ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 乾燥機用のシート
    投稿者:なつ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgこんにちわ。
    実は季節の変わり目なのか、疲れなのか、
    最近乾燥機用のシートの強い匂いで洗ったタオル類が顔を拭いただけで赤くなって痒みがでます。
    静電気防止で必要なのは分かっていますが、怖くて入れられません。
    どなたか優しい香りのシートをご存知でしたら教えてください。
    ... 2026/05/19(Tue) 20:41 No.56524  

    Re: 乾燥機用のシート
    投稿者:山ちゃん  

    anosa_f.jpg無臭のDryer Sheet売られて居ますよ。
    Kroger、Target、Meyerなどで買えます。
    Bounce Free & Gentle dryer sheet
    All Free Clear Fabric Softening Sheet

    アレルギーの様な症状が出るのは、Dryer Sheet だけで無く、使用されている洗剤などにも原因があるかも知れませんね。
    ... 2026/05/19(Tue) 21:38 No.56525  

    Re: 乾燥機用のシート
    投稿者:なつ  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg無臭があるなんて、ありがとうございます。
    今日購入しに行きます!!
    ... 2026/05/20(Wed) 07:09 No.56526  


    題名: 日本への速達郵便
    投稿者:封筒  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgミシガンから日本へ、書類を急ぎで送る必要が出てきました。
    A4サイズ(レターサイズ)より一回り大きいぐらいの一般的な封筒で、書類数枚のため、重さは重くありません。
    確実に、早く、安く送れる方法は何がオススメでしょうか?

    私の調べた限り、
    郵便局のexpressで3-5日、約80ドル
    郵便局の少し遅いので6-10日、約50ドル
    Fedex 5日ぐらいで250ドル
    Dhl 7日ぐらいで約90ドル

    こう見ると郵便局のexpressがいいのかなとは思ってはいますが、経験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
    ... 2026/05/14(Thu) 22:33 No.56512  

    Re: 日本への速達郵便
    投稿者:重要な書類  

    tasukete_f.jpg封筒さんが何に重要性を置いていらっしゃるかによると思いますが、もしも”確実に早く”に重要性を求めていらっしゃるならば、私は郵便局をお勧めしません。私自身、以前、国際書留で割高な料金を払って送ったのに、一度は中身が破れ紛失したこともあったり、速達なのに一か月以上もかかってやっと日本についたこともあったので、多少高くても、重要書類はFedexかUPSを必ず使うようにしております。
    ... 2026/05/16(Sat) 13:43 No.56516  

    Re: 日本への速達郵便
    投稿者:確実  

    anosa_f.jpgFedexの封書はPriorityで$80〜$100です。
    封筒さんが調べられた金額は小包の料金では無いかと思います。
    急ぎで確実に届けたいのであれば、Fedexの使用を薦めします。
    ... 2026/05/16(Sat) 17:52 No.56517  

    Re: 日本への速達郵便
    投稿者:封筒  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgお二人ともアドバイスと経験談をありがとうございます。
    郵便局にしようかなと思っていたところ、お二人ともFedexおすすめとの事ですので、少し高いですが、確実に届けたいため、Fedexで送ることにしたいと思います。Fedexの料金調べるところで、enveropというのありました!125ドルほどかかるようですが、確実に早く届けるのはマストなので仕方ないですね。ありがとうございました。
    ... 2026/05/17(Sun) 19:16 No.56518  


    題名: ミシガン冬の車(タイヤ)について
    投稿者:スイカ  
     
    anosa_f.jpg冬の時期は車のタイヤを皆様どうされていますか?移動はノバイのみです。
    冬用のタイヤに変えるのか、オールシーズンタイヤを使用されているのか、どちらをはかれている方が多いのでしょうか?
    ミシガンの冬は初めてでして、皆様に教えていただけますと大変助かります。
    ... 2026/05/15(Fri) 17:45 No.56514  

    Re: ミシガン冬の車(タイヤ)につい...
    投稿者:聡子  

    anosa_f.jpg雪の多いミシガンでは、オールシーズンタイヤ又はスタッドレスタイヤがお勧めです。
    雪が降ってもメジャーな道路は、除雪車が出て道はクリアになって居る場合が多いです。
    余談ですが、雪道より怖いのが、フリージングレインで、道路がアイスバーンになり、スケートリンクになる方が運転が怖いです。
    こういう時は、運転を控えた方が良い威ですね。
    ... 2026/05/16(Sat) 05:57 No.56515  


    題名: バイオリンと算数のTutor
    投稿者:Ichigo  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg10歳娘に教えてくださるバイオリンと算数の先生を探しています。
    バイオリンは通いのレッスンで構いません。
    ピアノは日本語で5年習っているので日本語可能です。
    算数はできればこちらの自宅で教えていただける方を探しています。
    ... 2026/05/01(Fri) 10:06 No.56495  

