ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: お勧めの美容院
    投稿者:美容院  メール送信フォームへ  
     
    tasukete_f.jpgアメリカでの美容院探しは皆さま共通の悩みだと思いますが、Ann Arbor, Novi辺りでお勧めの美容院もしくは美容師さんがいらっしゃれば教えてください。
    実は、行きつけの美容師さんが急遽キャンセルとなり、タッチアップ白髪染めをしてくださる美容院を探しています。
    ... 2025/08/04(Mon) 21:24 No.55867  

    Re: お勧めの美容院
    投稿者:簡単です  

    anosa_f.jpgノバイのBetter Health と同じ並びに有る、沢山の美容室が入っている美容院にエリさんと言う美容師が居ます。
    このかた上手です。

    エリさん
    電話(734)680-3488
    ... 2025/08/05(Tue) 05:15 No.55869  

    Re: お勧めの美容院
    投稿者:美容院  メール送信フォームへ  

    tasukete_f.jpg簡単です様、ご親切にありがとうございました。助かります。
    ... 2025/08/06(Wed) 09:35 No.55870  


    題名: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:question!  
     
    anosa_f.jpgパスポート更新した際、I-94に関して何か特別な手続き必要でしょうか?
    確かI-94は入国した際に使用したパスポート番号に紐づいていたと記憶しており、新たなパスポート受け取り後の手続き等あれば知りたいです。
    ... 2025/07/30(Wed) 13:07 No.55850  

    Re: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:法律  

    anosa_f.jpgデトロイトの日本領事館に問い合わせれば、I-94などの法的な問題は解決出来るのでは無いですか?
    ... 2025/07/30(Wed) 16:40 No.55855  

    Re: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:I-94  

    anosa_m.jpgてぃーさんの情報は間違っています。

    米国に合法的に滞在するためにはI-94の有効期限内である必要がありこれは必ずしもビザと同じではありません。

    なのでI-94の有効期限を確認する必要があります。I-94の有効期限が切れ次第ビザやパスポートに関係なく不法滞在になってしまいます。

    I-94に関しては移民弁護士のウェブサイトに色々な情報が載っています。

    https://imsvisa.support/post-6845/
    ... 2025/08/01(Fri) 22:43 No.55862  

    Re: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:てぃーさんが正しい  

    anosa_f.jpg・I-94は有効
    ・ビザももちろん有効
    ・めんどくさいけど2冊持ち歩く

    以上でしょ。

    ビザは古いパスポートにあるので、2冊持ち歩かないとダメなんです。よってI-94の情報を新しいパスポートに移せるか?移すべきか?という議論は意味がないといえます。

    あと、難民とかなら別でしょうけど、滞在許可や就労ビザは米国の移民局マターなので、日本総領事館は助けてくれません。
    ... 2025/08/01(Fri) 23:53 No.55863  

    Re: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:  

    fuun_f.jpgてぃーさん、てぃーさんが正しいさんが合ってると思いますよ。

    ビザの照合のために古いパスポートを持ち歩かないといけないのと、それに伴いI-94は気にせず今まで通り有効内であるなら大丈夫。

    途中に書き込んでおられる男性アイコンのI-94さんは凄いですね。ちゃんと調べもせずにてぃーさんの情報は間違ってると堂々と書けるのですから。
    正しい情報を間違ってると書かれると周りが迷惑なので気をつけた方がいいですよ。
    ... 2025/08/02(Sat) 10:38 No.55864  

    Re: パスポート更新した際のI-94
    投稿者:ルイ  

    nice_m.jpg米国内でパスポート更新後、I-94が切れそうだったので、VISAの貼ってある古いパスポート&新パスポート持参で入出国しました。その際、イミグレでI-94記載のパスポート番号を新しい番号に書き換えてくれたので、ご自分で特に何かやる必要はないはずですよ。
    ... 2025/08/02(Sat) 18:59 No.55865  


