ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: アメリカ最大クレーンゲームセンタ...
    投稿者:ゲーム好き  
     
    yatta_m.jpgイリノイ州のウイスコンシン州の州境手前に有る、
    アウトレットのGurnee Millに、アメリカ最大級のクレーンゲームセンターが出来ました。
    近くには、Six Flagsと言うアミューズメントパークも有ります。
    子供さんの冬休み、夏休みの旅行を兼ねて行かれるのは如何でしょう。
    ... 2024/09/29(Sun) 08:18 No.54674  

    Re: アメリカ最大クレーンゲームセ...
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpgこれですかね。Auburn HillsのGreat Lakes Crossing Outletsにもあるっぽいですね。

    https://www.round1usa.com/whats-new-1/mega-crane-zone
    ... 2024/10/07(Mon) 10:08 No.54699  

    Re: アメリカ最大クレーンゲームセ...
    投稿者:ゲーム好き  

    achar_m.jpgミシガンにもあったのですね。
    イリノイ州のガーニーミルのクレーンゲームはアメリカ最大級とニュースでやって居たので、ここだけしか無いと思ってしまいました。
    イリノイまでいく事ないですね。
    ... 2024/10/07(Mon) 13:17 No.54700  


    題名: 本帰国時の船便
    投稿者:ふらわぁ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgこんにちは、いつもお世話になっております。
    アナーバー在住です。
    来年に本帰国を控えており、段ボールをいくつか船便で日本に送りたいと思っています。
    日通さんに問い合わせると単身引越しプランのみで、船便の発送は行っていないと言われました。
    なるべく安く日本に船便を送れる会社をご存知の方、おられましたら教えてください。
    ... 2024/10/05(Sat) 16:56 No.54690  

    Re: 本帰国時の船便
    投稿者:方法として  

    anosa_f.jpg質問ですが、帰国時には他にも業者を使い、荷物として、送る予定は有りますか?
    帰国のフライトが決まった時点で、船便、航空便等で、「別送品/Personal goods」扱いでなら業者を通じて、送る事ができると思います。

    再度、別送品扱いなら船便、航空便でいくら位になるか、各社に見積もりを取られてみては如何ですか?
    (日通、ヤマト、近鉄、郵船等)
    自分で箱の中に入る物全てを記載したリスト、インボイスを作成する必要は有りますよ。
    ... 2024/10/06(Sun) 05:24 No.54691  

    Re: 本帰国時の船便
    投稿者:USPS  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpgUSPSは12-3年前に、アメリカから日本への船便(parcel )を廃止しています。参考までに。
    ... 2024/10/06(Sun) 18:44 No.54694  


    題名: Bi Bim Bab(BiBimBap, Oct.12 open...
    投稿者:Korean food  
     
    anosa_f.jpg皆さん、ご存知でしたか?
    新しいオーナーで、ビビンバレストランが
    オープンするようです。
    最初は、限られたメニューの様ですが、
    日本人コミュニティには、お馴染みだった場所。
    10/12からグランドオープニング。
    楽しみ。
    ... 2024/10/06(Sun) 10:49 No.54692  


    題名: グリーンカードの更新
    投稿者:永住  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg最近グリーンカードの更新をされた方がおられましたら教えてください。オンライン申請からカード取得までどれくらいかかりましたでしょうか
    ... 2024/10/04(Fri) 21:30 No.54685  

    Re: グリーンカードの更新
    投稿者:あやこ  

    anosa_f.jpg今年の1月にオンラインで更新の申請をしました。
    グリーカードは1週間程で送られてきました。

    但し、USCISの偽サイトで、申請費用だけ取るサイトが沢山有るので気を付けて下さい。
    正式なサイトはUSCIS.gov です。
    ... 2024/10/05(Sat) 05:56 No.54686  

    Re: グリーンカードの更新
    投稿者:永住  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgありがとうございます。息子の更新に2年半かかったので心配していました。
    ... 2024/10/05(Sat) 08:05 No.54687  

    Re: グリーンカードの更新
    投稿者:まだです。  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpg申請中ですが、とりあえずまだ来ていません。
    支払受理の手紙は届きました。
    2週間目です。
    ... 2024/10/05(Sat) 10:01 No.54688  

    Re: グリーンカードの更新
    投稿者:まめ  

    hatena_f.jpg私は初めての更新で今年の5月に指紋を取りに行き、仮の証明書は届いてますが、肝心のグリーンカードはまだ届いていません。
    最近の状況はどうなのか気になっているところでした。
    ... 2024/10/05(Sat) 10:16 No.54689  


