ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: ベビーシッター
    投稿者:ペーパードライバー  
     
    anosa_f.jpgベビーシッターさんを探しています(個人も可)

    日本人で誰かベビーシッターをしている人はいますか⁈

    家に来ていただくか、預ける場所を探しています

    学校のような場所や集団預かりではなく個別で対応してくれる方がいいです

    ... 2024/08/30(Fri) 18:12 No.54560  

    Re: ベビーシッター
    投稿者:バンビーノ  

    anosa_f.jpg子供さんの年齢や、住まれて居る町、何時から何時迄、いつからいつまでの期間等詳しく書かれた方が良いと思います。
    因みに、ベビーシッターの時間給は、15ドル〜30ドル
    土、日は時間給の1.5倍、
    National Holidayは、普通の時間給の支払いの2倍ですね。
    ... 2024/08/30(Fri) 18:53 No.54561  

    Re: ベビーシッター
    投稿者:N  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgこんにちは!まだベビーシッターをお探しですか?
    詳しいお話を聞きたいので連絡お待ちしております。
    ... 2024/09/05(Thu) 19:03 No.54573  

    Re: ベビーシッター
    投稿者:えりこ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgこんにちは、
    未だ ベビーシッタ-をお探しでしたら
    ご連絡頂ければ幸いです。
    私は あちらこちらと他の州に住みまして 8年前から ここミシガンに住んでいます。
    主人は アメリカ人です。
    では、
    ... 2024/09/07(Sat) 18:25 No.54586  


    題名: カンクンリゾート
    投稿者:CANCUN  
     
    anosa_f.jpg冬にカンクンリゾートに行きたいと思っています(大人2人、子供2人)。冬に温水プールのあるリゾートでお勧めのリゾートがあれば教えてください。

    去年友人が行ったリゾートは温水プールがなかったそうで、水がつめたく子供が嫌がってプールに入れなかったそうです。

    よろしくお願いします。
    ... 2024/09/07(Sat) 10:08 No.54582  

    Re: カンクンリゾート
    投稿者:セニョリータ  

    anosa_f.jpg冬のいつ頃カンクーンに行かれる予定かはか知りませんが、カンクーンの温度が高ければ、温水プールは必要は無いかと思います。
    ネットでカンクーンの気温を調べられますよ。

    でもどうしてもと言う事であれば、下記のサイトで温水プールの有るホテルが載って居ます。
    https://www.travelmyth.com/Cancun/Hotels/heated_pool?sm=true

    ただカンクーンの外のエリアは、治安が非常に悪く、カンクーンとかメキシコ全体のリゾートは行かない方が良いとか、出来るだけ外のエリアには出ない様にと、アメリカ政府が警告していましたよ。

    ... 2024/09/07(Sat) 16:04 No.54584  


    題名: 英会話の先生
    投稿者:英会話  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg4歳なる子供に英会話を習わせたいのですが、習える場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
    kobbyにクラスがあることだけ知っています。
    ... 2024/09/05(Thu) 14:38 No.54571  

    Re: 英会話の先生
    投稿者:英会話  

    anosa_f.jpg最近の方は、自分の探して居るエリアを書かない方が多いのですが、どのエリアでお探しですか?

    ノバイ周辺だと、子供用英会話教室は、
    Bright Loritos がある様です。
    https://www.brightloritos.com/

    子供さんが小さいので、自宅に来てくれるone on one で教えて貰えるチューターなどの方が良いかもしれませんね。
    念の為、チューターを探すサイトも貼って置きます。
    https://www.care.com/english-tutor/novi-mi
    ... 2024/09/05(Thu) 18:20 No.54572  

    Re: 英会話の先生
    投稿者:ササキ  

    yatta_f.jpghttps://maps.app.goo.gl/drc3SoFKdWCkQU9k8?g_st=com.google.maps.preview.copy

    ここに日本人のお子さん向けの英会話教室がありますよ。英検なんかもやっているようでした。
    ... 2024/09/05(Thu) 21:49 No.54574  

    Re: 英会話の先生
    投稿者:お節介  

    anosa_f.jpg佐々木さん
    トピ主は、コービーの事は知って居ると書かれてますよ。
    良く読まれてからレスをされた方が良いと思いました。
    ... 2024/09/06(Fri) 08:16 No.54577  

