ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: サイダーミル
    投稿者:アップル  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgミシガン秋の風物詩サイダーミルで食べる
    ドーナツとアップルサイダーが大好きです!
    今年はよりたくさんの場所に行きたいと思っているので皆さんのおすすめ教えてください!
    ... 2025/08/25(Mon) 19:52 No.55908  

    Re: サイダーミル
    投稿者:ふじ  

    nice_f.jpgお勧めのサイダーミルですが、下記のサイダーミルには行かれましたか?

    *Long Family Orchard
    Commerce
    *Franklin Cider mill
    Bloomfield Hills
    *Spicer Orchard Farm
    Fenton

    ... 2025/08/26(Tue) 08:44 No.55911  


    題名: 帰国時の荷物どうしてますか?
    投稿者:よしこ  
     
    anosa_f.jpg来年本帰国を予定しています。予想以上に持ち帰りたいものが多く、ヤマトさんなどにお願いすることになるのかなと考えていますが、なかなか高額になりそうです。

    どうすれば極力安く多く持ち帰れるか、ご存知の方いらっしゃいましたらご助力いただければ幸いです。よろしくお願いします。
    ... 2025/08/24(Sun) 16:21 No.55906  

    Re: 帰国時の荷物どうしてますか?
    投稿者:ドラえもん  

    anosa_f.jpgご存知通り、インフレにより
    ワーカーのお給料も上がっていますので
    荷物を減らす以外にコストを下げる方法
    はないと思いますね。
    あとは航空便を使わないとかでしょうか。
    ... 2025/08/25(Mon) 21:38 No.55909  

    Re: 帰国時の荷物どうしてますか?
    投稿者:ふね  

    anosa_f.jpg安く日本に送るとしたら、配達までに3か月程掛かりますが、家財道具一式、船便で20フィートのコンテナに詰めて送るのが一番安く行けると思います。

    会社が払ってくれる上限以上なら、後は自己負担、又は処分して帰るしかありませんね。
    ... 2025/08/26(Tue) 08:14 No.55910  


    題名: 外国人登録制度
    投稿者:外国人  
     
    anosa_f.jpg4月から施行された外国人登録制度について!

    入国時12歳だった子供がもうすぐ14歳になります。4月からの新ルールで指紋登録をしなくてはならないというアナウンスを受けたのですが、具体的に対応された経験者いらっしゃいますか?

    どんな風だったか体験談を教えてください。ありがとうございます。
    ... 2025/08/04(Mon) 20:44 No.55866  

    Re: 外国人登録制度
    投稿者:簡単です  

    anosa_f.jpg直接、デトロイトのUSCISに予約して、必要書類を持って、待合室に行き、書き込む書類があればそこで書き込んで、その事務所内で呼ばれて、別室で5本の指全て指紋採取されます。
    混み具合にもよりますが、結構簡単です。
    ... 2025/08/05(Tue) 05:05 No.55868  

    Re: 外国人登録制度
    投稿者:簡単です  

    anosa_f.jpgUSCISに行くのに、M−10からJefferson(GM building が有る通り)で行く方が、ずーっとわかり易いし安全ですよ。
    I−94で行くと、降りてから暫く危ない通りを通りますし、解りにくかったです。
    ... 2025/08/07(Thu) 12:41 No.55872  

    Re: 外国人登録制度
    投稿者:外国人  

    anosa_f.jpgありがとうございます!とても助かりました。期限が迫っているので、早速対応したいと思います。
    ... 2025/08/20(Wed) 09:04 No.55903  


    題名: Royal Oak to Windsorまで
    投稿者:Fushigi  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg知っている方がいましたら教えてください。
    9月にRoyal OakからWindorまで自分の車を利用なしに行きたいのですが、何か良い方法はありませんか?
    アムトラックも探しましたが、Windorまでいけないみたいです。
    また当方グリーンカードですが、Windorからミシガンに帰ってこれるかも少し心配です。
    もし何か情報があれば教えてください。
    ... 2025/08/19(Tue) 12:17 No.55897  

    Re: Royal Oak to Windsorまで
    投稿者:チップス  

    anosa_f.jpgバスですかね。
    ビザについては分かりません。

    https://www.smartbus.org/Home/navigationEventId/r2r08--0198c3c4-290f-799b-b7e6-87681b63fe32
    ... 2025/08/19(Tue) 15:19 No.55898  