    題名: ADHDドクター
    投稿者:Dr  
     
    anosa_f.jpgNOVI近辺でADHD(子供)を診てくださるお勧めのドクターがいましたら教えていただけないでしょうか。数年前まで行っていたドクターはいますが他のドクターを探しています。

    よろしくお願いします。
    ... 2024/10/01(Tue) 18:30 No.54680  

    Re: ADHDドクター
    投稿者:サキ  

    anosa_f.jpgドクターとの相性も有ると思いますが、
    このドクターは如何でしょう。
    https://lifestance.com/provider/psychiatrist/mi/novi/robert-demercurio/?utm_source=gmb&utm_medium=organic&utm_campaign=providers
    ... 2024/10/03(Thu) 10:30 No.54681  

    Re: ADHDドクター
    投稿者:Dr  

    anosa_f.jpgサキさん、
    ありがとうございました!とっても評判のよいドクターらしいですね。残念ながら18歳以上の人向けのようでした。。。引き続き、子供をみてくださるドクターをご存じでしたらよろしくお願いします。
    ... 2024/10/04(Fri) 17:57 No.54684  


    題名: Novi battery recycle day 10/2
    投稿者:.ノバイ 電池 リメイクの日  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg年に1-2回のノバイ市電池リサイクルの日が10/2、今週の土曜日です。早めに行けば並ばなくて済みます。
    ... 2024/09/25(Wed) 12:49 No.54639  

    Re: Novi battery recycle day 10/...
    投稿者:Hazardous Waste  

    anosa_f.jpgNoviさん、電池リサイクルできる日程をお知らせくださり、ありがとうございます。ただ、正しい日程は10月2日ではなく10月5日の土曜日のようです。ちなみに、この日は電池のリサイクルのみでなく、使われなくなった電球・携帯・コンピューターモニターやTV、FAX,LATEX paintの引き取り 100ポンドまでの Paper shredding, など。。セクションごとにありませすので、以下の情報を読んでいかれるといいかもしれません。https://cityofnovi.org/trash/recycling-and-household-hazardous-waste/#HHW
    ... 2024/09/25(Wed) 18:41 No.54642  

    Re: Novi battery recycle day 10/...
    投稿者:FH  

    anosa_f.jpgNOVI近郊に住んでいます。NOVI市民でなくともこのHazarous Wasteに物を持って行ってもよいものでしょうか?運転免許証などを提示してNOVI市民であることを確認されたりするものなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
    ... 2024/09/27(Fri) 10:37 No.54655  

    Re: Novi battery recycle day 10/...
    投稿者:サイトでチェック  

    anosa_f.jpgFH さん
    あなたが住まわれて居る市町村にも、
    Hazardous Waste (危険物)を捨てられる場所が有る筈ですので、
    市役所等のサイトで調べて、そちらに持って行かれたら如何でしょう?
    ... 2024/09/27(Fri) 12:24 No.54657  

    Re: Novi battery recycle day 10/...
    投稿者:Hazardous Waste  

    anosa_f.jpgFH様
    私はノバイ市に住んでおりますが去年10月に日本に一時帰国していたため、年に一度のこの資源ごみ回収の日を逃してしまったので、ほかの市の回収に参加しましたが 入り口で、どこの市の住民かと質問をされただけで運転免許証とかを提出したことは 今まで一度もありませんでした。基本的には、自分が住んでいる市の日程に合わせて持っていければ一番いいのでしょうが、年一度なので、どうしてもその日がダメな場合には 他の市でも持っていってよいと、ご近所さんから教えてもらいました。
    ... 2024/09/29(Sun) 17:01 No.54676  

    Re: Novi battery recycle day 10/...
    投稿者:明日土曜はリサイクルの日  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg明日土曜はリサイクルの日です。訂正ありがとうございます。
    ... 2024/10/04(Fri) 09:12 No.54683  


    題名: にじいろ小学校
    投稿者:マミー  
     
    anosa_f.jpg現地校に通うか、日本語も英語もつかいそうな小学校に行くか、とても悩んでいます。

    その中で、にじいろ小学校が気になっているのですが、先生の雰囲気や、学校の様子、補習校に行くのか、宿題はどの程度あるのかなど、気になることは山のようですm(_ _)m

    もし、通われた方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

    また、現地校からにじいろ小学校に転校された方もいると聞きました。様子が聞けたら嬉しいですm(_ _)m

    補足で、下の子もいるので、ひまわり幼稚園もあると言うことも気になっています。
    よろしくお願いします^ ^
    ... 2024/09/16(Mon) 00:55 No.54613  

