ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: ハイコレステロール
    投稿者:しょんぼり  メール送信フォームへ  
     
    achar_f.jpg先日健康診断に行ったのですが、思いもよらずお医者さんにコレステロールが高いですねと言われました。
    家族には誰一人コレステロールが高いものはおりませんが、先生にこれは遺伝ですねと言われ、この数値は変えられないといわれました。
    ショックでそれ以来何を食べてよいのか、これからどう対応していいのかわからなくて困っています。
    どなたか食事方法などアドバイスをいただければ助かります。
    ... 2024/03/28(Thu) 12:27 No.53959  

    Re: ハイコレステロール
    投稿者:しょんぼり  メール送信フォームへ  

    achar_f.jpg管理人様、
    いろいろな情報ありがとうございました。Red Yeast Riceniについて調べてみます。
    ありがとうございました。
    ... 2024/03/29(Fri) 14:18 No.53969  

    Re: ハイコレステロール
    投稿者:スタチン副作用  

    anosa_f.jpgスタチンは、コレステロール値を低下させる効果がある様ですが、
    副作用として、腎不全を起こしたり、筋肉にダメージを与えるので、取り過ぎには十分な注意が必要です。
    ... 2024/03/29(Fri) 15:10 No.53970  

    Re: ハイコレステロール
    投稿者:紅麹  

    anosa_f.jpgRed Yeast Rice は、いま小林製薬で腎臓の健康被害が出て居る物と同じ、「紅麹」と言う物質です。

    紅麹の青カビが何らかの変化で、有毒物質に変化したと言う事が、理化学研究所の調査で判って来て居ますが、原因の特定には至っていません。

    小林製薬の紅麹は、外国からの輸入品もあったと言う事ですので、Red Yeast Riceの摂取には注意された方が宜しいと思います。
    ... 2024/03/29(Fri) 21:57 No.53971  

    Re: ハイコレステロール
    投稿者:sabakan  

    anosa_f.jpgもう5年前になりますが、悪玉コレストロールと中性脂肪が高すぎで、医者から、薬をすすめられましたが、食事でなんとか戻したいと思い、服用を拒否しました。サバ缶を一か月食べ続けて正常に戻ったという動画に刺激され、自分でも試しました。毎日食べるのに、苦労しましたが、なんと正常値に戻り、医師もびっくりしてました。それ以来正常です。塩分が多いので、高血圧の方は、塩分の取り方に注意ですが。
    サバはEPAという成分(不飽和脂肪酸)が悪玉コレステロール値を下げて善玉コレステロールを増やすことで、血中の中性脂肪の減少や、血液をサラサラにする効果などがあるとされ、一時流行しましたよね。

    あとサプリで、オメガ3やフィシュオイルもいいとされています。
    日本だと安価で新鮮な青魚が手に入りますが、サバ缶は、アメリカで気軽に食べれていいと思います。
    あくまでも個人の経験を参考までに共有します。健康をお祈りします。
    ... 2024/03/30(Sat) 14:19 No.53974  

    Re: ハイコレステロール
    投稿者:しょんぼり  メール送信フォームへ  

    achar_f.jpgスタチン副作用さま、紅麴さま、sabakanさま、とても参考になりました。ありがとうございました。
    ... 2024/03/30(Sat) 23:10 No.53975  


    題名: ガレージ問題
    投稿者:困ってます  
     
    tasukete_f.jpgここ数日、閉めたハズのガレージが開いていることがあります。数年住んでいますが、ここ数日になってのことです。
    昨夜は閉めた事を確認した後、寝る前に念の為再確認したところ、開いており、不用心だと不安になっています。
    センサー?の関係で、近所の方のガレージ開閉の影響を受けることがあると聞き、我が家がガレージの開閉をしてみましたが、視認出来る範囲では反応のあるガレージがありません。
    他に何か原因を探る方法、知らない内に開閉しなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
    ... 2024/03/19(Tue) 10:13 No.53902  

    Re: ガレージ問題
    投稿者:困ってます  

    tasukete_f.jpgガレッジ様、ありがとうございます。

    友人宅が、隣家と影響し始めたことがあったそうです。隣家が何かを変更したところだったらしく、更に変更してもらい、解決したという話を以前に聞いたことがあります。また、その友人は以前の住居でも同様なことがあったとのことだったので、あり得る話との認識でいました。
    今日、確実に閉まったことを確認した後、2時間後に改めて見てみると開いていることが2度…。
    コードをリセット、という方法があるのですね、確認してみます。
    ありがとうございます。
    ... 2024/03/19(Tue) 21:05 No.53906  

