ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:  
     
    anosa_f.jpg先日、一時帰国で食料品(お茶、乾物、ドレッシング、お菓子など)と基礎化粧品、顔パックなどを大量に購入してきました。
    しかし最近、夫の仕事の関係で、西海岸方面に転勤が決まりました。
    そこで経験がある方にお聞きしたいのですが、引っ越し業者を利用して引っ越しする場合、未開封の食料品、基礎化粧品やその他の液体などは運んでいただけるのか、それとも無理なのか、教えていただけると助かります。引っ越し先は、気軽に日本食などが手に入らないところで、せっかく日本から購入してきた物を諦めなくてはいけないのか、運んでいただけるのかわからず焦っています。
    経験がある方、もしくはご存じの方がいらっしゃったら教えてください。もしよければ米系の引っ越し業者だったか、日系の引っ越し業者だったかも教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    ... 2026/04/06(Mon) 14:21 No.56436  

    Re: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:引越し貧乏  

    anosa_f.jpg米国内の引越し、移動は化粧品、食料品等は問題無く運んで貰えます。

    我が家は矢張り仕事の関係で、WestCoastからミシガンに引っ越しして、余談になりますが、余りにも何も無い所と、その割に物価の高さに驚きました。

    我が家が使った業者はヤマト運輸だったと思います。
    数社見積もりを散りましたが、多少安かったので決めました。
    現地の業者も色々有りますので、
    「Best Moving Company near me」で検索して、Out of Statesに運べる会社を数社ピックして、見積もりを取られると良いと思います。

    下記のサイトもチェックして下さい。
    https://10bestmovingexperts.com/cross-country-movers/?utm_source=google&keyword=cross%20country%20movers&campaignid=23542588263&adgroupid=190817969897&targetid=kwd-245916166&device=m&loc_physical=9016882&net_type=g&mt=e&gad_source=1&gad_campaignid=23542588263&gbraid=0AAAABB32HCA-YANNcRsoSSaTJ8CbLFnnX
    ... 2026/04/06(Mon) 17:48 No.56438  

    Re: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:  

    anosa_f.jpg引越し貧乏様

    お返事ありがとうございます。
    食料品、お化粧品など問題なく運んでいただいたと知ることができて安心しました。

    また引越し業者情報サイトも教えていただきありがとうございました。私の希望としては、日本語が通じるし信用できる日系の引越し業者を希望していますが、値段が心配でした。でもまずは見積もりを取ってみたいと思います。
    ... 2026/04/06(Mon) 22:36 No.56439  

    Re: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:植物ダメでした  

    anosa_m.jpg数年前に国内で引っ越しましたが観葉植物はダメでした。
    どうも検疫的な問題があるみたいです。
    ... 2026/04/07(Tue) 21:35 No.56441  

    Re: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:  

    anosa_f.jpg植物ダメでした様

    お返事ありがとうございます。
    観葉植物は持っていないので大丈夫です。

    ありがとうございました。
    ... 2026/04/08(Wed) 16:28 No.56445  

    Re: アメリカ国内引っ越し
    投稿者:引越し貧乏  

    anosa_f.jpg因みに、州を超えて植物を持って入れない州は下記です。

    ハワイ州 (植物全体、生態系を壊すから)
    カリフォルニア州 (柑橘類の植物)
    フロリダ州 (農作物、柑橘類の植物)
    アリゾナ州 (農作物)

    カリフォルニア州は、メキシコからの植物、ドラッグが入らない様に、サンデイエゴからの帰途に、車全体が検査出来る検問所が有ります。

    参考まで。
    ... 2026/04/08(Wed) 17:14 No.56446  


    題名: 美味しいマフィン
    投稿者:マホイップ  
     
    anosa_f.jpg子どもが朝食にマフィンを食べるのが好きです。
    いつもコスコで買っているのですが、他のお店のマフィンにも挑戦したいと思っています。甘すぎないけど美味しいマフィン、またはおすすめなどあれば教えてください。
    個人的にはコスコのマフィンも甘すぎるとは思うのですが…
    自分で作るのが一番良いのは十分わかっています。
    ... 2026/04/02(Thu) 21:14 No.56426  

