ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 新しいデトロイト日本領事館へ行っ...
    投稿者:ミシガン大好き  メール送信フォームへ  
     
    anosa_m.jpg昨日、用事があって移設後初めて日本国領事館へ行ってきました。
    駐車場事情、その他領事館に到着するまでが以前と少し異なって戸惑いましたので、今後初めて行かれる方のために、情報としてお知らせします。

    移転後始めての訪問だったので予約時間より30分早く駐車場に到着しましたが、受付窓口に着いたのはちょうど予約時間で、ギリギリだったので焦りました。

    ホームページに記載されている駐車場は領事館の入居しているビルのすぐ隣にあり、F10まである大きな駐車場でしたが満車に近く、下から順番に確認しながら上がって結局F10に駐車したので、かなり時間ロスになりました。
    支払い方法は領事館のホームページにもありますが、入り口で駐車券を受け取ったりクレジットカードを読み込むのではなく、駐車した場所の近くにあるQRコードをスマホで読み込んで車とクレジットカードの情報を入力する方法です。慣れていないと時間がかかるかもしれません。
    登録完了したところで、ポリスステーションからの自動メッセージがスマホに届きました。実際の支払いは車を駐車場出口から出る時にカメラでナンバープレートを自動で読み取っているみたいで、出口を通過した瞬間にスマホにメッセージが入りましたから、駐車時間の確認や料金徴収も自動で行われる仕組みのようです。あとでメッセージを読んだら、次回は事前予約できるとありました。近隣にも駐車場がありましたので、満車の状況次第では他の駐車場を探した方が良いかもしれません。

    領事館のあるビル内ではエレベーターでF6へ上がるため、タッチパネルにある「(F)6」をタッチすると、A, B, C、D、、と8つ(?)のうちのどのエレベータに乗れば良いかほんの数秒だけ表示されるので、見逃さないようにしてください。私はそれを知らずに、なぜ表示がクリアされてしまうのだろうかと思い、無駄に5回も6回も行先階をタッチしなおししてしまいました。
    エレベーターでF6についたらすぐ近くに領事館がありますが、表示が明確でなく、最初反対方向に歩いて行って見つからず、不安になりました。

    領事館へ行くには予約がないとロビーでバッジをもらえないので予約必須ですが、最低30分前には駐車場についていた方が安全だと思います。私は次に行く機会があれば予約の45分前に到着するようにするつもりです。

    ご参考になさってください。
    ... 2026/04/23(Thu) 08:51 No.56483  

    Re: 新しいデトロイト日本領事館へ...
    投稿者:シェーフィー  

    yatta_m.jpg詳細な情報を提供して下さりありがとうございます。お心遣いに感謝です。領事館へ行く予定がありますので、参考にさせて頂きます😊
    ... 2026/04/25(Sat) 18:31 No.56485  


    題名: ESLについて
    投稿者:ぽこ  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg夏季も開催している託児付きのESLについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    範囲は、ノバイ・アナーバー・プリマス・ノースビル・ファーミントン…どこでもお待ちしています!
    ... 2026/04/20(Mon) 14:49 No.56480  

    Re: ESLについて
    投稿者:エミ  

    anosa_f.jpg無料で教会などのESLの場合、夏の間はお休みする所がほとんどです。

    有料なら、Koby Learning Centerとかベビーシッター付き(有料)なら有りますね。

    https://kobylearn.com/group-classes
    ... 2026/04/21(Tue) 07:04 No.56481  

    Re: ESLについて
    投稿者:ぽこ  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpg貴重な情報、ありがとうございます!
    早速チェックしてみます!
    ... 2026/04/21(Tue) 17:43 No.56482  


    題名: ベルアイル島の桜
    投稿者:さくら大好き  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg今年もお花見の季節がやって来ましたね。
    どなたか、ベルアイル島の桜の開花状況をご存知の方、いらっしゃいませんか?
    今週土曜日に行こうと思っているのですが、まだ早いでしょうか?

