ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 高校生を連れてのアナーバー生活に...
    投稿者:りつ  
     
    hatena_f.jpg来年、主人がアナーバーの駐在になるのですが、うちには高校生の息子がおります。
    できれば息子を連れて、家族で行きたいと考えているのですが、
    高校生は現地校に行くものなのでしょうか。
    英語が話せないため、現地校になじめないだろうと心配しています。
    みなさんどうされていますか。
    ... 2024/10/25(Fri) 22:14 No.54731  

    Re: 高校生を連れてのアナーバー生...
    投稿者:かごめ  

    anosa_f.jpgお子さんの進路、そしてサポートシステムによると思います。

    進路の面では、日本の大学に行きたい場合はアメリカの高校のタイミングとすこし卒業、入園のタイミングが合わないので厄介になります。また、頑張ってアメリカの大学に入る場合は、入るのは簡単でも卒業に4年以上かかった方など知っています。もちろん、日本からきて4年で大学卒業した方ももちろんいます。

    サポートの面は、日本に残る場合親戚やご両親が息子さんの行事、大学のための準備など、親の代わりに親身にできるスペースがあるかどうか。私の姉は、おじの家で2年ほど居候しましたが親戚でもやはり他人。居心地が悪かったと言っていてアメリカに来て、大学に入学しました。人それぞれだと思いますが、居候する時はその家のハウスルールを守らなくてはいけない義務があります。

    気になるのは上記2項目ですね。何事も、お子さん、ご家族にとって、うまく行きますように。

    ... 2024/11/05(Tue) 07:55 No.54761  

    Re: 高校生を連れてのアナーバー生...
    投稿者:子どもによる  

    anosa_f.jpg高校生だとお子さんの性格によるところが多い気がします。
    外交的、スポーツまたは楽器ができる。文系志望、アメリカや英語が好き、アメリカの大学進学も視野に入れている…アメリカに来たほうが良い。
    逆に、内向的、ゲームやアニメなど一人でするのが好き、理系志望、アメリカや英語にあまり興味なし、日本の大学を希望…そのまま日本にいるのをオススメします。
    アメリカのハイスクールは、教科ごとに移動になるので、授業でクラスメートと仲良くなるのが難しいです。
    そして日本の大学の理系は、帰国生入試をやめているとこが多いので、第一志望がはっきりしてるなら日本で勉強したほうが有利です。
    ただしプログラミングなどパソコン関係強いならこちらでも活かせそうです。
    ... 2024/11/05(Tue) 09:13 No.54762  

    Re: 高校生を連れてのアナーバー生...
    投稿者:pon  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg難しいですよね。
    うちは中3の時に一緒にきました。

    本人はこっちの授業の方が楽しいと言って、日本に帰りたくないと言っています。
    渡米前はどっちでもいいというか、行った事ないからわからない。というスタンスでした。

    高校なら2学期から休学ができるし、とりあえず1年留学する気持ちで来てもいいと思います。
    戻ったら日本で学年が1つ下になりますが、それを気にする子かどうかもありますが。

    逆に日本の生活がめちゃくちゃ充実してたら、辛い場合もありますね。うちは娘がそうだったので、娘の為には残ってあげた方が良かったと思います。が、子供2人別々は不可能だったので仕方なかったと思ってます。
    ... 2024/11/16(Sat) 15:17 No.54798  

    Re: 高校生を連れてのアナーバー生...
    投稿者:tokei  メール送信フォームへ  

    fuun_f.jpg気になったので...
    駿台ミシガンの全日校ですが、数年前に直接対面での先生方との面談の時に質問したのですが(単に興味を持ち)、
    諸事情でどうしても、という親御さんからの要望があれば対応出来るというようなお話をしていただきました。
    日本から来て、たった自分一人で一日中授業を受け、それを一年間かと思うと、どうしても他に選択肢のない場合や本人もそれを強く希望する以外、ちょっと考えられません。
    それを引き受けようとする駿台の先生がたの姿勢は素晴らしいと思いますが、このサイトでの情報収集は勿論参考になりますが、ご自身で問い合わせをしたり、一つ一つ確認も必要だと思います。
    ... 2024/11/18(Mon) 00:45 No.54802  

