ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 古本の処分
    投稿者:ブックオフ  
     
    anosa_f.jpg増え続ける日本語の文庫本を処分したいのですが、良い方法はありますか?
    本を捨てるのは忍びないけれど、口コミで売る(無料でもいいんですが)のは、数が多いため手間がかかりそうで面倒です。
    近所の図書館には、本のドネーションボックスがあり、過去何度か寄付した事もありますが、一度も私の入れた本が図書館で並んでるのを見たことがありません。外国語の本は捨てられてしまうのでしょうか?

    皆さんは日本語の本、どうやって処分していますか?
    ... 2024/12/29(Sun) 22:32 No.54969  

    Re: 古本の処分
    投稿者:  

    nice_f.jpg私はWalled LakeにあるSushi Denさんに、ランチやディナーに行ったついでにドネーションしています。レストラン入ってすぐ左に本棚があり、そこは読みたい本があれば無料で持って帰る事が出来るシステムです。
    ... 2025/01/02(Thu) 13:31 No.54970  

    Re: 古本の処分
    投稿者:ブックオフ  

    anosa_f.jpgありがとうございます!Sushi Denさんにそんなシステムがあるとは知らなかったです。次回行った時に聞いてみます。
    ... 2025/01/03(Fri) 12:58 No.54972  


    題名: 飲茶カートがあるレストラン
    投稿者:飲茶  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg以前、飲茶カートサービスがある中国料理店を教えてもらったのですが、名前を忘れてしまいました。
    ご存知の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。
    場所はうろ覚えですが、ロチェスターヒルズ、トロイあたりだったと思います。
    ... 2024/12/28(Sat) 18:53 No.54965  

    Re: 飲茶カートがあるレストラン
    投稿者:みどりいろ  

    anosa_f.jpghttps://maps.app.goo.gl/R8crRgKA4gr2ozRg6?g_st=ic

    Shangri-la かも?
    美味しいです。
    ... 2024/12/28(Sat) 19:26 No.54966  

    Re: 飲茶カートがあるレストラン
    投稿者:ハオハオ  

    anosa_f.jpg飲茶(Yamu cha)は、ここでは「Dim Sum 」と言います。

    Rochester Hill に有る飲茶が有るレストランは、
    「Cheng’s Restaurant」
    https://chengsrestaurant.weebly.com/

    Troy に有る飲茶が有るレストランは、
    「Royal Palace」
    https://www.troyroyalpalace.com/

    このどちらかでしょうか?
    ... 2024/12/29(Sun) 07:20 No.54968  


    題名: 精神科について
    投稿者:みとこ  
     
    anosa_f.jpg日本語で受信できる心療内科や精神科をどなたかご存知ありませんか?
    調べたところミシガン大学病院にありそうな気はするのですが、はっきりと確信が持てず。。。
    アナーバーあたりだと助かります。
    ... 2024/12/24(Tue) 20:44 No.54955  

    Re: 精神科について
    投稿者:Mona  

    anosa_f.jpgすみません、わかり難い説明でしたね。
    厳密に違いを言うと、

    Psychologist—心理学者(MDでは無い)

    Psychiatrist ー精神科医(MDで有る)
    ... 2024/12/25(Wed) 19:33 No.54961  

    Re: 精神科について
    投稿者:キクタン  

    anosa_f.jpg調べた限りではノバイ周辺には日本人の精神科医はいませんでした。日本人の心理士の方何人かいらっしゃいますし、zoomでカウンセリングをされている方もいらっしゃいました。今はわかりませんが、、
    私はミシガン大の精神科にかかったことがありますが、レジデント(研修医)による持ち回り制でした。通訳はつきます。私はそのシステムが好きではなかったので、個人でやっている精神科医をGoogleで探して受診しました。こちらは通訳なしでしたが何とかなりました。なぜなら精神科は専門用語を含まずとも診察が成り立つからです。(私の英語レベルはごく初級です)眠れない、眠りすぎる、食欲がない、いつも疲れている、悲しい気分だ、不安だ、〜をやめられない、など。
    うまく医療に結びつきますように。お大事になさってください。
    ... 2024/12/26(Thu) 15:22 No.54962  

    Re: 精神科について
    投稿者:お大事に  

    anosa_f.jpghttps://www.japannewsclub.com/2014/11/news/community/event-report/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%95%99%E8%82%B2%E4%BA%8B%E6%83%85%E2%85%A2/

    10年前の記事です。私がお会いしたのは20年前ぐらい。今どうされているか全くわかりませんが、アナーバー在住、物腰の優しい日本語を話される女性先生でした。コンタクトが取れれば、どなたか後継の方を紹介していただけるかも。
    ... 2024/12/28(Sat) 07:34 No.54963  

