ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: アナーバーについて
    投稿者:ミナ  
     
    yatta_f.jpgアナーバーのおすすめグルメ、おしゃれな雑貨屋など詳しい方ぜひ教えてください!!
    ... 2025/03/28(Fri) 22:55 No.55360  

    Re: アナーバーについて
    投稿者:ピザ子  

    anosa_f.jpgグルメに詳しくはないのですが、Bigalora Wood Fired Cucinaというピザ屋さんは普段食べれないようなピザがたくさんあって美味しかったし雰囲気も良かったです!Sourdough生地のピザなので、重たすぎず私はとても好きでした。
    パティオがあるのですが、寒い時期は窓ガラス越しに外を眺めながら食事ができるのもよかったです。
    主さんのお好みの場所が見つかりますように✨
    ... 2025/04/12(Sat) 17:12 No.55401  


    題名: Easter hunt
    投稿者:たまご  メール送信フォームへ  
     
    hatena_m.jpgこんばんは。
    子ども達に日本ではなかなか体験出来ないEaster huntに参加させたいと思っています。
    ヘリコプターからマシュマロを落とすなど、いつどこでやっているかご存知でしょうか?
    また皆さんはどうやってイベント情報を入手しているのでしょうか?
    宜しくお願い致します🐇
    ... 2025/04/12(Sat) 01:20 No.55397  

    Re: Easter hunt
    投稿者:bunney  

    anosa_f.jpghttps://canterburyvillagecom.ticketspice.com/-canterbury-eggstravaganza-2025?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR2zrXgsbbK2SH_U0dGDP2Fu4Tuk3flogbiYfjxPF6uWfUrUsJkCcumJ_4A_aem_7c2w_D9gOGGasQ8YZ0MkRA

    ヘリコプターはこれとかですかね?
    easter near me , egg hunt michiganなどで検索してます
    ... 2025/04/12(Sat) 02:37 No.55398  

    Re: Easter hunt
    投稿者:バニー  

    nice_f.jpgヘリコプターによる、エッグドロップのイベント
    エッグハントは無料です。
    https://littleguidedetroit.com/4-free-easter-marshmallow-drops-happening-in-metro-detroit-2025/

    オークランドカウンティのエッグハントの場所です。
    https://www.oaklandcountymoms.com/easter-events-metro-detroit-24702/

    ノバイ周辺のエッグハントです。
    https://allevents.in/novi-us/easter-egg-hunt#google_vignette
    ... 2025/04/12(Sat) 09:30 No.55400  


    題名: 2025年4月11日より施行される外国...
    投稿者:クラウン  
     
    anosa_f.jpg2025年4月11日以降、トランプ政権が施行した新しい登録義務の対象となる外国人は、米国移民局(USCIS)への登録と指紋採取が義務付けられます。
    この制度は、在米外国人の管理体制を強化するために導入されるもので、対象となる方はオンラインでの登録と、指紋採取を受ける必要があります。


    *米国に合法的に滞在している外国人のほとんど (グリーン カード保持者、非移民として米国に入国した外国人:就労ビザ保持者および学生で I-94 が発行されている人) はすでに登録されているため、何らかの措置を講じる必要はありません。ただし、検査や入国審査を受けずに入国した場合、または陸路入国港で米国に入国し I-94 カードが発行されていないカナダ人訪問者の場合は、登録する必要があります。
    ... 2025/04/08(Tue) 10:09 No.55382  

    Re: 2025年4月11日より施行される...
    投稿者:移民局  

    achar_m.jpghttps://www.uscis.gov/alienregistration

    これだと思いますよ。私の会社ではすでに駐在員に対して案内がありました。帯同家族で滞在中に14歳を迎える子供が対象になる可能性あるようです
    ... 2025/04/08(Tue) 20:40 No.55387  

    Re: 2025年4月11日より施行される...
    投稿者:クイーン  

    anosa_f.jpg領事館からも案内来ましたね。I94またはグリーンカード等の常時携帯必須とのこと。気をつけなくては!
    ... 2025/04/09(Wed) 12:12 No.55390  

    Re: 2025年4月11日より施行される...
    投稿者:るんるん  

    anosa_f.jpgI-94の常時携帯はプリントアウトしたものを常に持っておく必要があるのでしょうか。提示を求められた際に、スマホ等でオンラインで見せられる状態であれば構わないのでしょうか。
    ... 2025/04/10(Thu) 13:27 No.55392  

