ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: ノバイのアパートでシューティング...
    投稿者:怖い  
     
    majika_f.jpg今日の朝,ノバイのセントラルパークアパートでシューティングが有りました。
    男性一人が口論の末、数ヶ所撃たれた様ですが,命には別状無く、前に有るプロビデンスホスピタルに自力で行った様です。
    犯人は9発の銃を発砲、2発が相手の男性の腕に当たった模様です。
    デトロイト市内に住む男で、逃走した模様。

    アメリカは銃社会、ノバイにも時々,こう言う銃に依る事件が起こります。
    ノバイは安全だからと安心しないで、気を引き締めて下さいね。
    ... 2026/02/25(Wed) 15:17 No.56327  


    題名: さみしい
    投稿者:本帰国  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg永住です。仲良くなった駐在の友達が1人、また1人と本帰国していきます。本当にさみしいです。別れは何度経験しても慣れません。
    皆さんはどう対処していらっしゃいますか?
    ... 2026/02/10(Tue) 09:58 No.56304  

    Re: さみしい
    投稿者:ダイヤ  

    nice_f.jpg私も永住で、これまで駐在の友人との別れを何度も経験してきました。
    仲良くしていても親友ではないし、
    仲良く出来ていたのもお互いアメリカでの生活だからこそ。
    出会った時から駐在員で帰るのは決まってるので、数年だけの友達と割り切って考えてます。
    むしろ、数年サイクルで友達が変わるほうがラクな面もたくさんあります。
    逆を言うと、永住の友達で、なんでこの人と友達になってしまったのだろう?と後悔する方がいますが、お互い永住で今更関わらないことは無理なので関係を続けざるを得ません。
    そんなのに比べると、やはりいつか別れがくる駐在の友達の方がいろんな意味で気軽で付き合いやすいです。
    ... 2026/02/12(Thu) 10:31 No.56312  

    Re: さみしい
    投稿者:永住  

    anosa_f.jpg数年で帰国してしまうのは仕方ないので、日本に友達が増えるのも良いことだと思うことにしているのと、新たにくる方々と定期的に知り合えるように努めてます。
    ... 2026/02/12(Thu) 16:33 No.56313  

    Re: さみしい
    投稿者:狭い地球  

    anosa_f.jpg30年以上の永住です。
    確かに、駐在の方達と知り合って親しくなれば必ず別れがやって来ます。
    さみしいと思うのは当たり前で、普通の感情です。

    私達も駐在員家族と家族ぐるみの付き合いで、
    何家族とも親しくなった方達が居ます。
    10年以上、まだ、その方達との交流は続いて居ますよ。
    勿論、親しくなったと思っても、ここだけの付き合いだった方達も数知れません。

    アメリカに来た頃はまだLINEなどは無くて、郵便とか国際電話でしたが、今はLINEで近況がわかりますし、テレビ電話したりも出来るので、こうして見ると、物理的には会えませんが、そんなに距離を感じ無くなりましたね。

    通信網が発達して、地球も狭くなって、その別れの時はさみしくても、昔程淋しいという感覚は無くなりました。

    親しくなった方達と、日本に帰国された後にどの様な付き合いになるか、それは相手の方や皆さん次第ですね。

    ... 2026/02/13(Fri) 09:49 No.56314  

    Re: さみしい
    投稿者:Fuchan  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgママ友さん達が帰国されて音沙汰なくなると悲しいですよね。いつも連絡してたのにって.子供達が卒業、社会人になってママ友が無しになるとご近所が一番の友達です。犬で知り合った近所の人と食事に行ったりします。でも近所の人も老いてくると暖かいアリゾナやフロリダに移住してしまいました.今は電話やメールでつながってますが以前のように外で立ち話などはできません。やっぱりお友達との関係はいつか終わりが来ます。自分もそうです。だから去るものは追わず.今を大切にと言う事でしょうか。
    ... 2026/02/14(Sat) 10:39 No.56315  