    Re: 英会話の先生
    投稿者:英会話  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg英会話様、ササキ様

    ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます!
    情報に感謝です!!
    ... 2024/09/06(Fri) 12:09 No.54578  


    題名: 水遊び
    投稿者:水遊び  
     
    anosa_f.jpg来週もまた暑くなるのに、どこの水遊び場もLabor Day まででcloseになっていて、まだ開いている子どもが遊べる水遊び場はありますか?
    スプラッシュパッドやプール、湖など、、

    お金がかかる場所でもいいのであったら教えてください。
    ... 2024/09/05(Thu) 13:10 No.54568  

    Re: 水遊び
    投稿者:May  

    anosa_f.jpgアウトドアプールは全て閉まって居ます。
    インドアプールは開いて居ますが、ラップスイミング用の様です。

    ビーチは何ヶ所かは開いている様です。
    *Noviのレークショアビーチ
    *WalledLakeのマーサービーチ
    *Brightonのケントレークビーチ
    ... 2024/09/05(Thu) 13:40 No.54569  

    Re: 水遊び
    投稿者:アナーバー  

    hatena_f.jpgアナーバーのFullerParkは9/15までと聞きました
    ... 2024/09/05(Thu) 14:29 No.54570  


    題名: 美容師
    投稿者:散髪迷子  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg散髪したいのですが、ミシガンに日本人男性の美容師さんをご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。
    ... 2024/09/04(Wed) 08:53 No.54566  


    題名: 教えて!
    投稿者:  
     
    hatena_f.jpgディスポーザーの失敗談を教えて欲しいです!

    というのも、
    初めてディスポーザーがある家に住んでウキウキしていたのですが、
    夫があまり生ゴミを入れないようにと言います。
    詰まったら大変だからと。

    でも生ゴミを入れるのがディスポーザーなのでは?!と反抗心もややありつつ、
    詰まるのは怖いという気持ちから結局ほとんどの生ゴミはディスポーザーを使わずに普通にゴミに出しています。

    玉ねぎやジャガイモの皮、ネギの根の部分など…ディスポーザーで処理してる方いますか?

    ちなみに我が家のディスポーザーはかなり古そうです。
    この食材も出来ますよ!という情報も大歓迎ですが、
    こんなの入れて失敗しましたっていう失敗談も教えてもらえたらなと思います。

    よろしくお願いします🙇
    ... 2024/08/29(Thu) 13:46 No.54553  

    Re: 教えて!
    投稿者:六角レンチ  

    anosa_m.jpg結構なんでも入れる派です。
    水を流しながらジュボジュボと。
    いけそうだなっと思ったものは大概流れます。アボガドの種とかは無理でした。
    詰まったら底を六角レンチで回せば大概治ります。

    ただもちろん無理をすると壊れて水がジャージャーです。。。
    ... 2024/08/29(Thu) 14:18 No.54554  

    Re: 教えて!
    投稿者:エミ  

    anosa_f.jpgガベージディスポーザーを使用時の多くの失敗は、水を流さずに、生ゴミ等を先に、ディスポーザーに入れてしまう事。
    スイッチを入れて水を流しても、上手く生ゴミが粉砕出来ず、モーターが止まってしまう事でしょう。
    水を多めに流しながら、少しずつ生ゴミを入れて粉砕しましょう。

    ディスポーザーに流してはいけない物は、
    色々有ります。

    ついディスポーザーで何でも流しがちですが、
    流してはいけない物を流し続けると、
    粉砕して流れた後、パイプ詰まりの原因になります。

    野菜クズは少量なら問題ありませんが、大量に流すとパイプの方が詰まり、ディスポーザーの詰まりよりも面倒になり、流し台が数日使用出来なくなる事も有るので、
    気を付けてください。

    ディスポーザーを使用する時は、大量の水を流しながら使用する事。 
    少量の水だと、パイプが詰まったりします。
     
    ==流してはいけない物==
    肉類、骨全般、魚の骨、卵の殻、茶葉、コーヒーかすなど砂状になる物。
    玉ねぎの皮、野菜の根、コーンの芯や皮など繊維質の物全般ダメ。
    大量の野菜くずは駄目。(少量なら可能)
    基本、水に溶けない物はディスポーザーに入れない様にしましょう。
    ... 2024/08/29(Thu) 18:16 No.54555  

