ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: マツエク
    投稿者:らん  
     
    anosa_f.jpgノバイ周辺で、まつ毛エクステできるところを探しおります。できれば、日本人の方で、日本のまつ毛がいいのですが、、
    お分かりになる方、情報提供お願いします。
    ... 2025/03/05(Wed) 17:02 No.55227  

    Re: マツエク
    投稿者:りんご  

    anosa_f.jpg以前この掲示板に掲載されていましたよ!

    https://www.michiganidobata.com/cgi-bin/circle2/circle.cgi?mode=new_html&no=15426

    ... 2025/03/05(Wed) 18:32 No.55229  


    題名: 朝までぐっすり
    投稿者:眠りたい  
     
    naki_f.jpg現在58歳の女性です。夜中に必ず目が覚めてそれから眠れません。処方されたトラゾドンや市販のメラトニンを飲んでも、夜中に目が覚めるのは変わりません。運動もしていますし、寝る前にストレッチをすると良いと聞いたのでそれも実践していますが、今のところ効果がありません。スマホを寝る前に使うこともありません。同じような経験をされて、こうしたら朝まで眠れるようになったという方がいらっしゃいましたら、ご経験談をシェアしていただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
    ... 2025/03/02(Sun) 16:54 No.55194  

    Re: 朝までぐっすり
    投稿者:まるこ  

    naki_f.jpg気持ちわかります。
    私も数年前、一時的に夜中の途中覚醒に悩まされていました。
    良いと言われるサプリや、行動、習慣諸々を試しましたが効果はどれも今ひとつ。
    2年ほど辛かったですが、原因であった悩み事が解決したこともあり、今は普通に朝まで眠れるようになりました。

    トラゾドンを処方してもらったこともあるようなので、ドクターにもう一度相談して、夜中に目が覚める原因を探った方が良い気がします。

    お辛いでしょうが、どうかムリされないでくださいね。
    ... 2025/03/02(Sun) 19:17 No.55201  

    Re: 朝までぐっすり
    投稿者:ねむり王  

    anosa_m.jpg以前同じような症状で悩まされていたものです。

    cbt-iという、不眠症のための認知行動療法が今睡眠協会で睡眠薬よりも1番効果的とされているそうですがそれに則って以下を試したら改善が見られました!

    -寝不足でも昼寝はしない
    -昼間になるべく太陽光を浴びる
    -夜中に目が覚めて眠れない時はベッドから出て他のことをする (ベッド=眠る場所 を脳内で関連づける)
    -お風呂や読書など、毎晩寝る前にリラックスできるルーティンを決める
    -夜布団に入る時間と朝に出る時間を固定する(結果的に最初は睡眠時間が減るかもしれませんができる限り固定しましょう!)

    眠れないと身体的にも精神的にも辛いですよね。ぜひお大事になさってください。
    ... 2025/03/02(Sun) 20:30 No.55204  

    Re: 朝までぐっすり
    投稿者:眠りたい  

    naki_f.jpgまるこさま、ねむり王さま、お返事と優しいお言葉をありがとうございます。cnt-iという療法を初めて知りました。ねむり王さんが書いてくださったことと併せて実践していきたいと思います。日中きちんと活動できるように久しぶりにぐっすり眠りたいです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
    ... 2025/03/03(Mon) 21:44 No.55213  

    Re: 朝までぐっすり
    投稿者:じんや  

    anosa_f.jpgCBDはいかがですか?日本人でも不眠で使ってらっしゃる方いっぱいいるようです。THCは抵抗がありますがCBDでも色々あると思うので、是非一度ドクターに聞いてみてみては?日本にもドリンク各種売っていましたが、アメリカだと更に色々種類もタイプもあると思います。
    ... 2025/03/05(Wed) 10:23 No.55221  


    題名: 英語がアメリカの公用語になる
    投稿者:これから大変  
     
    naki_f.jpgトランプ大統領が英語を正式にアメリカの公用語とする事に3月1日署名しました。

    今までは政府機関で英語を話さない人への支援を支持した過去の大統領令は廃止される様です。

    我々外国人にとっては、ドンドン住みにくいアメリカに変わっていく様です。
    ... 2025/03/02(Sun) 13:54 No.55187  

    Re: 英語がアメリカの公用語になる
    投稿者:イーロン・マスク  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpg英語が苦手な日本人が多い中、半ば強制的に全て英語でこなさなければならなくなるのは、ちょうどいいチャンスなのでは?

    話はずれますが、グリーンランドも、カナダも、アメリカの領土になるトランプのオファーを拒否したなか、いっそ日本を51番目の州にしてしまえば? と思うけれど、極端な考えですかねえ? 

