ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: Green Cardの申請期間
    投稿者:みどり  
     
    anosa_f.jpg最近、グリンカードの更新をされた方に質問です。どれくらいの申請期間がかかりましたか?AIに聞くと10か月と返ってきました。実際に経験された方、ご教示ください。よろしくお願いします。
    ... 2026/03/18(Wed) 11:14 No.56378  


    題名: Real ID
    投稿者:しつもん  メール送信フォームへ  
     
    hatena_m.jpgグリーンカードを所持している場合はReal IDは取得しなくてよいのでしょうか。
    ... 2026/03/03(Tue) 13:58 No.56349  

    Re: Real ID
    投稿者:星マーク  

    anosa_f.jpgRealIDは運転免許証に星印が付いている筈です。
    数年前までは自己申告制でしたが、今は免許証の更新時等で自動的に付くはずです。

    グリーンカード保持者もアメリカ市民も、市民でない方も全て、飛行機を利用する人には必要です。

    ドライバーライセンスの右上の角を確認してみて下さい。
    星マークの無い場合、近くのSOSで申請して下さい。
    ... 2026/03/03(Tue) 14:52 No.56350  

    Re: Real ID
    投稿者:ID  

    w_m.jpg運転免許証がREAL ID非対応であっても、グリーンカード(GC)があれば問題ありません。

    GCは常時携帯が法律で義務付けられているため、別途REAL IDを取得する必要はありません。REAL IDは、米国内線の搭乗や連邦施設への入館時に提示を求められる身分証(ID)の選択肢の一つに過ぎず、規定を満たす他のIDでも代用可能です。
    その点、GCは単独で有効なIDとして認められています。したがって、免許証がREAL ID非対応でも、GCを提示すれば搭乗や入館が可能です。
    ... 2026/03/10(Tue) 15:05 No.56374  


    題名: 話題の国宝 上映中
    投稿者:映画好き  
     
    anosa_f.jpgアカデミー賞にノミネートされている「国宝」が
    ミシガンの映画館で上映されて居ます。
    日本国内でも話題になった、歌舞伎の世界の厳しさや、
    人間模様を描いた、人間ドラマです。
    吉沢亮、横浜流星、渡辺謙が出演します。
    興味のある方は、是非、この機会に、最寄りの映画館に見に行って下さい。
    感動する事間違い有りません。
    ... 2026/03/04(Wed) 22:02 No.56354  

    Re: 話題の国宝 上映中
    投稿者:国宝うれしい  メール送信フォームへ  

    achar_f.jpg昨日は16:00と20:00であったのに今日行こうと思って見たら消えてました笑
    お電話してくださり有難う御座います。
    また復活すること願ってます…✩⋆。˚
    ... 2026/03/06(Fri) 17:30 No.56358  

    Re: 話題の国宝 上映中
    投稿者:現在も上映中ですか?  

    nice_f.jpg映画好き様、ありがとうございます。
    ... 2026/03/06(Fri) 18:57 No.56359  

    Re: 話題の国宝 上映中
    投稿者:映画好き  

    anosa_f.jpgEmagineのコンタクトフォームにKOKUHO上映のリクエストを多くの人が入れれば、KOKUHOの上映も可能になるかも知れません。

    ノバイのイマジンのコンタクトフォームです。
    お知り合いの方達にも声を掛けて、出来るだけ多くの人が上映希望で有ることを伝えましょう。
    皆さん、ご協力の方を宜しく願い致します。

    https://www.emagine-entertainment.com/contact-us/
    ... 2026/03/07(Sat) 07:57 No.56360  

    Re: 話題の国宝 上映中
    投稿者:わたしも  

    nice_f.jpg映画好きさん
    再度上映のお願いしていただきありがとうございます。私もサイトに早速お願いの投稿しました。見れますように。
    ... 2026/03/07(Sat) 09:30 No.56361  

    Re: 話題の国宝 上映中
    投稿者:ムー子  

    anosa_f.jpgこちらでの上映期間ってすごい短い時がありますよね。
    日本の感覚で少し後に行こうと思っていたらもう終演になってたり。
    でも鬼滅も今また復活しているので、国宝もまた復活するかもしれませんね。
    ... 2026/03/09(Mon) 00:04 No.56372  


    題名: 断水
    投稿者:ノバイ  メール送信フォームへ  
     
    naki_f.jpgまた断水か…
    水が復旧しても、しばらくは煮沸。
    何でこんなしょっちゅう?