    Re: Royal Oak to Windsorまで
    投稿者:バス  

    anosa_f.jpg上の方もBusでとおっしゃっていますが、こういうサイトがありました。
    でも私は使ったことがないので、経験談はお伝え出来ないのですが・・・・。

    下記サイト真ん中あたりにTunnel Bus Serviceというのがあります。
    https://www.visitwindsoressex.com/crossing-made-easy/

    Royal Oakからはちょっとよくわからないのですが、UberやLyftなどでこのTunnel Bus ServiceのいくつかあるBus Stopまで行ったほうが楽なのかとも思ったりしますがどうでしょうか。

    つい最近デトロイト・ウィンザー間を車で行き来したのですが、パスポートとグリーンカードを提示して、訪問目的や滞在期間、アルコールなど持ってないかなど一般的な質問に答えるだけで行き来できました。
    (実は私もちょっと心配してましたが大丈夫でした)
    おそらく犯罪歴などなければ、問題ないのではないかと思いますよ。

    どなたか経験者の方からの情報があるといいですね。
    ... 2025/08/19(Tue) 17:02 No.55899  

    Re: Royal Oak to Windsorまで
    投稿者:とんねるず  

    yatta_m.jpg国境トンネルバスは今月末で営業終了となります。
    Uberでは設定できるので越境できると思います。当方未経験者。
    今秋開通予定のGordie Howeブリッジが開けば自転車で越えれます。

    https://www.cbc.ca/news/canada/windsor/windsor-tunnel-bus-when-ending-detroit-1.7530252
    ... 2025/08/20(Wed) 08:54 No.55902  


    題名: 病院について
    投稿者:片岡  
     
    tasukete_f.jpgどなたか教えていただけると幸いです。

    日本にいる時よく耳鼻科で耳の点検(耳の中はきれいか)をしてもらっていたのですが、ノバイ周辺でやってもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

    また、歯のクリーニングを年2回無料でやってもらえると聞いたのですが、どこの歯医者でもやってもらえるのでしょうか。どんな保険証でもやってもらえますでしょうか(うちはBlue Care Networkです)

    そして、妊娠を希望しているのですが、日本語プログラムの方に電話したら1ヶ月待ちで初回はオンライン診察と言われました。出来るだけ早くかかりたいので、プロビデンスにかかりたいのですが、日本語対応の電話番号が見つけられず、分かる方がいたら教えて欲しいです。そもそも英語しかないでしょうか…。

    いろいろとすみません、よろしくお願いいたします。
    ... 2025/07/26(Sat) 01:51 No.55833  

    Re: 病院について
    投稿者:タミー  

    anosa_f.jpg質問が多いので、順にお答えします。
    プロビデンスには、日本語の通じる医師は居ません。
    医師にもよりますが、予約は普通早くても2〜3週間前しか取れません。 1ヶ月などはザラに有ります。
    医師にかかる時には、法律により、通訳をお願いできますので、日本語プログラムからの予約時に、通訳もお願いして下さい。

    ・耳鼻科で耳掃除(?)はして貰えます。
    耳鼻科はスペシャリストになるので、保険会社のカバー率にもよりますが、普通の医師よりもCo-pay が高くなります。

    歯医者の年2回のクリーニングも保険会社のin Networkで有れば無料です。
    Out of Networkの歯科医ですと、半額は自己負担です。
    これも保険会社でin Network かどうか、事前の確認が必要です。

    プロビデンスには、基本的に日本語が通じる電話番号は有りません。
    日本語プログラムだけが唯一の日本語が通じる電話です。
    産婦人科についても、日本語が話せる医師は居ないので、日本語プログラムで通訳をお願いするしか有りません。

    言い忘れましたが、健康診断などして貰える主治医を決めておくと、専門医を紹介して貰えるとか、何かと便利ですよ。


    ... 2025/07/26(Sat) 07:10 No.55835  

    Re: 病院について
    投稿者:片岡  

    tasukete_f.jpgご親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。日本語プログラムを通して予約しようと思います。ありがとうございます。
    ... 2025/07/26(Sat) 14:12 No.55836  

