ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 日本本帰国
    投稿者:Tax  
     
    anosa_f.jpgグリーンカードを保持しておりますが、将来それを返上して日本に帰国しようと考えております。アメリカの税法と日本の税法両方に詳しい会計士の方をご存知でしたら教えてください。
    ... 2026/01/24(Sat) 21:02 No.56264  

    Re: 日本本帰国
    投稿者:税金対策  

    anosa_f.jpgミシガン州では有りませんが、イリノイ州の会計事務所に、グリーンカード保持者の日本帰国に関して、
    税金、その他の帰国時の注意点等に非常に詳しい方が居ます。
    公認会計士の、藤本 光さんと言う方で、帰国に関する動画も色々と出されて居ます。

    会計事務所名: CDH CPA PLLC
    住所: 100 Pierce Rd, Suite 100
    Itasca, IL. 60143
    Tel: (630)285-0215
    Web site: www.cdhcpa.com
    公認会計士 藤本 光
    ... 2026/01/28(Wed) 17:21 No.56271  

    Re: 日本本帰国
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpg広告主様のInsurance 100さんで日本帰国のセミナーが2月21日と22日に予定されています。こちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

    https://insurance110usa.com/webinar/collaboration-kikokupro/
    ... 2026/01/28(Wed) 19:05 No.56272  


    題名: デトロイト領事館でのパスポート更...
    投稿者:坂口  
     
    anosa_f.jpg最近デトロイトの領事館でパスポートを更新された方はいらっしゃいますか?その場合申し込みから受け取りまでどれぐらいの日数がかかったか教えていただけますか?
    ... 2026/01/20(Tue) 10:27 No.56257  

    Re: デトロイト領事館でのパスポー...
    投稿者:カナデ  

    anosa_f.jpg因みに私はオンライン申請に変わる前にパスポートの切り替えをしました。
    その時点では2週間程で新しいパスポートを受け取れました。
    オンライン申請に切り替わってから、日本でパスポートが集約して作成され、アメリカに送り返される為、受け取りまでには3〜4週間かかる様です。

    https://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00368.html
    ... 2026/01/21(Wed) 04:31 No.56258  

    Re: デトロイト領事館でのパスポー...
    投稿者:坂口  

    anosa_f.jpgありがとうございます。
    ... 2026/01/21(Wed) 22:39 No.56259  

    Re: デトロイト領事館でのパスポー...
    投稿者:長い  

    anosa_f.jpg12月に受け取りをした者です。
    11月にオンライン似て申請開始、1週間で受け付け受理の返信がきて、2週間弱で受け取り可能でした。

    最初の申請をアプリで行ったので少し手間取りましたが、それさえ済めば2週間程度で受け取り可能です。

    ご参考になれば。
    ... 2026/01/26(Mon) 08:35 No.56269  


    題名: メガネの調整をしてくれるお店
    投稿者:メガネのお店  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgNovi周辺で、日本から持参したメガネのフレームの歪みを調整してくれるお店はありますでしょうか。

    メガネの度数などは問題なく、歪みだけを直して貰いたいです。

    どなたかお店をご存知でしたら教えてください。もし費用がかかる場合はどのくらいかかったのかも知りたいです。
    ... 2026/01/25(Sun) 11:34 No.56265  

    Re: メガネの調整をしてくれるお店
    投稿者:メガネザル  

    anosa_f.jpg大抵、どこのメガネ屋さんでも、フレームの歪みは無料で調整して貰えると思います。
    Walmart、12Oaks内のLens Craft、JC Penny 内のメガネ店、Costco、SAM‘sのメガネ店ですね。
    ... 2026/01/25(Sun) 19:21 No.56267  

    Re: メガネの調整をしてくれるお店
    投稿者:メガネのお店  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgメガネザルさん、返信ありがとうございます!
    安心しました。いずれかのお店でトライしてみたいと思います。
    ... 2026/01/25(Sun) 22:10 No.56268  


    題名: カーペットの掃除
    投稿者:オソウジ  メール送信フォームへ  
     
    naki_f.jpgみなさまは、普段カーペットのお掃除をどのようにされていますか。

    先日、Targetにて
    PROHEAT 2X® REVOLUTION™ PET PRO を購入し、
    掃除機をかけた後に使用しているのですが、
    水は出るものの、うまく吸い上げてくれず困っております。

    引っ越したばかりということもあり、
    業者の方が土足で出入りされていた可能性があるため、
    できるだけ隅々まで綺麗にしたいと考えているのですが、
    やはり文化の違いとして、ある程度は割り切るしかないのでしょうか。
    ... 2026/01/12(Mon) 19:28 No.56238  