    Re: 教えて!
    投稿者:ごみくず  

    anosa_f.jpg貸家で壊して自腹で買わされたという人をよく聞きます。アパートはいくら壊してもメンテが直してくれるでしょうけど。

    基本的に生ゴミは袋に入れてゴミとして出し、取りきれなかったクズをディスポーザーに流す、ぐらいの感覚で使うのが安全では。

    無理やりモノを押し込んでモーターが止まって、あとで穴の中に手を入れるのは汚らしいし、動かないとわかってても手を入れてる間に・・・とホラーな絵が想像されておっかないし、六角レンチでゴシゴシも流しの下に潜り込んでかったるいし手が痛くなります。

    果物の皮や種、お肉など腐りやすいものは、ガレージの中だと臭いが出たりするので、ゴミの日まで冷凍庫に入れてます。
    ... 2024/09/02(Mon) 04:22 No.54565  


    題名: 大人用日本語教室&日本語の本の寄...
    投稿者:教えて下さい  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpgOakland Countyで大人に日本語を教える教室はありますでしょうか?また日本語の本が沢山あるのですがどこか寄付できるところはありますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
    ... 2024/08/24(Sat) 17:41 No.54525  

    Re: 大人用日本語教室&日本語の本...
    投稿者:OCC  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpgOCC で開けたようですが、定員割れか開かれなかったと聞きました。私も知り合いから聞かれているので知りたいです。
    日本語クラスのある学校(高校とか?)に寄付するのはどうでしょう?あと、図書館に聞いてみるのも良さそうですね。
    ... 2024/08/25(Sun) 22:19 No.54538  

    Re: 大人用日本語教室&日本語の本...
    投稿者:コーン  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpgNovi Public libraryで毎月第一水曜日の夜に、日本語が第一言語でない日本語学習者の方を対象としたJapanese conversation groupが開催されています。
    同じく図書館では本の寄贈も受け付けているようです。
    ... 2024/08/26(Mon) 08:19 No.54539  

    Re: 大人用日本語教室&日本語の本...
    投稿者:教えて下さい  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpgお二人様、耳よりな情報をありがとうございます。早速日本語を習いたい知人にノバイ図書館の今年を伝えます。本の寄付先も図書館や学校、いいですね!ここで聞いてよかったです!ありがとうございました。
    ... 2024/08/30(Fri) 23:50 No.54562  


    題名: 銀行口座の開設について
    投稿者:カモ  
     
    tasukete_f.jpgアメリカで仕事をしているので、夫とは別で自身の銀行口座を開設したいのですが、どの銀行がおすすめや、簡単に手続きできる銀行などご存知の方いらっしゃいますか?
    また、口座開設に必要な書類や手続きで注意点等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
    ... 2024/08/23(Fri) 20:14 No.54520  

    Re: 銀行口座の開設について
    投稿者:エリ  

    anosa_f.jpgNorthvilleの7mile に新しいChase Bankのブランチが出来てます。
    ここが一番近いロケーションだと思います。

    Northville Chase Branch
    住所:42901 W Seven mile Rd,
    Northville, MI 48167
    Phone: (248)349-7100


    ... 2024/08/25(Sun) 18:07 No.54533  

    Re: 銀行口座の開設について
    投稿者:カモ  

    tasukete_f.jpgありがとうございます✨平日行ってみようと思います!大変助かりした、旦那もわからない感じで…感謝ですTT
    ... 2024/08/25(Sun) 19:38 No.54534  

    Re: 銀行口座の開設について
    投稿者:窓口  

    nice_f.jpg今どきは、窓口に行かなくても口座開設はできますよ。open accountで調べてみてください。ただ、我々、外国から来た人には税金関係で、色々厄介な書類とかもあるので、担当者に会って、ちゃんと聞いた方が確実かもしれないですが、まずはネットからやって見る価値はあるかもしれません。
    また、免許証は出来てからいかないとダメかもしれないです。私も、最初、賃貸契約書、SSN、クレジットカード明細など色々持っていきましたが、すべて却下され、免許証取れてから出直すことになりました。chaseでのことです。

    また、いきなり窓口に行っても、運が良くないと、担当者とは会えません。事前にネットからアポイントメント取った方が確実です。
    特にこの時期、大学生さんなど、学校始まりの関係で引越しが多いシーズンですので、銀行での口座開設も混んでることがあります。
    Meeting scheduleで調べてみてください。
    ... 2024/08/25(Sun) 21:57 No.54537  

