ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: Oil painting
    投稿者:ノバイ在住  
     
    hatena_f.jpg6歳の子どもに油絵を習わせたいと思っています。どちらかおすすめの教室はありますか?
    Googleマップで検索してみたのですが、イマイチピンと来ませんでした。
    ノバイから30分程度までの場所で考えております。よろしくお願いします。
    ... 2024/09/25(Wed) 14:00 No.54641  

    Re: Oil painting
    投稿者:アイリス  

    anosa_f.jpghttps://artworksmichigan.com/

    6歳の子供さんにはオイルペインティングは少し難易度が高いと思います。
    何故かと言うと、油絵に使った筆を、一々特殊なオイルで洗わないと、ガチガチに固まり、使えなくなります。
    大人でも結構大変ですよ。画材も高価ですしね。

    習わせるので有れば、デッサンから始めて、水彩画、アクアリック画から入る方が良いと思います。
    上のサイトはWalled Lakeに有る子供向けの美術学校です。
    ... 2024/09/26(Thu) 05:05 No.54645  

    Re: Oil painting
    投稿者:ノバイ在住  

    hatena_f.jpgアイリス様
    有益なアドバイス、情報ありがとうございます。
    そうなんですね。親バカ全開で恐縮なのですが、息子は絵を描くことが好きで、親の私もキラリと光るものを感じます。それでもっと伸ばせないかな、油絵はどうかなと思ってお伺いしてみました。まずはデッサンから始めると良いのですね。何も知らなかったのでとても為になりました。ありがとうございました。
    ... 2024/09/26(Thu) 21:23 No.54649  


    題名: 県人会
    投稿者:方言しゃべり隊  
     
    anosa_f.jpgミシガンに引っ越して6年経とうとしています。(交流や行動の範囲が狭いのかもしれませんが)同郷の方に会うことがほぼありません。時折無性に方言でコミュニケーションをとりたくなります。

    ミシガンには県人会などの活動をおこなっている人達はいらっしゃるのでしょうか。ご存知でしたら教えていただきたいです。当方九州出身です。
    ... 2024/09/23(Mon) 16:35 No.54630  

    Re: 県人会
    投稿者:元参加者  

    anosa_f.jpgシカゴには、九州の県人会が有りましたが、
    知人が会長だった為、私達夫婦は九州出身ではありませんが、毎年招待されて参加していました。

    ミシガンでは、滋賀県人会、岐阜県人会、沖縄県人会は有るようですが、九州県人会は無いのでは無いでしょうか?

    貴女が発起人になり、九州県人会を作られたら如何ですか?
    シカゴから比べると、永住の日本人の絶対数が少ないので、大きな会には成らないかも知れませんが、九州出身者や、縁の有る方、お友達を誘えば、そこそこの人数になるかも知れませんよ。
    ... 2024/09/23(Mon) 18:26 No.54631  

    Re: 県人会
    投稿者:7年  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg私も九州出身でミシガンには約7年いますが、
    これまで何人かの九州出身の方と話したことがありますよ。
    でも友達というわけではなかったので方言を話したわけじゃないですが。
    方言を話したくなる気持ちわかります。
    県人会も良いですが、
    個人的には九州出身者を呼びかけてランチ会でも開いてもらったほうが気軽に参加できると思います。
    ... 2024/09/23(Mon) 18:36 No.54632  


    題名: プリスクール・デイケアを探してい...
    投稿者:ぷりさがし  
     
    anosa_f.jpgノバイとその周辺で、日本語が話せる先生またはスタッフさんがいるプリスクール・デイケアを探しています。

    片っ端から問い合わせのメールを送ろうと思いましたが、数が多すぎるので皆さまのお知恵をお借りしたいです。

    ・ひまわり幼稚園
    ・さくら幼稚園
    ・てんとうむし保育園
    ・Little Birds Montessori
    ・The Learning Experience

    上記の園以外でご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いいたします。
    ... 2024/09/11(Wed) 11:36 No.54596  