    Re: ガレージ問題
    投稿者:困ってます  

    tasukete_f.jpgコードかな?様、ありがとうございます。

    ガレージが閉まっていることを確認したはずなのに、しばらく後(経過時間はいろいろです)に開いていることがあるのです。1日に1回の日もあれば、3回以上の日もあります。幸い、寝る前に閉まっていることを確認した後、起床時に開いている事は今のところありませんが、いつそうなってもおかしくないと思い、不安に思っています。
    開閉のセンサー周辺を見てみましたが、特にこれまでと変わりはないように思いました。
    コードの変更をしてみたらいいのですね、やり方を確認したいと思います。
    ストッパーに関しては今のところ、不明です…。
    ありがとうございます。
    ... 2024/03/19(Tue) 21:16 No.53907  

    Re: ガレージ問題
    投稿者:コードかな?  

    anosa_f.jpgもう一つ思い出しましたが、ガレージの中にも、
    ガレージドアを開閉する装置が有ると思います。

    家のは、押しボタン式で、3っの部分に分かれて居て、
    白い大きいボタンがガレージの開閉。
    下の黒い部分は2つに分かれて居て、
    ガレージオープナーの電気を*点灯したり、
    消したり出来ます。
    もう一つの黒いボタンは、ガレージドアに*ロックが掛かり、外から開けられなくなります。

    一度、貴女の家のガレージ内の開閉装置をチェックしてみて下さい。
    ... 2024/03/20(Wed) 14:12 No.53908  

    Re: ガレージ問題
    投稿者:古いタイプだと  

    anosa_f.jpgもう20年ぐらい前ですがガレージ付きのアパートに住んでる時、知らない間にガレージが開いてることが何度かあり、サブ内あちこち走ってリモートを押してみると、開くところがいくつもあったのでビビりました。(もちろん閉めましたけど)

    今のやつはサイクル式?とかいう名前でコードが電子的に変わり続けますが、古いのは同じコードのままです。ガレージ内の機械とリモートキーの中にイコライザーみたいな小さいレバーが10個ぐらい付いていて、アナログで上下のコンビネーションでコードを変えます。上下上下上下、下下下下、みたいないい加減な組み合わせしか最初にセットしてないので、同じ組み合わせのガレージが全部開いちゃいます。で、変則的な組み合わせにしたらもう開かなくなりました。もしこのタイプでないなら違う原因ですね。長々と説明すみません。

    上の方も書かれていますが、ガレージ壁についてるスイッチに、1つカギのマークがついてるボタンがありませんか?それを押すと、リモートでは開かなくなります。夜心配ならそれをオンにしておくといいですね。金属のバーをスライドし、穴にはめて物理的にドアを開かなくする機構がガレージドアの両側下の方に付いていると思います。まず車を出して、ドアをバーで閉めて、玄関から出て車に乗って出かける、ってめっちゃめんどくさいですけど・・・
    ... 2024/03/20(Wed) 19:46 No.53909  

    Re: ガレージ問題
    投稿者:ガレージコントロール  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg対症療法ですが、ガレージコントロールなんてものもありますのでよろしければ御検討してみてください。スマホで開閉の通知を受け取れ、開閉のコントロールもできます。

    こういうやつです。
    https://amzn.to/3IVj7au


    長期の旅行中も安心ですよ。

    私も一度理由不明で開いた通知が来たことがありますが、すぐに遠隔で閉める操作ができたのでよかったです。

    本当は原因がわかるといいのですけどね。。
    ... 2024/03/30(Sat) 10:28 No.53973  


    題名: ネイルサロンについて
    投稿者:ネイル  
     
    hatena_f.jpg最近インスタで駐在中の奥様がネイルサロンを開いてらっしゃるのをよく見かけます。
    お願いしたいなぁと思ったのですが、アメリカはライセンスがないとネイリストとして働けないみたいなのですが、みなさん資格を持ってらっしゃるのでしょうか?

    もし無資格だったとして、摘発?等された場合に、ネイルをしてもらった側も罰則等ありますか?
    ... 2024/03/18(Mon) 16:21 No.53889  

    Re: ネイルサロンについて
    投稿者:ちょっと通ります  

    yatta_m.jpg昔から炎上案件ですね!
    ... 2024/03/23(Sat) 13:43 No.53941  

    Re: ネイルサロンについて
    投稿者:そもそも  

    anosa_f.jpg日本でこの掲示板を読んでる帯同検討中の奥さんがいらしたら、今の仕事を死守し、アメリカになんて来ちゃダメですよ。

    駐妻世界というのは職場と一緒です。会員企業として有料の赴任前教育を受けた人なら分かっていると思いますが、アメリカの文化(食事や社会や学校教育を含め永住者を不快にさせる事)を愚痴ることは失礼なので当然しませんし、社会人として当然、同僚の悪口を絶対に言ってはいけない職場と同様に、駐妻社会も他人の噂話や悪口は絶対に言わないという覚悟が必要です。新人教育しないといけないところも似ています。教えたく無いから新人に教えないなんて人は職場で居場所が無くなる時代、出身地や年齢によって会話が噛み合わない時もあるが、車を出して希望に沿うよう案内します。