    Re: にじいろ小学校
    投稿者:渡米済ですか?  

    yatta_f.jpgこんにちは!
    もしまだ入園・入学まで時間があるのであれば(もう今年度は学校が始まってるので、来年度からの通学をご検討ですか?それとも今年度中の転入ですか?)、にじいろは毎年4月ごろにKindergarten Info nightがあって学校の説明もしてくれます!今年は4月だか5月だかにオンラインでの説明会についての案内もここで掲載されてましたよね。

    駐在の年数が限られているのであれば集中的に英語を伸ばしたい!と現地校+補習校で通われてる方もいれば、にじいろ+補習校に行ってる人もいれば、にじいろだけで補習校は通わない人もいます!(補習校とにじいろは別です)

    メール(メール機能使えるのでしたっけ?)公開してもらえたらもう少し詳しくお話しできます〜
    ... 2024/09/16(Mon) 10:06 No.54614  

    Re: にじいろ小学校
    投稿者:コスモス  

    yatta_f.jpg一度、にじいろ小学校へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。日本語で大丈夫です。

    我が家は、問い合わせて学校見学ツアーに行きました。
    ... 2024/09/18(Wed) 11:43 No.54619  

    Re: にじいろ小学校
    投稿者:マミー  

    anosa_f.jpg渡米済みですか?さま
    ご丁寧な返事ありがとうございました!
    もしかしたらと思い伺いたいのですが、お子さんが、現地校からにじいろ小学校に転校した経験はありますか?


    コスモスさま
    見学行かれたことあるんですね^_^
    私自身が英語が難しいので、ありがたい情報です。
    日本人の先生がいらっしゃると言うことですよね?
    ... 2024/09/19(Thu) 15:47 No.54623  

    Re: にじいろ小学校
    投稿者:コスモス  

    yatta_f.jpgにじいろは各学年に一人、日本人の先生がいらっしゃるので、わからないことは日本人の先生に聞くことができます。全体で15人くらい?の先生で、半分は日本人の先生だと思います。体育とか図工の先生はアメリカ人ですが、音楽は日本人の先生です。
    ... 2024/09/19(Thu) 20:03 No.54625  

    Re: にじいろ小学校
    投稿者:にじ  

    anosa_f.jpg虹色小学校、とても良いですよ。
    ひまわり幼稚園に通って、卒園したら虹色小学校に入る子も多いです。
    虹色では、学校からのEメールやお手紙は日本語英語両方で書かれていますし、日本語ができる先生がとても多いので、英語ができなくて困ることはほぼないかと思います。
    宿題は、日本語の国語の授業のものは毎週出ますが、私の子供の経験では、他の教科は出たことがないです。宿題の量で言うと、補習校の宿題のほうが多いですねやっぱり。
    虹色と補習校、両方行っている子は少ないです。現地校と補習校に行っている子は多いですね。
    ただ、虹色はスクールバスがないので、親が送り迎えしないといけません。現地校はどこも基本的にはスクールバスが無料で生徒を送り迎えしてくれます。
    現地校から虹色に来た子、虹色から現地校に行った子、両方のケースを見聞きしますが、どっちが良いとは一概には言えないのでなんとも…。
    メールアドレスを教えていただけたらもっと詳しくお伝えできると思います。
    ... 2024/10/01(Tue) 08:36 No.54679  


    題名: ASD(アスペルガー)の子育てにつ...
    投稿者:puchi.mi  メール送信フォームへ  
     
    gomen_f.jpg長男10歳小4と、次男6歳年長の母です。
    この冬から夫の海外赴任に伴いミシガン駐在する予定です。

    長男10歳はこの夏、ASD(アスペルガー)との診断を受けました。
    母親としては何かがおかしいと思い続けていた10年でしたが、これまでいろいろと問題はありつつも、小学校には休むことなく通えており、学校から何かを指摘されたことはありませんでした。
    ただ、近頃少しずつ投稿を渋るようなことや
    うまく馴染めないということが本人も感じるようになってきた、という感じでした。

    ミシガンでは5thgradeになるかと思うのですが、ダウングレードを希望したいなと思っていることと、そういった発達障害などへの理解や対応はどのようなものなのか、学校によって特色があったり異なるのか、気になっています。
    学校だけでなく、なにか日本でいう療育のような場所、相談できる窓口もあるのか気になっています。

    住む場所などはまだはっきりと決めていません。
    ノバイ、ウォールドレイク、ノースビルなどを考えています。
    もし何か少しでも情報があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
    ... 2024/09/23(Mon) 19:08 No.54633  