    他にも、ノバイ近辺で桜の咲いている場所があれば教えていただきたいです!
    ... 2026/04/08(Wed) 10:12 No.56442  

    Re: ベルアイル島の桜
    投稿者:さくら大好き  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg開花予報さま

    お返事ありがとうございます。
    お庭に吉野桜があるなんて、素敵です🌸

    まだつぼみが出始めたところなのですね。
    ミシガンはまだ寒いですもんね。
    もう1-2週間待ってみます!
    ... 2026/04/08(Wed) 22:32 No.56449  

    Re: ベルアイル島の桜
    投稿者:桜吹雪  

    nice_f.jpg🌸🌸🌸🌸
    気温がF60度の日が2週間程続かないと、桜は開花しないそうです。

    Novi からFarmington に行くGrand RiverのM5を超えて、Halsted RdとDrake Rd、Farmingtonの街に入る前まで、桜並木だと思いますが、毎年花が咲いて綺麗です。
    車を降りてゆっくりとお花見は出来ませんが、車を走らせながら見る事は出来ますよ。
    🌸🌸🌸🌸
    ... 2026/04/11(Sat) 16:55 No.56450  

    Re: ベルアイル島の桜
    投稿者:開花予報  

    anosa_m.jpg桜、今日咲き始めました。
    ... 2026/04/13(Mon) 16:38 No.56455  

    Re: ベルアイル島の桜
    投稿者:  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg今週ベルアイルに行かれた方で桜の開花状況分かる方いらっしゃいますか?
    ... 2026/04/16(Thu) 09:52 No.56467  

    Re: ベルアイル島の桜
    投稿者:サクラ満開  

    anosa_f.jpg今日行ったのですが、ほぼ満開でした。
    場所によっては葉桜になり始めてたので、来週末には散ってしまうかな?という感じでした。
    ... 2026/04/18(Sat) 17:10 No.56476  


    題名: 車の内装クリーニング
    投稿者:トヨイ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_m.jpgノバイ近郊で、車の内装(シート、フロアマットなど)をまとめてクリーニングしてくれるサービスを探しています。2年前にノースビルにある会社を利用したのですがあまり丁寧では無かったので、おすすめの場所があれば教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
    ... 2026/04/12(Sun) 17:58 No.56451  

    Re: 車の内装クリーニング
    投稿者:Eddy  

    nice_m.jpgNoviでは無くて、Wixomになりますが非常に評判が良いインテリアのクリーニングをしてくれる所が有ります。
    料金とかもサイトにておよその金額もわかります。

    Exquisite Car Care LLC
    47766 West Rd, Wixom, MI
    ph:248-859-2929
    http://exquisitecarcare.com/
    ... 2026/04/12(Sun) 21:30 No.56452  

    Re: 車の内装クリーニング
    投稿者:Detailing  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgCar detailing でググればたくさん出てきます。外側だけ時中もすると200ー250ドルとかでした。家に来てくれる人と車を持っていく場合があります。
    ... 2026/04/18(Sat) 17:03 No.56475  


    題名: 子供の習い事について
    投稿者:ふぅ  
     
    hatena_f.jpgノバイ付近で子供に何かしらの習い事をさせている方いませんか?
    何をどこでやっているか教えて欲しいです!
    ... 2026/04/13(Mon) 19:45 No.56456  

    Re: 子供の習い事について
    投稿者:ニーナ  

    anosa_f.jpg子供と言っても、プリスクールから高校生までの年齢で、習い事をする内容も違うと思います。
    せめて、子供さんの年齢くらい書かれたら如何でしょう。
    ... 2026/04/14(Tue) 09:22 No.56461  

    Re: 子供の習い事について
    投稿者:ふぅ  

    gomen_f.jpg年齢書き忘れてしました。
    失礼しました。
    2歳と4歳です。
    ... 2026/04/14(Tue) 09:38 No.56462  