    Re: 病院について
    投稿者:保険の補足情報  

    anosa_f.jpgアメリカの健康保険制度は複雑で、自分の持っている保険の内容がほかの人にあてはまるとはかぎりません。

    まずは、ご自分の保険の内容をしっかりご確認されることをお勧めいたします。

    例えば、耳鼻科で耳の洗浄をしてもらったとしても、専門医の診察代+耳の洗浄代がかかります。この医師の診察代ももっている保険の種類でCopay代が発生したり、deductibleになるかかわってきます。

    歯の保険についてですが、保険の内容によりin-networkの歯医者にいってクリーニングをしても100%カバーされないものも存在します。逆にout-of-networkの歯医者にいってもクリーニングが100%カバーされ自己負担なしでできる保険もあります。

    歯の保険のpreventiveという項目で何%カバーされるのか確認されると良いと思います。
    ... 2025/08/08(Fri) 16:02 No.55875  

    Re: 病院について
    投稿者:片岡  

    tasukete_f.jpgトピ主です。ご返答ありがとうございます。大変勉強になります。耳に関しては気軽に行ける耳鼻科のようなものはないと気付いたので、次回帰国時に行くようにします…歯の点検はしっかり調べて、予約取るようにします。健康診断もしなければ。ありがとうございました。
    ... 2025/08/17(Sun) 23:32 No.55892  


    題名: ドライバーズライセンス
    投稿者:うに  
     
    hatena_f.jpg日本の免許証からミシガンの免許証に切り替える時に受ける筆記と実地のテストは、16歳で初めてスクラッチから受けるテストと内容は違うものですか?後者の方がもっと難しいのでしょうか?

    家族でいらして親御さんは日本の免許からの切り替え、子供さんがこっちで免許を取った方など、両方をご存知の方がいらしたら教えてください。
    ... 2025/08/13(Wed) 20:33 No.55881  

    Re: ドライバーズライセンス
    投稿者:免許皆伝  

    anosa_f.jpg日本から来られた大人の方の運転免許証は、3ヶ月以内に取得する必要が有ります。
    学生18歳以下で取る運転免許証取得のWritten Test は大人と同じ物です。

    50問の質問に対して、80%である40問の正解で有れば合格です。
    日本は100問中、90%の正解率でないと、不合格だったと思います。
    試験に合格しようと思うなら、道路標識は100%正解でないと、不合格になりますのでお気を付け下さい。

    学生の場合は、高校で運転免許証取得のクラスを受講する事で、免許証は取りやすくなって居ます。


    ... 2025/08/14(Thu) 08:37 No.55883  

    Re: ドライバーズライセンス
    投稿者:うに  

    hatena_f.jpgありがとうございます。

    なるほど、筆記テストは外免切り替えでも新規取得でも同じものを受けるということですね。

    ではロードテストはどうでしょう?
    これも新規取得と同じなのでしょうか?

    >学生の場合は、高校で運転免許証取得のクラスを受講する事で、免許証は取りやすくなって居ます。

    ありゃ?そもそも18歳以下の場合はdriving educationを受けないと免許は取れないですよね?
    ... 2025/08/14(Thu) 21:14 No.55885  

    Re: ドライバーズライセンス
    投稿者:免許皆伝  

    anosa_f.jpgロードテストも大人と18歳以下でも、テストを受ける場所は違ったとしても、基本的にテストの内容は同じです。

    RoadTestの大まかなチェックポイントとしては、下記です。
    ・走行前の車の安全確認
    ・発進、停車時のターンシグナル(ウインカー)の使用
    ・坂道停車の車輪の向き
    ・住宅街の走行速度
    ・Free Wayの車線変更等

    18歳以下でDriving educationを受講するのは“Must”で、学校で教えてもらえますが、大人の場合は、個人で筆記試験を勉強する必要があるので、18歳以下の方が有利ではないかと言う意味です。
    ... 2025/08/15(Fri) 07:53 No.55886  

    Re: ドライバーズライセンス
    投稿者:うに  

    hatena_f.jpgRoad Testもみんな同じなんですね。
    でも大人の外免切り替えをした時(90年代)にフリーウェイに行った覚えがないのですが、今は行くんでしょうかね。きっといろいろ厳しくなってるんでしょう。ありがとうございました。
    ... 2025/08/16(Sat) 07:20 No.55887  