    Re: ASD(アスペルガー)の子育て...
    投稿者:puchi.mi  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgすしたべたい 様

    コメントありがとうございます。
    自分の振る舞いや理解力が至らず申し訳ございません。

    子どもの心が傷つけられることは一番望まないことです。
    アドバイスありがとうございます。
    気を付けます。
    ... 2024/09/28(Sat) 04:47 No.54670  

    Re: ASD(アスペルガー)の子育て...
    投稿者:恥では無い  

    anosa_f.jpg全ての人に、自分の子供がASDだと話す必要は有りませんが、時には理解してもらう為に話す必要も有ります。
    ディサビリティを恥じる必要は何処にも有りません。

    下記のサイトはASDを持つ親達の意見交換です。
    英語ですが、読んで見てください。

    https://www.reddit.com/r/Autism_Parenting/comments/13uv7oa/opinion_question_do_you_tell_strangers_your_kid/?rdt=56750
    ... 2024/09/28(Sat) 11:01 No.54671  

    Re: ASD(アスペルガー)の子育て...
    投稿者:とろとろ  

    anosa_f.jpgメールを確認後、ご返信下さい。届いていると良いです。お待ちしてます。
    ... 2024/09/29(Sun) 11:01 No.54675  

    Re: ASD(アスペルガー)の子育て...
    投稿者:puchi.mi  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg恥では無い 様

    温かいコメント、ありがとうございます!
    共有いただいたサイトを拝見して、同じような考え方の保護者の方がおられることがわかり、それだけで励みになり、教えていただけたことを感謝します。
    何が最適なことなのかはおそらく一生模索するのだと思いますが、その都度その都度家族で必死に考えていきたいです!
    ... 2024/09/29(Sun) 18:57 No.54677  

    Re: ASD(アスペルガー)の子育て...
    投稿者:puchi.mi  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgとろとろ 様

    何度も申し訳ございません。。
    メールが届きません…!
    大変残念です…
    でもこういった掲示板で初めて書き込んだのですが、反応をいただけたことだけでうれしかったです!!
    ありがとうございます!!!
    ... 2024/09/29(Sun) 19:14 No.54678  


    題名: 渡米時の薬の持込について(精神薬...
    投稿者:ひろこ  
     
    hatena_f.jpgどなかたか、米国に持ち込める薬の量の問い合窓口をご存じの方いらっしゃいますか?
    パニック障害を持っており、現在抗不安薬(ベンゾジアゼピン系のソラナックス)を処方されています。
    アメリカには来年2月頃から1年間限定で滞在予定で、途中帰国の予定はありません。
    渡米時に、飲み慣れた薬を最大限度の量で持っていきたいと考えています。
    医師からは診断書は英文で出せるけど、入国時、自分の薬が最大どのぐらいまでの量を持ち込めるかを調べといてねと言われたのですが、調べてもざっくりしたことしか出てこなくて、自分が使う薬に関しての量がよくわからず。。。
    ちなみに医師と薬剤師も問い合わせ先がわからないとのことでした。
    どなかたか問い合わせ経験のある方、また、問い合わせ先をご存じの方いらっしゃいますか?
    ... 2024/09/26(Thu) 19:10 No.54647  

    Re: 渡米時の薬の持込について(精...
    投稿者:ひろこ  

    hatena_f.jpgあ様
    返信ありがとうございます。恥ずかしながら、まだアメリカの病院制度について勉強不足で、プライマリーケアドクターとやらの知識がありませんでした。
    教えてくださりありがとうございます。調べてみます!
    ... 2024/09/28(Sat) 01:36 No.54665  

    Re: 渡米時の薬の持込について(精...
    投稿者:ひろこ  

    hatena_f.jpgFDA様

    以前、同じサイトで90日分持ち込める情報見たことがあります。アメリカは精神薬系の持込が厳しいとどこかで見たので、自分の薬でも90日Okなのか知りたく、問い合わせ先を探していました。ご丁寧にリンクまでありがとうございました。
    ... 2024/09/28(Sat) 01:42 No.54666  

    Re: 渡米時の薬の持込について(精...
    投稿者:ひろこ  

    hatena_f.jpgアリス様

    税関に関するお仕事をされていた方の情報、心強いです。
    別の方のコメントの返信にも記載したのですが、精神薬系は持込が厳しいと話を聞いたので、自分の処方されている薬も90日持ち込めるのか気になって、詳細を問い合わせできるところを探していました。
    病院に関する日本語専用の窓口も、教えてくださりありがとうございます。活用させて頂きます!
    ... 2024/09/28(Sat) 01:48 No.54667  