    Re: 子供の習い事について
    投稿者:習い事  

    anosa_f.jpg2歳だと親子レッスン、水泳ぐらいしかないかもしれないです。
    3歳以降に色々選択肢が増える印象でしたが、うちの3歳児にサッカーは早すぎた気がしました。
    4歳になると興味によりますが、
    ダンス、サッカー、体操、スケートなど選択肢がだいぶ広がりますね。

    問い合わせたら体験とか見学とかもあると思うので、子供が興味あるものを追求していったらいいとおもいます!
    ... 2026/04/17(Fri) 09:00 No.56469  

    Re: 子供の習い事について
    投稿者:いちご大福  

    anosa_f.jpgNoviのエリアには住んでないのですが、今低学年の子供を体操教室に通わせていて、その教室では一番小さな子供のクラスで、歩けるようになってから2歳ぐらいまでの体操教室があるので、もしかしたらNoviの辺りにもそういうクラスがあるのではないかと思い、ネットで調べてみました。Noviの辺りにも小さいお子さん向けのクラスがあったので、リンク貼っておきます。子供さんが楽しめるクラスが見つかりますように。

    https://www.tocafootball.com/classes

    こちらのサッカー教室では1〜2歳のクラス、3歳〜4歳のクラスがあるみたいです。

    https://www.mega-gym.com/programs/preschool-age-gymnastics

    こちらの体操教室には一人で歩くことができるようになった子供さんから2歳のクラスや、4歳の子供さんのクラスもあるみたいです。

    https://werockthespectrumnovi.com/classes/

    こちらも体操教室ですが、1.5歳から4歳までのお子さん向けの体操クラスと、4歳〜6歳のお子さん向けにKarate Ninja のクラスがあるみたいです。ただこちらはすでにクラスが始まっていると思うので、興味があれば空きがあるかどうか聞いてみられるといいかもしれません。

    https://www.aqua-tots.com/swim-levels/toddler-swim-classes/

    https://britishswimschool.com/nw-detroit/mommy-and-me-swim-classes-in-novi/

    https://goldfishswimschool.com/farmington-hills/area/novi/learn-swimming/

    上の3つのリンクは水泳教室です。
    ... 2026/04/17(Fri) 15:47 No.56470  

    Re: 子供の習い事について
    投稿者:ふぅ  

    yatta_f.jpgお二人ともありがとうございます!!
    見てみます♡
    ... 2026/04/17(Fri) 20:18 No.56474  


    題名: テニススクール
    投稿者:ぽん  
     
    anosa_f.jpgノバイか、近郊で3歳から通えるテニススクールはありますか?あくまで楽しく参加させるのが目的なので、あまり厳しいところは考えていません。
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
    ... 2026/04/16(Thu) 15:22 No.56468  

    Re: テニススクール
    投稿者:ボレー  

    anosa_f.jpgノバイのCommunity Districtが主催するテニススクールが、3歳から加入出来る様です。
    後はもう少し年齢が高くならないと、運動系のスクールは難しい様ですね。

    https://novi.arux.app/course/30/fall-2025/tots-tennis
    ... 2026/04/17(Fri) 16:58 No.56472  

    Re: テニススクール
    投稿者:ぽん  

    anosa_f.jpgお返事ありがとうございます!
    なかなか自分だと探しきれないため助かりました。
    また検討してみます♕
    ... 2026/04/17(Fri) 19:34 No.56473  


    題名: ESLについて
    投稿者:さくら  
     
    anosa_f.jpgはじめまして。先日Noviに引っ越してまいりました。まだ来たばかりで情報が全くなく、ぜひ皆様に教えて頂きたいのですが、駐在の奥様方が通われているESLのおすすめはありますか?
    もしご存じでしたら、教えていただけますと大変助かります。
    ... 2026/03/25(Wed) 10:46 No.56399  