    Re: 美味しいマフィン
    投稿者:50歩100歩  

    anosa_f.jpgどこで購入しても、アメリカのケーキやマフィンはこれでもかってくらいの砂糖が入って居ます。
    色々なお店で買って見て、子供さんが好きなマフィンを探すしか有りませんね。

    試しに、Walmart、Meijer、Krogerのマフィンから始めたら如何ですか。
    ... 2026/04/02(Thu) 21:24 No.56427  

    Re: 美味しいマフィン
    投稿者:マホイップ  

    anosa_f.jpgやはり、どこで買っても砂糖は大量に入っているのですね。自宅で作るときですら、こんなに砂糖を入れるのか!と驚きます。それでも甘さ控えめなのに、市販の甘ったるいマフィンの砂糖の量を考えると恐ろしいですね。
    ありがとうございました。
    引き続き、甘さ控えめのマフィン情報、お待ちしています。
    カップケーキでも大丈夫です。
    ... 2026/04/06(Mon) 14:54 No.56437  


    題名: ボトックス
    投稿者:アメリカでも  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpgNovi, Farmington Hills, Wixom, Commerce, West Bloomfield, Bloomfield あたりでボトックスを受けられる美容皮膚科を探しています。
    自身でも探しているのですが、いまいちどこがいいのか把握できません。
    値段もご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    ... 2026/04/02(Thu) 22:05 No.56428  


    題名: Googleの広告量
    投稿者:ミカ  
     
    anosa_f.jpg管理人様

    何時もお世話になっております。
    最近はGoogleの広告量が異常に量が多く、トピの間毎にも出ています。
    それに、広告が上の方からゆっくり出て来て、トピを覆い非常に見づらくなって居ます。
    その広告は、一々矢印を押さないと上に上がって行かないのでとても面倒ですし、文字を打とうとしても、広告が邪魔して打てません。
    それとも、私だけでしょうか?
    何とか、対処していただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

    ... 2026/03/27(Fri) 16:46 No.56410  

    Re: Googleの広告量
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    gomen_m.jpgいくつか設定を変えてみましたが改善していなかったらすいません。自動設定にしているのですがたびたびGoogle様がご乱心し広告量を勝手に増やし賜るのですがこの世界はGoogle様に支配されているのでなすすべがありません。一方広告収入は減っております。長年運営しておりますがミシガンのGoogleになるという野望(もう忘れましたがそんな感じだったと思います)が達成されるどころか年々Google様に支配が拡大されております。このままでは世界はGoogleに・・あれ誰かが来たよう@#*&%
    ... 2026/03/31(Tue) 19:14 No.56418  

    Re: Googleの広告量
    投稿者:ミカ  

    yatta_f.jpg管理人様

    早速の対応ありがとうございました。
    上の方からゆっくりとズルズル降りて来るうざ〜い広告は無くなりました。
    他の広告は減りませんが、それでもうざ〜いのが減ってバンザイです。
    確かに、Googleの広告の支配は雑草が蔓延る勢いで太刀打ち出来ませんね。😭
    管理人様
    ミシガンいどばたは、私達ミシガンダーにとっては、
    Google以上の価値が有ります。
    絶対に負けないで下さい。
    ... 2026/04/01(Wed) 23:17 No.56422  

    Re: Googleの広告量
    投稿者:ありがと  

    anosa_f.jpg数年ぶりにまたミシガンに戻ってきましたが、こちらの掲示板が存続してくれてるおかげでとても助けられています。
    覆い被される広告は困りましたが、広告クリックが運営継続のためになると承知しています。
    気づいたら広告もポチポチします!
    ... 2026/04/02(Thu) 16:36 No.56425  