    Re: さみしい
    投稿者:パズゥ  

    anosa_f.jpg人生、出会いは別れの始まりです。

    この人と会っても、どうせ数年後には。。。というマインドセットから、「こんなに沢山の人たちに出会えた!」という喜びに変えることもいいかもしれません。

    今の時代、LINE、電話、たくさん繋がりを継続する手段がありますが実際、確かに寂しいですよね。

    どう考えるかは、自分次第です。
    笑顔でバイバイされて、またどこかで会えるときのために、お互い健康第一ですね。
    ... 2026/02/25(Wed) 01:25 No.56326  


    題名: 閉じれない広告
    投稿者:広告  
     
    tasukete_m.jpgはじめに、管理人さん、
    このような情報共有の場を作ってくださり、感謝しています!広告で収益があるのも理解しています。

    ただ、最近「閉じる」ボタンのない広告が毎度出てきて、、困っています。。

    私だけでしょうか?
    皆さんどのように対処されていますか??
    ... 2026/02/15(Sun) 08:11 No.56316  

    Re: 閉じれない広告
    投稿者:あど  メール送信フォームへ  

    achar_f.jpg広告さんと同じ思いです。
    いつもスマホで利用してるのですが、
    イドバタを開くと広告が上からゆっくりおりてきて画面すべてを覆って閉じることもできません。
    スマホを横にすると見えるので、それでとりあえず利用させてもらってます。
    ... 2026/02/15(Sun) 10:58 No.56317  

    Re: 閉じれない広告
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    gomen_m.jpgすいません広告を自動で挿入するように設定していたのですが、Google様がご乱心したようでページを乗っ取ってしまうという暴挙に出てしまいました。全画面広告の設定をオフにしたのでGoogle様にはご退出いただきましたがこれで収入減なのでより一層の広告のクリックをお願い申し上げます。🙇
    ... 2026/02/15(Sun) 12:26 No.56319  

    Re: 閉じれない広告
    投稿者:あど  メール送信フォームへ  

    yatta_f.jpg管理人さん
    早速ご対応ありがとうございました。
    元に戻りました。
    広告ぽちりますね!
    ... 2026/02/15(Sun) 22:01 No.56320  

    Re: 閉じれない広告
    投稿者:感謝  

    anosa_f.jpg管理人様
    早速の対応ありがとうございます。
    Googleの広告、じわーっと全面に出て来て、一々右上の小さい丸部分を押して、3個〜4個の中から「興味がない」とか選んで消してました。
    本当にウザくて、面倒な作業が減って良かったです。
    ... 2026/02/16(Mon) 08:20 No.56321  

    Re: 閉じれない広告
    投稿者:広告  

    tasukete_m.jpg管理人さん
    早速の対応本当にありがとうございます!!!
    ... 2026/02/17(Tue) 00:05 No.56322  


    題名: 眼科・コンタクトレンズ
    投稿者:Hana  
     
    anosa_f.jpgノバイから30分以内の場所で、日本語対応が 可能な眼科やコンタクトレンズの処方を行って いるクリニックはありますか?
    ... 2026/02/02(Mon) 21:58 No.56288  

    Re: 眼科・コンタクトレンズ
    投稿者:メガネザル  

    anosa_f.jpg残念ながら、眼鏡店や眼科で日本語対応出来る所は無いと思います。
    英語の出来る方と一緒に行かれるか、スマホ等の翻訳機能で対応するしか無いと思います。

    ... 2026/02/04(Wed) 06:17 No.56291  

    Re: 眼科・コンタクトレンズ
    投稿者:Hana  

    anosa_f.jpgメガネザルさんありがとうございます!