    Re: 高校生を連れてのアナーバー生...
    投稿者:Mika  

    anosa_f.jpg同じような境遇だったためコメントします。

    私も高校1年生からミシガンに親の転勤で住みました。

    平日は現地校に通い、土曜日は日本の補習校に通っていました。

    結論から言えば私は行けてよかったです。

    ただ、高校生から行ったのはかなり大変でした・・・英語が少しできるとはいえ、中学生で習ったレベルなので全く通用しません。
    日本の高校生と比べてアメリカの高校生は大人ですし、日本人も住んでるためそこまで私たちに興味があるわけではありません。(なので助けてはもらえますが、基本みんな自分第一。当たり前ですが)


    メリットは、日本人の多くはその後、上智、京都大、ICU、早稲田・・などなど帰国子女枠で入学しています。
    ... 2024/11/19(Tue) 03:37 No.54807  


    題名: Organic ニンジンにご注意(トレジ...
    投稿者:Novi太  メール送信フォームへ  
     
    majika_m.jpg大腸菌で一名死亡とのこと。日本でも報道されてます。該当ロットNo. SKU 38651、SKU 36679。
    11/16にNorthvilleのトレジョで買ったのが、まさに該当してました。11/17以前に購入された方はご注意! 良く洗って加熱調理すれば問題ないとは思いますが…

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/1560637?display=1

    https://www.traderjoes.com/home/announcements?category=recalls&id=1417432562
    ... 2024/11/18(Mon) 13:56 No.54803  

    Re: Organic ニンジンにご注意(ト...
    投稿者:りんご  

    majika_f.jpg同じ日、同じ店舗で購入していたので我が家も確認してみたら、やはり該当のロットでした!
    離乳食に使おうと思っていたので、開封前に気づいてよかったです。
    情報共有、ありがとうございます!
    ... 2024/11/18(Mon) 14:42 No.54804  

    Re: Organic ニンジンにご注意(ト...
    投稿者:Novi太  メール送信フォームへ  

    majika_m.jpgちなみに、以下の期間に販売されたもので無ければ大丈夫みたいです。(Northville店のレジ係の説明)

    Trader Joe’s Organic Whole Carrots – 1 pound (SKU 38651), with sell by dates
    between September 14 and October 17, 2024.

    Trader Joe’s Organic Cut and Peeled Carrots – 1 pound (SKU 36679), with best if used by dates
    between September 13 and November 4, 2024.
    ... 2024/11/18(Mon) 15:04 No.54805  

    Re: Organic ニンジンにご注意(ト...
    投稿者:ダーマ  

    naki_f.jpg生野菜でサラダは、人参だけで無く、最近ではマックのオニオンで中毒が出ましたね。
    一人お亡くなりになりました。

    極最近、ロメインレタスとか他の生で食べる野菜は汚染されている可能性が有るので、充分気をつけなさいとCDCで言って居る記事を見ました。

    生産地での汚染が原因の事が多いので、
    その記事を見てからと言う物、野菜は食べない訳に行かないので、家では野菜は全てしっかりと火を通して、温野菜で食べて居ます。
    熱で破壊されたビタミン類はサプリで摂って居ます。
    病気になるより、自己防衛しないとと思って居ます。
    ... 2024/11/19(Tue) 00:54 No.54806  


    題名: ボトックス
    投稿者:BOTOX  
     
    anosa_f.jpgNOVI近郊でボトックスをしてもらえるお勧めのドクターを教えていただけませんか?額と眉間にできた深いしわにボトックスを受けたいと思っています。

    お勧めをご存じでなくともボトックスの経験談をシェアいただける方も大歓迎です。

    40代後半です。よろしくお願いします。
    ... 2024/11/16(Sat) 22:16 No.54799  

    Re: ボトックス
    投稿者:ダーマ  

    anosa_f.jpg以前、ボトックス注射をした友人から聞いた話です。
    本人は看護師だったので、皮膚科の医師の友人にして貰ったそうです。

    1. 注射器で、患部を何回も刺すので、かなり痛い。
    2.メンテナンスの部分で、定期的に注射をしないと、元の状態に戻る。
    (ポツリヌス菌の毒素を注射して、毒素により腫れさせて居るだけなので、腫れが数ヶ月すると引き、元に戻る為)
    3.1回の注射が、高価で有る。