    Re: 精神科について
    投稿者:キクタン  

    anosa_f.jpg追加ですみません。
    必要であれば服薬したいという場合は精神科医(psychiatrist)にかかりましょう。心理士(psychologist)はお薬は出せません。
    お大事にさんが上げてくださった方は心理士(psychologist)の先生です。精神療法(カウンセリング)が主なお仕事だと思います。
    ご参考まで。
    ... 2024/12/28(Sat) 18:42 No.54964  

    Re: 精神科について
    投稿者:みとこ  

    anosa_f.jpg皆様、詳しい情報提供ありがとうございます。
    薬がもらえるのは精神科のみなのですね。知らなかったので非常に勉強になりました。
    現在、薬を服用中で渡米後も継続しての投薬治療が必要なため、ミシガン大の精神科を受診しようかなと思います。

    まとめてのお礼になり失礼しました。
    みなさま良いお年をお迎え下さい。
    ... 2024/12/28(Sat) 23:48 No.54967  


    題名: 大人向けESLについて
    投稿者:るー  
     
    anosa_f.jpg現在、ESLへの入学を検討しております。

    1. Oakland community college
    2. Livonia public schools
    3. Novi Adult ESL

    もしこの三つの学校について、通われた経験のある方がいらっしゃれば、

    •日本人,他国の生徒の比率
    •交流イベントやパーティーの有無やその内容

    について、教えていただけないでしょうか?

    その他どんな情報でも教えていただけたら、大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    ... 2024/12/22(Sun) 12:13 No.54950  

    Re: 大人向けESLについて
    投稿者:Livonia  

    anosa_f.jpg2.Livonia adult esl に通ってました。
    日本人の比率はクラスによって違いますが、多くて4分の1、少ないと1割くらいです。先日クリスマスパーティーがありましたが、それ以外のイベントは特にありませんでした。
    私も通うまでは情報が得られず、ドキドキしながら飛び込んだ感じです☺ でもとても楽しかったですよ。
    ... 2024/12/23(Mon) 16:56 No.54952  

    Re: 大人向けESLについて
    投稿者:スノースマイル  

    anosa_f.jpg1. に通ったことがあります。るーさんがお考えになっているのはコミカレ本体ではなく、付属のESLのことですね。私にとってはとても良かったですよ。費用はかかりますが、教会のESLに比べると(教会のESLも行ったことがありますが、そちらはそちらで良いところもあります)しっかりしている印象です。予算と時間があるなら1番良いと思います。学生気分に戻れてやる気になりますし、若者が多いので刺激になります。
    2はLPS付属のESLのことですね。2と3は友人が通っていました。授業内容は詳しくはわからないのですが、楽しいと言っていました。
    良い学校が見つかりますように!
    ... 2024/12/23(Mon) 20:48 No.54953  

    Re: 大人向けESLについて
    投稿者:るー  

    anosa_f.jpgみなさま、色々と親切に教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    あらためて自分でも調べてみようと思います。
    ... 2024/12/24(Tue) 12:10 No.54954  


    題名: おすすめのステンレスフライパン
    投稿者:CD  
     
    anosa_f.jpg発がん性物質を出さない加工が施されていて一生使えるステンレスフライパンを調べています。
    第一候補でHexcladを考えていますが、実際に使用したことがあり使い勝手も良いおすすめのフライパンを教えていただきたいです!
    ... 2024/12/17(Tue) 01:55 No.54941  

    Re: おすすめのステンレスフライパ...
    投稿者:さえみ  

    anosa_f.jpg家もテフロン加工のフライパンを買い換え頻度が高いので、買い替えしなくても良いフライパンを探した所、
    Cladと言うフライパンを見つけました。
    Hexcladでは無いので、比べられませんが、非常に使い勝手が良くて、フライパンに物がくっ付く事も無く、手入れも簡単でとても気に入ってます。

    もう一つのフライパンは、Bakers & Shefs と言うプロ用のアルミの分厚目のフライパンです。
    焦げてくっ付いても洗えば簡単に落ちるので、炒め物とかに便利です。
    ... 2024/12/17(Tue) 10:38 No.54942  

    Re: おすすめのステンレスフライパ...
    投稿者:鉄子  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgステンレスでは無いのですが、私は日本から鉄のフライパンを購入しました。ガスを使っておらず電気のコンロで使っています。最初にフライパンを温めることを忘れなければ焦げつくこともなく、火の周りが早く洗剤も不要です。ステンレスで良いのかが見つかるといいですね。参考にならなかったらごめんなさい。
    ... 2024/12/18(Wed) 15:46 No.54944  