    Re: カーペットの掃除
    投稿者:勘太郎  

    anosa_f.jpgカーペットクリーナーはBissellですよね。
    カーペットクリーナーの場合、普通のバキュームクリーナーと違い、洗剤水をスプレーした後は、その濡らした部分を、何度もゆっくりとヘッドを押さえ気味に、行き来して水分を吸わないと、ビショビショのままですよ。

    多分、使い方の問題だと思いますが、何度クリナーをかけても、水分を吸い込まないので有れば、購入時のレシートと一緒に、買われた店に返品されたら良いと思います。
    ... 2026/01/12(Mon) 20:14 No.56239  

    Re: カーペットの掃除
    投稿者:オソウジ  メール送信フォームへ  

    majika_f.jpg勘太郎さん
    教えてくださり有難う御座います。

    やっぱゆっくりやるしか無いんですね…
    機械自体に吸水ボタンが無いので
    どうしたものかと困ってました。

    また時間がある時にやってみます。勘太郎さん有難う御座いました。
    他におすすめのカーペット掃除機がある方、ぜひ教えてください。
    ... 2026/01/16(Fri) 22:53 No.56249  

    Re: カーペットの掃除
    投稿者:勘太郎  

    anosa_f.jpgカーペットクリーナーは、Bissell がトップのメーカーです。
    カーペットクリーナーの使用は、結構な力仕事になるので、我が家では、夫にしても貰います。

    他の方法として、業務用の大型の強力なカーペットクリーナーを借りると言う方法も有ります。
    Home Depotとかで、24時間とか、48時間とか借りられます。
    後は、カーペットクリーニングの業者に頼むでしょうか。
    ... 2026/01/17(Sat) 07:05 No.56251  


    題名: お友達ついて
    投稿者:パン  
     
    hatena_f.jpg先日、娘(小学生)が学校の友達の家に遊びに行き、私も一緒に行きました。その後、私の独身の友達と娘も連れて一緒に夕食を食べに行く予定でしたが、遊びに行っているお宅で、夕食のお誘いを受けました。娘がどうしても残りたいということで、友達との約束の時間を過ぎていましたが、事情を話して夕食に出かけるのをキャンセルさせてもらいました。友達も「子供のことだから仕方ないね」と納得してくれていたようでした。しかし、その後から友達の態度が変わっていき、テキストの返事もこなくなってしまいました。
    納得してくれていたと思い、その後夕食をキャンセルしたことへの謝罪のテキストなどは送っていません。当日のみ謝罪しました。
    私の配慮が足りなかったのでしょうか?
    よろしくお願いします。
    ... 2025/11/15(Sat) 16:22 No.56146  

    Re: お友達ついて
    投稿者:パン  

    hatena_f.jpgデトロイトさん

    友達には、子供を優先するのが当たり前という考えを理解してもらえると思っていましたが、そうではないということを知り反省しています。
    もしこの友達がママ友だったら、今度娘の友人関係にも影響があったのではと思うと心配になりました。今後気をつけていきたいと思います。
    ... 2025/11/15(Sat) 22:01 No.56151  

    Re: お友達ついて
    投稿者:デトロイト  

    anosa_f.jpg「子供を優先するのが当たり前という考えを理解してもらえると思っていましたが」

    子供を優先するのが当たり前、ではありません。(びっくりしました)分かっていただけてよかったです!それが当たり前だと思っていたのが貴方の言動からご友人に伝わって、ご友人は先約だったにも関わらず優先順位が低く扱われて悲しかったのでしょう。

    今後気を付けるとのことですのでよかったです。もしそのご友人とこれからも仲良くしたいのであれば、反省の意をちゃんと伝えるのがよいかと思います。


    ... 2025/11/16(Sun) 22:05 No.56153  

    Re: お友達ついて
    投稿者:しんぱい  

    anosa_f.jpgそして、もしこんなおおっぴらな場所で事細かく相談しているのを見たら、私がキャセルされた側なら、やっぱり配慮のない人だな〜と思っちゃうかも…ご注意を!
    ... 2025/11/21(Fri) 02:36 No.56157  

    Re: お友達ついて
    投稿者:正直言って  

    majika_f.jpgそのお友達は、あなたとの約束のためにその時間を空けていたのですよ。
    その方の貴重な時間を無駄にした事を理解するべきです。
    あなた様のとった行動はそのお友達より娘を優先させている軽率な行動だと思います。先約があれば遊びに行っているお宅での夕食はお断りして先約を優先するのがご友人の時間を尊重する大人の常識ある行動で、それをお子様にもしっかりと身をもって示すことがしつけ、子育てなのではないでしょうか。

    日々の親のとる行動、言動一つひとつが子育てですよ。
    ... 2026/01/14(Wed) 23:58 No.56247  

    Re: お友達ついて
    投稿者:しろ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg「子供を優先」ではなく
    「子供のわがままに合わせた」だけなのでは?