    やはり日本語での対応は難しいのですね。教えていただき助かりました。

    英語が分かる方と一緒に行くか、翻訳機能を使 いながら対応してみようと思います。

    また何かありましたら、よろしくお願いいたし ます。
    ... 2026/02/04(Wed) 08:21 No.56292  

    Re: 眼科・コンタクトレンズ
    投稿者:Fuchan  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgHenry ford Optimeyes は大きい病院系列なのでI need Japanese interpreter please といえば対応してくれると思います。
    ... 2026/02/11(Wed) 22:17 No.56310  

    Re: 眼科・コンタクトレンズ
    投稿者:あの  

    anosa_f.jpg 眼科の場合、スペシャリストになるので、日本語対応が出来るかは、事前に確認された方が良いと思います。
    ... 2026/02/12(Thu) 05:28 No.56311  


    題名: ミシガン井戸端のガレージセール販...
    投稿者:匿名  メール送信フォームへ  
     
    ikari_m.jpg本件、注意喚起情報です。

    私自身、ミシガン井戸端のガレージセールで処分する必要のある品を販売していますが、先週末にある米人購入希望者から受けとったあまりにもひどい文章を日本語に訳して紹介します。

    「これまで千人の素晴らしい日本人と出会ったけど、お前のような〇ソ野郎は初めてだ。お前のせいで会社が撤退するのは当然だ。日本へ帰って自〇しちまえ。くそったれ。」

    在住約30年、数えきれないほどのアメリカ人と接してきましたが、このようなひどいことを言われたことはありません。

    会社が撤退することは彼に関係ありませんが、撤退理由は、輸入販売している為、関税のせいで商売が成り立たなくなったのが理由です。

    ガレージセール前に写真と値段を教えてとか、何を買いたいか書かないで自分の方が早く希望したとか、希望価格の半額に値切る為か、他の品物も買うと言いながら、実際には目的の品物だけ引取りに行くと言ってきたり、あまりひどいので「あなたとのコミュニケーションはやめます」、と書いたら送ってよこしたのがこの文章です。

    もう少し説明すると、最初は「あなたを信用します。」「日本の会社に13年勤めていたことがある(Webでは9年位みたいです)」、奥さん(エンキタというメールの差出し人)が得た優先権を利用して品物を取りにきたり、会社で必要と言いながら、送られてくるメールは個人メールアドレスだったり、もっと詳しい写真やスペックを送ってほしいとか何度も言うので面倒だと思いながらも対応した挙句要らないといわれたり。

    この人の名前は、J.ピリンシです。
    最初メールを受取った時は女性かと思ったのですが、男性でした。

    もし購入希望者にこの名前があったら、お気を付けください。

    長文ですみません(-_-;)
    ... 2026/02/01(Sun) 09:11 No.56281  

    Re: ミシガン井戸端のガレージセー...
    投稿者:セールスマン  メール送信フォームへ  

    naki_f.jpg私も「エンキタ」という差出人の方(奥さんではなくインド系?米人の旦那さんの方だと思ってました)に、ひどい対応取られました。今後は「エンキタ」から別のアカウントに変更されちゃう可能性もありますが参考までに。。引っ越し前日の日曜日に自宅ピックアップに来てもらう予定でしたが、土曜昼間に「今、ワンワールドにいるから、今からワンワールドに持って来てほしい」と突然メールが来ました。気付いたのが夕方でしたので、予定通り明日日曜の指定時刻に来てほしい、と返信しましたが、無視。翌日日曜、ピックアップ来ず。再度、引っ越し当日の月曜に商品を取りに来るかメールしたところ、日曜は風邪でピックアップ行けなかったからキャンセルで、と返事あり。先着順ではなく、複数買いの人を優先していたため、引っ越し当日のキャンセルは痛手でした。別のほしいと連絡をくれた誠実な方に使ってもらえば良かったな、という残念な気持ちだけが残りました。
    ... 2026/02/02(Mon) 17:20 No.56286  

    Re: ミシガン井戸端のガレージセー...
    投稿者:匿名  メール送信フォームへ  

    ikari_m.jpgトピ主です。

    セールスマン様、コメントありがとうございます。
    また、被害に遭われ、お気の毒です。
    思うに、本人のジュリアンは「エンキタは奥さんで、代わりに引取りに来た」と目を合わせずに言っていましたが、より確実に買うため多分偽名を使っているのでしょう。
    私の場合、少し古いですが、新品価格$1400の品物(全く傷んでない)を$100で販売しようとしたところ、半額に値切る為に他の品物を買うと言うので、一度は了解したら、引き取るのは元の品物だけ、というので交渉した他の品物を買うのか再確認したら2度もはぐらかすといういい加減なやり方の人で、今まで聞いたこともないようなひどい事を書く人です。これ以上被害に遭われる方がないことを祈るばかりです。
    ... 2026/02/03(Tue) 12:12 No.56289  