    日本人同士3人のグループで子供がいじめに遭っても誰にも言わないです。相手のお子さんのご家族が理解してくださるとは思えないですし、もう1人のお子さんに相談したところで、どうしたら良いのか分からないでしょう。余計に事態が悪くなるのが目に見えて、あと何日で日本に帰れると、ひたすらじっと黙って静かに静かに任務期間が消化するのを待つだけです。

    中国人や韓国人は英語がよく出来るので、ESLクラスはほぼ日本人で日本語が飛び交っています。アメリカに行けば英語ができるようになるというのは幻想です。また、納めるべき税金を払っているのか不明の家庭教師や英語教師、スポーツのコーチなど、駐在からお金を巻き取るビジネスで怪しげな人もいらっしゃいます。

    ご自身のブログ等は汚したく無いけど、掲示板ではとても同一人物とは思えない程に、攻撃力の強い人もいます。

    旦那さんの夢を叶えるために海外赴任を応援していた奥さんも、帰国したらただの主婦です。自分自身の就職口の無さに人生の希望を失い精神的に病むケースも多々あります。長い目で見て、女性も自分の職業や人生の目標を諦めないで日本で頑張った方が良いです。海外にいてもワンオペは変わりません。2023年に日本で転勤を命じられた60万人のうち40万人が単身赴任を選択という報道に納得です。知らない街、寂しくて、お酒に溺れる駐妻もいます。ちょっとした自己実現でネイルサロンをするなんて事も、違法なのであれば、胸を張って自信を持ってできないのですから自己実現にはならないですよね。
    ... 2024/03/24(Sun) 21:11 No.53947  

    Re: ネイルサロンについて
    投稿者:いいんじゃないですか  

    anosa_f.jpgこれはもはやコロナの時のワクチンを打つか打たないかでかなり揉めたときと同じような不毛なディスカッションですね。
    クラフト、ネイル、パン作りなど「違法(だけどかなりちっこいそして誰にも迷惑かけない)行為を、断固許さないか許容範囲とするか、を問う。ワクチンを打たないのは違法行為じゃなかったから毛色が違うとしても、まあ交差点で黄色で絶対止まるか?ぐらいの話でしょう。

    人の倫理観だの民度だのそんな高尚な話ではなく、もはや人のプリファランス(嗜好・優先度)ぐらいのレベルの話だと思います。なのでここでいくら言い合っても結論は出ない。最後には感情的になってケンカみたいになる。

    嫌だ許せないという人はその教室を使わなけりゃいいんだし、それでもやってほしいと思う人は静かに小さく知り合いだけでやればいい。ただしリスクはある。大きくやると悪意を持った人が行動に出る(出る英語力も勇気もある人はある意味すごい)かもしれないので気をつけて。

    さてトピ主さんの最初の疑問「違法ネイリストさんにネイルをやってもらったら摘発の対象になるか?」ですが、どうなんですかねえ。知らなかったなら許されるんでしょうかねえ。パンやクラフトを作っただけなのに罰せられたらたまったもんじゃないですねえ。どなたか法律詳しい方のレスがつくといいですね。
    ... 2024/03/24(Sun) 22:00 No.53948  

    Re: ネイルサロンについて
    投稿者:悪いことばかりでもない  

    anosa_f.jpg本題からはそれますが、そもそもさんの認識は同意できるところもありますが所々ちょっと古くないですか?今時は帰国すれば普通に合法のパートはいくらでも見つかります。どうしても復帰してフルで働かなくては困るというほどの世帯は少ないかと。
    それに子供がまあまあ小さいうちは帯同にもメリットはたくさんあります。アメリカ内外を旅行、日本ではなかなかできないアクティビティ、学校で国際感覚と英語の基礎が身につけられます。ティーンエイジャー頃からアイデンティティがどっちつかずになって困惑が増えてくるようですがそれで受験の節目に帰国する方が多いのです。その年頃ですともうワンオペといっても皆さんそれほど悲壮ではないようですよ。帰国すればそれはそれで日本の良さがしみじみ有難く本来の暮らしを満喫されてます。

    それから永住者、駐在者関係なく不快にさせられるようなことがあれば愚痴くらいは言い合いますよ。田舎ですとすぐ言論統制ムードになって息苦しく閉鎖的なのが気になります。

    本題のネイル等については、よくできるなーっという感じですかね。合法でないのに開き直るなら白い目を向けられることがあっても文句は言えませんがそれも自己責任で、と言えるかと。お金まで取れる神経にはただただ驚きです。
    ... 2024/03/25(Mon) 08:42 No.53949  