    予定時間をすぎてのキャンセルも、
    私なら友達を軽んじる行為に見えてしまいます。
    ... 2026/01/16(Fri) 10:13 No.56248  


    題名: Jury Duty
    投稿者:長い  
     
    anosa_m.jpg陪審員の招集のレターが届きました。
    15年以上住んでいますが、初めてです。グリーンカード保持者で選挙権はありません。
    皆様、どのように処理されていますか?英語が不慣れとゆうことで免除処理できるのでしょうか?

    通知には免除の選択肢がないので、免除の申請方法をご存知の方教えていただけますか。
    ... 2026/01/13(Tue) 12:26 No.56241  

    Re: Jury Duty
    投稿者:J  

    anosa_f.jpgその用紙のどこにも免除の選択肢がないのですか?

    アメリカ市民しか陪審員にはなれないですが、グリーンカード保持者にも陪審員招集のお手紙が来るこちはあります。その場合は「アメリカ市民ではない」の項目にチェックして返信すれば良いだけなのですが、そのような箇所はありませんか?
    ... 2026/01/13(Tue) 15:11 No.56242  

    Re: Jury Duty
    投稿者:もっと長い  

    anosa_f.jpg私もあなたより長くアメリカに住んでいます。
    私もグリーンカード組で、今までに、何度もJuryDutyのレターが来ました。
    その都度、US Citizenでは無いと、電話だったか、返信ハガキだったかで連絡を入れました。

    そのレターorポストカードの中に、連絡先や電話番号が載って居ませんか?
    そこに連絡するだけですけどね。

    連絡先がない場合、お住まいはどちらでしょうか?
    OaklandCountyなら、NoviのBeckxGrand River 上に有るKrogerを超えると、Oakland County のDistrict Courthouse (裁判所)が有ります。
    そこで聴かれると良いと思います。

    P.S.
    例え陪審員に間違って選ばれたとしても、事前に適任者かどうかの面接が有ります。
    陪審員に選ばれて、面接に行った人から聞きました。
    質問事項に関しては、偏見を持たない公平な人間性で有るかが重要視されます。
    例えば、アフリカンアメリカンが嫌いとか言うと即、落とされます。
    勿論、検察側に有利な陪審員が選ばれる場合もあります。
    英語が流暢で無いとか、理解出来なければ、落とされる事は確実です。
    ... 2026/01/13(Tue) 15:13 No.56243  

    Re: Jury Duty
    投稿者:めんじょ  

    anosa_m.jpgレターに記載のサイトにアクセスすると、アンケートに答えることになります。その中で市民権があるかどうかの質問がありますので、ないと答えると不適格との判断がされたはずです。
    ... 2026/01/13(Tue) 21:54 No.56244  

    Re: Jury Duty
    投稿者:もうすぐ本帰国  

    anosa_f.jpgミシガンに住み始めて1年半で届きました。市民権がない場合は免除されますよ。私もアンケートに答えて市民権がないと答えてすぐ免除の回答がきました。
    ... 2026/01/14(Wed) 09:13 No.56245  

    Re: Jury Duty
    投稿者:長い  

    anosa_m.jpgお返事頂いた皆様、ありがとうございます。
    送られてきたハガキにアンケートあります。オンラインか郵送での返信の両方あります。これで市民権がないことを選択すれば免除となるのですね、早速オンラインで回答します。ありがとうございます。
    ... 2026/01/14(Wed) 23:37 No.56246  


    題名: 家具について
    投稿者:駐在してきたばかり妻  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpgおしゃれでリーズナブルな家具屋さんをご存知でしょうか?
    テイストとしては北欧系、ナチュラル系を探しています。
    また、使いやすいフライパンのメーカーも知りたいです。くっつきにくいもので耐久性のあるものだと嬉しいです。
    ... 2026/01/10(Sat) 15:10 No.56236  

    Re: 家具について
    投稿者:ムーミン  

    anosa_f.jpgリーズルナブルなプライスの北欧家具や、生活用品等なら、Cantonに有るIKEAですね。

    NoviのWest Oaks Mall(TwelveOaksMallのNoviRdを挟んだ、向かい側のモール)
    には家具屋さんが沢山集まって居るので、そこもチェックされると良いでしょう。
    Ashley、Gardener White, Value Cityなどが有ります。