    Re: プリスクール・デイケアを探し...
    投稿者:プリ  

    tasukete_m.jpgそれぞれの園の日本語を話せる方と面識がない人間からの返信ですのでご留意の上、お読みいただければと思います。

    上3つの学校は日本語を環境を売りにしていると思いますが下2つは日本語を話せる方が日本語で何かしてくれるかはよく確認された方が良いと思います。

    その日本語が話せるスタッフの方があくまで他の英語スタッフの方と同じ仕事をしているだけで日本語サポートを提供しているつもりでは無いこともあるかと思います。

    スタッフの方がサポートをするつもりはなくサポートを求められても、トピ主の方がサポートしてもらえるつもりで入園してサポートを受けられなくてもお互い不幸なだけですのでよく確認されることをお勧めします。
    ... 2024/09/15(Sun) 13:00 No.54610  

    Re: プリスクール・デイケアを探し...
    投稿者:Ru  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpgプリ様

    横からすみません。補足させてください。
    Little Birds Montessoriは日本人の先生が日本語でサポートしてくださります。
    “日本語を話せる方が日本語で何かしてくれるかはよく確認された方が良いと思います。”
    ごもっともだと思います。
    各プリを見学されたら一目瞭然かと。
    トピ主が言われている“ ノバイとその周辺で、日本語が話せる先生またはスタッフさんがいるプリスクール・デイケアを探しています。”はクリアしているのではと思いましたので、コメントさせていただきました。
    失礼しました。
    ... 2024/09/15(Sun) 19:44 No.54612  

    Re: プリスクール・デイケアを探し...
    投稿者:ぷりさがし  

    anosa_f.jpgハニー様
    複数の園を実際に見てみないとわからないと思ったので、見学したい園のリストアップをしています。
    プリ探しお疲れ様でした!私も頑張ります!

    プリ様・Ru様
    盲点でした!ありがとうございます!
    現地園の場合、急な体調不良やトラブルの際、子供の言っていること(日本語)を理解できる方がいる園の方がより安心かなと考えていました。もちろんその方が常にいるわけではないのは重々承知しておりますが。
    見学の際は確認してみようと思います。
    ... 2024/09/17(Tue) 14:29 No.54617  

    Re: プリスクール・デイケアを探し...
    投稿者:緊急英語  

    anosa_f.jpgもし、現地のプリを選ばれた場合には、
    子供さんに緊急時の簡単な単語を教えておくと良いと思います。

    最低でもこれだけの単語は是非教えましょう。
    (手でその部分を指しながら言う様に)
    *おしっこは ピーピー(Pee Pee)
    *ウンチは  プープー(Poo Poo)
    *お腹が痛い タミーエイク(Tummy Ache)
    *頭が痛い  ヘッデェック(Head Ache)


    ... 2024/09/17(Tue) 17:12 No.54618  

    Re: プリスクール・デイケアを探し...
    投稿者:ぷりさがし  

    anosa_f.jpg緊急英語様

    具体例までありがとうございます!
    確かに緊急時の英単語は必要ですね。
    現地園の場合は教えておこうと思います!
    ... 2024/09/23(Mon) 15:03 No.54629  


    題名: メールが届かない件
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  
     
    yatta_m.jpgガレージセール掲示板で(実際はすべての掲示板)メールアドレス非公開時にメールが届かない不具合はプログラマーの方を雇って修正していただきました。最終テストとして適用しましたので自分宛にメールが届くかどうかなどでご確認ください。何か不具合がありましたらお知らせください。
    テスト中にYahooとHotmailのアドレスはメールが迷惑フォルダーに入ることがありましたので、そちらも確認してみて下さい。
    ... 2024/09/16(Mon) 10:29 No.54615  

    Re: メールが届かない件
    投稿者:渡米済ですか?  

    yatta_f.jpg以下ポストでのつぶやきに答えてくれてありがとうございます!
    今度試してみます〜
    ... 2024/09/17(Tue) 09:47 No.54616  