    Re: おすすめのステンレスフライパ...
    投稿者:CD  

    anosa_f.jpg早速ご回答いただきありがとうございます。

    お二人が推薦いただいたフライパンはどちらも勝手が良さそうです!鉄のフライパンは重そうですが、料理をしながら鉄分摂取にもなりそうで気になります。
    ... 2024/12/18(Wed) 18:28 No.54945  


    題名: カビハイター
    投稿者:なのは  
     
    gomen_f.jpgお風呂のパッキンがカビてしまって…日本のカビハイター的なものは、アメリカで何に相当しますか?タイルとタイルの間の黒いカビの落とし方がわかる方いたら教えて欲しいですTT
    ... 2024/12/13(Fri) 10:09 No.54923  

    Re: カビハイター
    投稿者:マミ  

    anosa_f.jpgCloroxが純粋な、漂白剤(Bleach)です。
    日本で言うハイターですね。

    スプレーボトルタイプの、Clorox Cleaner+Bleach
    なら、お風呂だけで無く、掃除や除菌に使えます。
    色物につかない様にスプレーしないと、
    スプレーがかかると色抜けしますのでご注意を。

    何処のスーパーでも5〜6ドルで売られて居ます。
    ... 2024/12/13(Fri) 11:18 No.54925  

    Re: カビハイター
    投稿者:まっくろくろすけ  

    anosa_f.jpgカビは英語でMoldです。
    CloroxのMold removableと書いてあるのがよく落ちます。
    ... 2024/12/13(Fri) 13:16 No.54926  

    Re: カビハイター
    投稿者:なのは  

    anosa_f.jpgご返信ありがとうございました!早速買って使ってみたところきれいに落ちました!年末に向けて大掃除が捗りそうです、ありがとうございました(^_^)
    ... 2024/12/16(Mon) 01:49 No.54940  


    題名: プールの温度
    投稿者:プール  
     
    anosa_f.jpg日本のプールと違い、こちらはプールの水の温度が大変冷たくなかなかプールに行けません。温度が管理されているプールをご存知の方は教えていただければと思います。
    ... 2024/06/06(Thu) 18:47 No.54217  

    Re: プールの温度
    投稿者:参考まで  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpghttps://rec.troymi.gov/fitness___swim/fitness_center/indoor_pool.php
    Troyのindoor poolの方ですが、82-84Fです。kid’s poolと競泳用は繋がっています。
    Therapy poolは88-91Fですが、泳げません。
    ちなみに今は工事中です。
    暑いとつかれるので、エクササイズとしては少し水温が高いかと思います。
    ... 2024/06/08(Sat) 09:53 No.54225  

    Re: プールの温度
    投稿者:正解  

    anosa_f.jpg子供用のスイミングスクールの温度は高いはずです、もしお子さん用のプールもしくはお子さんが冷たいとおっしゃっているのなら、以下をお勧めします。

    Goldfish swimming school
    Aqua-Tots
    ... 2024/12/11(Wed) 15:39 No.54916  

    Re: プールの温度
    投稿者:とろ  

    anosa_f.jpgあちこち試しましたが、トロイのライフタイムのレジャープールはわりと温度が高めだと思います。ラッププールは冷たいです。
    ... 2024/12/14(Sat) 23:08 No.54935  

    Re: プールの温度
    投稿者:呆れた‼️  

    anosa_f.jpg6ヵ月も前の古いトピに今頃レスですか?
    びっくりです‼️
    ... 2024/12/15(Sun) 00:45 No.54936  

    Re: プールの温度
    投稿者:役立つ  

    anosa_f.jpgこういう地域の情報は、6か月前のはまだ大丈夫と。同じ情報が欲しい方には、トピ一つにあったら楽じゃないですか。
    ... 2024/12/15(Sun) 13:08 No.54939  


    題名: チーズの加熱について
    投稿者:ハム  
     
    hatena_f.jpgこのようなナチュラルチーズと表記してある商品は加熱が必要ですか?
    https://www.meijer.com/shopping/product/kraft-colby-jack-finely-shredded-cheese-8-oz-bag/2100005532.html

    shreddedのチーズでそのまま加熱なしで食べれるものは売ってありますか?
    ... 2024/12/14(Sat) 16:58 No.54931  

    Re: チーズの加熱について
    投稿者:えみ  

    anosa_f.jpg普通、売られている殆どのチーズは加熱しなくても、
    そのままで食べられます。
    (ラクレットなどは別)
    加熱するのはソース状にして食べる時とかだけです。
    溶かして食べたいのなら、食べたい物の上にチーズを掛け、電子レンジで溶かせば良いでしょう。
    鍋などに入れて加熱すると、脂肪分が分解して食べられなくなります。
    ... 2024/12/14(Sat) 22:47 No.54933  