    フライパンは、下記のメーカーが良いと思います。
    All Clad
    Cuisinart
    Calphalon
    T-Fal
    ... 2026/01/10(Sat) 18:05 No.56237  


    題名: スーツケースの修理
    投稿者:スーツケース  
     
    anosa_f.jpgスーツケースのハンドルが壊れたので修理したいので、どなたがおすすめのお店を教えていただけないでしょうか。特にエリアの希望はないですがトロイ、ファーミントン、ノバイあたりのエリアですとありがたいです。

    ちなみにサムソナイトのスーツケースなのでメーカーに問い合わせたら車で1時間以上かかるrepair center まで直接もちこむように言われ、有償での修理にならと言われたのでやめました。
    ... 2026/01/08(Thu) 14:18 No.56232  

    Re: スーツケースの修理
    投稿者:エミ  

    anosa_f.jpgスーツケースの修理は、靴の修理も行うお店がFarmingtonに有るようです。
    サイトにラゲージの修理とか出来ると書いてあるので、
    E-mailや電話なりで問い合わせてみて下さい。
    https://www.farmingtonshoerepairr.com/
    ... 2026/01/09(Fri) 05:12 No.56233  

    Re: スーツケースの修理
    投稿者:スーツケース  

    anosa_f.jpgエミさん、情報ありがとうございます。
    教えて頂いたFarmingtonのお店には先週メールをしたのですが、まだ返事がなく、仕方なく電話をしました。修理したい箇所やスーツケースの型番などを説明するところまではよかったのですが、その後折り返しの電話番号を何度も聞かれた挙げ句、「やっぱり直せない」と言われてガチャ切りされてしまいました。正直、それで一気に依頼する気が失せてしまいました。
    せっかく教えて頂いたのに後出しの情報ですみません。
    他のお店については、おっしゃる通りShoe Repairで、YelpやGoogleでもスーツケース修理とは明記されていないんですよね。
    もういっそスーツケースを持って適当なお店に直接依頼しに行こうかとも思っているのですが、門前払いされるのが嫌で、まだ持ち込めずにいます。
    ... 2026/01/09(Fri) 18:14 No.56234  

    Re: スーツケースの修理
    投稿者:エミ  

    anosa_f.jpgそうでしたか。
    もう1軒、住所は書いてありませんが、電話番号だけわかるShoe RepairShopが有り、口コミにはスーツケースのキャスターの部分の修理をされた方が満足したと書いてありました。
    電話してみて下さい。

    Shoe Repair Shop
    Ph:734-454-4500
    ... 2026/01/10(Sat) 09:00 No.56235  


    題名: 小学校受験のサポートについて教え...
    投稿者:pokoten  
     
    hatena_f.jpg今年の6月に日本へ帰国予定で日本の小学校受験について考えているのですが来年小学校に進学予定です。ミシガンで小学校受験対策のサポートが受けられる場所はありますか?(エナについては知っています)またオンラインや通信教育などでもオススメのものなどありましたら教えていただきたいです。
    ... 2026/01/01(Thu) 09:54 No.56228  

    Re: 小学校受験のサポートについて...
    投稿者:pokoten  

    hatena_f.jpgすみません、今年の6月頃帰国予定で日本の小学校の受験の予定です。
    ... 2026/01/01(Thu) 20:22 No.56230  

    Re: 小学校受験のサポートについて...
    投稿者:恵美  

    anosa_f.jpgごめんなさい🙏
    しっかり読まずにレスして。
    削除しますね。
    ... 2026/01/01(Thu) 22:01 No.56231  


    題名: 女性限定
    投稿者:コマッテマス  メール送信フォームへ  
     
    naki_f.jpg女性の方にお伺いしたいことがあります。

    月経の経血量がとても多く、夜間に漏れる心配がないような、
    日本でいう「超熟睡420」などのおすすめのナプキンがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
    現地のもので探しています。

    周りに相談できる人がいないため、こちらで失礼ながら質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    ... 2025/12/30(Tue) 01:33 No.56225  

    Re: 女性限定
    投稿者:指輪  

    nice_f.jpg私はこれを使ってます。
    https://www.always.com/en-us/shop-products/menstrual-pads/maxi-pads/always-maxi-size-5-extra-heavy-overnight-pads-with-wings

    日本のに比べて材質が劣りますが、私はそこまで気になりません。吸収力は優れていると思います。
    ... 2025/12/30(Tue) 09:14 No.56226  

    Re: 女性限定
    投稿者:コマッテマス  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg指輪さん、
    本当にありがとうございます😭
    こちらを試してみます。
    ... 2025/12/30(Tue) 13:35 No.56227  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]