    Re: ESLについて
    投稿者:Sonya  

    anosa_f.jpgノバイにお住まいで、本気で英語を覚えたいのなら、
    Novi Adult Schoolに行かれたら如何でしょう。
    英語の程度を知るテストでクラス分けが有ります。

    https://cp.novi.k12.mi.us/novi-adult-esl

    話す事にだけに集中しないで、相手が何を言っているか、日頃からラジオやテレビなどの英語を絶えず聴いて、英語を聞ける様に耳を慣らす事も重要になりますよ。
    Youtubeなどの英語でも勉強出来ますよ。
    ... 2026/03/31(Tue) 20:28 No.56419  

    Re: ESLについて
    投稿者:ノバイへようこそ♡  

    anosa_f.jpgWalledlakeのSt.Mathewという教会のESLは無料という点もですが、リーダーたちがとても親切でいいクラスだと思います。ぜひ調べてみてください。
    ... 2026/04/07(Tue) 19:48 No.56440  

    Sonya様 ノバイヘようこそ♡...
    投稿者:さくら  

    anosa_f.jpgご丁寧にありがとうございます!とても助かります。調べてみます♪♪
    ... 2026/04/15(Wed) 22:29 No.56466  

    Re: ESLについて
    投稿者:直美  

    anosa_f.jpgノバイの10mileを西に行くと、Oak Pointe Charch でも無料のESLのクラスがありますよ。

    https://oakpointe.org/esl/
    ... 2026/04/17(Fri) 16:47 No.56471  


    題名: 誕生会について
    投稿者:ノバイ初心者  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg子供を現地校キンダーに通わせている者です。
    子供の誕生日がそろそろ近づいているのですが、誕生日当日、学校にケーキやドーナツをクラス人数分持参すべきでしょうか?
    それ以外にも何かやった方が良いことはありますか?
    アドバイスお願い致します。
    ... 2026/04/15(Wed) 10:05 No.56463  

    Re: 誕生会について
    投稿者:まず確認  

    anosa_f.jpgこの手のことはクラスごとに、つまり担任の先生ごとに何を持ち込んでよいのかだめなのか、決まりがあるので、まずは先生に確認しておくのが無難です


    誕生日だからと言ってすべての子供の親がこうしたことをするわけではないので、しなくても全く問題ありません

    我が家の経験では、カップケーキ(市販品)を人数分持ち込んだくらいですが、毎年ではなかった、鉛筆などを一緒に配布していた人もいました
    ... 2026/04/15(Wed) 17:55 No.56464  

    Re: 誕生会について
    投稿者:ノバイ初心者  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpg返信ありがとうございます。
    「しなくても全く問題ない」というお言葉、安心しました。
    担任の先生に確認したいと思います。
    ... 2026/04/15(Wed) 18:01 No.56465  


    題名: 日本の炊飯器
    投稿者:なお  メール送信フォームへ  
     
    tasukete_f.jpg東芝RC-6PX 100v 700w 50から60ヘルスを持ち込みました
    これに合う変圧器をご紹介お願いします
    よろしくお願いします🙏
    ... 2026/04/13(Mon) 19:49 No.56457  

    Re: 日本の炊飯器
    投稿者:エミ  

    nice_f.jpg炊飯器を使用するには、100Vから120Vに
    変換する変圧器は下記の容量が必要です。

    Step down Transformer
    1500W又は、2000W

    HomeDepotとか、Menardなどの
    DIYのお店で売られていると思います。
    ... 2026/04/14(Tue) 09:12 No.56459  


    題名: 心療内科とその後のケア
    投稿者:心配  
     
    tasukete_m.jpgお尋ねします。
    アメリカの心療内科にかかった際、手厚いサポートは得られるのでしょうか。
    またはお金だけとられてしんどい思いをするだけでしょうか。。
    ... 2026/04/03(Fri) 22:18 No.56431  

    Re: 心療内科とその後のケア
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg個人差があるので一概には言えませんが、心療内科(psychiatrist)は正直運によると思います。基本薬を出して効かなかったら変えるという感じなので、すぐ効くのに当たれば良かった、当たらなければ駄目ということになり、それまで通院を強いられ、その過程で悪化することもあるかもしれません。いずれにせよ何もしなければ好転はしないのでまずは受診されることをお勧めしますが、手厚いサポートという観点からは物足りなく感じるかと思われます。

