ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 上手いと評判、美容師さん探して
    投稿者: メンズカット  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg大学生の息子が
    “上手にセンス良くカット”
    出来る美容師さん、を探してます。
    どなたか情報を宜しくお願いします。
    ... 2023/12/12(Tue) 17:14 No.53430  

    Re: 上手いと評判、美容師さん探し...
    投稿者: メンズカット  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgNovi ,Oakland にありましたら近いので行けそうです。
    アナーバーにも足を運んでみたいですが。
    ... 2023/12/13(Wed) 12:15 No.53432  

    Re: 上手いと評判、美容師さん探し...
    投稿者:T  

    anosa_f.jpgメンズカット様
    直接メールしましたので、確認頂ければ幸いです。
    下記のバーバーに高校生の息子達行っています。
    Soho vintage barbers
    West 14 mile road Novi MI
    248-707-5918
    ... 2023/12/13(Wed) 15:53 No.53438  

    Re: 上手いと評判、美容師さん探し...
    投稿者:ヘアカット  

    anosa_f.jpg大学1年のおしゃれさんは、ここに行ってます。
    気に入っているようです。

    7408 Haggerty Rd, West Bloomfield Township, MI 48322
    ... 2023/12/15(Fri) 22:56 No.53449  


    題名: カナダ経由で日本に行く場合のeTA
    投稿者:よしたか  メール送信フォームへ  
     
    tasukete_m.jpg今年の年末にカナダ経由で日本に一時帰国する予定です。
    私は米国永住権を持っているのですがカナダで乗り換える場合にはeTAは必要なのでしょうか?
    ネットで調べましたが、必要だというのや必要無いと両方ありどちらが正しいか分かりませんでした。
    グリーンカードでカナダ乗り換えで日本に行ったことがある人はいませんか?
    どちらが正しいか教えてください。
    ... 2023/12/13(Wed) 12:51 No.53433  

    Re: カナダ経由で日本に行く場合の...
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg私はいままで空路の場合必要だと思っていたのですが、米国永住権保持者は2022年4月から不要になったようです。

    https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/entry-requirements-country.html#lawful-pr-us
    ... 2023/12/13(Wed) 15:08 No.53437  

    Re: カナダ経由で日本に行く場合の...
    投稿者:よしたか  メール送信フォームへ  

    yatta_m.jpg管理人様 ありがとうございます。
    ... 2023/12/13(Wed) 16:21 No.53439  


    題名: おせち
    投稿者:日本食大好き  
     
    anosa_f.jpg今年一年もあっという間で、写楽のおせちの予約が始まったようですね。
    円安なのに今年も日本に帰れず…しばらく帰れていないので少しでも日本のお正月を味わいたいと思い毎年楽しみにしています。
    同じく日本のお正月が恋しい方は参考までに!
    ... 2023/12/04(Mon) 22:38 No.53396  

    Re: おせち
    投稿者:おいしいおせち  

    anosa_f.jpg情報ありがとうございます。もう少しで忘れるところでした。私も今年は写楽のおせちを注文しようと思います。やはりおせちがないとお正月っていう気になりませんよね。
    ... 2023/12/09(Sat) 18:19 No.53418  


    題名: シカゴ観光
    投稿者:はい  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgシカゴ観光に便利な格安ホテルの
    おすすめを教えて頂きたい
    宜しくお願いしますー。
    ... 2023/12/05(Tue) 23:02 No.53400  

    Re: シカゴ観光
    投稿者:シカゴアン  

    anosa_f.jpg「Cheap hotel downtown Chicago 」と検索すると出てきます。
    Weekends は割増し料金になるのと、駐車場が有るとしても、駐車料金は別途チャージされます。
    個人的には、La Quinta Innが綺麗で、朝食付き、市内観光には便利です。

    ... 2023/12/06(Wed) 08:11 No.53403  

    Re: シカゴ観光
    投稿者:はい  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgシカゴアンさん、ありがとうございます。
    清潔感あるホテルですね。

    シカゴ観光、これだけは外せないなー、などありましたらまたお聞きしたいです。
    宜しくお願いします
    ... 2023/12/06(Wed) 17:17 No.53404  

    Re: シカゴ観光
    投稿者:シカゴアン  

    nice_f.jpg貴女がどの様な物に興味が有るか、何日間の旅行日程か分かりませんが、夏場でしたらネイビーピアとかミレニアムパークとか沢山有りますよ。
    冬場なので、屋内に限定しますね