    題名: クリーニング
    投稿者:Aa  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg初めまして!
    先月ノバイに来たばかりです。

    @こちらでクリーニングを利用しておられる方がおられましたら、お店の情報と感想をご教示ください。
    Aアメリカで料理教室に行きたいです。
    アメリカの料理、多国籍でも情報があれば教えてください。

    よろしくお願いいたします。
    ... 2025/08/11(Mon) 08:56 No.55878  

    Re: クリーニング
    投稿者:Go LIONS!  

    anosa_f.jpg@のクリーニングに関してお答えさせて頂きますね。
    私は10マイル、Meadowbrookの角にあるEcoGreen Dry Cleanersを利用しております。
    41479 W 10 Mile Rd, Novi, MI 48375

    是非、一度お試し下さい。
    ... 2025/08/12(Tue) 11:42 No.55879  

    クリーニング
    投稿者:Aa  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg良いところを教えていただきありがとうございます。
    そのお店を使わせてもらいます!
    ... 2025/08/14(Thu) 14:32 No.55884  


    題名: おすすめの教室(ジムナスティック...
    投稿者:kai  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgこんにちは!

    Novi近郊(ノバイから車で20分以内くらい)で、おすすめの教室やプログラムを教えていただきたく投稿させていただきました。


    7歳の女の子向けで、

    @ジムナスティックス

    小さいころから続けており、できればpre-teamやcompetitive team programがある、評判の良いところがあれば知りたいです。

    Aダンス教室(バレエ、アクロバットなど)

    Bアート教室、アートプログラム

    ABについては興味があるようなので、良さそうなところがあれば知りたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ... 2025/08/08(Fri) 16:46 No.55876  

    Re: おすすめの教室(ジムナスティ...
    投稿者:Serch  

    anosa_f.jpg専門的な事は分かりませんので、細かいニーズが有ると思います。
    調べ方だけお教えしますね。

    下記で検索すると出て来ますので、良さそうなところをチェックされたら良いと思います。

    1,Competitive Gymnastics for kids near me
    2,Dance Studio for kids near me
    3,Art Studio, Classes for kids near me
    ... 2025/08/08(Fri) 19:39 No.55877  

    Re: おすすめの教室(ジムナスティ...
    投稿者:kai  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgSerch様

    トピ主です。
    探し方を教えていただきありがとうございます。検索してみたいと思います。
    ... 2025/08/14(Thu) 07:48 No.55882  


    題名: アップル パソコン 買取どこ?
    投稿者:アプパソ  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg皆さんのご経験をお願いします。

     アップルを買い取ってくれるところ ご存じてしたら、お知らせください。
     下取りではありません。なるべく、高く買ってほしいのです。
    よろしくお願いします。
    ... 2025/07/19(Sat) 10:24 No.55802  

    Re: アップル パソコン 買取どこ...
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpgミシガンいどばたという掲示板があるのでそちらのガレージセール掲示板にて告知してみてはいかがでしょう?

    あとはeBayとかFacebook Marketplaceが個人取引で高く売れますが、業者だとマージンの分買取価格は安くなってしまいますね。書いておいてアレですがFacebook Marketplaceはわけのわからない人が多いのであまりお勧めしません。
    ... 2025/08/12(Tue) 13:12 No.55880  


    題名: preschool入園にあたってのトイレ...
    投稿者:ご質問  メール送信フォームへ  
     
    hatena_f.jpg来月から3歳児クラスのpreschoolに通う男の子のトイレトレーニングについてです。

    基本的にトイレのタイミングは自分で言えますし自宅では問題ないのですが、通う予定のpreschoolには教室直結の子供用トイレは無く、普通に大人用と同じトイレしかありません。

    外出先でのトイレ利用と同じと想定すると、我が子は平均より小柄なこともあり、踏み台無しで使えるのか!?という不安と、家では靴を履いてないので服の脱ぎ着が出来ますが、preschoolで靴脱いで、服脱いで、座って…なんて1人で出来るのか不安です…

    男の子なので、いっそ立ってトイレをするやり方を教えてしまえばいいのか!?と思ってますが、何か妙案ある方いませんか!?

    もう少ししたら、preschoolの先生方にもご相談しようと思いますが、その前にお力をお借りできたらと投稿しております。
    ... 2025/08/07(Thu) 23:03 No.55874  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]