    題名: 音楽教室
    投稿者:疑問  
     
    gomen_f.jpg駐妻さんで音楽教室を開いている方がいます。
    その方は一応紹介制度でやってる、とのことなのですが、お月謝をお支払いして教えていただくのはグレーゾーンなのでしょうか。

    現地の教室と比べると少しお安く通えるそうなので、また日本語ということもあり紹介してもらうか悩んでおります。
    ... 2026/03/21(Sat) 01:34 No.56383  

    Re: 音楽教室
    投稿者:駐妻  

    hatena_f.jpg気になるなら片っ端から通報していけばいいのでは?
    動いてもらえるかはわからないですが、
    お菓子教室、ネイル、ピアノ教室、託児所など
    現金のみばかりです。

    毎年なにかと炎上してますがなにも変わってないので、行動してみてはどうでしょう?
    ... 2026/03/26(Thu) 19:10 No.56407  

    Re: 音楽教室
    投稿者:IRSレポート先  

    nice_f.jpgIRS に不法に利益を得ている方のオンラインでの通報先は下記です。
    通報したとしても、通報者が相手に知られることは有りません。

    New IRS online tool for reporting suspected
    Tax related Illegal Activity.

    IRS.gov/submitAtip
    ... 2026/03/26(Thu) 20:11 No.56408  

    Re: 音楽教室
    投稿者:Vivi  

    anosa_f.jpg現金支払い=違法営業、ではないと思いますけどね。
    友人が個人営業をしていて、現金での支払いの理由を聞いたら、過去に送金による入金トラブルがあって、それ以降は、狭いミシガン社会で、お客様ともめたくないから現金受取りにしている、と言っていました。なんでも話し合える親しい友人なので、納税の方法も聞いたら、売上記録や経費をExcelに残して、売上はビジネス用口座に入金しているそうで、納税の証明も見せてもらいましたよ。

    そういう方もいるので、現金=違法のこじつけはどうかと。。。。。
    ... 2026/03/30(Mon) 21:07 No.56416  

    Re: 音楽教室
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpgお小遣い程度の教室運営を糾弾してしまうと選択肢が少なくなって不便になってしまうだけだと思いますよ。もっとも関係のない方は不法収入をたたきたいのかもしれませんが、他の国の方々からするとどうして同胞に意地悪をするのか理解できないそうですよ。まあそういうことを言うと不法収入を支援するのかとかいうことになってこの掲示板自体の存在にもつながってきてしまうのですが、税金をより多く払いたい人なんかいないのでまあいいんじゃねとTax Returnをやりながら思いました。
    ... 2026/04/02(Thu) 12:16 No.56423  

    Re: 音楽教室
    投稿者:ハゲ  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg管理人さんの言う通りだと思います。
    関係ないのにわざわざ人の揚げ足取りをしてくるようなことをしてる人、本当に器の小さい人間ですよね。余裕ないのかな?
    きっとお友達もいないんでしょうね、こんなところでわざわざ絡んでくるなんて。人の邪魔ばかりする人間が幸せになれるわけないと思います。
    ... 2026/04/02(Thu) 16:04 No.56424  


    題名: ネイルして頂ける所を探しています...
    投稿者:スチ  
     
    anosa_f.jpgノバイ周辺で日本人の方のネイルサロンまたは日本人が働いているネイルサロンを教えて頂けませんか?
    また、英語が話せなくてもちゃんと対応して頂けるサロンがあれば教えて頂けませんでしょうか🙇‍♂️
    ... 2026/03/03(Tue) 22:31 No.56352  

    Re: ネイルして頂ける所を探してい...
    投稿者:駐車場  

    anosa_f.jpgBirmingham は街の中だと、駐車場を探すのが大変かも?
    コインを入れるタイプの路上駐車か、立体駐車場しか有りませんから、慣れないと大変かも知れませんね。
    ... 2026/03/11(Wed) 20:36 No.56376  