    お天気も悪いし、なんだか気が滅入りそう。
    と思って、思わず投稿しました。
    ... 2026/03/07(Sat) 10:03 No.56362  

    Re: 断水
    投稿者:ノバイ  

    naki_f.jpg新しい情報来ないですね…
    この感じだと今日の復旧は難しいかもしれないですね。

    ホテルではなく自宅にいるので、
    トイレ事情に困り果ててます。
    ストックのボトルウォーターで都度流していますが、完全には流れないので…ため息しかでません。

    ... 2026/03/07(Sat) 21:25 No.56367  

    Re: 断水
    投稿者:のび太  

    achar_m.jpg日曜夜9:45のUpdateでは以下の通りです。

    https://cityofnovi.org/media/yklc30rr/glwa-48-inch-water-main-break_14-mile-verona-update-3-final-260307.pdf

    ノバイへの給水は日曜日の午前12時30分までに回復する見込みです。
    また、ウォールド・レイク、ウィクソン、ウェスト・ブルームフィールド・タウンシップ間の接続も再開され、ウォールド・レイクへの給水は現在復旧中です。
    ... 2026/03/08(Sun) 01:12 No.56368  

    まだ
    投稿者:  

    majika_f.jpg朝起きて、期待を込めて蛇口を捻りましたが水はまだ出ず。
    もう24時間ですよー😭
    みなさんホテルですか?
    ... 2026/03/08(Sun) 07:50 No.56369  

    Re: 断水
    投稿者:お水出ました-!  

    anosa_f.jpgお昼頃にやっと水道から、お水出ました〜!

    でもファーミングトンヒルは洪水の様に水浸しでした。
    車がプカプカ浮いてたりして、家の地下にも浸水した家も多く有るそうです。

    老朽化したメインの水道管は、1970代に埋め込まれた物だそうです。
    日本も同じ様に、道路ん陥没が起きてますよね。
    同じ事がここでも起きて居るという事なんですね。
    ... 2026/03/08(Sun) 14:21 No.56370  

    Re: 断水
    投稿者:沸騰して使用  

    anosa_f.jpg
    2日間ほどは、水は沸騰させて使用して下さいとのことです。
    ... 2026/03/08(Sun) 16:25 No.56371  


    題名: Book Off
    投稿者:はな  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg先週ノバイにオープンしたブックオフにもう行かれた方はいらっしゃいますか?
    私はノバイから遠いところに住んでいるので数ヶ月に一回日本食品の買い出しに行く程度なので様子が知れたら嬉しいです。
    日本語の本はあるのでしょうか?
    子供用に日本語の絵本が買えたらいいなと思うのですが取り扱いはありますか?
    情報いただけたら嬉しいです😃
    ... 2026/03/01(Sun) 22:13 No.56340  

    Re: Book Off
    投稿者:ブックオフ男  メール送信フォームへ  

    gomen_m.jpgオープン日に行きました。
    私も日本の本が欲しくて行ったのですが日本の新品の値段で、中古の本が売られていました。(ドルの関係で当たり前かもですが)
    ポケモンカード等、ゲーム機器やアニメグッツ、主に英語の本や絵本が多かったように思います。日本の絵本は見なかったですが、もしかしたらあるかも。
    英語の本は安売りされてましたがその他は特におぉ!というものは無かったです。
    なのでノバイに来られるついでがてら、で十分かと個人的には思います。
    ... 2026/03/01(Sun) 23:37 No.56341  

    Re: Book Off
    投稿者:残念  メール送信フォームへ  

    naki_f.jpg
    先週土曜日に行ってきました。日本にあるBOOKOFFのイメージを期待して楽しみに行ったのですが、お店の雰囲気は日本同様でしたが、売っているものは全てと言っていいほど現地向けで、英語のDVD、英語の漫画、英語の書籍/絵本、フィギアやポケモンカード、ゲーム機本体にソフト、キャラクターグッズという感じでした。
    日本の書籍はほんの一部。それも大人向けの小説やビジネス本のみで、日本語の漫画や絵本は皆無。私が行った時にはお客さんもほぼ現地の方で、日本人らしき方は3組ほどでした。
    書籍やDVDの買い取りもしてくれるというので持ち込んだのですが、残念だったのは、日本の書籍は受け付けておらず、DVDも英語の物のみ。売られていた数少ない日本の書籍も、日本の店舗から送られてくるとのことでした。
    私個人の意見ではありますが、タダみたいな値段でもいいので買い取っていただけたら、ミシガンにいる日本人の方の間で、必要な人に回していけたらいいのにと思ってしまいました。
    ... 2026/03/02(Mon) 09:27 No.56342  