    Science Industrial Museumは人体標本(人間の輪切り)、赤ちゃんが体内で育っていく過程標本、その他興味深い展示物が多く有ります。

    Art Institute of Chicago アメリカ3大美術館の一つで、世界的美術、絵画に興味が有る人なら、是非一度行くべきです。
    私も絵画が好きで行きましたが、展示物が多すぎて、到底1日掛けても見られませんでした。

    後はシェッドアクエリアム、アドラー天文台でプラネタリウム。

    夜景ならジョンハンコック(名前が変わったかも知れませんが)最上階のラウンジでの夜景は素晴らしいです。
    (特に女性化粧室からの眺め)

    マグニフィセントマイルの有名ブランド店、ブルーミングデール、ニーマンマーカスとかのデパート。

    食の方なら、Prime Rib専門店のLawry‘s(要予約)
    シカゴピザはGena Eastがお勧めです。
    有名なシカゴホットドッグ、トマト、オニオン、ピクルスが入りマスタードのみ。
    Carsonのバーベキューリブとか。
    後は、チャイナタウンのPhoenixでの飲茶(ここではディムサムと言います)

    建物も有名建築家がデザインした物も数多く有りますよ。
    シカゴを語り出したら、枚挙にいとまが有りません。
    楽しんで来て下さい♪
    ... 2023/12/07(Thu) 09:32 No.53405  


    題名: 不在時のセントラルヒーティングの...
    投稿者:もっさん  
     
    hatena_m.jpg今年からノバイの方に引っ越してきて初めての冬を迎えようとしているのですが、皆さん外出する際はセントラルヒーティングの温度を何度に設定されていますか?外出時にセントラルヒーティングを切ってしまうと水道管が凍結してしまう可能性があると聞きました。具体的に何度にしてるか教えて頂けると幸いです。
    ... 2023/12/01(Fri) 01:22 No.53380  

    Re: 不在時のセントラルヒーティン...
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    majika_m.jpgえっ72度ですか?我が家の普段の温度より高いですね。我が家は外出時は50度にしていますが見ていると実際に50度になるまではかなり時間がかかっているようです(2日くらい?)。逆に帰宅時に普段の温度になるまで数時間かかるので外出時間が短いときは設定変えない方が良いんですかね?
    ... 2023/12/02(Sat) 14:25 No.53392  

    Re: 不在時のセントラルヒーティン...
    投稿者:はな  

    majika_f.jpg>我が家は70度でも水道管が凍ります。
    >何度か凍ったので、


    ちょん様、

    水道管が凍結・破裂して、地下室が水浸しになってしまったのですよね?
    しかも、何度も、、、
    70℉は21℃ですが、それでも水道管が凍結するとは、何か欠陥や故障があるのではないでしょうか?

    ちなみに我が家は、他州に旅行などで長期外出時は、57℉に下げています。
    ... 2023/12/04(Mon) 07:43 No.53394  

    Re: 不在時のセントラルヒーティン...
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    majika_m.jpg荒れそうなので先手を。インシュレーションでもインソレーションでもインフレーションでも良いですが(すべった?)、私は夏・冬問わずバケーションなので長期外出する際には水道の元栓を閉めて出かけています。ついでに水も出し切って圧力を抜いておくとウォーターハンマー(水を止めた際にガンッという音がするやつ)も改善されるので(家にもよりますが)おすすめです。
    ... 2023/12/05(Tue) 10:41 No.53398  

    Re: 不在時のセントラルヒーティン...
    投稿者:もつ  

    nice_f.jpg>インシュレーションでもインソレーションでもインフレーションでも良い

    不覚にも吹いてしまいました!

    ìnsəléɪʃən(米国英語), ˌɪnsʌˈleɪʃʌn(英国英語)
    とあり、英米ともソともシュとも発音せず、サですね。強いて言うならシュは日本語読み(笑)。

    https://gset.co.jp/academy/pronunciation-symbol/
    ... 2023/12/06(Wed) 02:02 No.53401  

    Re: 不在時のセントラルヒーティン...
    投稿者:断熱材  

    gomen_f.jpg荒らすつもりで投稿した訳では無かったのですが、管理人さんがおっしゃるので、削除致しました。
    ... 2023/12/06(Wed) 08:00 No.53402  