    日本の公用語は英語に、第2言語で日本語を残し、通貨は米ドルに、円安(為替)&関税問題もクリア、ビザ・永住権問題クリア、米軍増強で中国からの日本本土侵略リスクゼロ!

    日本にとって良いことしかないですね〜
    ... 2025/03/02(Sun) 16:38 No.55191  

    Re: 英語がアメリカの公用語になる
    投稿者:ザッカーバーグ  

    w_m.jpgイーロン•マスクさん
    英語がお得意な様ですので、試しに、貴方の書かれた事、全て英文で書いて下さい。
    日本が51州目になれるか、それで賛成、不賛成判断しましょう。(笑)
    ... 2025/03/03(Mon) 14:23 No.55212  

    Re: 英語がアメリカの公用語になる
    投稿者:昔から  

    anosa_f.jpg90年代の自動車貿易摩擦の時から「日本が51番目の州になればいい」っていうのはオッサン居酒屋トークのネタでした。
    問題は、トランプにとって魅力的な候補じゃないってこと。戦後ずーっとですが、日本はアメリカの言うことを聞く忠実な犬として独立させておいて、武器など売りつけて好きなだけお金を引っ張る相手だという位置付けなんでしょう。

    しかしトランプの横暴ぶりはスゴイですね。ゼレンスキーとの会談の時も、人差し指でガンガン指して声を荒げて上からねじ伏せる、こっち向けと肩をこづく、ジャイアンかチンピラかって感じでした。あれでいじめられたテイで帰ったゼレンスキーはイギリスに泣きつき、ヨーロッパの支援を取り付けたのだから、まあ全てパフォーマンスだったのかなという気もします。
    ... 2025/03/04(Tue) 19:35 No.55218  


    題名: 冷凍マグロについて
    投稿者:ALDI大好き  
     
    anosa_f.jpg以前はALDIで寿司クオリティの冷凍マグロを買って、漬け丼などにしていましたが、数ヶ月前から寿司クオリティの表記がなくなりましたよね?
    寿司クオリティの表記がなくてもお刺身の状態で食べている方いますか?
    お魚トラックで冷凍マグロを売っているのは知っていますが、それ以外におすすめありましたら教えて欲しいです。
    ... 2025/03/01(Sat) 11:55 No.55167  

    Re: 冷凍マグロについて
    投稿者:れいこ  

    naki_f.jpgですよね!私は普通にお刺身で食べちゃってます…お魚トラック以外だともうワンワくらいしかないですよね。この3択か、日本人レストランですね、お刺身はTT
    ... 2025/03/01(Sat) 18:37 No.55170  

    Re: 冷凍マグロについて
    投稿者:韓国食材店にも  

    anosa_f.jpg韓国食材店にも冷凍マグロ売られてますよ
    ... 2025/03/02(Sun) 00:23 No.55176  

    Re: 冷凍マグロについて
    投稿者:ALDI大好き  

    anosa_f.jpg先日、Hマートに行った時に冷凍マグロを見かけました!
    しかしTuna Steakと書かれており、刺身で食べられるとは書いておらず・・・
    ALDIの冷凍マグロも食べようと思えば食べられるのですね!心強いです(笑)
    ... 2025/03/03(Mon) 22:46 No.55214  

    Re: 冷凍マグロについて
    投稿者:きき  

    anosa_f.jpgそうなんですよー!
    今までずっとSashimi Gradeって書いてあったので安心してお刺身にしてたんですが、、全く同じメーカー、パッケージなのに、その表記だけが消えましたね?なぜ?😭
    ... 2025/03/03(Mon) 22:53 No.55215  

    Re: 冷凍マグロについて
    投稿者:冷凍技術の差  

    achar_f.jpgアメリカの冷凍技術は日本と比べると、酷く劣って居ます。
    冷凍マグロでもステーキと書かれた物は、生では食べない方が良いと思いますよ。

    冷凍では有りませんが、スーパーで、数年前に“刺身グレード”と表示されたマグロを買って食べた友人があたり、数日間、酷くお腹を壊しました。

    ワンワの刺身でも、売れないとそのまま置いてあるので、マグロに限らず、お腹の弱い私は、お腹を壊す事あります。
    ... 2025/03/04(Tue) 08:31 No.55217  


    題名: 耳つぼジュエリー
    投稿者:日本人  
     
    naki_f.jpg最近駐在妻さんが耳つぼを始めたという投稿をみました。
    興味はありますが、行かれた人詳しい人いましたら教えてください。
    ... 2025/02/05(Wed) 11:29 No.55073  