    Re: Book Off
    投稿者:はな  メール送信フォームへ  

    hatena_f.jpgお二人とも有益な情報ありがとうございます。
    日本の書籍等の買取りすれば
    とても良いと思うのですが残念ですね!
    次回ノバイに行く際時間に余裕があれば覗いてみます。
    ... 2026/03/02(Mon) 23:16 No.56347  

    Re: Book Off
    投稿者:改善要望  

    anosa_f.jpgノバイに出来たお店は現地の人を対象にしているのでしょうか?
    日本の書籍や絵本等が無いのは残念ですね。
    LAに住んでいた時に良くBookoffに行きましたが、
    書籍、CD等も日本の物の方がが多かったです。
    本などもタダに近い価格で買い取りして貰えましたよ。

    Bookoffの本部に要望を出して、改善して貰えないでしょうか?
    沢山の人が日本の書籍を安く提供して貰える様に要望を出せば、改善して貰えると思います。
    黒い画面の下↓の方にContactという部分に要望を皆んなで出しましょう。
    https://www.bookoffusa.com/corporate-profile/


    ... 2026/03/03(Tue) 12:16 No.56348  

    Re: Book Off
    投稿者:本の虫  

    nice_f.jpgオープン日に行きました。
    平日にも関わらず現地のアニオタ、ゲームオタがたくさん来ていて、レジ前の行列もすごかったですし、あれで日本の書籍の買取もしていたら多分大混乱になるだろうと思いました(買取カウンターは全く混んでいませんでしたがそれでも)。

    日本の書籍買取について要望は出したほうがいいと思いますが、新しい店員さんの研修も終わってお店が落ち着くのを待ってからでないと難しいのではないかなと考えます。

    とにかくオンラインではなく実店舗の本屋さんが増えることはとても大切なことだと思うので、応援します。ときどき通います。
    ... 2026/03/03(Tue) 18:10 No.56351  


    題名: アイスランド
    投稿者:クマちゃん  
     
    anosa_f.jpg今年 アイスランドの旅を計画しています。もしデトロイトから行かれた方がおられましたら少し教えて下さい。
    何日ぐらいが理想ですか?レンタカーで回る予定ですが、運転はどうでしょうか?季節はいつ頃がいいでしょうか。
    お勧めの場所とか何でも結構ですのでお願いします。
    ... 2026/02/23(Mon) 09:30 No.56324  

    Re: アイスランド
    投稿者:M  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg初めまして!
    私たちはアイスランドを一周したかったので、フライト日も含めて9日間で行きました。
    アイスランドはレイキャビク付近以外はほとんど1本道なので運転しやすかったです。
    季節はオーロラが見たいのであれば10月から3月ごろをお勧めします。私たちは9月に行きましたが、オーロラは見えませんでした。そして極寒でした。
    おすすめの場所は全てです(笑)大自然すぎて本当に全て素敵でした!トピ主様が温泉などが好きなのであればラグーン巡りをするのも良いと思います!!
    ... 2026/02/23(Mon) 21:13 No.56325  

    Re: アイスランド
    投稿者:なつ  

    anosa_f.jpgデトロイトからではないですが、オランダ経由で旅行したことがあります。8月でしたが、薄手のダウンを着てちょうど良いぐらいでした。確か5日間で、レイキャビクに4泊連泊し、そこから日帰りで行ける範囲のみで楽しみました。
    間欠泉、滝などのゴールデンサークルで1日、
    ホタテとウニが食べられるクルーズに行ったり、
    南部周りで、氷河や黒いビーチのあたりをウロウロ
    レイキャビク市内は、物価は高く感じますが、可愛い雑貨屋も多く、レストランも良いところばかりで、市内も楽しめました。
    ブルーラグーンは帰りの日のフライト前に立ち寄りました。