    題名: 海外在住でも入れる保険
    投稿者:おもち  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg久々の日本帰国に浮かれております。
    子供も小さいし、日本一時帰国のための保険を探しております。
    ネットでTokio Omotenashi Policyというのを見つけたのですが、この保険を使った経験談などあれば教えてください。
    また、他に海外在住で一時帰国の際に入るおすすめの保険があれば教えてください。約3週間帰国予定です。
    ... 2023/11/28(Tue) 15:01 No.53369  

    Re: 海外在住でも入れる保険
    投稿者:旅行  

    anosa_f.jpgTokio Omotenashi Policyは使ったことがないので残念ながら分かりません。
    でも日本に行ってからじゃないとこの保険サイトにアクセスできないので、そこがネックかなと個人的には思っています。

    コロナ前は、日本の親戚が保険をやっていたので一時帰国の際はそこで入らせてもらいました。
    どこまでカバーされていたのかは覚えていないのですが、医療費は子供が病院に行った時は現金で払い、領収書などをまとめて保険会社に送り、払い戻しがありました。

    コロナ後は、万が一コロナに罹ったり、家族に何かあって旅行そのものをキャンセルしたり日付を変更せざるを得ないこともあったりする可能性もあるので、アメリカで保険に入ってから行きました。
    ただ運良く何も起こらなかったので、保険を使うことはなかったため、私が使った保険がオススメかどうかはちょっとわからないんです、
    そこが一番知りたかったところかとは思いますが、お役に立てず・・・スミマセン。

    ネット上で、Travel insurance Internationalなどの言葉を入れて検索すると、CoverageやFeeなど比較できるサイトがあり、そこから申請できたりするので、私はそこを使って決めました。

    参考までに・・・。
    保険料はどの程度なのか見当もつかなかったので、比較してリーズナブルなところであり、フライト変更や医療負担額、それとReviewを読んでカスタマーサービスがいいところというのを重視して選びました。
    保険料はフライトチケットの値段やプランによって変化すると思いますが、私と子供、3週間の滞在で約140ドルでした。
    Travel Safe Insuranceというところに加入しました。

    久しぶりの日本、楽しみですね。
    満喫してきて下さい〜。
    ... 2023/12/01(Fri) 08:54 No.53384  

    Re: 海外在住でも入れる保険
    投稿者:おもてなし  

    anosa_f.jpgおもてなしの保険に入りましたが、幸い、使用することがなかったので、使い勝手はわかりません。
    ただ、病院にかかる前に連絡すれば、精算は保険会社でしてくれるということなので、クレーム処理などがなくて楽でいいなと思いました。
    あと、一人一人申し込むので、我が家の場合は子供の分だけ入れました。1000万までカバーしてくれるそうなので、次の帰国時も入ると思います。

    コロナ前は、医療保険だけ欲しかったので、GeoBlueのプランに入ったこともありました。こちらは、大人も加入する必要がありました。やはり、保険を使用することはなかったので、クレーム処理やかかれる病院などはわからないのですが、旅行保険が必要ない場合は一考の価値もあるかと思います。

    楽しい一時帰国になりますように。
    ... 2023/12/01(Fri) 11:30 No.53386  

    Re: 海外在住でも入れる保険
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpg私はhttps://www.insuremytrip.com/で安いのを購入していますが実際にクレームを出したことがないので何とも言えません。

    一応MedicalがPrimaryなものを選んでこちらの保険とややこしくないようにしていますがこれまた使っていないのでどうなのか・・・。
    ... 2023/12/02(Sat) 14:21 No.53391  

    Re: 海外在住でも入れる保険
    投稿者:おもち  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg皆さん、色々な情報をありがとうございます。
    子供だけ保険に入るというのもありですね。
    おもてなしの保険は日本円建てで、円安な今はお得感が強いです。
    保険はいつも迷って入らないで帰っていたのですが、コロナもインフルも心配ですし、子供が熱出したら、と心配なので、今回は入ろうと思います。
    もう少しググってみます。ありがとうございました。
    ... 2023/12/05(Tue) 11:23 No.53399  


    題名: 日本語イマージョン
    投稿者:新参者  
     
    anosa_f.jpgこの度ミシガン州に引っ越すことになりました。小学生の子供たちはプリからずっと日本語のイマージョンスクールに通わせています。

    日本語を保つために日本語イマージョンの小学校に通わせたいと思い、過去ログを読んでいたのですが、どなたか教えてください。

    リボニアにあるイマージョンスクールの話を聞いたのですが、日本語はどのように教えてるのですか?日本語はコミュニケーションのツールとして身につけさせたく、今の学校でも教科としてではなくてクラスメートや先生との関わりの中で習得しています。宿題はありませんし、楽しんで日本語を身につけてます。クラスには両親日本人の子供はあまりいません。

    過去ログで宿題の話が出てましたが、日本語は教科の一つとしてあるのでしょうか?先生方は英語は使わずに、日本語だけで教えてくれますか?

