題名: 日本で小6と小1の子の学校!アナー... 投稿者:みゆ |
|
 | 日本からの投稿、失礼します。 来年の夏からミシガン州へ主人の転勤帯同することになりました。
そこで教えていただきたいのが学校情報!! こちらから口コミなどを調べてもうまくいかず困っています、、、。
グレード6の息子と、グレード1の娘なので、 エレメンタリースクール、ミドルスクールの情報です。 いきなりミドルは難しいのかなと思い、1学年下げてスタートも考えています。
私も子供たちも英語全く話せません。 おすすめの学校、 少しでも日本のお友達が多い学校 トラブルが少ない学校、 ESLが手厚い学校 ありましたら教えて欲しいです、、、。
また、住みやすい地域も教えていただけると嬉しいです!!! 宜しくお願いします! |
| Re: 日本で小6と小1の子の学校!ア... 投稿者:ご主人 |
|
|
 | アナーバーとノバイ、だいぶ距離が離れています。ご主人のオフィスはどこなんでしょう?コロナが終わりラッシュアワーはかなり混みますし、冬は道が悪いし、夏は工事ばっかりだし、ご主人のコミュートが最優先だと思いますけどそれは人それぞれなんでしょうか。
奥さんと子供さんが英語できなくても、駐在に来るからにはご主人はある程度英語ができるのでは?PTA、学校との面談など、ご主人が一緒に来れば問題ないのでは?
とにかく人間はストレスないのが一番。不安であれば帯同せず、日本でお留守番するのもオプションの1つでは?現代では日本人同士で助け合うネットワークが少ないし、他人と交わるほど問題が増えます。家族以外の人のことは頼りにならないかと。 |
| Re: 日本で小6と小1の子の学校!ア... 投稿者:みゆ |
|
|
 | めー様
返信ありがとうございます! ご連絡遅くなりました!
少しでも同じ日本人が多い方が...と 思っていましたが、先生との割合や、レベル別に、、となると、一概に良いとは言えませんね!! なるほどです!
また、同じ小学校でも中学校はまた別かもしれないということ。越境手付きなど、情報助かります。 本当にありがとうございました‼︎ |
| Re: 日本で小6と小1の子の学校!ア... 投稿者:みゆ |
|
|
 | 極寒様
ご連絡ありがとうございます!
ESLにお任せしたら、、と思っていましたが、そんな状態なのですね!!! これは全力で日本で準備してから挑むことにします。 そして、現地でもチューターや日本からのオンライン講座も検討しています。 せっかく子供達も楽しみにして行くアメリカ。 少しでも早く慣れて、楽しんで欲しいです。
そして、私の英語。 渡航が決まった時点で即、英会話を始めました。 日常会話を中心に全速力でやっております。 私は元が中学英語レベルなので、、極寒様のようにはなれないかもしれませんが、子供たちのフォローできるように頑張っております。 情報収集や現地の仕組みの勉強など、本当に大切ですね!
|
| Re: 日本で小6と小1の子の学校!ア... 投稿者:みゆ |
|
|
 | ご主人 様
ご連絡ありがとうございます。 主人のオフィスはアナーバーだと聞いています。 確かに、通勤や、学校行事への同行を考えると、 確かに近い方が良いですよね。
参考になります! ありがとうございました!! |
| Re: 日本で小6と小1の子の学校!ア... 投稿者:Lenalie |
|
|
 | こんにちは。
遅ればせながら返信させていただきます。
オンライン(ZOOM) でチューターをしているものです。ESL,現地校や補習校の宿題のお手伝い、そして 日常会話等のチューターをニーズに合わせてチューターをしています。スケジュールはフレキシブルです
アメリカには23年住んでおり、今は臨床検査技師の資格を持ち、主に病院で働いています。
連絡お待ちいたしております。
Email: chocolateavabear@gmail.com |
|