    道も複雑ではなく、レンタカーも運転も問題なかったです。雄大な景色でのドライブは気持ちよかったです。

    楽しんでくださいね!
    ... 2026/02/27(Fri) 14:29 No.56334  

    Re: アイスランド
    投稿者:くまちゃん  

    anosa_f.jpgM さん、ナツさん
    アイスランドの旅について教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました。

    運転はしやすいと聞いてほっとしました。
    どうもありがとうございました。
    ... 2026/03/02(Mon) 20:32 No.56346  


    題名: ESLとピックルボールについて
    投稿者:はてな  
     
    anosa_f.jpgノバイで英語初心者でも通えるESLはありますか?費用面も教えていただけますと嬉しいです。また、ピックルボールができるオススメの場所はありますか?
    ... 2026/03/02(Mon) 18:42 No.56345  


    題名: ボンボンドロップシール
    投稿者:探しています  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg日本で今流行っている、ボンボンドロップシールをワンワのとなりの日本のものが売っているお店を見つけて買えたのですが、他にもノバイ近辺で売っているお店をご存知の方いらっしゃいますか?
    ... 2026/02/28(Sat) 10:53 No.56336  

    Re: ボンボンドロップシール
    投稿者:文具沼  

    nice_f.jpgワンワールドにも少し置いてありましたね。
    それと似たようなお店ですが、ClawsonのNoble Fishにも置いてありました。
    ... 2026/03/01(Sun) 16:05 No.56338  

    Re: ボンボンドロップシール
    投稿者:探しています  メール送信フォームへ  

    yatta_f.jpg文具沼さん
    情報ありがとうございます。探してにいってみます!
    ... 2026/03/02(Mon) 13:12 No.56343  

    Re: ボンボンドロップシール
    投稿者:セシボン  

    anosa_f.jpgAmazon やeBay の様な所でも買えます。
    ... 2026/03/02(Mon) 13:58 No.56344  


    題名: 日本人いるメガネ屋さん
    投稿者:パインナッツ  
     
    anosa_f.jpg日本人の店員の居るメガネ屋さんを探していますが、Novi周辺で有りますか?住まいはデトロイト周辺ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
    よろしくお願いします。
    ... 2026/02/02(Mon) 11:17 No.56284  

    Re: 日本人いるメガネ屋さん
    投稿者:パインコーン  

    anosa_f.jpgノバイエリアで日本人の店員さんが居るお店は、食料品店、日本レストラン、ムースベーカリー位で、他のお店や、メガネ屋さんには日本人は居ないと思います。

    英語が出来ないとかなら、英語のできる方と一緒に行って貰うとか、スマホの翻訳機能を使って、コミュニケーションを取られたら如何でしょうね。
    ... 2026/02/02(Mon) 13:41 No.56285  

    Re: 日本人いるメガネ屋さん
    投稿者:パインナッツ  

    anosa_f.jpgパインコーンさま、ノバイの情報ありがとうございます。遅くなってすみません。
    ... 2026/02/28(Sat) 12:30 No.56337  


    題名: パストリーゼの代替品
    投稿者:猫飼い  
     
    anosa_f.jpgキッチンや机を拭くときに使う除菌スプレーは何を使っていますか?
    日本で使っていたパストリーゼのような無色無臭のスプレーがあれば教えていただきたいです。
    漂白剤が入っていたり、匂いがしたりとなかなか代替品が見つかりません。
    日本から猫を連れてきているので、アメリカのなんでも匂いがついてる文化にとまどっています。
    ... 2026/02/25(Wed) 23:06 No.56328  

    Re: パストリーゼの代替品
    投稿者:サツキ  

    anosa_f.jpg匂いの無いDisinfectant Unscented sprayは色々売られていますよ。
    既に試されたかも知れませんが、
    Dapple baby unscented all purpose spray
    Clorox unscented disinfectant spray
    Seventh Genalation fragrance Free Disinfectant spray
    などです。
    ... 2026/02/26(Thu) 07:37 No.56329  

    Re: パストリーゼの代替品
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg我が家では消毒用のアルコールを使っています。
    ... 2026/02/27(Fri) 11:07 No.56333  

    Re: パストリーゼの代替品
    投稿者:猫飼い  

    anosa_f.jpgおすすめしてもらったSeventh Genalation fragrance Free Disinfectant sprayをスーパーで購入してみました。良さそうです!ありがとうございます♪
    ... 2026/02/27(Fri) 21:48 No.56335  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]