    下記の皮膚科は直ぐに予約出来るようです。
    https://forefrontdermatology.com/location/novi-mi-48375/botox-treatment/
    ... 2024/11/17(Sun) 08:26 No.54800  


    題名: 海外旅行保険
    投稿者:メキシコ  
     
    anosa_f.jpgサンクスギビング休暇にメキシコのリゾートへ6日間の海外旅行をすることにしたのですが、海外旅行保険に入りたく、お勧めの保険会社があれば教えていただけないでしょうか。

    分からないながらに、いくつか見積もりを取ろうとしたのですが、保険料が家族3人(大人二人、子供一人)で約250−300ドルくらいでした。

    今年の夏に一人で日本へ一時帰国をした際に、デルタ航空で飛行機チケットを購入する際についでに買った海外旅行保険が27ドルだったため、今回のメキシコ旅行の家族3人分の保険料が非常に高くて、何か間違っているのではないかと不安になり。。。

    よろしくお願いします。
    ... 2024/11/03(Sun) 18:02 No.54753  

    Re: 海外旅行保険
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpg私はhttps://www.insuremytrip.com/を使って安めのを選んでいます。医療保険がPrimaryとSecondaryがあって、後者は自分の保険を先に使って残りの分を、という感じで手続きが面倒くさいので(実際にやったことはないのですが)、あまり変わらないようであればPrimaryの方を選ぶと良いでしょう。
    ... 2024/11/06(Wed) 09:49 No.54763  

    Re: 海外旅行保険
    投稿者:メキシコ  

    anosa_f.jpg管理人様
    ありがとうございました。値段が安いプランはすべてSecondaryですね。このサイトで色々と比べてみたいと思います。ありがとうございました。
    ... 2024/11/07(Thu) 14:19 No.54764  

    Re: 海外旅行保険
    投稿者:保険  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgケガの保険を販売しています。見積もり必要でしたらご連絡ください。
    ... 2024/11/14(Thu) 22:54 No.54788  


    題名: 日本からの書籍輸送方法
    投稿者:ブック  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg日本から米国に書籍/本を輸送したいのですが、郵便局経由ですと通常の航空便だと結構値段が高いようです。船便ですと、結構到着時の状態が不安なので何か他にいいオプションがないか、検討中です。本をまとめて日本から輸送する場合、何かいいオプションがありますでしょうか?
    ... 2024/11/08(Fri) 13:35 No.54766  

    Re: 日本からの書籍輸送方法
    投稿者:長い  

    anosa_f.jpg昔はSAL便と言われるものがありました。かれこれ15年くらい前によく使いました。EMSと船便の間な位置付けでした、今はあるのでしょうか。
    ... 2024/11/08(Fri) 15:15 No.54767  

    Re: 日本からの書籍輸送方法
    投稿者:参考までに  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg本だけを輸送されるのでしょうか?食品類は一切ダメですが、クロネコヤマトさんなら郵便局の船便ぐらいの価格で1週間で来ました。中の点検やインボイスの書き方は営業所で聞かれるといいですよ。
    箱のサイズと重さで料金が異なります。
    うちは夏の一時帰国で本を大量に買ってヤマトさんでいつも発送しています。
    ... 2024/11/10(Sun) 00:26 No.54775  

    Re: 日本からの書籍輸送方法
    投稿者:ブック  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg昔はSAL便を使っていたのですが、どうやらいつの間にかなくなってしまったようです。

    本だけの輸送です。知り合いからもクロネコヤマトを勧められたので、ヤマトさんで調べてみます。アドバイスありがとうございました!
    ... 2024/11/11(Mon) 13:06 No.54778  