    題名: デルタ デトロイトー羽田便の受託...
    投稿者:でるたー  
     
    naki_f.jpg一時帰国を控えていますが、デルタのデトロイトー羽田便の無料での受託手荷物、いつから1個になったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
    年末に帰った時は2個無料だったので、2個だとばかり思っていたら、今は1個…いつから変わってしまったのだろうと、悲しみに暮れています。
    ... 2025/07/25(Fri) 22:13 No.55829  

    Re: デルタ デトロイトー羽田便の...
    投稿者:Fushigi  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg6月26日からです。
    ... 2025/07/28(Mon) 15:20 No.55839  

    Re: デルタ デトロイトー羽田便の...
    投稿者:でるたー  

    naki_f.jpg返信くださったみなさま、ありがとうございます!
    先月からだったのですね。スーツケース1個で持って帰れる物は、ほんと僅か…
    改訂されることを願うばかりです。
    ... 2025/07/29(Tue) 10:29 No.55844  

    Re: デルタ デトロイトー羽田便の...
    投稿者:メダカ  

    naki_f.jpg参考までさん、

    去年はJAL、今年はAmerican航空で日本往復しましたが、どちらもエコノミーで、預けられるスーツケースは1個でした。チケットの種類や会員ステータスによって無料の個数は異なります。もちろん追加料金を払えば2個目も預けられますが、結構な料金なので躊躇してしまいます。
    ... 2025/07/30(Wed) 22:06 No.55856  

    Re: デルタ デトロイトー羽田便の...
    投稿者:SQ  

    majika_f.jpg参考までさん、揚げ足取りをするつもりはないのですが、シンガポール航空はデトロイト発着していませんが、他のアメリカ主要都市(例えばロスやシアトルなど)から日本往復する場合、エコノミースタンダードもエコノミーフレックスも無料の受託手荷物は2個までです。個数は無制限ではないです。
    エミレーツは利用した事がないのでわかりません。

    >>日本行きがあるかどうか解りませんが、エミレーツ、シンガポールエアラインは重量に制限はありますが、個数は何個まででも大丈夫の様です。
    ... 2025/07/31(Thu) 08:13 No.55858  

    Re: デルタ デトロイトー羽田便の...
    投稿者:参考まで  

    anosa_f.jpg情報が間違って居た様で、申し訳ありません。
    下記の情報を元に、数量制限無しと書いたのです。
    下の方にスクロールすると、重量制限はあるが、個数に制限無しが出て来ます。
    https://www.tokutenryoko.com/news/update/1313

    どこのエアラインも、ファーストクラス、ビジネスクラス以外は手荷物は1個見たいですね。
    ... 2025/08/01(Fri) 06:36 No.55861  


    題名: 豚足探してます。
    投稿者:食いしん坊  
     
    anosa_f.jpgノバイ、ファーミントン、ノースビルのエリアで、
    豚足を売られているお店は有りますでしょうか?
    テレビの居酒屋のシーンで豚足食べているのを見て、無性に食べたくなりました。
    豚足が売られているお店をご存知の方、お教え下さい。
    ... 2025/07/27(Sun) 08:23 No.55837  

    Re: 豚足探してます。
    投稿者:トントン  

    anosa_m.jpghttps://sparrowmeats.com/pages/location
    ノバイ、ファーミントン、ノースビルエリアではなく、アナーバーになってしまいますが。
    商品メニューの写真に『Pig Feet』の文字があります。
    ... 2025/07/29(Tue) 23:22 No.55848  

    Re: 豚足探してます。
    投稿者:食いしん坊  

    anosa_f.jpgトントンさん
    ありがとうございます。
    豚足の他にも、鹿肉、バイソン、エルク、鶏の足なんて物も売られているのですね。
    非常に興味深いお店ですね。
    エルクはシカゴ郊外で本物を見た事が有りますが、めちゃデカい動物です。
    お肉が売られているのは初めて知りました。
    一度行ってみます。
    ... 2025/07/30(Wed) 08:35 No.55849  

