ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 銃事件
    投稿者:お母さん  
     
    hatena_f.jpg昨日の夕方、Rochester Hillsのスプラッシュパッドで銃事件がありました。
    Noviからは遠いですが、Troy方面にはたまに行くので驚いています。
    気をつけないといけないと思いつつ、どう気をつけたらいいのかあまりわかりません。
    夏休みに入り、いろいろ遊びの予定を立てていたけど、こういう事件が起こるのは怖いですね。
    ... 2024/06/16(Sun) 09:44 No.54248  

    Re: 銃事件
    投稿者:こわ  

    achar_f.jpg銃社会ですから、何処に居ても安全と言う事は有りませんね。
    精神的に問題の有るガンマンだった様で、自宅で自殺して居るのが見つかった様です。
    防ぐ方法は無いですが、人が沢山集まる様な場所は避ける事でしょうか。
    もし、そんな場面に遭遇したら、逃げる、物陰に隠れる、身を屈める事でしょう。

    日本だって、最近はナイフを持った頭の変な人が、
    街中で大勢の人を刺したり、強盗とか凶悪事件が増えてますよね。
    どこに居ても、周りに万全の注意を払う事でしょうか。
    ... 2024/06/16(Sun) 15:06 No.54250  


    題名: Mel.org
    投稿者:メル  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgお近くの図書館カードをお持ちで有れば大学や他の図書館の日本の本も借りれます。Mel.org

    貸し借りは地元の図書館で借り返却します。無料です。
    詳細は以下参照


    ミシガン大学は州立大学ですので、一般の方もIDカードなしで入館していただき、館内での閲覧は可能です。

    1.Guest 利用案内はこちらです。
    https://www.lib.umich.edu/information/guests-alumni-and-retired-faculty

    2.貸借については、ライブラリーカードを購入していただければ可能になります。
    以下のページの下です。一年間有効のカードで 250ドルです。
    (紀伊國屋書店での書籍購入が一冊40ドルはすることを考えると7冊以上借りていただくとお得。借りる書籍数に制限はありません。)
    https://www.lib.umich.edu/find-borrow-request/borrow-and-return/who-can-borrow/guests-and-alumni

    3.もう一つの方法は地元の公立図書館で、ミシガン大学図書館からインターライブラリーローンができるかどうかお尋ねください。Inter Library Loan  ILL といいます。

    その場合、地元の図書館で、ミシガン大学に所蔵される書籍をILLで申請していただくと、その地元の図書館の条件で借りていただくことができます。その条件は、地元の図書館でお尋ねください。アメリカの公立図書館はたいてい市民サービスで無料だと思います。

    ミシガン大学図書館のCatalogで、 Library Use only になっている書籍は 大学図書館まで来ていただかないと閲覧できませんが、(ミシガン大学の利用者も同じです)、Status が on Shelf であれば ILL申請可能です。ただし公立図書館がILLサービスを提供しているかどうかはその公立図書館でお尋ねください。

    また、On order, (注文中)
    In Process, In transit のものは、ご連絡くだされば、作業状況で借りられるかどうか調べ、お知らせします。

    先日、ある方が、図書館まである本を閲覧し写真に撮って帰られました。

    もし、Library card のご購入にご興味があれば、Hatcher Graduate Library Circulation desk の職員にお話ください。
    カードがあれば、書籍だけでなく、DVD/BRなども借りていただくことができるはずです。

    日本語書籍は Hatcher Graduate Library Asia Library
    書庫がわかりにくかもしれませんので、ご来訪時にお尋ねください、

    日本のTVドラマ、映画は数千点購入しています。Shapiro Undergraduate Library 2 F Askwith Media Library

    これはCatalogで探してから 番号を言って借りていただきます。DVD/BRは、公立図書館への貸出をしていません。
    ミシガンの利用者・ライブラリーカード保持者に限っています。
    ... 2024/06/16(Sun) 11:02 No.54249  


    題名: 掲示板のメール機能
    投稿者:ネイル  
     
    naki_f.jpg名指しでごめんなさい。
    管理人さん、掲示板のメール機能がしばらく作動しておらず大変困っております。

    異動シーズンでもあり沢山出品したいのですが、以前のようなメール送信機能が使えず、迷惑メールなども毎日確認しているのですがとても不便です。

    以前のような状態に戻ることはないのでしょうか?
    数ヶ月前からこの状態が続いておりなかなか改善されされないので、恐らく修理も大変かと察します。

    1日も早い改善を願っております!!