    Re: ネイルサロンについて
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpg炎上すると閲覧数が増えて広告収入が増えるので管理人としては喜ばしいのですが(本当はそんなことはないです)、薬とか酒をガレージセールで売っているとか習い事の収入をIRSに報告してないとかは良く書き込みや報告がありますが、そんなに細かいことにIRSやら市やら郡やらが介入することはないでしょう。まあ月数千ドルも稼いでいたら問題でしょうが。
    ちなみにこのサイトの広告収入はたいしたことないのにIRSに報告されており課税されています。そういえばTax Returnをやらないと。
    ... 2024/03/29(Fri) 11:37 No.53968  


    題名: スプリングブレイク中のアクティビ...
    投稿者:ブレイク  
     
    yatta_f.jpg今週はスプリングブレイクですが、仕事の関係で旅行にも行けず、予定がまったくなくて、子供(小学生)と暇しています。
    みなさん何をして過ごしていますか?
    おすすめの遊ぶところがあったら、無料、有料問わず教えて欲しいです。
    来たばかりで、あまり友達もおらず、公園ばかりでも飽きてきた感があります。
    ... 2024/03/25(Mon) 22:41 No.53951  

    Re: スプリングブレイク中のアクテ...
    投稿者:ここは?  

    anosa_f.jpgお住まいが何処かわかりませんが、Northvilleに室内で子供さんが遊べる場所が有る様です。
    ただし、予約する必要が有ります。
    https://www.stemvillemi.com/
    ... 2024/03/26(Tue) 06:37 No.53952  

    Re: スプリングブレイク中のアクテ...
    投稿者:Bookworm  

    anosa_f.jpg今週は昨日月曜日から図書館に行っています。
    Novi周辺ではないのですが、今日はわりと近くの図書館で午後からLegoで何か作ろうというイベントがあるのでそれに参加します。
    申し込み不要のイベントがときどきあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

    あと、子供にとって図書館巡りも楽しいみたいです。
    それぞれ子供のスペースに特徴があったりするので、少し足を伸ばしていつもと違う図書館に行くのも楽しいです。
    ... 2024/03/26(Tue) 09:35 No.53953  

    Re: スプリングブレイク中のアクテ...
    投稿者:それは酷い  

    majika_f.jpgトピズレ失礼します。

    ローラースケート場 さん
    帯同されて来てるのに、ご主人酷い方ですね。
    車が無いと、生活出来ない場所なのに、
    生活必需品で有る車も買ってくれないなど、
    ある意味ここではDVですよ。 
    余りにも酷いご主人で呆れ返ります。
    自腹で車を買うなど、私が貴女の立場なら、
    ご主人を放って置いて、日本に帰国してます。
    ... 2024/03/26(Tue) 14:47 No.53955  


    題名: 教えてください
    投稿者:マシュマロ  
     
    hatena_f.jpgHARIBOのチョコマシュマロを探しています。
    どこかで見かけた方いらっしゃいますか?
    教えていただけると嬉しいです。
    ... 2024/03/24(Sun) 12:55 No.53944  

    Re: 教えてください
    投稿者:ガミー  

    anosa_f.jpgHARIBOのチョコマシュマロは、アナーバーに有る、
    World Marketでしか店頭では売られて居ない様です。
    後は、Amazonで売られて居ます。
    「HARIBO Chamallows」と言う名前で売られて居るので、探して見て下さい。
    ノバイエリアでは店頭に置く店が無さそうですね。
    何方かが、他にもお店で見たよと言う方が居ると良いですね。

    *因みに、HARIBOはアメリカのお菓子と思って居る方が多いと思いますが、
    ドイツのボンに有るお菓子のメーカーですよ。
    ... 2024/03/24(Sun) 16:05 No.53945  

    Re: 教えてください
    投稿者:マシュマロ  

    nice_f.jpgありがとうございます!
    どこを探しても見つからなかったので行ってみたいと思います!!
    助かりました!!
    ... 2024/03/24(Sun) 19:58 No.53946  


    題名: メルカリの接続
    投稿者:さむこ  メール送信フォームへ  
     
    naki_f.jpgメルカリの接続について、お伺いします。

    メルカリのログインで何度パスワードを再発行しても「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラーが出るのでメルカリに問い合わせたところ、「日本国外からのアクセス」ということが起因だったとわかりました。
    メルアドやパスワードが違うという要因ではなかったことがわかり原因解明に向けては一歩前進。ネットで調べると、メルカリについては、VPNをオンにすれば接続できるとの情報がほとんどでしたのでVPNをオンにして再度試みましたが、アクセスできません。
    こちらでメルカリに問題なくアクセスされてる方いらっしゃいますか。
    ちなみに、問い合わせの返答の中に、VPNをオンにしていることも繋がらない要因のひとつにあげられていました(オフにしてくださいと)そのような種類(VPNオフで日本国内のアクセスという条件でないと見れない規制の厳しいサイトもあるかと思うのですが、)メルカリもそのようなタイプなのかどうか、、。
    こちらで問題なく(VPNオンで?)見られている方が多少なりともいらっしゃるのかどうかが知りたくて投稿致しました。