    Re: ネイルして頂ける所を探してい...
    投稿者:あるく  

    anosa_f.jpgBirminghamはWalkable Cityを目指しているだったか、以前、街中の工事中の所にそんな説明のボードが下がっていました。

    KrogerやWalgreensなどがあるので、そこの駐車場に止めて目的地まで歩いて行けると思います。
    (ほんのときどきならいいかと思うのですが、もし批判が多ければこの投稿は削除します。)

    もちろん、帰りに駐車したお店で買い物ですね!
    ... 2026/03/12(Thu) 17:50 No.56377  

    Re: ネイルして頂ける所を探してい...
    投稿者:ネイル  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgこんにちは。
    ノバイのローカルサロンでネイリストとして在籍してます!

    Instagramこちらに貼っておきます!
    詳細などご希望でしたら、DM頂ければリプライさせていただきます。

    @babyblue.andnail
    https://www.instagram.com/babyblue.andnail?igsh=MXl2OWJnMXVocjF3&utm_source=qr
    ... 2026/03/18(Wed) 14:32 No.56379  

    Re: ネイルして頂ける所を探してい...
    投稿者:A  

    anosa_f.jpg堂々と宣伝するのはいいですが、働けるVISAで収入は確定申告していますか?
    ... 2026/03/19(Thu) 16:21 No.56381  

    Re: ネイルして頂ける所を探してい...
    投稿者:ネイル  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg働けるVISAです!
    タックスファイルもしてます!
    ライセンスもあります!
    ... 2026/03/30(Mon) 17:29 No.56414  


    題名: CPAを探しています
    投稿者:確定申告準備  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg来年の確定申告で日本にある財産を譲りうけた分の申告分があり、ややこしくなりそうなので、日本の税金に強いCPAの方を探しています。
    できれば、ミシガン内の方がいれば良いのですが、州外の方でも大丈夫です。
    もし、おすすめの方を知っていましたら、教えて頂けないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    ... 2026/03/30(Mon) 13:04 No.56412  


    題名: Ann Arborのコストコにカルビーの...
    投稿者:名無し  メール送信フォームへ  
     
    nice_f.jpgAnn Arborのコストコにカルビーの商品が並んでいました!3/29までの期間限定とのことです。
    かっぱえびせん
    ポテトチップス のりしお
    ポテトチップス しあわせバター
    アジアンスタイルチップス
    の試食がありました〜♬ かっぱえびせんのマルチパックを購入しました〜!
    ... 2026/03/27(Fri) 10:07 No.56409  

    Re: Ann Arborのコストコにカルビ...
    投稿者:Calbee  メール送信フォームへ  

    yatta_f.jpg先ほどAnn ArborのCostcoに行ってきました。オープン直後だった為、試食のブースは期待してなかったのですが、すでに試食を始めていて、人が多かったです。
    日本人のスタッフの方にお話を伺ったら、販売は明日29日(日)までで、ミシガン内ではAnn ArborのCostcoのみの期間限定トライアルの販売だそうです。

    商品はハニーバター味($7)、のり塩味($7)と日本未発売のスパイシーホットポット味($6)のポテトチップス(18.5oz/524g)、それと24パック入りのかっぱえびせん(オリジナル/ホットガーリック(辛)/シラチャマヨ(辛))$14(1袋28g/計680g)でした。ハニーバターは残り少なめで、なくなってしまったら、それで販売終了だそうです。
    近い将来、ミシガン全体のCostcoに入荷されるといいですね!

    追記: ハニーバター味は売り切れてしまったそうです。
    ... 2026/03/28(Sat) 10:12 No.56411  


    題名: 家賃の支払い方法について
    投稿者:教えてください  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg今、会社と家賃の支払い方法について調整が必要になり、参考のため皆さん教えてください。

    テナント契約を駐在の方が直接されて、支払いも駐在の方がされている方いらっしゃいますか?