    Re: 豚足探してます。
    投稿者:まいまい  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg今日Busch's Fresh Food Marketで売ってました!(41840 W 10 Mile Rd, Novi, MI 48375)
    日によって品揃えが違います!
    ... 2025/07/30(Wed) 15:03 No.55852  

    Re: 豚足探してます。
    投稿者:食いしん坊  

    anosa_f.jpgまいまいさん
    Bushで売られて居たのですね。
    早速、行ってみます。
    ありがとうございました。
    ... 2025/07/30(Wed) 16:35 No.55854  


    題名: 銃乱射事件
    投稿者:NY  
     
    anosa_f.jpgニューヨーク中心部で銃乱射事件発生
    この容疑者って日本人かな? 日系人とかって報道されないといいな
    ... 2025/07/29(Tue) 07:42 No.55841  

    Re: 銃乱射事件
    投稿者:なつ  

    anosa_f.jpg日本人じゃないですよ
    ... 2025/07/29(Tue) 09:31 No.55843  

    Re: 銃乱射事件
    投稿者:mai  

    anosa_f.jpg犯人の名前公開されてましたね。
    シェーン•タムラ
    ハワイ州出身だそうです。
    ... 2025/07/29(Tue) 12:21 No.55845  

    Re: 銃乱射事件
    投稿者:狂気です  

    achar_f.jpg襲撃理由:
    シェーン・タムラは残された彼のノートによると、
    フットボールによって受けたCTE(慢性外傷性脳症)を患って居て、NFLの本部を襲撃するつもりでしたが、実際には別の部署を襲撃した模様です。
    NFLに所属した事は有りません。

    *CTEとは、慢性外傷性脳症と言って、ボクシング、フットボールなどのスポーツなどで、外部から脳にダメージを受ける事。
    ... 2025/07/29(Tue) 20:54 No.55846  


    題名: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:子犬  
     
    hatena_f.jpg最近フードコートやファーストフードのレストランでも、クレジットカードで支払うと最後にチップの画面が出てくる事が増えてきました。
    昔はなかったので、ここ最近の傾向なのでしょうか?

    正直なところ、迷ってしまいます。
    チップとはサービスを受けた時にお渡しするものではないのでしょうか?
    ファーストフードのお店はセルフサービスなので、特に店員さんからサービスを受けることはないかと思うのですが、、、

    日本人の皆さんはどうしているのでしょうか?
    またチップ文化が浸透しているアメリカ人は、ファーストフードでもチップを払ってるのかどうかご存じですか?
    ... 2025/05/07(Wed) 07:57 No.55493  

    Re: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:  

    anosa_f.jpg興味深いですね本当に。私はキリスト教徒ではありませんが、宗教と習慣の関係や、宗教と気候の関係などに興味があるので少し調べてみました。

    最近見たYouTubeで日本に住むアメリカ人2人が日本とアメリカの優しさの定義の違いついて議論していて、そこでPay it forwardの話が出て来たので、チップも少なからずそういった習慣に含まれるのかなと考えました。

    その2人曰く、アメリカ人はドアを開けておいてあげる、話しかけられたら話したくないなと思っていてもスモールトークをするなど、「誰に対しても親切に」の精神が少なからずある一方で、ある意味において日本人てすごくドライだよね、身内に対しては優しいけど他人にはかなり一線を引くよね、のようなことを話していました。

    いずれにせよ、昔からある日本の習慣(サービス残業、男性が女性に奢る、女性がお酒のお酌をする)に疑問を抱く人が多くなったように、チップ文化も今更ながらなんで?と思う人が増えているんでしょうね。物価が上がり続けているアメリカでは尚更…日本でも物価、消費税ともに上がり続けているのでこれまで出てこなかった不満が各所から噴出しているような気がします。