    Re: 耳つぼジュエリー
    投稿者:無理  

    majika_f.jpgツボや整体、理学療法等の勉強を学校で勉強し資格を取得せずに、1日で取れる資格を元に、駐妻として滞在中に耳ツボジュエリーと歌ってお金を稼ぐ人がいるということですか?
    自宅ででしょうか?
    ジュエリーとつくと、ちょっと聞いただけでは華やかな様で、胡散臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか。
    ... 2025/03/01(Sat) 23:06 No.55175  

    Re: 耳つぼジュエリー
    投稿者:微妙  

    gomen_f.jpg耳ツボマッサージの値段見たらエステとか整体の方が費用対効果ありそうだな、と素人は思いました笑
    ... 2025/03/02(Sun) 00:47 No.55178  

    Re: 耳つぼジュエリー
    投稿者:インスタ  

    anosa_f.jpgお家でだったかと思います。耳ツボさんはInstagramでお値段等詳細公開されていますよ。
    ... 2025/03/02(Sun) 09:25 No.55181  

    Re: 耳つぼジュエリー
    投稿者:きりん  

    anosa_f.jpg日本での相場は2000円〜3000円くらいですね
    ... 2025/03/02(Sun) 13:44 No.55186  

    Re: 耳つぼジュエリー
    投稿者:Michigan  

    yatta_f.jpgインスタ見ました。
    40分40ドル+ジュエリー料金ということは、円だと6000円〜ぐらい。お高めでした。
    ... 2025/03/02(Sun) 15:22 No.55188  


    題名: 日本人会
    投稿者:じゃぱ  
     
    nice_f.jpgミシガンって、いわゆる日本人会みたいなコミュニティってないんですかね?

    リサーチしてみましたが見つからなくて。Facebookにも特にグループも見つからなかったし、日本にまつわるイベントなどもあまりやっているように見えなくて。。。

    この掲示板が最大手だったりするんですかね?
    ... 2025/02/25(Tue) 22:59 No.55154  

    Re: 日本人会
    投稿者:有ると良いね  

    anosa_f.jpgミシガンに来て10年以上です。
    ここで日本人会がない理由は、ミシガンは駐在員家族は多いのですが、他のロサンゼルスとかシカゴに比べると、3世代、4世代に渡る日系人が少なく、永住者が多く居ない事が原因かと思われます。

    ここにもJBSDの様な商工会議所を主体とする日本の企業の会員制団体は有ります。
    その会員とか、婦人会が主催の日本のイベントが年に2〜3程度有りますが、私は会員では無いので、余り詳しくは知りません。

    他に何方かが、ミシガンにも日本人会あるよという方の情報があれば良いですね。
    ... 2025/02/26(Wed) 09:06 No.55155  

    Re: 日本人会
    投稿者:金曜会  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg日本にまつわるイベントなら、毎年10月にノバイでJBSD主催でジャパンフェスティバルをやってますし、JBSDは他にも色々とイベントをやってますね。駿台は8月に小さい夏祭りをやってた気がします(今もあるのかな)。またデトロイト美術館(DIA)では年に一回くらい日本関係のイベントがあり、ボランティアを募集していたこともありました。

    主に大学関係者向けのようですが、アナーバーにはミシガン金曜会というのがありますね。

    日本の大きな大学だと、卒業生やそのご家族の集まりのようなものがあったりもします。

    デトロイト圏は日本人が多いので、あとは何かの趣味やつながりごとに集まっている感じなんじゃないですかね。ゴルフはミシガン会がありますね。
    ... 2025/03/01(Sat) 02:12 No.55165  

    Re: 日本人会
    投稿者:Novi太  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpg明日(3/2)、DIAでひな祭りイベントがありますね

    https://dia.org/events/hinamatsuri-japanese-girls-day-0

    ... 2025/03/01(Sat) 16:13 No.55168  

    Re: 日本人会
    投稿者:みかん  

    anosa_f.jpg日本人会ではないのですが、ESLとまではいかないものの、日本人同士で集まって英語を学ぶ会を開いてみたいなと思っています。場所はノバイ図書館とかで、平日の午前中に。その後はみんなでランチに行く、みたいなものです。ESLの内容は、毎回お題があって、回答を考える時間を10分くらいとり、一人ずつ発表のようなものです。考える時間をとるので、普段ESLで発言しづらい、のような人も参加しやすいかなと思ったのと、私自身もっといろんな駐在の人と仲良くなりたいと思ったからです。
    あったら参加してみたい、って人がいれば、ご意見いただけすと幸いです!
    ... 2025/03/01(Sat) 18:14 No.55169  