    よろしくお願いいたします。
    ... 2024/03/21(Thu) 09:37 No.53919  

    Re: メルカリの接続
    投稿者:カリカリ梅  

    anosa_f.jpghttps://goyokiki.com/1233/#i
    上記のサイトを読んで下さい。
    メルカリは基本的に、日本国内でないと出来ない様です。
    海外の住所は登録出来ない。
    国外発送は出来ない。
    例え出来たとしても購入者持ちで、送料が恐ろしく高くなります。

    色々と海外から登録出来ない、禁止項目が有るのは、
    海外の業者が、転売したり、宣伝目的の使用をさせない為の様です。

    アメリカにもMercariは有るので、アプリをダウンロードすれば出来ます。
    Mercari USAで検索してみて下さい。

    他にどなたかが出来るよと言う方が有れば、そちらを優先して下さい。
    ... 2024/03/21(Thu) 11:31 No.53920  

    Re: メルカリの接続
    投稿者:あなば  

    anosa_f.jpg日本のキャリアで接続すれば繋がりますよ。Softbankと楽天モバイルで確認済みです。
    ... 2024/03/21(Thu) 19:43 No.53922  

    Re: メルカリの接続
    投稿者:まる  

    anosa_f.jpgこちらに在住中に、何度かメルカリを利用したことがあります。
    受け取り人・住所を日本在住の家族で登録し、日本のVPNに接続し取引することができました。
    この方法で、これまでログインできなかったことはありません。
    ただし、一度、購入できない商品がありました。
    エラーメッセージの内容は忘れてしまいましたが、VPNの利用では購入できないという内容だったと思います。

    ... 2024/03/21(Thu) 21:46 No.53923  

    Re: メルカリの接続
    投稿者:さむこ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgカリカリ梅さん、あなばさん、まる、さん
    ご返答ありがとうございました。参考になります。

    登録住所は日本にしてありますが
    アメリカ購入のVNPで、日本に拠点を接続し日本の規制のあるサイトには接続をしていますが、VPNの会社にもよりそうですね(T_T)


    日本のキャリア〜、最近いろいろ不便なのでそろそろ日本の携帯番号を所有しようかとも考えています。

    皆様改めてご意見ありがとうございました。


    ... 2024/03/23(Sat) 15:51 No.53942  

    Re: メルカリの接続
    投稿者:VPN  

    anosa_f.jpg私もスマホを新しくしたタイミングでメルカリのアプリにログインができなくなり、さむこさんと全く同じエラーがでるようになりました。
    私の場合ですが、一度アプリを削除し翌日にアプリを再インストール、VPN(NordVPNを使用しています)を使用してログインしたところ、無事ログインできました。
    一度ログインができてからはVPNを通さずアプリを観覧していますが、購入する時のみVPNを通す必要があります。
    ログインできるようになるといいですね。

    あとご参考までに私も最近SMS承認が必要になる場合が多く格安simを契約をしたのですが、アメリカでもSMS受信できで使用時にのみ料金を払うpovoのsim良かったです。
    ... 2024/03/24(Sun) 05:09 No.53943  


    題名: ミシガン?それともシリコンバレー...
    投稿者:Michigan好き  
     
    anosa_f.jpg過去にノバイで暮らしていた駐妻です。
    夫のアメリカ赴任が再び上がってきたのですが、ミシガンかシリコンバレーかどちらに赴任するか希望出せるそうです(絶対希望が叶うとは限りませんが)

    LAは行ったことあるもののシリコンバレーでの、暮らしがイメージ付きません。日本人が多いカリフォルニアなので日本食スーパーは休めかもしれませんが、でも外食や習い事はとても高いイメージです。

    ノバイでまたのんびりも良いですが、子供が中学生くらいになると田舎過ぎて物足りなくなるのかとも思っています。

    両方ですまれた方ある方、どちらがお勧め、又は長所短所など教えて頂けると嬉しいです。


    ちなみに小学校1年、3年、6年と子供がいて上2人が高校&中学進学頃に帰国予定です。
    ... 2023/12/11(Mon) 16:55 No.53422  

    Re: ミシガン?それともシリコンバ...
    投稿者:Robin  

    hatena_f.jpgクリスマス模様で思い出しましたけどこっちの人って季節感覚がズレてるんですかね。エレメンタリーの各国文化を学ぶ授業で、真冬なのになぜかコイノボリ作りましょうって云われたり? ま、低学年のするクラフトなんで子供たちが楽しめればそれでいいんですけど。
    ... 2024/03/16(Sat) 16:51 No.53877  