    大抵の心療内科はカウンセラー(physiologist)も雇っていてこちらの方が親身に話は聞いてくれると思いますが、そこから得られるサポートや効果には大きく個人差があると思います。

    結局のところ根本的な原因をとり除くのが一番効果的ですが、運動やビタミンDなどでも結構な効果があるようなのでそちらも試してみると良いかと思います。私の場合は鬱でしたが、意外なことに砂糖を断つと言うのが結果的には一番効きました。

    繰り返しますが大きく個人差があることなので、まずは受診されてみると良いかと思います。
    ... 2026/04/04(Sat) 14:29 No.56433  

    Re: 心療内科とその後のケア
    投稿者:珠美  

    anosa_f.jpg中西部に住んで居ると、冬が長く日照時間が短く、鬱状態(Cabin fever)になる人がとても多いですよ。
    勿論、仕事の事、家庭の問題と色々有りますけどね。

    ミシガン大のFamily Health Programには、日本語対応の心理療法士やカウンセラーが所属して居て居ます。
    臨床心理士やソーシャルワーカーが診療にあたって居ます。
    何か、心理的な問題が有るなら、一度、診療を受けてみて、様子を見たら如何でしょう?
    臨床心理士やカウンセラーとの相性もあるので、受診されてみないと何とも言えないと思います。

    私個人的には、他の病院の現地の心理療法士のお世話になった事が有ります。
    薬を処方されましたが、その薬を飲むとどうなるか事前に知って居たので、薬は全く飲みませんでした。
    7〜8年も前ですが、1時間/$100でした。
    心理療法と言うより、私に質問だけして、ああしたら、こうしたらと言う指導が全く無くて、酷い時は、予約時間に30分以上待たされ、診察時間が10分という時も有りました。
    完全に、金儲けだけの人だと悟り、数回行って辞めました。
    心理的な問題は自分で解決出来て居たので、それ以降全く問題有りません。

    相性の良い、親身になって相談に乗ってくれる方が見つかると良いですね。

    ... 2026/04/04(Sat) 14:42 No.56434  

    Re: 心療内科とその後のケア
    投稿者:心配  

    tasukete_m.jpg管理人様、
    珠美様

    お返事ありがとうございました。
    少し安心しました。
    日本では心療内科にかかった事がないので
    どんな感じなんだろうと思いまして。
    本当にありがとうございました。
    ... 2026/04/05(Sun) 07:46 No.56435  

    Re: 心療内科とその後のケア
    投稿者:あや  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgどの様な症状で心療内科の受診を希望されているのかにもよるかもですが、私は日本人のカウンセラーを知人から紹介してもらい、そこに通いました。
    10年ほど前で当時$1=\100くらいの為替でしたが、$70/回、1時間ほどでした。
    私は鬱症状の為にかかりました。

    じっくり話を聞いてくださり、毎週、その週取り組んでみることや考え方など教えていただき、3ヶ月くらいで鬱から脱出出来ました。

    色んなパターンがあると思います。
    相性の良いドクターやカウンセラーに出会えると良いですね。
    ... 2026/04/08(Wed) 10:22 No.56443  

    Re: 心療内科とその後のケア
    投稿者:Kokoro  

    anosa_f.jpg保険によっては、初回から数回までタダで、それを過ぎると保険が効いた診察になる場合があります。保険のポリシーをみて、確認されると良いかもしれません。

    私は、数回行きましたが愚痴を聞いてくれて、どういう方法でリラックスするとか、ポッドキャストとか。素人視点からすると、先生は心強い味方のような方でした。試してみるのも良いですが、ポリシー確認、インネットワークでお試しください。
    ... 2026/04/13(Mon) 00:55 No.56453  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]