    題名: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:帰国  
     
    tasukete_f.jpgもうすぐ本帰国を控えた者です。
    ただいま住んでいる物件の掃除や整理をしているのですが
    物件の現状回復においてキズ、汚れはどの程まで許容されるのでしょうか?
    オーナーさんによるとは思いますが、気をつけるポイントがあったら教えていただきたいです。

    壁の鉛筆で引っ掻いたような汚れはメラミンスポンジで軽く擦ってますが、あまりキレイになりません。
    何か良い掃除方法があったらあわせて教えてください!
    ... 2025/02/24(Mon) 15:17 No.55151  

    Re: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:みどりいろ  

    anosa_f.jpg通常は、入居する際アパートですと入居前のチェックリストがあるはずです。そのチェックリストをもとに、入居前と同じ状況にしておくのが基本ですね。もちろん、家主によって異なると思うので、参考まで。
    ... 2025/02/24(Mon) 19:18 No.55152  

    Re: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:たらちゃん  

    anosa_f.jpg鉛筆の後の様な傷?が有る壁は何で出来て居ますか?
    多分、ドライウオールの壁に白いペンキを塗られている壁では無いかと思います。

    タッチペイントと言って、壁と同じ様な、小さい缶の白いペンキを買い、ハケで塗れば隠れると思います。

    家を借りる時に、Depositを入れて居るので、そこからダメージ分は引かれますが、これも個人の大家さん次第ですね。
    ... 2025/02/25(Tue) 20:10 No.55153  

    Re: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:帰国  

    tasukete_f.jpgみどりいろさん、たらちゃんさん

    返信ありがとうございます。やはりオーナーさんの裁量によるんですね。
    ホームデポでハケを買いに行こうかと思います。
    ありがとうございました!
    ... 2025/02/26(Wed) 10:15 No.55156  

    Re: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:先に聞いたら?  

    anosa_f.jpgどの程度許されるかはオーナーさんによるので、先にオーナーさんに聞くといいのでは?

    一般的な話をすると、一軒家やコンドを借りる場合、退去時の掃除代があらかじめ決まっていて、デポジットから一定額を引かれることが多いです。次のテナントが入るまでに、カーペットクリーニングとドライウォールの塗り直しは大体やるので、壁は落書き程度なら何もしなくていいかもしれません。

    水回りがすごく汚いとか、壁に穴が開いているとか、カウンターに焦げを作ったとか、エキストラのリペア代をデポジットから引かれることはあります。退去時にオーナーと一緒にウォークスルーをやるのでその時によく話をしたほうがいいです。黙っていてもわからないような破損も、退去後に見つかるとオーナーの一存で金額を決めてデポジットから抜かれるので、自分が壊したものはウォークスルーの時に正直に申し出たほうがいいです笑。そういうのも払ってくれる会社が多いと思いますけど最近は世知辛いのかな。

    ちなみにドライウォールのペイントは、一言で「白」と言ってもものすごくたくさんの品番があります。マットとツヤもあります。違う色を塗るとかえって悪目立ちします。やり直さないといけなくなってオーナーに嫌がられるかも。ベースメントかどこかにタッチ用のペイント容器が置いてあれば、それを使えば大丈夫。ないなら、壁の一部を切り取ってペイント店に持っていくとミックスして作ってくれるサービスもあります。
    ... 2025/02/27(Thu) 21:57 No.55159  

    Re: 賃貸物件の現状回復
    投稿者:帰国  

    tasukete_f.jpg先に聞いたら?さん
    返信ありがとうございます。オーナーさんに確認してみようと思います!
    ... 2025/02/28(Fri) 11:51 No.55163  


    題名: ノバイ周辺で縮毛矯正
    投稿者:まる  
     
    naki_f.jpg2月にミシガンに移住したばかりなのですが、ノバイ周辺に縮毛矯正ができる美容院をご存知ないでしょうか?
    また実際にかけた方いらっしゃらないでしょうか?
    肩くらいまでの長さで大体どれくらいかかるか分かると嬉しいです。
    よろしくお願いします、、
    ... 2025/02/27(Thu) 21:07 No.55158  


    題名: made in USA
    投稿者:アメリカ製  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg あなたの使っている、又は 知っている 物で  MADE IN USAの優良な物を教えてください。
     アメリカに 輸入される物が 高くなってしまうので いい物だったら 使いたいのです。
     私は Nordic Wareのベーキングウエアー、最近では、 u-haul heavy duty のダンボール箱など なかなかいいな、と思いました。