    その場合、
    @会社は家賃分を毎月のお給料に上乗せして支払いしてるのですか?

    A初期に発生するデポゼット等はどうなっていますか?最初だけその分もお給料に上乗せして会社から払ってもらえますか?それともそこは自腹ですか?

    うちは小さな会社のため、決まったルールがなく、話し合うために参考にさせていただきたいです。

    今は会社が契約し、会社が直接払っています。ただ、

    ... 2026/03/22(Sun) 08:25 No.56387  

    Re: 家賃の支払い方法について
    投稿者:チェックでした  

    anosa_m.jpgそのパターンでした。

    1. 家賃分のチェックを毎月もらっていました。
    2. 当時現金がなかったので会社負担してもらいました(これもチェック)。デポジットは返ってくるので自腹でも大丈夫だとは思いますが、ネゴが必要なケースもあるみたいなので、会社負担のほうが後が楽だと思います。
    ... 2026/03/25(Wed) 00:21 No.56397  

    Re: 家賃の支払い方法について
    投稿者:翔平  

    anosa_m.jpg大きな会社で駐在員が多い所は、会社の名前で借りて、社員が住むと言う形を取った居ます。
    複数借りていると、ディスカウントが有り、家賃も通常より安く借りられて会社にはメリットがあります。
    住む方も直接家賃を自分で払うことが無いので、楽な様です。

    貴女の会社も現在、会の名前で借りているので有れば、家賃やディポジットはそのまま会社で払って貰う方が面倒が無くて良いと思います。

    会社の家賃の上限が有る会社で、それ以上の家賃の場合には、差額家賃は自己負担になります。

    会社によっても其々ですので、出来るだけ自分が面倒にならない方法を選んだ方が良いでしょう。
    ... 2026/03/25(Wed) 06:41 No.56398  

    Re: 家賃の支払い方法について
    投稿者:教えてください  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgチェックでした様

    教えて頂きありがとうございます🥹
    なるほど、お給料とは別でチェックを切ってもらうのですね。

    デポジットだけでなく、清掃代とか、返ってこないお金が初期に結構あるので、それが自腹だと辛いなと思ってました。

    給料に上乗せだと、ややこしそうですが、チェックなら対応可能な気がします。
    会社に提案してみます。

    翔平様

    教えて頂きありがとうございます😊
    会社が直接の方が楽ですよね。

    それが、
    次の引越し先のオーナーが会社との契約に二の足を踏んでまして…
    駐在員は私1人なので、特に決まったやり方がなくて、どうしたものかと悩んでました。
    ... 2026/03/25(Wed) 20:19 No.56401  


    題名: 本帰国
    投稿者:Ringo  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg日本に本帰国をかんがえているのですが
    銀行口座は、皆さんどうなさってますか?

    アメリカの住所がない場合は、口座を閉めてから帰国していますか、それともずっとキープすることも可能でしょうか。。。
    ... 2026/03/20(Fri) 22:30 No.56382  

    Re: 本帰国
    投稿者:いずれ閉じたほうがいいかも  

    anosa_f.jpg本帰国してからもアメリカの口座を維持し、口座が凍結されたケースを複数聞いたことがあります。今後アメリカに来る予定がないのなら、早めに閉じるほうが安全かもしれません。
    ただ、帰国後も出入金はあると思うので、しばらくは口座を持っておく必要があると思います。いつでも口座を閉じることができるように、後任か信頼のおける人とジョイントアカウントにしておくといいと思います。
    残ったドルはアメリカ口座に残しておいて、日本の買い物にアメリカのクレジットカードを使うと差益でだいぶお得感が出ます。日本に送金するとしても、ドルで日本に送っておいたほうが、のちに投資したり円転したりオプションが増えるのでいいと思います。最後に閉じるときに、端数はジョイントにした人に日本に持って帰ってきてもらえると最高です。
    ... 2026/03/23(Mon) 23:36 No.56389  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]