    ... 2024/05/23(Thu) 08:32 No.54156  

    Re: 掲示板のメール機能
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    majika_m.jpgメールが届かない件ですが手に負えなくなったので開発できるフリーランスの方々に相談しています。多くの方がこの古い掲示板システムを使っているのに驚かれておりちょっと恥ずかしいです。メール部分だけ手直しするか、システム全体を更新するか考えておりますがどちらもそれなりの費用がかかるので厳しいところです。
    ... 2024/06/10(Mon) 10:36 No.54232  

    Re: 掲示板のメール機能
    投稿者:思いつきで恐縮ですが、、  

    anosa_f.jpg〉管理人様
    いつもありがとうございます

    既にご検討されたかもしれませんが、クラウドファウンディングで利用者他から募るのはいかがでしょうか。
    いかほどか全く相場感を持っておらず現実味が分からないのですが、かなりの数の人が使っていて恩恵を受けていると思いますので少なからず集めることができるのではと思った次第です。

    と、してしまうと今後の利用者の分も今使ってる人が負担する形になって不公平感があるかもしれませんね。と書きながら気づきました。難しい。。

    取り止めのないコメントですが、応援と取って頂けたら幸いです。
    ... 2024/06/11(Tue) 04:27 No.54236  

    Re: 掲示板のメール機能
    投稿者:WK  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgクラファン良いと思います♪
    私はとてもお世話になってきましたよ。
    お金を集めても作業時間など持ち出しになると思うので管理人さんの負担であればやめた方が良いと思いますが…
    ... 2024/06/12(Wed) 23:48 No.54240  

    Re: 掲示板のメール機能
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpgご提案ありがとうございます。皆様が広告をクリックしていただけると費用は賄えますので大丈夫です。残念ながらこのサイトは私の慈善行為ではなく将来Googleのように世界制覇する野望のもとに運営されていますのであまり賛美していただかない方が良いかと思います。

    どうやらサーバーの問題の可能性が高いようで、今のところサーバーを移管する方向で考えています。
    ... 2024/06/13(Thu) 13:57 No.54242  

    Re: 掲示板のメール機能
    投稿者:大きなカブ  

    nice_m.jpg管理人様
    株式上場されたら、投資致しますので、
    Googleに劣らず、是非、頑張って下さい。
    応援して居ま〜す!🤞
    ... 2024/06/14(Fri) 07:41 No.54246  


    題名: 産婦人科について
    投稿者:婦人  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg初めまして、ミシガン州ノバイ在住です。
    先日検査薬で妊娠が発覚しました。
    そこで、在米中に妊娠、出産した方にお聞きしたいです。

    妊婦検診、出産におすすめの病院はありますでしょうか?

    現在検討中なのは、ミシガン大学病院か
    Ascension Providence Hospitalです。

    英語スキル0の為、
    日本語サポートを付けるのが必須です。

    皆様の経験など聞かせて下さい。
    よろしくお願いします!
    ... 2024/05/17(Fri) 13:58 No.54126  

    Re: 産婦人科について
    投稿者:ブログ?  

    hatena_f.jpgりんごさん
    このサイトでの自分のブログを載せるのは、宣伝と見なされます。
    トピ主に、個人的にメールで教えるなら良いのですが、
    ここに掲載するのは、宣伝すると言う意味で禁止です。
    だから貴女のブログを載せる事は、違反行為ですよ。
    一番上に記載されて居る、注意事項を読んで下さい。

    ... 2024/06/10(Mon) 15:55 No.54234  

    Re: 産婦人科について
    投稿者:りんご  メール送信フォームへ  

    tasukete_f.jpg大変失礼しました…
    個人のブログのURLを貼るのは憚られたので、トピ主様に直接メールしようとしたのですが、メールボタンがなく(=直接返信できないということでしょうか?)、こちらに書き込んでしまいました。

    今、投稿を消そうと試みたのですがなぜか設定したパスワードを入力してもエラーになってしまいます…

    時間を置いてトライするので、しばらくお見苦しい状態になることをお許しください。
    ... 2024/06/10(Mon) 19:47 No.54235  

    Re: 産婦人科について
    投稿者:婦人  メール送信フォームへ  

    majika_f.jpg紫蘇昆布様

    情報ありがとうございます!
    "家から近い"は 考えに入っておらず 盲点でした!