    レジでのチップについては、むしろチップ払わない人には通常営業、払ってくれた人には良いサービスという逆転現象が起きているように思います、チップ払ったか払ってないかレジの人には表示されるので(金額はわからないけど)、この人チップ払ってくれたしちゃんとしよう、という気持ちを芽生えさせる可能性はあります。別に良いサービスも必要ないし他人に施しを与えるほど優しくないし誰にどう思われようと気にしないしという心持ちならチップを払う人必要は全くないと思います。私はチップ払うの好きですが、情けは人の為ならずということわざが好きなので。
    ... 2025/07/24(Thu) 18:46 No.55824  

    Re: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:違うと思います。  

    anosa_f.jpg母さんの仰っている事、Pay it forward/pass on to などは、人に対する親切の連鎖と、チップの性質とは全く違う話だと思います。

    例えば、ホームレスに施ししたことありますか?
    クリスマス頃に、Needy に寄付した事ありますか?
    私は何度も有ります。
    見返りを求めないAct 、こう言う事をPay it forward とかPass on to と言うのです。

    ... 2025/07/24(Thu) 21:34 No.55825  

    Re: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:Tipflation  

    ikari_f.jpg「情けは人のためならず」と思ってチップをあげるなら、それは立派な日本的にいえば因果応報の精神と言えるでしょう。素晴らしい。返す先が直接だろうが間接だろうがどっちでもいい。

    しかし、もはやチップは昔の「施し」という尊い精神を悪用した、経営者による「額面以上に客からお金を搾取する」制度に成り代わっていると感じます。

    スタバの経営者収入が従業員平均のそれの6666倍であった、と書いてる記事なんかを読むと、チップ分を差引いた給料しか払わず、間接的に経営者が儲けてるんだなーと思っちゃいます。

    日本ではインバウンドが増えて、一時収まっていた外国かぶれが再燃してるようで、日本でもチップをという流れがあるようです。頼むからやめてくれと願うばかりです。
    ... 2025/07/25(Fri) 00:31 No.55826  

    Re: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:No Chip(Fast food)  

    anosa_f.jpgTipflat さん
    落ち着いて下さい。
    何処の企業の経営者だって、営利を目的に企業を運営して居ます。

    チップは払う、払わないは客次第です。
    特に、ファストフードに関しては、サービスも受けないのに、オーダーする時点でチップ払うかどうかなんて、馬鹿げて居ます。
    だから、ファストフードに関して、チップは払う必要は無いと思って居ます。

    ... 2025/07/25(Fri) 09:45 No.55827  

    Re: チップ(ファーストフード限定)
    投稿者:のりこ  

    yatta_f.jpgチップが経営者の懐に入ることはないと思いますよ、流石に…チップは従業員に等しく分配されるはずです。スタバが儲かっているのはその知名度と人気と、世界中に4万以上の店舗があるのと、飲食物+物販も収益があるからじゃないですかね…

    裕福で太っ腹な人はチップ払えばいいし、そうじゃない人は無視すればいいんじゃないでしょうか。馬鹿げていると思う人もいるかもしれないけど立派なアメリカの文化なので、なくなりはしないでしょうね。
    ... 2025/07/26(Sat) 01:43 No.55832  


    題名: ミシガンTシャツ
    投稿者:ミシガン  
     
    anosa_f.jpgノバイやコマース近郊の店舗で子供用のかわいいミシガンTシャツを買えるところを教えてください
    ... 2025/07/24(Thu) 16:39 No.55823  

    Re: ミシガンTシャツ
    投稿者:ここでチェック  

    anosa_f.jpg可愛いかどうか解りませんが、子供用のミシガンTシャツは、Khol’sとか、Dick’s sporting goodsで売られて居ます。
    チェックしてみて下さい。
    ... 2025/07/25(Fri) 19:37 No.55828  