    Re: 2025年4月11日より施行される...
    投稿者:ああ  

    anosa_f.jpgGoogleによると、プリントアウトした方が良さそうですね
    ... 2025/04/11(Fri) 15:13 No.55396  

    Re: 2025年4月11日より施行される...
    投稿者:カード携帯  

    anosa_f.jpgグリーンカードはコピーやスマホに撮った物では駄目ですよ。

    コピーは家で保存。
    運転免許証の様に、グリーンカード自体を携帯する必要が有る様です。

    提示を求められた時、カードを携帯して居ないと、罰則が有り、最悪、国外退去になる可能性も有る様です。
    ... 2025/04/12(Sat) 04:39 No.55399  


    題名: 今後、大きな値上がりする品目
    投稿者:コーヒー好き  
     
    achar_f.jpg外国への関税によって、大きな値上がりが予想される品目。

    ・アルコール飲料(ワイン、蒸留酒)
    ・コーヒー豆
    ・チョコレート製品などの嗜好品
    ・牛肉、羊肉などの肉類
    ・医薬品
    ・化学工学器機
    ・LPGガス(液化天然ガス)

    これからコーヒーも、チョコレートも、お肉も、薬も皆んな値上がりして、
    コーヒー一杯10ドルの時代が来るかも知れませんね。

    喜んでいるのは、アメリカの自動車工場に勤めるUAWの連中だけ。
    金持ち大統領は、アメリカの為なんて言ってますが、
    庶民の財布事情などは、どうでも良いのですよ。
    彼を選んだ人達も、いい加減に気がつく日が来るのでしょうか?
    ... 2025/04/09(Wed) 07:19 No.55388  

    Re: 今後、大きな値上がりする品目
    投稿者:ね。  

    hatena_m.jpgこんなのばっか。本当に良い国なのかなあこの国
    ... 2025/04/09(Wed) 08:17 No.55389  


    題名:
    投稿者:オクラ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg日本人にとって桜はまちどうしいものです。今日グランドリバーx beckのホームデポにいったら思いがけず桜が咲いていて写真撮りました。皆様にお見せしたいですができそうもないので見たい人はクロガーの買い物ついでに見てください。この頃行ってなかったクローガー。チーズ部門が充実してました。ホアグラのレバーパテがあって思わず買ってしまいました。すみません、質問出なくて、、、ご報告です。
    ... 2025/03/30(Sun) 17:29 No.55361  

    Re: 桜
    投稿者:嘘情報です  

    ikari_f.jpgApril Foolでも無いのに、こんな嘘付く人が居るなんて、、
    桜なんて咲いてません。
    桜の木さえ見当たりませんでした。
    ... 2025/04/01(Tue) 12:03 No.55367  

    Re: 桜
    投稿者:それって  

    anosa_f.jpgホームディポで売ってる桜の木に花が咲いていた というのではないのですか?

    実際に咲く時期に行ったことがないので定かではないですが、メドーブルックx12マイル近くのMSUのトールゲートファームの日本庭園に桜があったはず

    どのみちまだ咲くには早いと思います
    ... 2025/04/03(Thu) 00:38 No.55374  

    Re: 桜
    投稿者:考証  

    fuun_f.jpg桜の開花は華氏で60度以上の日が1週間程続かないと、開花しません。
    どう考えても先週は60度以上の日は続いていなかったと思います。
    だから、ガセネタだと思います。
    ... 2025/04/03(Thu) 19:39 No.55376  

    Re: 桜
    投稿者:オクラ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg言葉が足りず混乱させてすみませんでした。ホームデポで売っていた桜の苗木が咲いていたとご報告したのです。桜並木はありません。そとに苗木が並んで置いてありました。2メートルくらいの販売用です。写真も撮りました。
    ... 2025/04/06(Sun) 11:38 No.55381  

    Re: 桜
    投稿者:通りすがり  

    yatta_m.jpg私はHomeDepotの園芸コーナーに頻繁に出入りしていますが、きれいな花が咲いている木の入荷が最近始まりましたね。
    自宅に自由に植えられる庭があれば植えたいくらいです。
    桜並木についてはベルアイルなどで咲くのが待ち遠しいですね。
    ... 2025/04/08(Tue) 12:05 No.55385  


    題名: ドラッグテスト
    投稿者:久々に  
     
    anosa_m.jpg久々に転職活動をしようと思っていますが、今でもまだドラッグテストをする会社は多いのでしょうか?ご存じの方教えてください。
    ... 2025/03/14(Fri) 21:39 No.55289  