    りんご様

    情報ありがとうございます!
    ブログなどはNGなのですね、、、
    勉強になりました!
    ... 2024/06/12(Wed) 20:40 No.54238  

    Re: 産婦人科について
    投稿者:婦人  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpg皆様からの情報を受け、
    緊急時すぐ行ける、定期検診にも行きやすい
    家から近い産科に予約を取ることに決めました。

    なので、回答は締め切らせていただきます😊
    ありがとうございました!
    ... 2024/06/12(Wed) 20:43 No.54239  

    Re: 産婦人科について
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg見なかったことにします。
    ... 2024/06/13(Thu) 14:08 No.54244  


    題名: ウェブサイト
    投稿者:大学  
     
    hatena_f.jpg以前にこちらでどなたかが紹介されていたウェブサイトで、例えばNOVI高校の生徒でどこの大学に入った人が何名、というような統計(具体的な大学名と人数)が見られたと思うのですが、そのウェブサイトをご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いします。
    ... 2024/06/04(Tue) 17:54 No.54199  

    Re: ウェブサイト
    投稿者:せんせい  

    anosa_f.jpgこちらでしょうか

    https://www.mischooldata.org/college-enrollment-by-hs/
    ... 2024/06/07(Fri) 23:32 No.54221  

    Re: ウェブサイト
    投稿者:勘違いじゃ?  

    w_f.jpg大学さんは勘違いなさって居ると思いますよ。
    日本の有名高校からの、有名大学の入学人数の統計は有りましたが、ノバイ高校から各大学への入学人数の統計は無いと思います。
    何処の大学に入ったかは有りますが、人数は不明です。
    下の方にスクロールすると、2023年度の卒業生が入学した大学名が出てきます。

    https://hs.novi.k12.mi.us/counseling/high-school-profile
    ... 2024/06/08(Sat) 17:53 No.54227  

    Re: ウェブサイト
    投稿者:大学  

    hatena_f.jpgせんせいさん、

    ありがとうございます。そうです、こういうウェブサイトだったのを覚えているのですが、今見てみても具体的にどこの大学に何人入学したというようなデータがでてきません。私の検索の仕方が悪いのか、もともとそのようなデータは存在しないのか。。。数年前はこのウェブサイトで入学先の大学と人数が見られたと記憶しているのですが。。

    勘違いじゃさん、

    勘違いかもしれません。。。でも3年ほど前に見た記憶が強く残っており。。。
    ... 2024/06/08(Sat) 23:10 No.54228  

    Re: ウェブサイト
    投稿者:せんせい  

    anosa_f.jpgとんでもありません。
    サイトは違ったのかもしれません。
    こちらのサイトで統計されています。

    https://www.mischooldata.org/college-enrollment-destination/

    ... 2024/06/09(Sun) 10:40 No.54229  

    Re: ウェブサイト
    投稿者:大学  

    hatena_f.jpgせんせいさん、

    これです、これです!ありがとうございました!!
    ... 2024/06/09(Sun) 19:59 No.54231  


    題名: ミシガン州西側
    投稿者:Taka  
     
    anosa_m.jpg夏休みをミシガン州西側で過ごす予定です。Holland、Grand Rapids、Muskegonあたりでおすすめの日本食レストランもしくは日本食材店をご存知でしたら教えてください。
    ... 2024/06/01(Sat) 08:13 No.54175  

    Re: ミシガン州西側
    投稿者:日本食擬き  

    anosa_f.jpgJapanese restaurant in (Holland MI)
    Japanese Grocery store in ( Holland MI)
    とか、括弧部分を他地区を入れれば、
    日本食レストラン、食料品店が出て来ます。
    但し、日本食と言っても韓国系、中国系のオーナーが殆どです。
    日本食料品店も、韓国系、中国系です。
    ... 2024/06/01(Sat) 22:15 No.54177  

    Re: ミシガン州西側
    投稿者:レイクミシガン  

    anosa_f.jpgウエストミシガン在住です。
    過去にノバイエリアにも住んでいたことがあります。
    残念ながらノバイエリア同等のレストランまたは食材店はありません。
    どうしても日本食、日本食材を探したいのであれば以下はそれなりに食べられるものが見つかると思います。※日本人オーナーはいません。

    ◆レストラン
    ・Mizu sushi@Holland(寿司&日本食)
    ・OI ASIA@Holland(ラーメン&韓国食)
    ・MIKADO@Grandrapids(日本食)
    ・KCM@Grandrapids(カツカレー)

    ◆お店
    ・Asian delight@Grandrapids
    ・Lee'oriental market@Wyoming
    ・D&W market、meijerのSUSHIロール

    Muskegonエリアですが、居住している人種がDetroitやDeabornと似ているので、日本食レストランはあるにはありますがアメリカの郊外にあるChinese buffetみたいなものだと考えていた方が良いと思います。