    題名: チップについて(いろいろ)
    投稿者:ジミー  
     
    anosa_f.jpgノバイにある某スポーツクラブで
    50分体験マッサージクラスがあります。
    簡易ベットの上で、筋肉をほぐしてくれるようです。スポーツジムなので、会員のみ受けることができるようですが、終わった後にトレーナーさんに
    チップは払うものですか?
    ... 2025/07/18(Fri) 19:51 No.55797  

    Re: チップについて(いろいろ)
    投稿者:え?  

    majika_f.jpgん?さん、
    払った方がいいですよ💦
    無料体験とは言えサービスを受けているわけですから。
    よほど下手くそなマッサージで気分を害したわけじゃないならチップを払うのはマナーだと思います。
    チップの金額は自由ですが常識あるなら10ドル以上かなぁと思います。
    ... 2025/07/22(Tue) 06:57 No.55814  

    Re: チップについて(いろいろ)
    投稿者:あらら  

    anosa_f.jpgん? さんみたいに、アメリカのマナーに順応出来ない方は、アメリカに来るのは間違いだと思いますね。

    サービスを受けたらチップを払うのは、ここではある程度の常識ですから。
    ... 2025/07/22(Tue) 14:50 No.55815  

    Re: チップについて(いろいろ)
    投稿者:無料朝食大好き  

    hatena_f.jpg受けたことはありませんが、無料マッサージにチップを払うというのは考えたことなかったですね。。。あららさんにジャッジされたら、私もアメリカに来たのは間違いだったようですね。

    ということは、皆様はアメリカのホテルの無料朝食を食べる際に、お皿を下げたりテーブルを拭いたりしてくれる方にチップ払っているんですね。今まで中級から格安のいろいろなホテルに泊まった経験ありますが、無料朝食会場でチップを払っているアメリカ人は見たことないです。まだまだ経験不足なんでしょうかね。高級ホテルでは無料朝食はなく有料なので、チップ払うのは当たり前ですね。
    ... 2025/07/22(Tue) 15:16 No.55816  

    あはは
    投稿者:  

    anosa_f.jpg一般的にアメリカのスポーツジム内で提供されるマッサージやパーソナルトレーニングのようなサービスではチップは不要な場合が多いようですよ。 特にそのサービスがジムの月会費に含まれている場合や固定料金としてジムに支払う形であれば、トレーナーやセラピストはジムから給与を受け取っているのでチップを渡す必要はないんじゃないでしょうか。

    もしそれが外部委託のセラピストさんがジム内でサービスを提供している場合は、チップを検討するかもしれませんね。

    必須ではないけど、もしマッサージの質が非常に高くて心から感謝の気持ちを伝えたいのであれば少額のチップを渡すことを検討するくらいじゃないですか?ただしあくまで個人の判断によるもので、期待されているものではないと思います。

    チップ渡すか渡さないかで迷って、無料の体験サービス受けないくらいなら、近くの他のスタッフに聞いてみては?きっと優しく上記のようなことを言ってくれますよ。

    個人的には、偉そうに他人に攻撃的な言葉を投げかけたり説教したりする人はアメリカどころかどこの国でも半熟未熟なのでは?と思いました笑
    ... 2025/07/22(Tue) 19:34 No.55818  

    Re: チップについて(いろいろ)
    投稿者:ジミー  

    anosa_f.jpgみなさま

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    予約を取ってその後に決めたいと思います。
    ... 2025/07/23(Wed) 18:23 No.55821  


    題名: 自転車
    投稿者:マキ  
     
    hatena_f.jpg渡米前です。
    子供の自転車をアメリカに持っていかれた方いらっしゃいますか?
    日本のように子ども単独で行動することはないので不必要?と思うのですが、タウンハウスに引っ越しされたご家族はコミュニティ内で自転車使う…とか、何かしら使うよ!というご意見聞きたいです。
    全く必要ないようでしたら、日本で処分しようと思います。
    アドバイス、よろしくお願いします。
    ... 2025/07/13(Sun) 04:07 No.55771  

    Re: 自転車
    投稿者:ありゃ  

    fuun_f.jpgサブ内で乗せたらダメなんじゃ?
    よくここでも問題になってるんじゃ?

