ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 青紫蘇の苗
    投稿者:青紫蘇  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg青紫蘇を今年育ててみたく
    種から育てるのは初心者だと難しいのかな?
    と思うので、苗ともし余っているようでしたら
    土も譲っていただけるかたいらっしゃいましたら
    ご連絡いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!
    ... 2024/05/19(Sun) 00:03 No.54141  

    Re: 青紫蘇の苗
    投稿者:ミツバチ  

    anosa_f.jpg紫蘇は雑草と同じで、種から簡単に育てられますよ。
    鉢植えでも(30cm程の植木鉢)、土地があれば直播きでも、しっかり水やりをして、日当たりの良い場所なら何処でも育てられます。

    土は、Walmart, Home Depot 等、園芸店があるお店なら何処でも売られて居ます。
    ... 2024/05/19(Sun) 05:20 No.54142  

    Re: 青紫蘇の苗
    投稿者:青紫蘇  メール送信フォームへ  

    achar_f.jpgミツバチさん

    教えて頂きありがとうございます。
    園芸店行ってみようと思います。

    アメリカンサイズなのでどれも私には多すぎて
    もし余ってて少し分けてもいいよって方が
    いらっしゃったら代金はもちろんお支払いするので分けていただけたら嬉しかったのですがガレージセールの方に書いた方がよかったかもしれないですね。
    ... 2024/05/19(Sun) 13:23 No.54143  

    Re: 青紫蘇の苗
    投稿者:紫蘇を育てて3年目  

    anosa_f.jpg今はまだ皆さん、青紫蘇さんに分けられるまで苗が大きくなっていないだけだと思いますよ〜
    もう少し待てばガレージセールで分けてくださる方々が現れると思います。
    ファーマーズマーケットでも手に入る事もあります。
    今からなら、ミツバチさんの言う通り本当に簡単なので種からもオススメです!
    ... 2024/05/19(Sun) 18:52 No.54144  

    Re: 青紫蘇の苗
    投稿者:雑草w  

    anosa_f.jpgミツバチさんのおっしゃる通り、シソは土の上に適当に振りまいて水をやるだけでニョキニョキ生えてきます。まさに雑草のようです。小さいうちに間引きをしないとプランター全域がスプラウトのようになり、収拾がつきません笑。

    なので苗を植えて育てるのが一番簡単です。MiracleGloなど肥料入りのいい土を使う方がいいです。土が乾いたらお水をあげてください。トマトやきゅうり、なす、バジル、パクチなども育てると毎日変化があり、新鮮で美味しいし、夏の楽しみの1つになると思いますよ。

    うちはシカやウサギが食べに来るので、庭に直植えせずにデッキの中でプランターで育てています。
    ... 2024/05/19(Sun) 20:26 No.54145  

    Re: 青紫蘇の苗
    投稿者:青紫蘇  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg紫蘇を育てて3年目さん
    ありがとうございます。
    まだ時期がこれからなんですね初めてで無知ですみません。ひとまずミツバチさんが言われてるように
    園芸コーナーがある店に鉢植え土探しに行ってこようと思います!ファーマーズマーケットも楽しそうなので見てこようと思います。苗が安く売られていることが見つかると嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    教えてくださりありがとうございます。

    雑草wさん
    コメントいただきありがとうございます。
    昨日YouTubeで育て方を勉強したので、間引きというのも学びました!肥料入りの土探してきます。トマト大好きなのでトマトの苗も一緒に見てきたいと思いますたくさん教えてくださりありがとうございます♪デッキで育ててみようと思います。
    ... 2024/05/20(Mon) 08:44 No.54146  


    題名: 日本に住む両親の海外保険について
    投稿者:さかな  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg私はミシガンに住んでいます。
    日本に住んでいる70代の両親に7月に来てもらいます。旅行中の保険に加入したいのですが、こちらから加入手続きをされた方はいらっしゃいますか?
    またどの保険会社を利用されたか教えて下さいませんか?
    ... 2024/05/17(Fri) 11:20 No.54125  

    Re: 日本に住む両親の海外保険につ...
    投稿者:タラちゃん  

    anosa_f.jpg海外旅行保険は、下記から申し込み出来ます。もし、航空券を買われたのが、旅行会社なら、そこで海外保険の手続きをされるのが面倒が無いと思います。
    下記の方法で購入可能です。
    1. 保険会社の窓口
    2. 旅行代理店
    3. 空港の自動販売機
    4. ネット
    但し、日本以外の国からの購入はできません。
    ... 2024/05/17(Fri) 13:59 No.54127  