    Re: バイオリンと算数のTutor
    投稿者:TS  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgこんにちは。
    娘さんの算数のチューターについて、2度ほどメールを送っておりましたが、届いていますでしょうか?
    ご連絡頂けると幸いです。


    ... 2026/05/13(Wed) 09:47 No.56511  


    題名: マリッジカウンセラー
    投稿者:よもぎ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_m.jpg日本語でカウンセリングができるマリッジカウンセラーを探しています。(オンライン/オフラインどちらでも。)ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
    ... 2026/05/06(Wed) 00:28 No.56504  

    Re: マリッジカウンセラー
    投稿者:吉村  

    anosa_f.jpgカウンセリングが出来るのは、各州のライセンスが必要ですが、ミシガン州では、州のライセンスを持つ、日本語対応のマリッジカウンセラーは居ない様です。

    もしかしたら、ミシガン大のFamily Health Program で日本語の出来る普通の心理療法士などが対応してくれるかも知れませんので、確認してみて下さい。
    ... 2026/05/07(Thu) 08:04 No.56505  

    Re: マリッジカウンセラー
    投稿者:ウリ  

    anosa_f.jpghttps://www.psychologytoday.com/us/therapists/michigan?category=japanese

    ↑ミシガンで日本語でのカウンセリングをネットで調べてみたら、こちらのサイトが上がってきました。実際利用したことがないので詳しい内容はわからないんですが、このサイトの一番最初に上がっている方がミシガンで日本語のカウンセリングをされているようなので、一度連絡して聞かれてみるといいかもしれません。

    それと、在デトロイト日本国総領事館で、日本語で受診可能な医療機関リストを公開されているようなので、連絡して紹介して頂くのもいいと思います。

    あともう一つ、海外在住の日本人向けのオンライン医療サ―ビスのサイトを見つけたのでリンク貼っておきます。

    https://doctorfellow.net/ 
    ... 2026/05/07(Thu) 11:59 No.56507  

    Re: マリッジカウンセラー
    投稿者:よもぎ  メール送信フォームへ  

    yatta_m.jpg本当にありがとうございました!!
    助かります!!!!!!!
    ... 2026/05/11(Mon) 11:35 No.56510  


    題名: ガリバー
    投稿者:なお  メール送信フォームへ  
     
    yatta_f.jpg中古の自動車を購入したいと考えてます
    買われた方のアドバイスや、支払い方法は、どうなりますか?
    教えてください

    ガリバーではなく、普通の中古屋のほうがいいのでしょうか?
    ... 2026/04/27(Mon) 21:22 No.56491  

    Re: ガリバー
    投稿者:コルベット  

    anosa_f.jpg「アメリカで中古車を買う時の注意点」
    で検索してみてください。
    貴女が知りたい事全てクリア出来ます。
    ... 2026/04/28(Tue) 09:31 No.56492  

    Re: ガリバー
    投稿者:カーネーション  

    anosa_f.jpg今、中古車も保険も高額ですよね。このサイトに来られる駐在員の方は一括現金払いで購入される場合が多いようですが、私のように中古車をローンで買う場合、アメリカである程度クレジットヒストリーがないと、インタレストレートが結構すごい額になるかもしれません。もしトピ主さんにクレジットヒストリーが無い、あるいはまだ低いけれどローンを組むのであれは、高額利息は仕方ないとしても、手続きは日系販売店のガリバーは慣れていると聞いています(私はガリバーの回しものでもなんでもありません)。一括払いならチェックを持っていけばいいのでどこでも問題ないと思いますが。
    在米歴がそこそこある私の個人意見ですが、ローカルディーラーシップにある中古車は、前の持ち主が壊れた車の修理費がかかるので直す前に売ってしまえ、という事例が多い事、セールスは聞かれなければ答えない場合がある事。でも実際に見に行くと、何を聞いていいのかどこを見るべきかなどわからなくなりますよね。言うまでもないと思いますが、できるだけマイル数の低い、新しい年代の車を。となると中古車とはいえ値段はあがるか、条件を挫折するかだと思います。
    よい出会いがありますように。
    ... 2026/05/09(Sat) 15:51 No.56508  

    Re: ガリバー
    投稿者:なお  メール送信フォームへ  

    yatta_f.jpgコメントありがとうございます
    ... 2026/05/09(Sat) 20:31 No.56509  


    題名: デトロイトから日本へ
    投稿者:トラベラー  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpgこんにちは。
    去年ミシガンに引っ越してきた者です。初めてデトロイトから日本へ帰る計画を立てている最中です。そこで、分からないことがあり、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますとありがたいです。