    知人から先生がよく入れ替わる話も聞きましたが、日本的なモンペが多いからですか?(過去ログより)今の学校は先生方も楽しそうに生き生きとしていて、辞める先生もほとんどいません。あまり日本的な職場環境で働く先生には教えてほしくないです。

    雑文で申し訳ありません。学校には問い合わせてありますが、保護者目線の意見が聞きたいです。
    ... 2023/12/04(Mon) 23:43 No.53397  


    題名: クリーニング屋さん
    投稿者:あれれ?  
     
    tasukete_f.jpg10マイル✖️ノバイロードにある、
    韓国人の方が受付をされているクリーニング屋さんに今年の初めに冬物を出しました。

    昨日、そのクリーニングに出したジャケットを出して着てみたら…なんだか縮んでる気がします。
    他にも何点か出していたので、それを着てみたんですが、縮んでるような、気のせいのような?

    他にも同じような方がいたら、クリーニング屋さんを変えようと思います。
    ノバイ近隣でおすすめのクリーニング屋さん情報も合わせて、お待ちしています!
    ... 2023/12/01(Fri) 08:16 No.53383  


    題名: 服のお直し
    投稿者:ALTERATION  
     
    anosa_f.jpg至急、NOVI近辺でお勧めのALTERATIONのお店を探しています。

    冬用ジャケットのジッパーが壊れてしまいました。すぐに直したいのですが、お勧めのお店はありますか?

    できればそれほど日数をかけずに丁寧に直してもらえて料金も良心的であれば助かりますが、すぐに持っていきたいので皆さんが気に入って使っているお店を紹介いただけませんか?よろしくお願いします。
    ... 2023/11/30(Thu) 08:38 No.53376  

    Re: 服のお直し
    投稿者:過去ログチェック  

    anosa_f.jpg過去ログ No.53257 遡って3ページ目に同じ質問有りました。
    チェックして見て下さい。
    ... 2023/11/30(Thu) 09:50 No.53377  

    Re: 服のお直し
    投稿者:ALTERATION  

    anosa_f.jpg過去ログを見つけました。ありがとうございました!
    ... 2023/11/30(Thu) 16:52 No.53379  


    題名: カビ
    投稿者:うーん  
     
    naki_f.jpg本日ケーキ屋さんで購入したケーキにカビが生えていました。半分食べた所で気づきました。
    結構濃い味のケーキで、味がおかしい事に気づきませんでした。また寒い季節なので、カビ?っと一瞬戸惑いました。

    お店に問い合せた所、返金します!と言われただけでした。
    もしこの後具合が悪くなったらどうしようと心配しています。他の方にもお出ししてまい、今みんなで怯えています。
    アメリカだと対応はこんな物なのでしょうか?
    取り敢えずお腹を下さないように願うのみでしょうか?
    保健所みたいな所があれば、カビの生えたケーキを提出すべきでしょうか?
    分からないので教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
    ... 2023/11/27(Mon) 17:00 No.53366  

    Re: カビ
    投稿者:える  

    naki_f.jpg私も以前、ケーキを購入したところカビが生えていました。幸い、帰宅後すぐに気付いたため、
    すぐに店にケーキを持って戻りレジで直接伝えました。
    しかし、特に謝られることもなく、
    返金しますか?それとも新しいのと交換しますか?
    と言われただけでした。
    もちろん返金してもらい、2度とそのお店には行かないと決めました。

    カビが原因で大きな病気にならない限り、
    お店を訴えることも難しいと思います。、

    トピ主さん達のご体調が悪くならないことを願ってます(>_<)
    ... 2023/11/27(Mon) 17:19 No.53367  

    Re: カビ
    投稿者:うーん  

    naki_f.jpgえる様 返信とご経験談を教えて下さりありがとうございます。
    やはりそんなもんなんですね。
    早速これから返金へ行き、もうそのお店では購入しない事にします。
    具合が悪くならない事を願うばかりです😭

    ありがとうございました。
    ... 2023/11/27(Mon) 17:31 No.53368  

    Re: カビ
    投稿者:かえる  

    majika_f.jpg参考までに、どこで購入されたか教えてください。
    ... 2023/11/30(Thu) 15:34 No.53378  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]