    Re: ミシガン?それともシリコンバ...
    投稿者:何処も同じ  

    anosa_f.jpgシリコンバレーの子供達の嫌がらせは有ります。
    無いと思って居る方の認識が浅いのです。
    頭が良い子は民度が高いから、イジメしないと思うのは大間違いです。
    頭の良い子は、人にイジメをして居ないと思わせる様な、陰湿なイジメをする子が多い様です。
    だから、住む場所、頭の良し悪しなんて関係ないんです。
    下のサイト読んで確かめて下さい。
    https://www.svvoice.com/class-notes-bullies-beware/amp/
    ... 2024/03/16(Sat) 18:35 No.53878  

    Re: ミシガン?それともシリコンバ...
    投稿者:わかります  

    anosa_f.jpgいじめについてどちらが多いかは考えておりませんでした。民度が低いというコメントになんとなくそうだなぁ…と共感しただけです。そのチャイニーズ系の子たちが、恥ずかしげもなくくちゃくちゃの包みを人に渡してくるあたり文化度は低いところだなと。
    一方で、日本から来ているご家庭の教養の質は平均して高いと思っていました。音楽、書道、製菓、日本語教育、いろいろな分野においてきちんとした姿勢を感じます。
    ... 2024/03/18(Mon) 23:29 No.53896  

    Re: ミシガン?それともシリコンバ...
    投稿者:  

    anosa_f.jpgわかりますさんは、ミシガンは民度に疑問?で、シリコンバレーは知的で素晴らしいんですかね。
    身の回りの嫌な思いだけで判断するの早っ、と思いました。
    ミシガンってなんだかと言っても、ミシガンの何人の人と会ってきたのでしょう。

    ここに書かれた中国系の子たちの行動、日本にいる日本人でいくらでもそういう話は聞こえてきます。
    国籍地域関係ないと思います。
    何処も同じさんのおっしゃるとおり、どこにいてもどんな金持ちエリアでも優秀な学校内でも変な人はいるしいじめもあります。

    音楽、書道、製菓で教養の質が高いというのも、雰囲気に弱いタイプなのかなと思いました。聞こえはいいですもんね。
    ただ、教養があるないの基準ってそこかなあ。

    全体的に考察が浅い気がして、それこそ教養ってそういうところの深さではないかと思うんです。

    ミシガン(範囲が広いな…)の民度、考えたことがないですね。
    というか、何年も住んでいますが未だ考えられるほど広くも深くも知らないので考えようがありません。
    今のところ普通です。日本で日本に感じていたのと変わらないくらい。
    ... 2024/03/19(Tue) 02:17 No.53900  

    Re: ミシガン?それともシリコンバ...
    投稿者:わかります  

    anosa_f.jpg>ここに書かれた中国系の子たちの行動、日本にいる日本人でいくらでもそういう話は聞こえてきます。

    そうでしょうか?日本の教育熱心な家庭の賢い(はずの)中高生が、そのようなものをお友達にあげるのは見たことがなく想像もできません。

    >音楽、書道、製菓で教養の質が高いというのも、雰囲気に弱いタイプなのかなと思いました。聞こえはいいですもんね。

    雰囲気。意味がよくわからないんですが、そういう美意識を求めていく習い事をしたり、鑑賞しに行ったりすることはありますか…?

    確かに、ただの感想でしかないですね。自分自身が日本でいろいろ見聞きしながら育った基準とのギャップが大きかっただけかもしれませんね。
    ... 2024/03/19(Tue) 02:39 No.53901  


    題名: お料理
    投稿者:わかめ  メール送信フォームへ  
     
    tasukete_f.jpg夫に帯同して渡米しファーミントンに来て5日目です
    子どもも大きいので夫に料理を作ることが私の仕事と思いこちらにきたのですが、昨日、自分が作った料理が食べられませんでした。
    肉、野菜の匂いがやはり日本のものと違ったからだと思います。ある程度覚悟はしてきたのですがここまで体が拒否をするとは思いもしませんでした。かなり凹んでいます。
    まだ、自分用の車がないため外出は難しいのでホームシックもあるのかなと思います

    言葉もわかりませんし、、
    慣れるためのコツ おすすめの食品、お料理のコツなどおしえていただきたいです。
    ... 2024/03/08(Fri) 18:17 No.53772  

    Re: お料理
    投稿者:長いです  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg滞在が長いのでもう美味しいとかの感覚が麻痺してますが、なるべく高いオルガニックとかのものを買うようにしてます(オルガニックとか色々あって賛否両論てすが、、)アメリカの食べ物は農薬ハンパなかったりするそうです(ご自身で調べてみてください)
    卵はファーマーズマーケットとかで農家から直接買うと美味しいものもあるかもしれないです。やっぱり量産されてないものは美味しいと思います。
    逆に日本では珍しいものを試してみるのもいいですよね。私はケールやビーツなんかも結構好きでスイートポテト(さつまいもじゃないやつ)も美味しいと思います。