    Re: メールが届かない件
    投稿者:感謝  

    anosa_f.jpg対応ありがとうございました。
    メールが届くようになっています。
    ... 2024/09/19(Thu) 19:42 No.54624  


    題名: クッション材
    投稿者:のん  
     
    tasukete_f.jpg日本に宅急便を送りたく、ヤマトアメリカに荷物を持って行きたいのですが、クッション材のような物をどこで買えるかわからず、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです><
    Novi周辺、もしくは車で30分圏内で探しています。
    ... 2024/09/05(Thu) 21:51 No.54575  

    Re: クッション材
    投稿者:TaQ  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpgWalmart, Home Depot, Lowe’s, Menardなどで引越し用品で手に入ります。もしくはAmazon。Bubble cushion wrapで検索してみてください。
    ... 2024/09/05(Thu) 22:34 No.54576  

    Re: クッション材
    投稿者:のん  

    tasukete_f.jpgご返信ありがとうございます!さっそく行ってみます!
    ... 2024/09/06(Fri) 17:09 No.54581  

    Re: クッション材
    投稿者:めだか  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgU-Haulなど自分で引っ越しする時に使う店でそういったものはいろんな種類売っています。(別にトラックを借りたりしなくでも、そういったものだけでも買えますよ)・
    ... 2024/09/15(Sun) 16:04 No.54611  


    題名: 米国内引っ越し 業者
    投稿者:米国引越し業者  メール送信フォームへ  
     
    anosa_m.jpg米系引越し業者でおすすめがあれば、是非教えて頂きたいです。 近隣の州へ引っ越しをする可能性があり、自己負担のため、日系業者ではなく、ローカル業者にお願いすることを考えております。
    ... 2024/09/13(Fri) 05:34 No.54603  

    Re: 米国内引っ越し 業者
    投稿者:ヤドカリ  

    anosa_f.jpgお住まいがどちらか判らないので、下記のサイトを掲載します、
    以下のサイトに、優良な引越し業者が載って居ます。

    https://www.forbes.com/advisor/l/long-distance-moving-companies-g2/?utm_content=165045491987&utm_term=kwd-248930835&utm_campaign=21270545194&kh1=National%20Moving%20Companies&gad_source=1&gbraid=0AAAAAoPHbCYA82oc2TxZhzwX2xSLZE-hj
    ... 2024/09/13(Fri) 16:01 No.54605  

    Re: 米国内引っ越し 業者
    投稿者: 米国引越し業者  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpg有難うございました。早速確認してみます。
    ... 2024/09/13(Fri) 20:07 No.54606  

    Re: 米国内引っ越し 業者
    投稿者:コンテナ  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpg費用が自費で節約したいなら、PODSやUHall , AFB とかでコンテナに詰めて運んでもらってはどうですか?積み込みはオプションでつけることもできます。うちはU HallのUbox を使いましたが良かったですよ。

    上の方の記事内にあるAmerican Van Lineは見積もりに来てもらいましたが、20K越えでした。(12時間ぐらい離れた州)でも梱包をきちんとしてくれます。
    近い州ならTwo men and a truckとかもリーズナブルだそうですよ。
    ... 2024/09/13(Fri) 22:46 No.54608  

    Re: 米国内引っ越し 業者
    投稿者: 米国引越し業者  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpg有難うございます。おそらく車で8時間くらいの距離ですが、家族4人の荷物、家具もありますので、費用を極力抑えたいと思ってます。参考にさせていただきます。
    ... 2024/09/15(Sun) 06:41 No.54609  


    題名: シミ
    投稿者:もんも  
     
    achar_f.jpgミシガンでシミ取りをした、又は詳しい方はいますか?こちらに引っ越してきてから顔のシミが気になり出してしまって。値段の相場もわからないのでご存知の方いらっしゃいましたら参考にさせてください。
    ... 2024/08/30(Fri) 01:02 No.54557  