    デトロイトからデルタの直行便があるのは分かっていますが、夫婦揃ってJALが気に入っており、シカゴ経由で帰ることも検討しています。そこで一つ目の質問なのですが、シカゴで乗り継ぐ時は、セキュリティをもう一度通る必要がありますか?今の所、デルタでシカゴまで行き、JALで出国したいと思っています。また、シカゴに戻ってきた時はどうでしょうか。入国手続き後は、一度ターミナル等を出て、もう一度セキュリティを通ることになりますか?(この可能性が高いとは思ってはいますが)

    二つ目の質問ですが、デルタのデルタワンに関し、乗り心地はどうでしょうか。JALのビジネスと比較してお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。(夫の健康状態から、フラットで横になれる座席で帰りたいため、ビジネス比較をしています)

    よろしくお願いいたします。
    ... 2026/05/02(Sat) 12:15 No.56498  

    Re: デトロイトから日本へ
    投稿者:  

    anosa_f.jpgJALで帰られるのでしたら、デトロイトからシカゴまでをデルタにすると、たぶん荷物を一度ピックアップして、もう一度セキュリティを通らなければいけないような気がします。
    JALのサイトからデトロイトを出発場所にして、到着場所を日本(東京)にして予約すると、デトロイトからシカゴまではデルタではないですが、たぶん荷物をピックアップしないで、そのまま国際線のゲートに進めると思います。
    デルタワンに数回乗ったことがありますが、日系のビジネスクラスと比べると、食事やサービスは少し落ちますが快適ですよ。シカゴで乗り換え、特にアメリカに戻る時のことを考えると、ビジネスに乗られるのであれば、絶対直行便の方がいいと思います。

    追加です。
    アメリカに戻られる時は、シカゴではターミナル5に到着します。イミグレを通り(混雑している時は約1時間)、一度荷物をピックアップして税関を抜けると、乗り継ぎ用の預け入れにまた預けます。そしてターミナル5からモノレールで国内線の飛行機に乗るターミナルへ移動します。JALのマイレージを貯められていて、ご主人の体調が大丈夫でしたら、シカゴ乗り継ぎでもいいと思います。
    ... 2026/05/03(Sun) 10:59 No.56499  

    Re: デトロイトから日本へ
    投稿者:JALで帰ったことがあります。  

    anosa_f.jpgデトロイトからではないですが、シカゴ経由、JALで日本に帰ったことがあります。チケットを通しで買う場合は、国内線はJALのコードシェア便のアメリカンになるので、荷物は日本で最初に到着する成田か羽田まで行きます。手荷物検査は、デトロイトで受けたら、シカゴに到着後 受ける必要はないです。ただ、デトロイトからシカゴに到着してから、国際線の出発ゲートまでかなり歩く可能性があるので、手荷物はなるべく軽い方がいいかと思います。

    アメリカに戻る際は、デトロイトから日本へさんがおっしゃっている通りです。なので、モノレールで国内線のターミナルへ移動後に、手荷物検査を受けます。

    もう一つ、入国審査での混雑を避けたいのであれば、シカゴに朝到着する便をお勧めします。お昼に到着する便で帰った時に、入国審査でかなり待つ羽目になり、乗り継ぎ便に遅れるのではないかと焦りました。GEを持っているなら、大丈夫かもしれませんが。
    ... 2026/05/04(Mon) 06:43 No.56500  

    Re: デトロイトから日本へ
    投稿者:トラベラー  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg空様、JALで帰ったことがあります。 様、ご回答ありがとうございます!

    お話をまとめると、シカゴ経由の場合、チケットを通しで買っている場合は、往路は預けた荷物をシカゴでピックアップする必要がないため、ターミナルの外に出る必要がなく、セキュリティももう一度通る必要はないということでしょうか。(うまく理解できていない場合は、すみません。)

    また、復路は、ターミナルを移動するため、もう一度セキュリティを通過する必要がある、という理解であっていますでしょうか。

    私が一番心配しているのは、シカゴでセキュリティチェックを通らないといけない場合、次のフライトに遅れる可能性があるのではないかと言うことです。(往路・復路共に)

    GEを所持しているため、TSA Pre☑️もあるので、少しはセキュリティも楽かなとは思うのですが、昨今の情勢を考えると、帰省時にどうなっているか分からないので、あまり心配のない旅行ができればなと思っています。

    それから、空様、デルタワンの情報、ありがとうございます。自分達で経験するのが一番いいだろうなと思っていたので、今はデルタで帰る気持ちが大きくなっています。座席は快適だと聞いて、安心しました。
    ... 2026/05/05(Tue) 09:44 No.56502  