    Re: 日本からの書籍輸送方法
    投稿者:Mel  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgMel.org Michigan e books
    は日本の漫画、童話 小説 専門書 絵本もあります。
    最寄りの図書館の会員番号を使って借りることができます。受け取りは最寄りの図書館で返すのも最寄りの図書館です。ミシガンのあらゆる図書館がネットワークで貸し借りをする制度です。料金は無料です。1時間大学の図書館やオークランド大学の図書館とかからも借りることができます。日本語で入力すると出てくる時もありますし、英語で入力すると出てくる時もあります。もし機会があれば大学の図書館のほうに行ってどんなのがあるか見てみるのもいいかもしれません。無料で借りられるのでAmazonで1冊50ドル払うよりも安いと思います。
    ... 2024/11/14(Thu) 22:51 No.54787  


    題名: 火のコンロ
    投稿者:あんこ  
     
    tasukete_f.jpg皆さんの家ってIHかガス火どちらですか?

    来年から住む家をミシガンで探してるのですが、
    どこもIHで困ってます。ガス火がいいです。
    アパートで2人暮らしするのですが、
    ガス火の方、どの地域に住まれてるのか教えてください…

    家は安く古くていいので、ガス火がいいのです…
    それ以外は求めません。
    ... 2024/11/09(Sat) 09:42 No.54769  

    admin@michiganidobata.com
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpgガスのコンロを禁止するという話は合衆国レベルで議題に上がっている(いた?)ようです。なんでもガス使用時に室内の空気が汚染されて喘息の原因になっているとかなんとか。換気扇があると思いきや外に排気しないでフィルターだけ通して循環の家もありますね。最初に気づいた時はびっくりしました。
    ... 2024/11/10(Sun) 19:31 No.54776  

    Re: 火のコンロ
    投稿者:IHですか?  

    anosa_f.jpg本題とは関係ない気がしますが、IHと思しきものは、単にガラスの板が上に乗っている電気コイルなのでは?。

    立ち上がりで熱くなりにくい、いったん強になると下げてもしばらく強のまま、機敏に火加減が出来ない、のであれば、それはIHではなくて電気コイルだと思うのですが…。

    私の知るIHはお湯を沸かすのがガスよりも早いし、ガスと同じように強弱が瞬時に鍋に伝わります。吹きこぼしによる消火の心配がない、鍋付近のものが燃えない、温度・タイマー設定ができる、という点でガスよりも安全だし、熱効率がいいのでIHはサイコーだと思ってます。もし最近のミシガンのクックトップがIHであれば、すみません。

    火力を求めてアメリカでもガスを好む人はいるようですね。オール電化が進むなら、洗濯のドライヤーやファーネスも電気になっちゃうのでしょうか。トランプになったら全部ひっくり返るような気もしますが…。
    ... 2024/11/10(Sun) 23:20 No.54777  

    Re: 火のコンロ
    投稿者:うちの場合  

    anosa_f.jpgNOVI在住です。
    うちのアパートは4口のガスコンロ。しかも換気扇は外に繋がっており、換気や排煙も問題無くできます。(アメリカの換気扇は室内循環が多い)
    友人からは「珍しい〜」って言われます。
    ... 2024/11/12(Tue) 16:55 No.54779  

    Re: 火のコンロ
    投稿者:あんこ  

    anosa_f.jpg皆さん、様々なご意見有難う御座いました。
    沢山のコメントのおかげで、ミシガンに移住してもやっていけそうな気がしました。

    ガスコンロがあるお家の方はとっても羨ましいです!
    地道に探して、だめだったら諦めます。
    ... 2024/11/13(Wed) 06:22 No.54780  

    Re: 火のコンロ
    投稿者:明日土曜はリサイクルの日  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg30年くらい電気ですがガスが羨ましいとおもっていました。ただ吹きこぼれてもガス漏れしないし 空気が汚れない 火事になりにくいのでよしと思ってました。

    ただ料理がガスの方が美味しいと思ってました。去年日本から鉄のフライパンを購入しましたら 火力が強く美味しいです。焼き目もついて良いです。テフロンは使いません。ガスでなくても美味しくできます。

    以上
    ... 2024/11/14(Thu) 22:46 No.54785  


    題名: 国民性でしょうか?
    投稿者:ジャパ子  
     
    hatena_f.jpg
    スタバのホリデーカップ
    リッツチョコクラッカー
    トレジョの新作に朝一番で並ぶ
    (たまにご主人も並んでいる)