    Re: シミ
    投稿者:モナ  

    anosa_f.jpgシミ取りと言っても、シミの大きさとかにも依りますし、色々な方法があります。
    一概に幾ら位掛かるかは、ケースにより違うので、
    一番良いのは、皮膚科(Dermatology)に行き、自分にはどのシミ取りが良いのか相談された方が良いと思います。
    友人がレーザー治療をしましたが、レーザー治療の場合、皮膚を焼くのでその部分がカサブタが出来、
    その後、直接太陽を浴びてはいけないとか、色々とケアをする必要も有る様です。
    先ずは、皮膚科で相談される事をお勧めします。

    因みに、レーザー費用は、1回で200ドル〜400ドルくらいだそうです。(数回に分けて通う場合は、数千ドル)
    数年前の話なので、今はもう少しするのかも。
    ... 2024/08/30(Fri) 08:10 No.54558  

    Re: シミ
    投稿者:もんも  

    naki_f.jpg顔全体にシミがあります、、、。皮膚科に行けばいいんですね!美容クリニックなどはハードルが高いなと思っていたところです。教えていただきありがとうございます。
    ... 2024/08/30(Fri) 09:32 No.54559  

    Re: シミ
    投稿者:りんご  

    anosa_f.jpgミシガン 大で一度診察してもらい、皮膚科の先生の話を聞きましたが2cmくらいのシミですが盛り上がっていて外科的(切り取り)といわれて325ドルといわれました。高いから日本でやると15000円でした。
    どちらも保険適用外でした。
    ... 2024/09/11(Wed) 20:37 No.54600  


    題名: タブーな話
    投稿者:多分  
     
    tasukete_f.jpg私は合法で働いているのですが、それほど親しくもない日本人の方から「いくらくらい稼げるの?」と数回にわたって聞かれました。
    お金の話はデリケートなため何度もはぐらかしたのですが、やはりまた会うたびにその話題になりとても嫌な気分になります。
    自分から会わなければ良いのでしょうが、顔を合わせることが多くそうもいかず。
    国籍に関わらず、宗教や政治の話はもちろん、お金の話もデリケートなのでいくら親しい方でも自分からは決して話を振りません。

    日本人同士だからといって親しくもない家庭のお金事情を探るのって下世話な気がするのですが、皆さんの周りでもこんなことありますか?
    ... 2024/09/10(Tue) 10:49 No.54591  

    Re: タブーな話
    投稿者:とらの子  

    anosa_f.jpg確かに、何度もいくら稼いで居るのなど、
    お給料の話を聞かれるのは嫌ですね。
    でもその人シツコイし、下品な人の様ですね。
    人のお給料聞いてどうするのでしょうね。

    また聞かれたら、貴女もはっきりと、
    「何度聞かれても、自分のお給料は個人情報ですから、
    誰にも言いません。」
    とピシャリと言った方が良いと思いますよ。

    はぐらかすのは、心理的に余計に好奇心を煽り、
    逆効果ですよ。



    ... 2024/09/10(Tue) 11:38 No.54592  

    Re: タブーな話
    投稿者:West  

    w_f.jpg関西の普通の挨拶です。 「もうかりまっか?」 と聞かれているので、「ぼちぼちでんな」と答えてください。
    ... 2024/09/10(Tue) 11:53 No.54593  

    Re: タブーな話
    投稿者:アホの坂田  

    achar_m.jpg儲かりまっか〜?
    ぼちぼちでんな〜。
    話は、おっさん同士やあれへんがな。
    関西の、そないな話し、しと〜んちゃいますがな。
    関西弁で言うてえへんしな〜。
    関東人の話を、関西弁にすり替えるのは、ほんま、
    あきまへんで〜。
    でもオモロおまんな〜。(笑)
    チャカチャン!
    ... 2024/09/10(Tue) 16:22 No.54595  