    Re: チーズの加熱について
    投稿者:ハム  

    hatena_f.jpgそのまま食べれるの意味は、
    リステリア菌の心配もないという意味であってますか?
    ... 2024/12/15(Sun) 09:14 No.54937  

    Re: チーズの加熱について
    投稿者:えみ  

    anosa_f.jpgナチュラルチーズで、リステリア菌等の心配するチーズは、生乳から作られたチーズです。
    クラフトチーズの様に大きな会社のナチュラルチーズは、加熱殺菌された牛乳を使用して作るために、
    そのまま食べても、その心配は不要です。
    特にパッケージに入って居るチーズは安全です。
    アメリカではFDA(Food and Drug Administration)の基準も比較的厳しいので、菌に汚染された食品は、販売禁止になります。
    ... 2024/12/15(Sun) 12:06 No.54938  


    題名: 日本への荷物
    投稿者:ギフト  
     
    fuun_f.jpg友達のところへ小包を送ろうと思って色々調べてはいるのですが結局どこが一番いいのか分からなくなっています…

    ヤマトかUSPSの2択なのかな、と思ってますが、どうなんでしょうか?
    送る物品としては、お菓子、子供服、雑貨を考えてます
    ... 2024/12/04(Wed) 23:48 No.54850  

    Re: 日本への荷物
    投稿者:質問です  

    anosa_f.jpgジジさん、
    便乗で質問なのですが、お値段いくらくらいでしたか? USPSのホームページで値段を出してみたら100ドル前後でびっくりしました。
    ... 2024/12/11(Wed) 15:41 No.54917  

    Re: 日本への荷物
    投稿者:ジジ  

    naki_f.jpgご質問ありがとうございます。
    箱の大きさや配達日数にもよるとは思いますが、やはり80ドルくらいかかった記憶があります。
    ちなみに箱はミディアムサイズです。
    なかなか気軽には利用できない値段ですよね…。
    ... 2024/12/11(Wed) 23:09 No.54919  

    Re: 日本への荷物
    投稿者:Snack  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgヤマトさん、アメリカから日本ならおやつを入れたことありますよ。コーヒー豆も。ヤマトさんは、箱の大きさ、重さと内容物が1種類かそれ以上で値段が変わります。
    以前5kgぐらいのを送りましたが、100ドルほどしました。
    uSPSはpriority mail boxならmedium でも100ドル超えますよね。small package という4lb以下のものも6ー70ドルしました。第三機関(pirate shipなどを使うと5%くらい安くなります。
    参考になれば。
    ... 2024/12/12(Thu) 14:36 No.54920  

    Re: 日本への荷物
    投稿者:とまと  

    anosa_f.jpg先月、日本にヤマトさんで荷物を送りました。
    食品、壊れ物、衣類、大丈夫でしたよ。
    送り状もネット入力で、受付での手間もほとんどなく簡単でした。
    ... 2024/12/13(Fri) 10:21 No.54924  

    Re: 日本への荷物
    投稿者:ギフト  

    anosa_f.jpgヤマトで送られてる方もいらっしゃりますね

    まずは送りたいものをまとめて測って、USPSかヤマトのどちらで送った方がいいか調べてみようと思います!
    ... 2024/12/13(Fri) 21:12 No.54930  


    題名: 無題
    投稿者:dock dock  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg春の一時帰国時に 夫婦で人間ドックを受けようと計画しています。

    そこで、ご相談です。経験者様 教えてください。

    胃カメラが 怖いので 鎮痛剤を使ってやってくれて、温泉など泊まりで 楽しく受けたいのです。

    関東でも 関西でもいいです。

    どこかに お薦めの人間ドック ありませんか。
    ... 2024/12/13(Fri) 18:37 No.54928  

    Re: 無題
    投稿者:スパ好き  

    anosa_f.jpg人間ドックと一口に言っても、受ける内容は自分である程度の選択が必要の様です。
    その内容により、温泉施設や宿泊型施設も違って来ます。
    内容をよく読まれて、ご自分で選択されたら如何でしょう。

    https://www.mrso.jp/dock/dock-hot-spring.html

    ... 2024/12/13(Fri) 19:34 No.54929  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]