    参考になれば幸いです。
    ... 2024/06/02(Sun) 18:50 No.54183  

    Re: ミシガン州西側
    投稿者:Taka  

    anosa_m.jpgありがとうございます。検索は色々してます。実際に現地の経験ある方に情報をお聞きしたかったんです。日本人の方経営のお店はなさそうなのですね。ありがとうございました。
    ... 2024/06/09(Sun) 12:09 No.54230  


    題名: フォトグラファーの方を探し中
    投稿者:おまめ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgこんにちは。アナーバー在住の新婚です。

    結婚式の前撮りをミシガンで行おうか迷っています。ただ、インスタやネットで検索してもミシガン在住日本人のフォトグラファーの方が見当たりません。
    (日本語が通じる方のほうがリラックスして撮影できると思い、日本人の方を探しています。)

    プロカメラマンでなく趣味でやっている方もウェルカムです。もちろん、プロの方でなくてもきちんと料金をお支払いしたいと思っています。
    もし周りの方や、知り合いの知り合いなどでカメラを趣味にしている方、またはフォトグラファーの方がいらっしゃったら紹介いただけないでしょうか。

    アナーバーでなくても、遠くの景色がいいところなど行ける範囲で足を伸ばします。
    どうぞ宜しくお願いします。
    ... 2024/06/04(Tue) 10:29 No.54194  

    本件クローズのご報告
    投稿者:おまめ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgみなさま、ご協力ありがとうございました。
    パスワードを失念し、投稿削除ができないのですが
    複数の方からご連絡いただけたのでクローズさせていただきます😊🙏🏻
    ... 2024/06/08(Sat) 14:29 No.54226  


    題名: カヤック
    投稿者:レイク  
     
    w_m.jpgこんにちは

    個人でカヤックを持っています。NoviまたはAnn Arbor周辺でおすすめのレイクはありますでしょうか?(川はありますがレイクを探しています)
    ... 2024/06/04(Tue) 16:54 No.54197  

    Re: カヤック
    投稿者:パブリック  

    anosa_f.jpgパブリックアクセスのある湖でないと ですね。
    多くの湖が住人専用か、許可を受けた人だけが使えるようになっています。

    ノバイからだと北になりますが、Union Lake にはパブリックアクセスがあります。
    使用条件等がどうなっているのかは知りません。

    https://www.michiganwatertrails.org/location.asp?ait=av&aid=5018


    Middle Straits Lake にも小規模のレイクアクセスがあります。
    公園内です。

    https://outdoormichigan.org/feature/8703

    Casa Lake も隣接する公園にボートラウンチがあります。

    https://outdoormichigan.org/feature/8461



    Kensington Metro park にも大きな湖があるので乗れるのではないかと思います。カヤックに乗った人を見た記憶があるのですが、ずいぶん前ですし詳細は分かりません。入場料が必要です。
    ... 2024/06/04(Tue) 23:54 No.54204  

    Re: カヤック
    投稿者:  

    anosa_f.jpgKensington Parkでカヤックは乗れますよ。
    入場料が必要ですが年間パスを買うと他のMetroparkにもアクセスできるので幅が広がるのではないでしょうか。

    https://mihuronclintonweb.myvscloud.com/webtrac/web/search.html??display=detail&module=PM

    それとProud Lakeはどうですか?
    ただしこちらはState Parkなので、使用料というかパーキング代がかかります。
    もしかしたら車のRegistration(年間費14ドル)の際に払っているかもしれないので、確認してみて下さい。
    Recreation Passportとかそういう類の言葉が書いてあると思います。
    もしくは車のタグ(四角い小さいシール)に”P"という印刷がついていたら既に払っている証拠です。
    ... 2024/06/05(Wed) 07:29 No.54206  

    Re: カヤック
    投稿者:レイク  

    w_m.jpgパブリックさん、湖さんありがとうございます!参考にしてみます。
    ... 2024/06/06(Thu) 22:38 No.54219  


    題名: 50ドル札を1ドル札に
    投稿者:わんこ  
     
    hatena_f.jpg明日、フリーマーケットに行く予定ですが手元に50ドル紙幣しかありません。1ドル札が必要です。
    皆様細かいお金はどうやって入手してますか。
    atmなどでも両替は可能なのでしょうか?
    ... 2024/06/06(Thu) 10:26 No.54212  

    Re: 50ドル札を1ドル札に
    投稿者:数ヶ所で  

    anosa_f.jpgATMでは両替は出来ないですよ。
    銀行で両替して貰えば如何ですか?
    スーパーのサービスカウンターでも両替してもらえるかも知れません。
    下記の様に言えば両替してもらえます。
    Can you break a 50dollar bill into 50 singles.
    ... 2024/06/06(Thu) 11:56 No.54213  