    あとは外食もメキシカン、ベトナム料理、中東料理、インド料理、タイ料理なんか美味しいですよ!日本ではあまり馴染がないかもですがせっかくなので色々試してみてください〜!
    ... 2024/03/10(Sun) 14:42 No.53796  

    Re: お料理
    投稿者:家庭栽培  

    anosa_f.jpg野菜は家庭栽培してはいかがですか?
    トマト、なす、きゅうりの苗を育てたら、めっちゃ美味しかったです。新鮮だし、買ってくる野菜とは比べ物にならないほど味が濃くて甘くてジューシーで、とにかくめっちゃ美味しいです。その他シソやミント、バジル系のハーブも楽しいです。

    Japanese Egg PlantsとかJapanese cucumbersとかが売っているので、4月ぐらいになったら苗を育ててみてはいかがでしょう。お水あげて肥料あげて、どんどん大きくなるし、摘芯とかつるの巻かせ方とか、研究するとかなり面白いです。ついでに色とりどりのお花も一緒に育てると、夏じゅう楽しく過ごせます。直植えだと鹿やうさぎにやられるので、かえってデッキで植木鉢で育てると良いです。
    ... 2024/03/10(Sun) 22:58 No.53800  

    Re: お料理
    投稿者:くり  

    anosa_f.jpg参考までに、私の場合ですが
    アスパラガスは香りというか匂いが料理全体に広がるのが気になり、煮込み料理には入れず、ソテーか茹でて食べてます。
    あとトマト煮をする時は、トマトの缶詰はオーガニックのを使い、ニンニク、Better than bouillonのRoasted chicken base(コンソメみたいなもの)、セロリ、Bay leaves(ローリエの代用)を入れてます。
    Bay leavesはスーパーの香辛料の棚に売ってます。
    鶏もも肉はローズマリー、ニンニク、塩コショウで焼くだけでも美味しくなると思います。

    私はお肉類はCostcoで買ってますが、Krogerだと鶏肉はMiller poultry amish というブランドのがいいと思います(Amishアーミッシュ:電気、車を使わない農耕生活をしている民族)
    Breast=胸肉、Thighs=もも肉でBoneless skinless =骨無し皮なし、その表記がないかBone in skin on =骨付き皮ありで、骨がない皮付きだけの鶏肉は売ってません。
    豚肉は水分が多く感じ、ヒレ肉以外はあまり買いませんが、豚ヒレ塊り肉(Pork loin tenderloin whole)を買って厚めに切ってヒレカツにしたり、薄めに切って生姜焼きにしたり、丸ごとタレに漬けて焼き豚にしたりします。
    “お肉の部位 英語”とweb検索すると、部位名と合った料理がのってるサイトが色々出てきます。

    魚介類はCostcoで冷凍サーモン、冷凍タラ(Cod)、冷凍エビを購入し、時々Oceanside Seafood Market (日本人の間では“お魚トラック”と呼ばれてます)で他のお魚も購入してます。
    https://oceansideseafood.market/
    のサイトで、お住まいのお近くのどこにいつ来るか確認でき、メールアドレスを登録すれば、案内メールが届くようになります。

    野菜や果物はできればオーガニックのものがいいと思いますが高いので、私はあまり拘ってません。ただ、キャベツとバナナはオーガニックの方が明らかに美味しかったのでオーガニックのをKrogerで購入してます。
    うちからは少し遠いので私はあまり行かないのですが、Whole Foodsというお店がオーガニックのものを多く扱ってます。

    たいていの大きいスーパーはアプリがあり、メンバー登録は無料で、デジタルクーポンがあったりポイント貯めたりできるので、スマホにアプリを入れておくといいです。Krogerはメンバーでないと割引きされなかったりします。

    もう10年以上前ですが、私も最初の頃は、車はないし夫は多忙で、スーパー行っても「何を買って何を作ればいいの⁈」と思い、泣きたい気持ちになった事もありました。

    あまり焦らず気負わずに、自分なりの妥協点を見つけてだんだんと慣れていけばいいのでは、と思います。
    “美味しい”の基準も人によって違うので、色々試されて、少しでも美味しいものを見つけていけるといいですね。

    食材ではないですが、アメリカの甘々のドーナツ買って「本当に甘過ぎー!」とか楽しんでみて下さい♪
    長文になってしまい、すみません。
    ... 2024/03/11(Mon) 18:00 No.53811  

    Re: お料理
    投稿者:わかめ  

    anosa_f.jpgみなさま、あたたかいお言葉、たくさんの情報ありがとうございます。
    ゆっくりでもいいと思えるようになってきました
    本当にありがとうございます