    これは国民性?
    これやってるの日本人率高すぎ説

    この現象に名前をお願いします
    ... 2024/11/14(Thu) 12:03 No.54781  

    Re: 国民性でしょうか?
    投稿者:いいのでは?  

    anosa_f.jpg人それぞれです。
    貴方はこのようなトピをして
    荒らしたいのですか?
    ... 2024/11/14(Thu) 13:13 No.54782  

    Re: 国民性でしょうか?
    投稿者:ジャパ子  

    hatena_f.jpgありがとうございます!
    そういう私も同類だから気になるだけですよ(笑)
    荒れる要素あったのなら大変失礼いたしました!
    ... 2024/11/14(Thu) 14:36 No.54783  


    題名: calicocrittersについて
    投稿者:フレア  
     
    anosa_f.jpgアメリカ版のシルバニアファミリーだと思うのですが、どこか売っている場所が分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m
    ... 2024/10/22(Tue) 15:38 No.54722  

    Re: calicocrittersについて
    投稿者:うさぎ家族  

    nice_f.jpgウォルマートやマイヤーのおもちゃ売り場にあります。
    Amazonでも購入可能です。
    これからのホリデーシーズン、店頭のおもちゃは品薄になりやすいのでご注意を。
    ... 2024/10/22(Tue) 15:46 No.54723  

    Re: calicocrittersについて
    投稿者:フレア  

    anosa_f.jpgそうなんですね!
    なかなか見つけられずに困っていました(>人<;)もしものときはAmazonに頼ります!!ありがとうございました
    ... 2024/10/22(Tue) 21:49 No.54725  

    Re: calicocrittersについて
    投稿者:まろん  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpgフレア様

    Plymouthにあるこちらのおもちゃ屋さんが、calicocrittersの品揃えが結構豊富だったと記憶してます。

    Genuine Toy Co.
    https://maps.app.goo.gl/4wkBzo3XxYEgFb5t8?g_st=com.google.maps.preview.copy

    お近くに行かれるついでなどに、良ければ覗いてみてください。
    ... 2024/10/24(Thu) 13:35 No.54729  

    Re: calicocrittersについて
    投稿者:フレア  

    anosa_f.jpg素敵な情報ありがとうございます!!
    今度行ってみようと思います^ - ^
    ... 2024/10/26(Sat) 11:17 No.54733  

    Re: calicocrittersについて
    投稿者:うさぎ  

    anosa_f.jpgシルバニアファミリー、Barnes&NobleというHaggerty Rdと6 mileの角のお店にもありますよ!
    ... 2024/11/08(Fri) 19:52 No.54768  


    題名: ミシガンいどばた
    投稿者:帰宅部日本代表  
     
    hatena_m.jpgミシガンクチコミが何故ミシガン井戸端になったか教えてください。
    ... 2024/11/03(Sun) 22:48 No.54755  

    Re: ミシガンいどばた
    投稿者:M(管理人)  メール送信フォームへ  

    fuun_m.jpgまあ気分なんですが「クチコミ情報」とかなんか古くさく感じたので。「いどばた」も似たようなもんかもしれませんが。ミシガンダーとかミシガニアンとかも考えたのですがドメイン(.comとか)が空いてなかったです。
    ... 2024/11/04(Mon) 10:21 No.54757  

    Re: michigan 井戸端
    投稿者:帰宅部日本代表  

    yatta_m.jpgm(管理人)さん、ありがとうございます。 まさかほんとに管理人さんがくるなんて思っていませんでした!
    ... 2024/11/07(Thu) 15:00 No.54765  


    題名: 今週末、冬時間が始まります。
    投稿者:夏時間の終わり  
     
    anosa_f.jpg今週の日曜日11月3日、2:00AMから冬時間が始まります。
    忘れないように、アナログ時計は1時間時計の針を戻して下さい。
    ... 2024/11/01(Fri) 14:50 No.54751  

    Re: 今週末、冬時間が始まります。
    投稿者:そうでした  

    nice_f.jpg忘れるところでした
    ありがとうございます
    ... 2024/11/02(Sat) 12:53 No.54752  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]