    Re: 日本に住む両親の海外保険につ...
    投稿者:さかな  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgやはりそうなんですね。ありがとうございます!
    ... 2024/05/17(Fri) 14:10 No.54128  

    にゃこ
    投稿者:にゃこ  

    hatena_f.jpgご両親は海外旅行保険付帯のクレジットカードはお持ちではないでしょうか?
    カードの約款で確認またはカード会社に問い合わせては?
    ・付帯の確認
    ・自動付帯か利用付帯
     (旅費等をカード利用の場合しか使えない等)
    ・保証内容
    ・同伴者(家族)適用条件(家族特約)
    ... 2024/05/17(Fri) 23:10 No.54131  

    Re: 日本に住む両親の海外保険につ...
    投稿者:シャケ  

    anosa_f.jpgご両親がもし持病をお持ちでしたら、普通の海外旅行保険に入れない可能性があるか、持病がある人でもカバーできるオプションを追加したりしないといけない場合があります。
    保険会社によって違いますので調べてみてください。
    ... 2024/05/18(Sat) 10:20 No.54136  


    題名: グリーンカードの更新について
    投稿者:春子  
     
    anosa_f.jpg近々 グリーンカードの更新をする予定ですが
    皆さんは、オンラインの更新もしくは郵送での更新 どちらを選んでますか?

    コロナの影響で 面接や指紋採取は無くなったと聞いてましたが
    現在の様子はどうでしょうか

    週外に子供が住んでいますが、申請する場所は
    どうなりますか

    情報をお持ちの方がいれば 教えてたいだけると幸いです
    よろしくお願いします
    ... 2024/05/07(Tue) 09:21 No.54089  

    Re: グリーンカードの更新について
    投稿者:永住権  

    nice_f.jpg私も2023年にオンラインで更新しました。
    1週間位で届きました。

    子供さんが、他州との事ですが、
    その居住の州のUSCISでの申請になります。
    ... 2024/05/08(Wed) 18:05 No.54095  

    Re: グリーンカードの更新について
    投稿者:春子  

    anosa_f.jpg先月様、y様、いいな様、永住権様
    情報提供ありがとうございます。
    私も、オンラインで申請してみます。
    いいな様 カードが届くまでの期間 不安だったと思います。
    早くカードが届く様にドキドキしながら待つことにします。
    有効期限が短くなるのは残念に思いますが 届いてくれたら安心です。
    子供の分は 本人と話をしてみます

    みなさま本当にありがとうございました。


    最後にもう一つ…
    オンライン申請でも、指紋や面談?はありますか?

    よろしくお願いします
    ... 2024/05/09(Thu) 15:37 No.54096  

    Re: グリーンカードの更新について
    投稿者:春子  

    gomen_f.jpg大変申し訳ありません
    先月様の投稿に 指紋、面接がなかったと
    書かれていました
    ... 2024/05/09(Thu) 15:39 No.54097  

    Re: グリーンカードの更新について
    投稿者:夏子  

    achar_f.jpgオンラインで申請する際、体重、身長、髪の毛の色等の生体情報を記入するので、10年前から容姿がすごく変わっていたら面接で呼び出されるのかもとビクビクしていました。 だいぶ太って白髪も増えていたので・・・ 
    結局申請後10日で新しいカードが10年前の黒々とした髪の写真のままで届きました・・・ さすがに10年後は呼び出されるかな?
    ... 2024/05/13(Mon) 10:18 No.54102  

    Re: グリーンカードの更新について
    投稿者:春子  

    gomen_f.jpg夏子様

    遅くなりました。
    情報ありがとうございます

    カードが 確実に そして早く届いて羨ましいです
    ... 2024/05/16(Thu) 11:21 No.54119  


    題名: 羽田ーデトロイト乗られた方います...
    投稿者:DL  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg昨日または最近DL267でデトロイトに帰られた方いらっしゃっいますか?
    空港の混み具合、税関の列長さなどどうでしたか?
    デトロイト空港が久しぶりなので気になります。
    宜しくお願いします♡
    ... 2024/05/15(Wed) 22:28 No.54118  


    題名: 残念な出来事
    投稿者:共有事項  メール送信フォームへ  
     
    naki_m.jpg先日こちらのガレージセール掲示板を通して不用品をお譲りしたのですが、事前にお約束していた代金を支払っていただけず結果的に品物だけを持ち逃げされてしまうということが発生しました。こちらでのお取引は比較的安全と考えていたので、大変残念です。