    Re: 渡米時の薬の持込について(精...
    投稿者:ひろこ  

    hatena_f.jpgりんご様

    同じ薬を持って行かれた方がいて安心しています。 
    りんご様の場合は、トランクケースの中身をたまたま見られなかったということでしょうか?医師からの英訳の診断書等は持っていきましたか?
    それと、アメリカでは精神科に通院されましたか?さし支えなければ海外旅行保険はどちらに入られたか教えて頂けると嬉しいです。
    質問ばかりで申しわけございません。
    ... 2024/09/28(Sat) 01:52 No.54668  

    Re: 渡米時の薬の持込について(精...
    投稿者:アリス  

    anosa_f.jpg精神薬のアメリカに持ち込む場合、税関でチェックされた場合、医師の診断書及び、処方箋共に英語に訳した書類が無いと、没収されます。

    駐在員家族はこちらの会社からの健康保険で加入する事が殆どです。

    貴女の場合がどう言うステータスでこちらに来られるのかわかりませんが、もし旅行保険なら、病院の医師に掛かる場合も、処方箋薬購入時等、事前に自腹で払い、後から保険会社に請求と言う形になる場合が多いので、その辺は契約時に確認する必要は有ります。

    掛かった費用のレシートは必ず保管して、保険会社に請求する時に提出する必要があります。

    旅行保険に関しては、ネット検索すれば、何処で購入出来るか、購入方法とか、購入出来る各保険会社が出て来ると思います。

    医療費、薬の購入は、自腹だと相当な金額を請求されると思いますので、有る程度の金額を用意する必要が有ります。
    ... 2024/09/28(Sat) 19:48 No.54672  


    題名: 冬場のキンダーの登園服装について
    投稿者:みとこん  
     
    hatena_f.jpg来年2月からミシガン州のアナーバーあたりに引っ越す予定です。
    2月だと真冬で積雪もなかなかだと思うのですが、キンダーの子供たちは通園時、どのような服装なのでしょうか?スキーウェアのような格好ですか?
    スキーウェアだとつなぎのタイプが多いと思うのですが、スクールに到着してから自分で着脱できるかな。。。セパレートタイプ探したほうがいいかな?とも思ったり。。。
    お子さんのいる方、教えてもらえると嬉しいです。
    ... 2024/09/25(Wed) 07:59 No.54637  

    Re: 冬場のキンダーの登園服装につ...
    投稿者:みとこん  

    hatena_f.jpgせんせい様
    ロッカーに入れておく学校もあるのですね😳まだ学区が決まっておらず、学校に問い合わせ等できない為、有益な情報ありがとうございました。
    ... 2024/09/25(Wed) 21:50 No.54643  

    Re: 冬場のキンダーの登園服装につ...
    投稿者:みとこん  

    hatena_f.jpgキンダーママ様
    やはりセパレートタイプが良さそうですね。
    リンクまでありがとうございました!参考にさせて頂きます。
    ... 2024/09/25(Wed) 21:53 No.54644  

    Re: 冬場のキンダーの登園服装につ...
    投稿者:お母さん  

    w_f.jpg閉められた後にすみません。
    お子さんの年齢にもよりますが、セパレートタイプのスノーパンツは、激しく雪遊びをすると、ズボンとダウンジャケットの間から雪が入り、背中に雪が当たってしまい、冷たい!となることがあります。
    つなぎタイプのスノーパンツはその心配がありませんが…
    どんだけ激しい雪遊びするんだよ、って感じですね(笑)

    つなぎタイプのスノーパンツは、プリスクールや低学年の子がよく着ているイメージです。着るのも慣れれば難しくありません。
    ... 2024/09/26(Thu) 14:19 No.54646  

    Re: 冬場のキンダーの登園服装につ...
    投稿者:ひろこ  

    hatena_f.jpgお母さん様
    ジャケットの隙間から雪。。。!たしかに子供って大人の予想を超える遊び方をしますよね笑
    つなぎは一人で着れるように練習させようとおもいます。情報ありがとうございました。
    ... 2024/09/28(Sat) 01:24 No.54664  

    Re: 冬場のキンダーの登園服装につ...
    投稿者:補足  

    anosa_f.jpgつなぎだと、トイレの時に脱ぎにくくて困るかも。そういうお子さんの補助をした事があります。

    セパレートタイプなら、冬の時期になるとCostcoにたくさん売ってますよ。少し大きめの方が、うちの子は脱ぎ着しやすいと気に入ってました。
    ... 2024/09/28(Sat) 04:22 No.54669  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]