    Re: 銀行口座の開設について
    投稿者:余計ですが  

    anosa_f.jpg窓口 さん
    トピ主は、既にオンラインで口座を開こうとされましたが、Drivers License、State IDがまだ無い為、口座を開く事が出来ませんでしたと書かれて居ますよ。
    レスされる時は、全て読んだ上でされると良いと思います。
    ... 2024/08/26(Mon) 08:37 No.54540  

    Re: 銀行口座の開設について
    投稿者:カモ  

    tasukete_f.jpgみなさま、いろいろとご意見ありがとうございます。一度店舗に予約の上で行ってみて、ダメだったら運転免許取得後に出直そうかと思います…!
    ... 2024/08/30(Fri) 00:18 No.54556  


    題名: 引越し
    投稿者:二児の母  
     
    hatena_f.jpg今度ミシガンへ引っ越す事になりました。Novi,Northvilleなどが日本人が多いと見たのですが、他にもお勧めの地域やここにも結構日本人住んでるよなどがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします
    ... 2024/08/04(Sun) 17:18 No.54443  

    Re: 引越し
    投稿者:それと  

    anosa_f.jpgもし駐在なのであればあんまりお金持ちの多いエリアに住むのも色々と気になってしまうかもしてません。公立の場合全員がお金持ちと言うわけでではないですが、見栄っ張りの多いアメリカ人が多いから、その中で清貧を貫いてもあんまり仲間扱いしてくれ無い可能性も。

    日本人社会も色々あって面倒かもしれませんが、アメリカ人程見栄っ張りがいなくて庶民的でサッパリした付き合いやすい人が多いと思います。とはいえ学校とか環境とかって本当実際体験して見ないと分からないですからね。いいお家が見つかる事祈っています。
    ... 2024/08/20(Tue) 15:28 No.54490  

    Re: 引越し
    投稿者:みなみ  

    anosa_f.jpg二児の母、というお名前から学区優先でエリア選びをされているものと推測して…

    Novi, Northville、共に公立高校のレベルも高く、日本人も多いです。NorthvilleはNoviほど日本人率が多くない印象です。

    同じくらい教育水準の高いエリアで、Troyはどうでしょう。Noviに比べて日本人はそれほど多くないですが、教育熱心なご家庭が多いです。
    Troyには高級デパートがありますし、アジア系グロッサリーも豊富です。
    またTroy周辺のBirmingham, Bloomfield Hillsは裕福層が住む高級住宅街です。
    このエリアにはCranbrookなど超名門の私立校もありますので、選択の幅が広がるのも魅力です。
    ... 2024/08/21(Wed) 22:33 No.54504  

    Re: 引越し
    投稿者:もうすぐ春  

    nice_f.jpgお子様の年齢、滞在年数等不明ですが、、、、
    低学年の時に引越し、現在10年弱滞在、母は英語は日常会話程度。です。
    ウォールドレイク学区在住です。
    日本人激多小学校におりましたが、それでも子供は学年相当の英語は身につけました。日本人多くても、英語はある程度身につくと思います。
    私はそれより治安を重視しました。それぞれチェックポイントは違うと思いますので色々な視点からご検討ください。
    ... 2024/08/22(Thu) 22:37 No.54517  

    Re: 引越し
    投稿者:Nancy  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgもしもし!ミシガン州ノビにある家を貸し出します。このエリアは
    とても静かで安全で、特にお子様がいるご家族におすすめです。
    ノビ学区に属しています。詳細は Zillow の物件ページでご確認いただけます。
    リンクはこちらです:https://www.zillow.com/homedetails/27976-Middleton-Dr-Novi-MI-48377/2095958650_zpid/