    少しずつ教えていただいたこと楽しみながら試していきますね!
    ... 2024/03/17(Sun) 22:52 No.53883  

    Re: お料理
    投稿者:Momoko  

    nice_f.jpg日本食材は大抵「Weee」というアプリで済ませて居ります。35ドル以上(pantryと書かれてるのはべつです)の買い物で送料も無料になりますし、翌日、遅くても2日後にはデリバリーです。土日も配達と言うものありがたいですし…大変重宝してます。
    オススメです。
    ... 2024/03/19(Tue) 00:34 No.53898  


    題名: 日本の焼酎
    投稿者:Momoko  
     
    hatena_f.jpgこんにちは。
    初めて投稿させて頂きます。

    NOVIに在住しております。
    日本の焼酎、日本酒を置いております酒屋さんは有りますか?
    ... 2024/03/18(Mon) 15:17 No.53886  

    Re: 日本の焼酎
    投稿者:獺祭  

    anosa_f.jpg酒屋ではありませんが、One World Marketにありますよ。

    Total Wine にも少し置いてあります。
    ... 2024/03/18(Mon) 15:42 No.53887  

    Re: 日本の焼酎
    投稿者:❄️  

    anosa_f.jpgWest Bloomfield のPlam marketにも日本酒がたくさん置いてありますよ
    ... 2024/03/18(Mon) 16:05 No.53888  

    Re: 日本の焼酎
    投稿者:呑兵衛  

    anosa_f.jpgノバイに有るKrogerに、焼酎のよかいちだけを置いてます
    ワンワールドより少し安く買えます。
    ... 2024/03/18(Mon) 17:38 No.53891  

    Re: 日本の焼酎
    投稿者:Momoko  

    nice_f.jpg皆さん、色々と情報をありがとうございました。
    ... 2024/03/19(Tue) 00:09 No.53897  


    題名: 日本への引越し費用について
    投稿者:かえる  
     
    anosa_f.jpg日本への引越しを検討しています。
    引越しは、自費でいつ引越すのか未定です。
    ネット上で、日本の会社の単身パックの費用は見つけることができました。
    家具等の運搬も検討しているので、
    何m³や段ボール何箱でいくらぐらいだったなど、どの程度かかるか教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。
    ... 2024/03/16(Sat) 12:00 No.53874  

    Re: 日本への引越し費用について
    投稿者:たらこ  

    anosa_f.jpg日系の引越しの会社で、見積もりを取らないと、
    いくら掛かるかは、普通の人にはわからないと思います。
    貴女がどれだけの荷物が有るかもわかりませんし、
    航空貨物として運ぶのか、船便の混載で運ぶのかでも料金が大きく変わって来ます。
    家具は航空貨物では運べないので、船便の混載(他の人の荷物と一緒にコンテナ船で運ぶ事)
    国際貨物の料金は高いと思います。
    持って帰れる物、帰れない物も有ると思いますので、
    引越し会社数社から、見積もりを取って、安い方で決められたら?

    アメリカ国内での引越しは、コンテナ1本、20,000ドル掛かりました。10年以上前です。
    ... 2024/03/16(Sat) 13:43 No.53875  

    Re: 日本への引越し費用について
    投稿者:  

    anosa_f.jpg私は有名な日系の引越し会社で、大きい段ボール約20個で約5000ドルでした。パッキングは自分達でして船便でした。家具は入っていません。輸送途中の検査対象になって箱を開けられた場合には追加料金がかかると言われていて、数箱開けられていて数100ドル追加料金が後日かかりました。
    ... 2024/03/16(Sat) 16:01 No.53876  

    Re: 日本への引越し費用について
    投稿者:かえる  

    anosa_f.jpg>たらこさん
    早速返事をいただきありがとうございます。
    引越し会社の見積もりをとれば、費用がわかることは承知しています。
    ただ、まだ、引越しがいつになるのか決まっていない状況で、
    見積りをお願いするのは、どうかなと思い、
    まずは、こちらで、目安を知れたらと質問させていただいた次第です。
    コンテナ1本での料金を教えていただきありがとうございます。


    >春さん
    具体的な数字を教えていただきありがとうございます。
    想像以上に高額で驚いています。

    金額の変動があることなども承知しております。
    目安を知れれば嬉しく思いますので、
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、
    引き続きよろしくお願いいたします。
    ... 2024/03/16(Sat) 19:36 No.53879  

    Re: 日本への引越し費用について
    投稿者:  

    anosa_f.jpg先月本帰国に向け、妻の荷物だけ先に発送しました。ヤマトでお願いし、小型段ボール10箱で$1100程でした(船便)。大きな家具があると厳しいかもしれませんが、家具がないならこれでも十分かもしれません
    ... 2024/03/18(Mon) 20:49 No.53893  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]