    Re: ミシガン井戸端のガレージセー...
    投稿者:よもぎ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgJピリンシさん!!
    まさかと思って見てみたら、私のところにも、まだ売れてないか?とメールがきてました。
    来月引渡しになりますが、もし興味がありましたら連絡ください、と返信しました。
    また連絡きたらどうしよう!ですが、こちらに注意喚起出していただき、本当に感謝します。
    もしまたメールがきたら心して返信します。
    本当にありがとうございました。
    ... 2026/02/10(Tue) 15:28 No.56306  

    Re: ミシガン井戸端のガレージセー...
    投稿者:無視  

    anosa_f.jpgJ(ジュリアン)ピリシン
    (要注意人物)

    よもさん
    この方から、例えメールが来ても、触らぬ神に祟りなしで、下手な返信してイチャモン付けられ無い様に、返信しないで無視すれば良いと思います。

    他のガレージセールしている方も、この方からのメールは無視した方が良いでしょうね。
    ... 2026/02/10(Tue) 23:41 No.56307  

    Re: ミシガン井戸端のガレージセー...
    投稿者:どうにかなるさ  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpg「よもさん」さま、ファーストネームをご存じという事は、やはり過去にコンタクトされたことがあったのでしょうか。
    私には、過去に日系企業に勤めていたとか、日本に行って改善プレゼンテーsy本したとか、自分は信用できる人間だとか、あれこれ言って相手を信用させようとする手口が最初からはなについたので、なんだかなーと思っていたので、皆さんにも気を付けてほしいです。
    ... 2026/02/11(Wed) 09:41 No.56308  


    題名: デトロイト空港周辺のパーキングに...
    投稿者:空港  
     
    anosa_f.jpg空港ビルディングに隣接するパーキングと、数マイル離れている周辺ホテルのパーキングを利用できるようなのですが、周辺ホテルのパーキングを利用した場合の、空港ターミナルまでの移動について教えて下さい。
    無料送迎バスが24時間あるらしいのですが、早朝や深夜でも何分毎に必ず周回していますか?
    帰着便が夜遅いので、もし到着後パーキングまで行く手段がなくなったら、という不安があります。
    またパーキングの予約は必要ですか?1週間程度停める予定です。あまり慣れてないので教えて下さい。
    ... 2026/02/06(Fri) 20:22 No.56295  

    Re: デトロイト空港周辺のパーキン...
    投稿者:Quick  

    anosa_f.jpgいつもクイックパークを使っています。24時間シャトルバスが出ています。深夜は少し間隔があきますが、来ますよ。慣れていないとドキドキしますが、空港の入り口中で待っていることもできますし、外にもヒーターがついている待合所があります。
    ... 2026/02/08(Sun) 10:44 No.56298  

    Re: デトロイト空港周辺のパーキン...
    投稿者:かとう  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpgクイックパーク利用者です。予約したこと一度もないです。満車で断られたことはありません。深夜便を利用したことはありませんがよく早朝5時台に利用します。パーキング(行きも帰りも)ちゃんと動いてましたよ。24時間営業なので大丈夫ですよ。
    ... 2026/02/08(Sun) 13:18 No.56299  

    Re: デトロイト空港周辺のパーキン...
    投稿者:空港  

    anosa_f.jpgトピ主です。Quickさん、かとうさん、返信ありがとうございます。クイックパークを知りませんでした。早朝や夜遅くの利用でも、必ずシャトルバスが来るという情報を得られて安心しました。ウェブサイトを見ると周辺ホテルより若干値段が上がるようですが、利用してみたいと思います。ありがとうございました。
    ... 2026/02/09(Mon) 07:49 No.56301  