    もし興味がありましたら、ぜひご連絡ください!
    ... 2024/08/28(Wed) 11:05 No.54551  

    Re: 引越し
    投稿者:禁止事項  

    anosa_f.jpgNancy さん

    この掲示板の上部に、宣伝、ブログ等、宣伝のサイトを掲載するのは禁止されて居ます。

    自分所有の借家の宣伝は“不適切”ですので、
    削除願います。

    Novi は“ノビ"では無く、ノバイと言うのが正しいです。
    ... 2024/08/28(Wed) 14:12 No.54552  


    題名: 日本人のセラピスト
    投稿者:うさぎ  
     
    fuun_f.jpg当方、鬱気味で毎日が辛いです。 アメリカ人セラピストに数人お世話になりましたが、言葉の問題以外にも価値観の違いもあり、やはり母国語の日本語で相談出来たらと、思うようになりました。 日本語が少し出来るというのではなく、できれば日本語が母国語である方、そして女性のセラピストを探しています。 宜しくお願い致します。 

    注釈: レイキや宗教関係等ではなく、米国の大学または大学院で心理学を専攻され、セラピストの資格を取得された方を探しています。
    ... 2024/08/27(Tue) 10:12 No.54545  

    Re: 日本人のセラピスト
    投稿者:ミミ  

    anosa_f.jpgミシガン大学日本家庭健康プログラム分室、
    Livonia Health Center に、
    日本人の確か心理療法士だったと思いますが、
    いらしたと思います。
    確認してみてください。

    Michigan Family Health Program
    20321 Farmington Rd,
    Livonia, MI 48152
    Tel: 734-647-6523
    ... 2024/08/27(Tue) 10:56 No.54546  

    Re: 日本人のセラピスト
    投稿者:けん  

    naki_f.jpg横からすみません。

    私も鬱ぎみでセラピーを受けたいのですが、
    私が調べた限りでは自分の保険が使える日本人のセラピストさんはいませんでした( ; ; )
    結局、値段を考えてしまいセラピーを受けるのを断念しました。
    うさぎさんも、保険がインネットワークかは調べたら方が良いかと思います( ; ; )
    ... 2024/08/27(Tue) 12:29 No.54547  

    Re: 日本人のセラピスト
    投稿者:おりがみ  

    anosa_f.jpg過去のトピにあった情報をそのままコピペしたものですけど、ご参考になれば幸いです。

    「2年ほど前に、ミシガン州内の日本人の心理カウンセラーを探した事があります。
    当時知り得た情報では、3人いらっしゃいました。

    Mariko A Foulk, MSW
    Michigan Medicine(ミシガン大)

    Miyuki Pilger, LPC, CRC
    Wellness Institute of Michigan

    Dr. Veronica Ichikawa Dillon

    私の場合ですが、In-Network、オンライン、1セッション(45分)で、初め2回は無料、3回目以降は自己負担額25ドルでした。

    日本人カウンセラーがIn-Networkにいない場合、Single Case Agreement という制度が使えるかもしれません。SCAは、カウンセラー(または医療機関)と保険会社の間で締結され、特殊な事情のある場合に限りOut-of-Networkの医療サービスをIn-Network扱いとして受診できるようにするものです。
    この特殊な事情の一つとして、特定の言語を話す事も考慮されるかと思います。

    言語の問題ではありませんが、以前家族がカウンセリングを受けた際に、ある分野に専門性のあるカウンセラーがIn-Networkでは見つからず、こちらのSCAという制度を利用しました。

    ですが、カウンセラーによってはこの制度にそもそも知識がなく申請を断られたこともありますし、また保険会社の方で認められない場合もあるかと思います。そのため100%使える訳ではありませんが、他に方法がない場合には、試す価値はあるかと思います。

    カウンセリングは相性もあり、各カウンセラーさんの得意分野もありますので、一概にお勧めすることは難しく、情報のみ共有させていただきます。
    一助となりましたら幸いです。」
    ... 2024/08/27(Tue) 13:20 No.54548  

    Re: 日本人のセラピスト
    投稿者:元医療関係者  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpg横から失礼します。
    MSWは、どちらかというと福祉制度や病院間での連携や紹介業務を担っている方です。カウンセラーで検索するのではなく、Psychologist で検索された方がトピ主様の希望に沿ったセラピストの方にで会える可能性が高いと思います。
    ... 2024/08/27(Tue) 16:20 No.54549  

    Re: 日本人のセラピスト
    投稿者:うさぎ  

    anosa_f.jpg皆さま、色々有益な情報を提供して下さり、大変感謝致します。 こんなに早くお返事があるとは思ってもいなかったので、目頭が熱くなりました。 本当にありがとうございます。 
    ... 2024/08/28(Wed) 08:17 No.54550  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]