    Re: ドラッグテスト
    投稿者:転職組  

    hatena_m.jpg去年、転職した友人数人を知っておりますが(アメリカ人3人、日本人1人)いずれも入社する前にはドラックテストをしていましたよ。大企業にしろ、中小企業にしろ、アメリカでは入社前にドラックテストするのはあたりまえって感じではないでしょうか。
    ... 2025/03/16(Sun) 16:22 No.55304  

    Re: ドラッグテスト
    投稿者:こたつ  

    anosa_f.jpg前に転職しましたが、ドラッグテスト普通にありました。私の職場は年に1回ほど抜き打ちドラッグテストもあります。抜き打ちがある職場は初めてでビックリしましたが、夫の会社も普通に入社前にドラッグテスト、抜き打ちも普通にあると言っていました。(抜き打ちに関しては1年に1回あるかないかと言う適当な感じらしいです)
    抜き打ちがある会社は今回が初めてですが、会社次第かもですね。
    ... 2025/03/16(Sun) 17:24 No.55306  

    Re: ドラッグテスト
    投稿者:マナ  

    anosa_f.jpgドラッグテストは、通常ありますね。

    1)面接
    2)面接に受かったら、ドラッグテストやアメリカで働く資格(永住権、Visa等チェックなどなど)
    3)ドラッグテスト通過なら入社
    という形になっています。

    ミシガンは、合法の州なのですが企業の職につく際は全州統一のプロセスですね。

    ちなみに、余談ですがドラッグテストは、髪の毛を結構頭皮に近いところを二箇所ほど切られ、確か尿検査もあったような。大麻等などですと、3ヶ月ほど(90日)で髪の毛から抜け、尿からは30日で抜けますが、心配な場合はしっかり90日〜100日間くらい間を置いてから転職を考えた方がいいかもしれません。面接が受かっても、ドラッグテストに引っかかった場合は即取り消しとなります。
    ... 2025/04/03(Thu) 10:21 No.55375  

    Re: ドラッグテスト
    投稿者:ほほう  

    majika_m.jpgアメリカはそんなことやらなきゃいけないくらいヤク中が多いのですか?

    合法と言いつつテストで陽性だったら内定取り消しってのも不思議ですね。違法と言ってるようなものじゃないの
    ... 2025/04/05(Sat) 01:04 No.55379  

    Re: ドラッグテスト
    投稿者:マナ  

    anosa_f.jpgドラッグテストをする際、会社には下記の目的があるとされています。

    1) 社内での安全面
    2)退社、解雇をなくすため
    3)雇用のの標準のため
    4)企業イメージ

    今はクラスがあるか不明ですが、90年代は薬物乱用防止教育(Drug Abuse Resistance Education)を私は小学生の時に受けました。日本のダメ、絶対。と同じコンセプトです。

    この掲示板には、若い方々も見ていると承知です。ミシガンは合法の州であちこちに色々薬物のお店がありますが、本当に薬物に手を出さないように。マジで良いことないです。
    ... 2025/04/06(Sun) 00:18 No.55380  


    題名: スマートEX
    投稿者:新幹線  
     
    anosa_f.jpgいつも一時帰国して新幹線を利用する時は、みどりの窓口でチケットを購入していましたが、最近では機械でもアメリカ発行のクレジットカードが使えるようになったので、機械で購入するようにしていました。
    今年の夏に一時帰国する時に、海外版のスマートEXを登録して新幹線を利用したいと考えているのですが、アプリのレビューでアメリカ発行のクレジットカードが使えないと書かれていました。
    実際に、アメリカ発行のクレジットカードを登録して海外版のスマートEXで購入できている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。
    ... 2025/04/01(Tue) 17:52 No.55368  

    Re: スマートEX
    投稿者:M  

    anosa_f.jpg初めまして!
    今一時帰国をしてます。
    その際新幹線に乗りたくて、日本版?(日本でダウンロードした)スマートEXにアメリカ発行の海外手数料無料のクレジットを登録して支払いをしたところ支払いができましたよ!
    ... 2025/04/04(Fri) 06:47 No.55377  