    題名: パスポートオンライン更新
    投稿者:Catmom  
     
    achar_f.jpgパスポートをオンライン更新しようとしているのですが既存のパスポートの顔写真ページ撮影の前に「アクセストークンがありません」というメッセージが出て前に進めません。よくあるグリッチの様でネットで目にした対策は全て試してみましたが埒があきません。やってみた対策は地域、言語を日本語にする、ORRネットページからアプリにアクセスする等です。

    どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
    ... 2026/02/04(Wed) 15:56 No.56294  


    題名: 獣医さんを探しています
    投稿者:336  メール送信フォームへ  
     
    yatta_f.jpg飼い猫の年1回のワクチン(3種混合)のため獣医さんを探しています。
    Novi、Farminton 付近でおすすめの獣医さんをご存知の方がいれば教えていただけますか。

    よろしくお願いします。
    ... 2025/10/04(Sat) 22:11 No.56063  

    Re: 獣医さんを探しています
    投稿者:猫好き  

    anosa_f.jpgVeterinarian near me で検索すると、色々出て来ますよ。
    ... 2025/10/08(Wed) 19:49 No.56070  

    Re: 獣医さんを探しています
    投稿者:336  

    anosa_f.jpg猫好き 様

    ご回答いただきありがとうございます。
    遅くなり失礼いたしました。m(._.)m
    ... 2026/02/03(Tue) 20:09 No.56290  


    題名: ミシガン大美容皮膚科
    投稿者:寒い  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgミシガン大の美容皮膚科で施術を受けられたことのある方、施術内容、費用など体験談をシェアしていただけないでしょうか?予約はしたものの、不安な気持ちでおります。
    ... 2026/01/23(Fri) 16:14 No.56260  

    Re: ミシガン大美容皮膚科
    投稿者:綺麗になりたい  

    anosa_f.jpg寒いさんは、実際にUoMにて施術をされた方からの助言が欲しいのでは?
    ... 2026/01/25(Sun) 14:11 No.56266  

    Re: ミシガン大美容皮膚科
    投稿者:寒い  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgきれいになりたいさん
    返信ありがとうございます。
    そうなんです。なかなかいらっしゃらないようですね。

    引き続き、体験談お待ちしております。
    ... 2026/01/26(Mon) 13:49 No.56270  

    Re: ミシガン大美容皮膚科
    投稿者:A2Bilingual  

    anosa_f.jpgパンデミックのちょっと前に、頰周りの肝斑としみ取りのため、ピーリングとレーザー治療を2回ずつ受けました。

    費用は、うろ覚えですが、ピーリングが$450、レーザーが$850だったように記憶しています。

    効果はありました。が、治療時間が短いわりに高額だと感じました。美容皮膚科の相場など調べず、言われるまま払いましたが、次回は、日本での施術も視野に入れ、もう少しリサーチしてから決めようと思っています。
    ... 2026/01/29(Thu) 14:55 No.56274  

    Re: ミシガン大美容皮膚科
    投稿者:寒い  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgA2Bilingualさん
    返信、体験談ありがとうございます。大変参考になりました。
    私も一時帰国時の施術を考えたのですが、間を空けて複数回必要なのではないかと思い、諦めていました。私ももう少しリサーチしてみたいと思います。
    ... 2026/01/30(Fri) 14:15 No.56279  

    眼科・コンタクトレンズ処方
    投稿者:Hana  

    anosa_f.jpgノバイから30分以内の場所で、日本語対応が 可能な眼科・コンタクトレンズの処方を行って いるクリニックはありますか?
    ... 2026/02/02(Mon) 21:51 No.56287  


    題名: 治安悪化
    投稿者:ICE  メール送信フォームへ  
     
    gomen_m.jpgミシガンでICEを見掛けられた方いますか?
    見掛けられた方、どの辺でしょうか。
    アメリカ国籍の人たちも誤逮捕されて暴力されるのを見ていると、日本人も他人事でないように思います。
    ... 2026/01/16(Fri) 23:44 No.56250  