    Re: 50ドル札を1ドル札に
    投稿者:さくら  

    anosa_f.jpgもう遅かったらすみません。
    私はスーパーの買い物ついでに、スーパーに入ってる銀行で両替してもらってます。
    ... 2024/06/06(Thu) 16:23 No.54215  

    Re: 50ドル札を1ドル札に
    投稿者:わんこ  

    nice_f.jpg数ヶ所様
    さくら様
    教えて頂きありがとうございます!
    ATMは出来ないのですね^^;
    スーパーでも両替が可能なのは嬉しいです。私がよく行くスーパーにも銀行が入ってるので行ってみます。
    フレーズもとても助かりました。
    頑張って行ってきます!
    ありがとうございました!
    ... 2024/06/06(Thu) 17:00 No.54216  

    Re: 50ドル札を1ドル札に
    投稿者:正しくは  

    anosa_f.jpgCan you break this 50 dollar bill into 50 singles?

    sつけないと、は?ってなります。
    ... 2024/06/06(Thu) 19:43 No.54218  


    題名: アリ発生
    投稿者:眠れない  メール送信フォームへ  
     
    naki_f.jpg家にアリが出ました。最初は数匹だったので、そこまで気にしていなかったのですが、毎日出るようになった為、巣に持ち帰ってもらうタイプの物を置きました。
    毎日どんどんアリが群がって、ついに、アリがその餌に興味をなくし、家の中を徘徊しています😭
    ハッカ油がいいと書いてあったので、それも買って家中にたらしてみましたが、嫌がる気配など無く、普通に徘徊しています。
    気持ち悪くて、かなりストレスです。
    何かいい方法を知っていたら教えて下さい!!また、体験談やオススメ業者さんなどありましたら、教えてほしいです。
    よろしくお願いします🙇
    ... 2024/06/02(Sun) 21:53 No.54185  

    Re: アリ発生
    投稿者:アリ嫌い  

    anosa_f.jpgアリ退治さんの挙げられていたTERRO Ant Baitsを家の中に置いたことがありますが、真っ黒に群がって、恐ろしいことになりました。エサなので、置いたところにアリを引き寄せてしまいます。外の侵入路と思われるところにおいた方がいいです。
    我が家の場合は、乾燥機の送風口とトイレの換気扇から入ってくるようだったので、その近くの外側に置いたら、出なくなりました。家の周りにアリの巣を見つけ次第、ハッカ液を垂らしました。
    この時期、鳥の巣、蜂、アリ、ヘビ、ネズミ、クモ、タガメ、なんでも来ますね。
    ... 2024/06/03(Mon) 22:59 No.54191  

    Re: アリ発生
    投稿者:頑張ってください  

    anosa_f.jpgうちも、引っ越して一年目蟻が発生して困りました。
    アリ退治さんのTERROを家の中の蟻が良くでる場所以外に、家の外ぐるっと一周置きました!
    そして、これを家の中と外側に使用しました!
    https://www.amazon.com/Ortho-Defense-Insect-Perimeter2-Comfort/dp/B01N7KSXHX/

    今は、毎年暖かくなったら外に蟻がいるかチェックして、見かけたら周辺にTERROを置いて、home defenseを外の壁にぐるっとやってます!
    ... 2024/06/03(Mon) 23:41 No.54192  

    Re: アリ発生
    投稿者:眠れない  メール送信フォームへ  

    naki_f.jpg皆様、沢山色々と教えて頂きありがとうございます!!

    家の中で真っ黒になるほど蟻来られても気持ち悪いですよね。キッチンなのでごはん作るのも、気になって仕方がありません。

    教えて頂いた物を一つ一つみて、試してみようと思います。

    本当にありがとうございました🙇
    ... 2024/06/04(Tue) 18:44 No.54201  

    Re: アリ発生
    投稿者:ブリーチ  

    anosa_f.jpg締められた後かも知れませんが、
    CloroxのCleaner+Bleach
    で床を拭いて置くと、ブリーチを嫌うので、
    蟻は居なくなります。
    蟻の出る様なキャビネットと床の隙間にテープを貼ったり、グルーで隙間を埋めると良いですよ。
    ... 2024/06/04(Tue) 19:57 No.54202  

    Re: アリ発生
    投稿者:眠れない  メール送信フォームへ  

    naki_f.jpgブリーチは考えつきませんでした!ぜひそれも試してみます!
    ありがとうございます。
    ... 2024/06/05(Wed) 13:27 No.54207  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]