    個人情報も含みますのでこちらで詳しい状況を共有するのは差し控えさせていただきますが、もしも今後の不用品売買等でのトラブルを避けるために詳細を知りたい方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレス(☆を@マークに)にご連絡いただけましたら共有いたします。(この件以外に関しての返信はいたしかねます、申し訳ありません。)

    knight_2662☆yahoo.co.jp
    ... 2024/05/13(Mon) 18:40 No.54103  

    Re: 残念な出来事
    投稿者:共有事項  メール送信フォームへ  

    naki_m.jpg無人がいいか悪いかさん

    コメントいただきありがとうございます。そうなんです、今まで問題が起こっていなかっただけでリスクの高い方法だったんだなと改めて実感しました。
    入れ忘れの可能性に関しても仰る通りで、最初は私も忘れてしまったのだろうと思いお取引当日まで使用していた連絡先に何度か連絡を入れてみたのですが、なしのつぶてでした…。
    ... 2024/05/15(Wed) 08:57 No.54111  

    Re: 残念な出来事
    投稿者:確信犯ですね  

    majika_f.jpgわざわざ、手渡しでは無く、無人ピックアップにして欲しいと願い出たと言う事とか、其の後のシカトからして、最初から金額を支払う気が無かったと思われます。
    完全に確信犯で、多分、日本でも万引きとか平気でする様な人なんだと思います。
    犯罪者が周りに居ると思うと、気持ち悪いです。

    共有事項さんがここでトピを立てられたのは、
    金額的にも高価な物だったと想像します。
    相手の性別だけでも知りたいですね。

    ... 2024/05/15(Wed) 13:16 No.54113  

    Re: 残念な出来事
    投稿者:あのさ  

    anosa_f.jpg性別しってどうするんですか?
    ... 2024/05/15(Wed) 13:36 No.54114  

    Re: 残念な出来事
    投稿者:確信犯ですね  

    w_f.jpg女性なら、駐在員の奥さんとかだったら、
    今後の関わり方の用心の為にです。
    「人を見たら、泥棒と思え」
    昔、祖母がよく言ってました。
    ... 2024/05/15(Wed) 16:41 No.54115  

    Re: 残念な出来事
    投稿者:警察は?  

    anosa_m.jpgメールアドレスがわかっているのであれば、私なら警察に相談してみます。常習性があるかもですね。でも相手にしないかもしれないですが。
    ... 2024/05/15(Wed) 17:04 No.54116  


    題名: コンタクト
    投稿者:眼鏡  
     
    anosa_f.jpg現在、日本から使っているハードコンタクトを使用しています。旅行の時などのために、ワンデーのソフトコンタクトレンズも使用したいと思っています。以前もソフトコンタクトレンズを使用したことがあります。
    普段使いに何度もつけて外せるハードコンタクトを使用し、旅行の時などのためにワンデーのソフトコンタクトを使い分けることができればいいなと思って、ソフトコンタクトレンズの処方箋をもらいに検査に行きました。すると、眼科の先生からは目に悪いからどちらかにしないとダメと言われてしまいました。でも日本のサイトを見ると大丈夫という記事も見ました。
    ハードとソフトを使い分けている方はいらっしゃいますか?
    ... 2024/05/09(Thu) 19:30 No.54098  

    Re: コンタクト
    投稿者:関係ないかもしれませんが  

    anosa_f.jpg高校時代からハードレンズを使っていて、30代の時にソフトに変更したいと言ったら、ハードを長年使っていると角膜が変形するので、オリジナルの弧に戻るまで3ヶ月メガネで過ごし、その後ソフトの処方をしてくれました。
    あんまり関係ないかもしれませんが、ハードとソフトは相入れないのかも。ワンデイじゃないソフトレンズもあります。今のハードレンズがどうかわかりませんが、昔はハードよりソフトのほうがずっと楽でした。なんで早くソフトに変えなかったのかと今でも思います。
    ... 2024/05/15(Wed) 01:18 No.54108  

    Re: コンタクト
    投稿者:眼鏡  

    anosa_f.jpg関係ないかもしれませんが様

    ご回答ありがとうございます。「ハードコンタクト、角膜変形」で自分でも調べてみると納得できました。
    日本から予備のハードコンタクトレンズと大量の保存液を持ってきているので、使わないと勿体ないかなと思い、ハードとソフトの両方使えないかと考えていました。
    ソフトコンタクトを試してよかったらソフトに切り替えて、保存液はお友達に譲りたいと思います。
    ... 2024/05/15(Wed) 11:15 No.54112  