     その他、あなたの使用している おすすめのものありますか。
    シェアしてください。
    ... 2025/02/19(Wed) 08:30 No.55128  

    Re: made in USA
    投稿者:Diva  

    anosa_f.jpgMade in USA って、探すのが難しいですよね。
    人件費が高いから、輸入品の方が安く売られて居るのに、
    これから輸入品に掛かる関税が上がると、本当に安い物が手に入らなくなりそうですね。
    現大統領を選んだ人達は、自分達に仕事が回って来ると思って居る様ですね。
    この先、物価が何もかもべら棒に上がり、自分達の生活が今以上に苦しくなるなんて、微塵にも思ってもいないんでしょうけどね。
    アメリカには、おめでたい人が多過ぎて、本当に笑えます。

    話が逸れました。
    強いて言えば、Made in USAは
    Cuisinartの鍋、フライパン
    くらいしか思い当たりません。
    ... 2025/02/19(Wed) 11:58 No.55129  

    Re: made in USA
    投稿者:ひまわり  

    anosa_f.jpg私はmade in USAの家具が好きです。
    これもなかなか売ってませんが、家具屋さんで良いなと思ったサイドテーブルがあり、引き出しがあったので開けてみたらmade in USAと書かれていました。
    調べてみるとアーミッシュの家具とかもmade in USAみたいです。
    ... 2025/02/21(Fri) 17:27 No.55144  

    Re: made in USA
    投稿者:カウチポテト  

    nice_f.jpgアーミシユの家具だけで無く、殆どの家具はMade in USAです。(一部は外国からの製品)
    North Carolina は有名家具メーカーが多いです。
    勿論、他州(南部が多い)でも作られて居ます。
    革製品の家具は牛の多いTexasで作られて居ます。

    ただ、カウチ/ソファーなどは日本に持って帰っても、普通の家では、入り口から入らないとか、リビングが狭すぎて家具に占拠されるとかの問題が出る事も有ります。
    大きなリビングの家で、観音開きの玄関なら問題ないでしょう。
    ... 2025/02/21(Fri) 22:59 No.55145  

    Re: made in USA
    投稿者:みどりいろ  

    anosa_f.jpgもし、中古でもよろしければEstate Saleなどお勧めします。アメリカ製の家具などの掘り出し物がたくさんありますよ。
    ... 2025/02/23(Sun) 20:34 No.55149  

    Re: made in USA
    投稿者:これもよ。  

    anosa_f.jpgCorelleがMade in USA でとても軽くて、落としても比較的割れにくいので、普段使いの食器として使用して居ます。

    Anchor Hocking もMade in USAです。

    ... 2025/02/24(Mon) 05:58 No.55150  


    題名: フィッシング詐欺 対処法
    投稿者:Fight Back  
     
    ikari_f.jpg最近、外国からの英語のショートメッセージで、

    「トールロードのお金を送られて来た日に払え、
    払わないと罰金が課せられる。
    下記のサイトを開いて、支払う事」
    とサイトが表示されてました。

    先ず、身に覚えが無いので、
    ショートメッセージを、
    直ぐに「削除」、
    送られて来たら番号を、
    「受信拒否」にしました。
    そして、ショートメッセージで
    「7726」に報告しました。
    この番号は、国際組織犯罪を調査する機関です。

    尚、送られて来た番号は下記です。
    ➕63 964 119 2423

    変な番号で似た様なお金を要求して来たら、サイトは開けずに、上の様な処置を取って下さい。
    ... 2025/02/12(Wed) 18:36 No.55123  

    Re: フィッシング詐欺 対処法
    投稿者:Winter  

    anosa_f.jpg全く同じ内容のテキストが送られてきました。
    この投稿を見ていたので、冷静に対処できました。ありがとうございます。

    ちなみに、送られてきた番号は
    +44 7853 792770
    でした。

    注意喚起ありがとうございました。
    ... 2025/02/23(Sun) 10:22 No.55147  

    Re: フィッシング詐欺 対処法
    投稿者:Fight back  

    ikari_f.jpg他のフィッシングのケースで、
    「パッケージが届いて居るが、住所が正確で無く届けられない。
    正しい住所をこのサイトに記入して返信して下さい。」と言う郵便局、税関を騙るショートメッセージも何度か来ました。
    サイトが郵便局のサイトとは違い、偽物だとわかりました。
    これも詐欺ですので、絶対に住所など記入して返信しない様に!
    ... 2025/02/23(Sun) 16:40 No.55148  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]