    日本人以外、外国人以外の、まともなアメ人の子供もサブの道路で乗せてますか?私は見たことないです。周りをよく見て行動してくださいねー
    ... 2025/07/17(Thu) 07:29 No.55785  

    サブによるのかも?
    投稿者:  

    yatta_f.jpg私のサブは自転車乗っても大丈夫です。

    真冬以外は、いつも乗っている人を見かけます。
    現地の人も乗っています。
    管理組合やサブにもよるのかもしれないですね。
    ただ、スピード出さない、迷惑走行しない等のルールがありますが。
    時々、子どもだけの速すぎる自転車等は、注意するようにサブのfacebookで投稿があったりします。

    なので我が家は自転車を持ってこればよかったと思ったので、こちらに来てから数台買いました。

    気候がいい時は、自転車でスーパー行ったり、サブを出てサイクリングしながら公園にいったりもしています。もちろん、州および市の交通法と自転車利用ルールを確認して乗っています。
    ... 2025/07/17(Thu) 08:40 No.55786  

    Re: 自転車
    投稿者:チャリ  

    hatena_f.jpg我が家のサブもレジャーとしての自転車に乗っている人をちらほら見かけます。大人、もしくは、高校生ぐらいの子供ですね。人種も様々。時おり小学生以下の子供も見かけますが、大人が歩いて、もしくは自転車で並走して安全を確保した状態です。日本のように小学生以下だけで自転車で遊ぶというのは見たことないですが、サブ内で自転車に乗せてはいけないというルールは無いかと思います。もちろん、サブによってはそのような規制をしているところもあるとは思いますが、サブ内で自転車禁止というのは言い過ぎなのかな、と思います。
    ... 2025/07/18(Fri) 08:58 No.55792  

    Re: 自転車
    投稿者:るり  

    anosa_f.jpg私の住んでいるサブでは自転車OKなので春から夏は自転車で夕方遊んでる親子を良く見かけますよ(*^^*)私も日本から自転車を2台もってきました!お子様ならヘルメットは必須ですっっ!
    ... 2025/07/20(Sun) 21:19 No.55811  

    Re: 自転車
    投稿者:マキ  

    anosa_f.jpg皆さま、返信ありがとうございます!
    住む場所によって様々ですね。とりあえず、住居が決まってからどうしたら良いのか決めたほうが良さそうですね☺️
    大変参考になりました。
    ありがとうございました😊
    ... 2025/07/21(Mon) 01:45 No.55812  


    題名: プリスクール
    投稿者:まだまだ新米ママ  
     
    anosa_f.jpgみなさま、私のプリスクールに関する投稿で少しお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
    たくさんのあたたかいコメントやメッセージをいただき、本当にありがとうございました✨
    皆さまの思いやご経験に触れることができて、とても勉強になりましたし、心から感謝しています。

    正直、プリスクール選びを軽く考えていた自分に気づき反省しています。
    先生の資格についてもさまざまなご意見があり、私や娘にとっては、大切なポイントなのだと感じました。これからは、自分の目でしっかり見て、子どもにとってより良い環境を選んでいきたいと思っています🌱

    これまでいただいたコメントはすべて大切に読ませていただきましたが、一度投稿は削除させていただきました。ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません💦

    返信の中で「リトルバード」さんについて教えてくださった方がいらして、とても興味がわいています。
    調べてみると雰囲気も良さそうで、今度見学に行ってみようかなと思っているところです。

    また、他の園についても情報やご意見をくださった皆さま、私の投稿に真剣に向き合ってくださり、本当にありがとうございました。


    ... 2025/07/20(Sun) 01:27 No.55809  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]