    題名: 円安
    投稿者:ふむふむ  
     
    anosa_f.jpg駐在員の方で円安のため、こちらでの生活に影響は出ましたか?我が家は、円で給料送金のため、かなり生活が苦しいです。食材はどこで買い物をするのが安いですか?色々、影響出まくりです。来週はTeacher Appreciation Week もあり出費も多く泣きそうです。
    ... 2024/05/04(Sat) 07:49 No.54077  

    Re: 円安
    投稿者:ゴルカム  メール送信フォームへ  

    anosa_m.jpg私はAldiを全体的に安いので重宝してます!
    ... 2024/05/04(Sat) 21:06 No.54079  

    Re: 円安
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    nice_m.jpgなんかいろいろ便乗して値上げしてるような気がしますよね。でスーパーの利益が過去最高とか聞くと腹が立ちます。我が家も買い物はALDIが多く、過去5年くらい外食をしないようにしています。

    そんな中「Aldi reveals big grocery price change」というニュースを見て愕然としましたが、値上げでなく値下げをするそうです。

    https://nypost.com/2024/05/03/lifestyle/aldi-reveals-big-grocery-price-change-heres-how-it-will-affect-customers/?utm_campaign=nypost&utm_medium=social&utm_source=twitter
    ... 2024/05/06(Mon) 10:42 No.54086  

    Re: 円安
    投稿者:住んでみる  

    hatena_f.jpgスーパーなどでは日本の半額セールなどはこちらでもあるんでしょうか?
    ... 2024/05/06(Mon) 22:33 No.54087  

    Re: 円安
    投稿者:もうすぐ春  

    nice_f.jpg賞味期限間近の半額という意味でしょうか?ワンワでも時々やっていますし、クローガーなどでも行っています。
    また、駐在で定期的に一時帰国できるのでしたらその時に食材を買い込んだらいかがでしょうか?
    ... 2024/05/07(Tue) 11:23 No.54090  

    Re: 円安
    投稿者:Y's  

    anosa_f.jpg日本からのお給料を送金との事ですが、その送金は銀行同士でされていますか?もしそうなら、WISEを使った方が手数料が安くなるかと思います。

    年間費無料のクレジットカードで、キャッシュバックをあるものを作って1%ぐらい節約になるかな。

    KrogerでGiftカードがポイント4倍の時にギフトカードを購入(先生に渡すギフトを)して、ガソリン代を節約。最大$1/galonで35ガロンまで入れれるので、車2台を同時に給油。

    targetのギフトカードが10%オフの時に買い溜め。 

    時間はかかるけど、携帯でゲームをしてポイントをためて、ギフトカードに変える。
    ... 2024/05/07(Tue) 21:44 No.54093  


    題名: カナダ出入国
    投稿者:みかん  
     
    naki_f.jpgアメリカに3年前にJ1ビザ1年間で来たのですが、そのまま滞在許可(DS2019)のみ更新し、ビザはアメリカ国外で更新していませんでした。

    この春カナダでナイアガラを見たいと思っています。アメリカからカナダに出国した場合はビザが切れていても入国できると聞いたのですが2年も前に切れていても入国できるのでしょうか?

    自分で調べようとしたのですがどこに情報があるのかわからず困っています
    ... 2024/04/30(Tue) 10:04 No.54066  

    Re: カナダ出入国
    投稿者:いちご  

    anosa_f.jpgmay be admitted と書かれているので、確実に再入国できる保証はないので私ならやめておきます。
    旅行中も帰りの心配ばかりしながらで楽しめないと思いますので。
    ... 2024/04/30(Tue) 18:48 No.54069  

    Re: カナダ出入国
    投稿者:アメリカにも知れないかも  

    majika_f.jpg
    ビザ無しで、アメリカ以外の国に出国すると、
    DS2019は切れてしまう様です。
    カナダに行くと入国は出来ても、アメリカには戻れない、日本に強制送還になる可能性が有ります。
    参考になるかわかりませんが、下記のサイトを見つけたので参考にして下さい。
    https://gf-instruction.biz/instruction/231/j
    ... 2024/04/30(Tue) 22:57 No.54072  

    Re: カナダ出入国
    投稿者:J  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg以前Jビザで、数年間日本に帰りませんでした.アメリカへの再渡航ビザは1年間でキレているので、国外に出ると基本的にはアメリカに再入国できません。トロントのアメリカ領事館で再渡航ビザを取るという手もありますが、トロントの領事館はなかなか予約が取れないと思いますし、ビザが発行されるまで帰ってこれません。(通常は1週間ぐらいと領事館のオフィサーはいいますが、確証なし)アメリカ国内での移動は制限ありませんよ。私は州外の引っ越しもしました.ちなみにDS2019はきれません。(もちろんlegal stayなので問題ないし、有効期間内はアメリカに合法滞在できます.)