    Re: タブーな話
    投稿者:同意  

    tasukete_f.jpg分かります!私も働いてますが、そんなに苦しいの?とかどれぐらい稼げる?とか聞かれて驚きました。初めは自分も働きたいからなのかと思い、税金の話とかしたけどそういう訳でもないらしく、、意外と家計とかお金関係についてあけすけに聞く人いますよね。あと日本で働いてた時の収入まで聞かれたこともありました。さすがに失礼ですよね〜
    ... 2024/09/11(Wed) 15:18 No.54598  

    Re: タブーな話
    投稿者:質問返し  

    anosa_f.jpg人のお給料とか、
    「どの位、貰って居るの?」と聞かれたら、
    「お宅のご主人は、幾ら貰って居るの?」
    と逆に質問返ししたら良いのです。
    相手が「まあ、そこそこ」
    とはっきり言わないではぐらかしたら、
    貴女も「私も、そこそこ貰ってます」
    とはぐらかせば良いと思います。
    そして、「貴女も暇そうだから、働けば?」と言いましょう。

    暇だから、人の事が気になるのでしょうね。
    適当にあしらって置けば良いのです。
    でも、相当にお育ちの悪い、下品な方ですね。


    ... 2024/09/11(Wed) 17:09 No.54599  


    題名: ミツカン
    投稿者:Sue  
     
    hatena_f.jpgミツカンから出ているかんたん酢をどこかで買えるかご存じでしょうか。
    ... 2024/09/01(Sun) 20:15 No.54563  

    Re: ミツカン
    投稿者:Sue  

    hatena_f.jpg情報ありがとうございました。
    ... 2024/09/08(Sun) 11:34 No.54587  

    Re: ミツカン
    投稿者:あんこ餅  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpghttps://tokyocentral.com/products/mizkan-kantan-su-vinegar-500ml

    ロサンゼルスの東京セントラルのオンラインで購入可能だと思います。
    ... 2024/09/09(Mon) 22:08 No.54589  

    Re: ミツカン
    投稿者:あんこ餅  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpghttps://shop.nijiya.com/products/mizkan-kantan-iroiro-tsukaemasu

    ニジヤマーケットのオンラインでも購入可能でしたよ!
    ... 2024/09/09(Mon) 22:14 No.54590  

    Re: ミツカン
    投稿者:消えた  

    anosa_f.jpgあれ?「アメリカにいるんだからカンタン酢ぐらい自分で作れ」とエラそーにのたまっていたコメント、消えましたね。自分で作りたくないからどこかに売ってないですか?って聞いてるのに。オンラインで買えるとのこと、よかったですね。
    ... 2024/09/10(Tue) 13:53 No.54594  


    題名: JAL便にて帰国
    投稿者:JAL  
     
    anosa_f.jpgシカゴ経由のJAL便にて帰国を予定しております。

    チケットはJALから直接購入でデトロイトーシカゴ間はアメリカン航空(AA)とのコードシェア便(operating carrier(運行航空会社)はAA)となります。JALの予約時の表記では預け荷物は一人2個まで無料と記載がされていますが運行航空会社となるAAの規定では預け荷物は一人1個まで無料となっています。

    私が購入したチケットのmarketing carrierはJALとなるためあくまでJALのルールが適用されデトロイト空港のAAカウンターでは一人2個まで無料で荷物が預けられるという認識ですが合っていますでしょうか?

    また以前に似たようなフライトをご利用いただいた方でデトロイトのAAカウンターでのチャックイン時に問題が発生した等の体験談があればお聞かせいただけると幸いです。
    ... 2024/09/05(Thu) 09:19 No.54567  

    Re: JAL便にて帰国
    投稿者:ピーチ  

    anosa_f.jpgJALから購入されたのであれば、2個まで無料ですね
    逆にアメリカン航空で購入されて、コードシェアで
    JALで行く場合は、預け荷物は1個まで無料です。
    ... 2024/09/07(Sat) 17:02 No.54585  

    Re: JAL便にて帰国
    投稿者:JAL  

    anosa_f.jpg返信ありがとうございました。

    2個まで無料という事で安心しました。
    ... 2024/09/09(Mon) 07:36 No.54588  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]