    Re: デトロイトから日本へ
    投稿者:  

    anosa_f.jpgはい、その理解であっています。

    JALのサイトを見てみると、出発時間が違う国内線が選べるので、余裕があるお時間を選ばれたらいいと思います。ビジネスでGEをお持ちでしたら、3時間あれば余裕で間に合うと思います。
    ... 2026/05/05(Tue) 23:48 No.56503  

    Re: デトロイトから日本へ
    投稿者:トラベラー  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg空様、

    再度のご回答、ありがとうございます!今回情報をいただいたので、帰省の計画も進みそうです。

    重ね重ね、ありがとうございました!
    ... 2026/05/07(Thu) 08:59 No.56506  


    題名: まつ毛パーマ
    投稿者:みどり  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgまつ毛パーマをNovi近郊で探しています。
    ご存知の方、教えてください!
    ... 2026/04/28(Tue) 14:26 No.56493  

    Re: まつ毛パーマ
    投稿者:順子  

    anosa_f.jpgノバイのTown center内に有るThe Lash Loungeで出来ると思います。

    TheLash Lounge
    26144 Ingersol Dr, Novi. MI
    Ph:249-955-2749
    予約:thelashlounge.com
    ... 2026/04/28(Tue) 23:41 No.56494  

    まつ毛パーマ
    投稿者:みどり  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg順子様
    ご教示ありがとうございます!
    施術してくださる方は日本人でしょうか?
    お値段もご存知でしたらおしえてください。
    ... 2026/05/01(Fri) 16:13 No.56496  

    Re: まつ毛パーマ
    投稿者:順子  

    anosa_f.jpgまつ毛パーマは、まつ毛リフトという様です。
    日本人の施術者はいません
    平均価格は80〜110ドル+15%〜20%チップ
    (これはサービス内容によって違います)
    ... 2026/05/01(Fri) 18:01 No.56497  

    Re: まつ毛パーマ
    投稿者:みみ  

    yatta_f.jpghttps://www.instagram.com/salon_le_rebelle?igsh=MWM4dGw4anJ1cmhvaQ==

    行ったことはないですが、インスタで見つけました!
    ... 2026/05/04(Mon) 13:28 No.56501  


    題名: マッサージ屋さん
    投稿者:なお  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg日本で、よくあるボデイマッサージ屋さんは、ノバイにありますか?
    ミシガン州ありますか?
    教えてください


    ... 2026/04/13(Mon) 21:42 No.56458  

    Re: マッサージ屋さん
    投稿者:エミ  

    nice_f.jpgマッサージのお店は山ほど有ります。
    [Spa massage in Novi, MI ]
    で検索してみて下さい。
    ... 2026/04/14(Tue) 09:17 No.56460  

    Re: マッサージ屋さん
    投稿者:なお  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg返信ありがとうございます
    確認してみます
    ... 2026/04/27(Mon) 21:16 No.56490  


    題名: Pickle club
    投稿者:タンポポ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgNovi在住一年弱なのですが、pickleballが現地の方に混じってできる場所、また料理が好きなので、アメリカ人がお家でしている料理教室もさがしています。
    Noviか近郊でおすすめの場所をご存知の方、ご教示お願いします。
    ... 2026/04/19(Sun) 08:43 No.56477  

    Re: Pickle club
    投稿者:春の雨  

    anosa_f.jpgNoviではないんですが、NorthvilleにPickleballとお料理教室あるみたいです。検索かけてみたら以下のところが出てきたので、興味があるようでしたら見られてみるといいかもしれません。

    お料理教室

    Cooking with Class with Deb Buzar

    https://www.debscookingwithclass.com/

    Taste: A Cook's Place

    https://www.tasteacooksplace.net/

    Pickleball

    Northville Pickleball Club

    https://northvillepickleball.net/pickleball-sessions--programs

    ... 2026/04/19(Sun) 20:58 No.56478  

    Re: Pickle club
    投稿者:タンポポ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg春の雨様

    貴重な情報、そして調べてくださりご好意に感謝
    です。
    ありがとうございます♡
    ... 2026/04/20(Mon) 08:25 No.56479  

    Re: Pickle club
    投稿者:Pickle ball  

    anosa_f.jpgWildlife woods park やLivoniaのBicentennial parkで、Pickle ballを試合形式で参加出来ます!playしている方達に混ざる感じです。
    基本的なルールを覚えてから参加されると良いと思います👍
    近隣のchurchでも初心者向けの練習がありますよ!
    ... 2026/04/24(Fri) 14:42 No.56484  

    Re: Pickle club
    投稿者:Dill Pickle  

    anosa_m.jpgFarmington HillsのHawk Community Centerにはコートが10面もあり、週末は幅広い年齢層の人たちとにぎやかにプレーを楽しめます!(平日は比較的空いているので狙い目ですよ)
    ... 2026/04/26(Sun) 11:44 No.56486  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]