    Re: 治安悪化
    投稿者:M  

    majika_f.jpgWashtenaw郡の保安官Alyshia M. Dyerさんによると、1月27日にイプシランティでスクールバスを待つ親子の前にICEが現れて、母親が連れていかれたとのこと。彼女の名前で検索すると、ニュース記事も出てきます。



    On Tuesday (1/27/26), we received multiple reports from community members that ICE detained a mother in front of her child in the Ypsilanti area, along with other residents. These situations are deeply distressing for families, especially for children. Unfortunately, it is often difficult to confirm details, as ICE frequently provides no advance notice, does not contact Metro Dispatch, and leaves families, schools, and communities to process the impact on their own in the aftermath.
    Based on the information we currently have, ICE activity did not occur on any school grounds. However, it did take place near bus stops in the Ypsilanti community, and it appears that parents connected to local schools were targeted at a bus stop in Ypsilanti during student drop-off times.
    I am continuing to seek answers in partnership with our local leaders and schools. Children deserve to feel safe traveling to and from school, and actions like these can undermine that sense of security and cause lasting harm.
    My office will continue to be there for our immigrant families. We do not ask about immigration status, nor do we engage in immigration enforcement, and we will continue that practice, as our job is to protect and serve all residents regardless of immigration status. I will continue seeking answers, as any ICE activity especially near bus stops and/or other sensitive locations is deeply disturbing.
    Anyone in the Washtenaw area who needs support or resources can contact the WICIR hotline for immigration-related emergencies at 734-355-2707. Legal assistance may also be available through MIRC, depending on the county in Michigan. For those who are able, supporting WICIR and MIRC is encouraged, as these organizations are working under significant strain to meet growing community needs.
    I also want to highlight Michigan Senate Bills 508–510 (2025–2026), a legislative package that aims to protect “sensitive locations,” including schools, hospitals, and places of worship, from immigration enforcement actions. I strongly hope these bills are supported to provide clearer protections and additional safeguards for our communities.
    ... 2026/01/29(Thu) 09:23 No.56273  

    Re: 治安悪化
    投稿者:M&M  

    anosa_f.jpgM さん
    ダラダラと英語で書くのは、多分、フィンチさんが名前を変えて出て来てるだけでしょ?
    場所も、Washtnaw County ですし、疑わしいです。
    情報の有るサイトは貼る事出来ませんか?
    ... 2026/01/29(Thu) 20:16 No.56275  

    Re: 治安悪化
    投稿者:M  

    majika_f.jpg>ダラダラと英語で書くのは、多分、フィンチさんが名前を変えて出て来てるだけでしょ?

    M&Mさん、
    私はフィンチさんではありません。この長い英文は私が書いたのではなく、保安官のAlyshia M. Dyerさんが書いたものです。

    >情報の有るサイトは貼る事出来ませんか?

    彼女の名前で検索すればニュース記事がでてくるとご案内したのですが、見つかりませんでしたか?

    こちらはいかがでしょうか?

    https://www.clickondetroit.com/news/local/2026/01/28/heartbreaking-ypsilanti-schools-address-trauma-after-ice-detains-parents-at-bus-stop/

    ... 2026/01/29(Thu) 22:36 No.56276  

    Re: 治安悪化
    投稿者:M&M  

    anosa_f.jpgMさん
    Sheriffのサイト読みました。
    フィンチさんの書き方と、サイトを貼らない所が余りにもそっくりですね。
    ... 2026/01/30(Fri) 09:34 No.56278  

    Re: 治安悪化
    投稿者:M&M&M  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpghttps://www.clickondetroit.com/news/local/2026/01/28/heartbreaking-ypsilanti-schools-address-trauma-after-ice-detains-parents-at-bus-stop/
    https://bridgemi.com/talent-education/ypsilanti-schools-warn-parents-to-take-precautions-amid-reported-ice-detentions/
    https://www.michiganpublic.org/criminal-justice-legal-system/2026-01-28/ice-detains-parents-at-school-bus-stop-in-washtenaw-county-heartbreaking-sheriff-says
    ... 2026/01/30(Fri) 15:00 No.56280  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]