    仰っている記事はこちらにありましたが、あくまでも自己責任で。私は危ない橋は渡りたくないですね。
    https://thetensanfamily.com/j1-visa-us-canada-fright/
    ... 2024/04/30(Tue) 23:17 No.54073  

    Re: カナダ出入国
    投稿者:長い  

    anosa_f.jpg再入国できる確実な確証がないので、私ならアメリカ側からナイアガラの滝を楽しむと思います。エリー湖沿いで運転していき、NY州への旅です。
    ... 2024/05/03(Fri) 13:00 No.54076  

    Re: カナダ出入国
    投稿者:ヤバい!  

    achar_m.jpg専門家ではないので、移民弁護士さんとか、プロの方に相談した方が確実ですが、そう言えば昔、みかんさんが仰ってる Revalidation を利用して車(陸路)でカナダに2泊3日行ったことを思い出しました。但し私のビザはE-2でしたが。Jビザはどうなんでしょう?
    ... 2024/05/07(Tue) 09:14 No.54088  


    題名: こいのぼりを見たい
    投稿者:こい  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgノバイ近郊でこいのぼりを見れる場所をご存知の方がいらっゃいましたら、教えてください。子供に見せたいです。
    ... 2024/05/05(Sun) 09:35 No.54080  

    Re: こいのぼりを見たい
    投稿者:昨日見れました  

    anosa_f.jpgこんにちは!
    ノバイのMeadows小学校の入口前にありました。昨日、補習校がありそのとき飾ってあり、今日もあるといいのですが☆
    ... 2024/05/05(Sun) 10:09 No.54081  

    Re: こいのぼりを見たい
    投稿者:昨日見れました  

    anosa_f.jpg念のため小学校アドレスです☺️

    25299 Taft Rd, Novi, MI 48374
    ... 2024/05/05(Sun) 10:12 No.54082  

    Re: こいのぼりを見たい
    投稿者:こい  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg情報ありがとうございました😊
    ... 2024/05/05(Sun) 21:28 No.54084  

    Re: こいのぼりを見たい
    投稿者:Kabuti  

    anosa_f.jpgワンワールド店頭でも2週間前ぐらいから掲げてありましたよ。
    ... 2024/05/05(Sun) 23:18 No.54085  


    題名: そろそろ・・・
    投稿者:アスパラ  
     
    anosa_f.jpg春めいてきて、そろそろアスパラの季節でしょうか?!
    毎年行っていたfarmがアスパラUピックをやめてしまったので、ぜひノバイ周辺から1〜2時間圏内でアスパラUピックができるfarmを教えてください!!!
    ... 2024/04/25(Thu) 12:16 No.54055  

    Re: そろそろ・・・
    投稿者:土日限定  

    anosa_f.jpghttps://blakefarms.com/u-pick/

    アスパラが収穫出来る場所は、
    SouthLyonにあるBlake Farmが出来ます。
    以前はウイークデイにピック出来ましたが、
    週末だけになりました。
    土曜、日曜 9時〜4時

    Commerce に有るLing Family Farmも、
    5月に入れば、U-Pick でアスパラが採れる筈です。
    ... 2024/04/26(Fri) 08:43 No.54056  

    Re: そろそろ・・・
    投稿者:たのしみ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgアスパラ狩り、今週末いった人いたらどんな感じか教えてもらえたら嬉しいです!!成長具合がきになります!
    ある年行ったらちょっと遅かったらしくぐんぐん伸びまくってるものも多くて、子どもたちの身長より高いものもあったりして!楽しかったですが早めのほうが美味しかったかなと思いました。
    ... 2024/04/27(Sat) 00:55 No.54058  

    Re: そろそろ・・・
    投稿者:アスパラ  

    anosa_f.jpg早速ありがとうございます!天気の良い日にトライしてみたいと思います!!!
    ... 2024/04/28(Sun) 22:00 No.54062  

    行きました!
    投稿者:いい季節  

    yatta_m.jpg昨日行ってきました!
    アスパラいい感じに育ってましたよー 
    味も感動レベルでした!!
    ... 2024/05/03(Fri) 09:12 No.54075  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]