    Re: スマートEX
    投稿者:新幹線  

    anosa_f.jpgM様

    お返事ありがとうございます。
    私はワンタイムパスワードを受け取るために必要な日本の携帯番号を持っていないので、海外版のにしています。海外版ではワンタイムパスワードはemailで受け取るため。
    M様が日本版でもアメリカのクレジットカードの登録と支払いができたので、私の海外版でも購入ができるかもしれないと思い始めました。私の海外版はクレジットカードの登録はできました、実際購入する時はできなかったことも考えて、時間に余裕をもって購入してみようと思います。
    ... 2025/04/04(Fri) 09:51 No.55378  


    題名: 定期預金
    投稿者:でしょうか  
     
    anosa_f.jpgみなさまは3万から5万ドルほどの金額でしたらどちらに投資されますか?また、10万ドル以上でしたらどうでしょうか。現時点では定期預金が良いように思われますが、何か他に選択肢があるようでしたら、ご教示いたければ幸いです。よろしくお願いします。
    ... 2025/03/25(Tue) 11:46 No.55352  

    Re: 定期預金
    投稿者:投資  

    anosa_f.jpg長期投資を望まれて居るのですね?
    会社にお勤めでしたら、401Kにマックス入れるのが一番良い利子の還元率です。
    定年したら、投資や保険等に入れて、引き出せる年に年金+この投資の年に10%迄とか引き出すと余裕で生活が出来ます。

    後は、銀行により違いますが、Chaseだと
    J.P.Morgan のアドバイザーが居るので、保険で増やす方法、投資(ミュウチュラルファンド))で増やす方法とか、色々な物が有るので、相談された方が良いと思います。
    家の場合は、株式投資、保険、両方でSSが貰える年に引き出せる物を分散して購入しています。
    働いている時と同じ年収以上に成り、余裕で生活が出来ますよ。

    書き忘れましたが、Tax Differ で資金を引き出す時にTaxは引かれる様になります。
    ... 2025/03/26(Wed) 07:01 No.55355  

    Re: 定期預金
    投稿者:興味あり  

    hatena_f.jpg日本に帰ってきてるのですがまとまったドルの資金があります。FPに相談すると提携してる保険しか勧めないので、もっと幅広いオプションならIFAに相談しろとアドバイスされました。

    勧められたのはドル建て米国企業社債、格付けピッカピカのAAA(mag-7系)、20-30年債でした。毎年4-10%程度のクーポン(配当)がつきます。保険と違って途中で売っても(単価は多少下がるかもですが)解約ペナルティはありません。

    家族の計画もあるでしょうが、一般的には年収の1.5倍ぐらいは自由に使えるように残しておいて、残りを投資に回すのがいいとのことでした。

    あとこれは日本の場合ですが、社債クーポンは分離課税なので税金は20.315%、年金式保険だと雑所得に入るので累進課税ですし社会保険料も上がっちゃいます。まずは預金のある銀行の無料サービスでいいので専門家に相談するのが得策かと。
    ... 2025/03/27(Thu) 03:37 No.55357  

    Re: 定期預金
    投稿者:私も知りたい!  

    anosa_f.jpgトピ主は銀行以外で何を期待されて居るのでしょうね?
    銀行のFPなら無料で相談出来るのにと思いますけどね。

    アメリカもリセッションが来ると言って居るので、銀行金利も下がるでしょうし、今は投資をするのは辞めて置いた方が良いでしょうね。
    数年前なら金を買うのが一番良かったのですが、金も高騰してしまって居ますし、何が一番良いか私も知りたいです。

    宝くじ買って見るのも良いかも(笑)
    ... 2025/03/28(Fri) 06:10 No.55358  

    Re: 定期預金
    投稿者:凍死家  

    anosa_f.jpg私なら半分程度の額は株式に投資するETFかミューチュアルファンドにします。

    リスクの低いものが良いなら、証券会社のマネーマーケットファンドにしますね。米国債などに投資するものです。直近の実績で年4%程度の利回りがありますし、いつでも解約できるので現金に近い感覚で投資できます。Cash Management Account というタイプのアカウントなら、給与振り込みやクレジットカード決済、Paypal, Venmoの決済にも使えるようです (Fidelityの場合)。Zelleには対応していないようですが。


    CDは解約が不便ですし、解約には手数料がかかります。その割に利回りはマネーマーケットより低いですし。
    ... 2025/03/31(Mon) 23:57 No.55365  

    Re: 定期預金
    投稿者:でしょうか  

    anosa_f.jpg投稿主です。お忙しい中書き込みをしてくださりありがとうございます。そして、皆さん投資についてよくご存じで尊敬します。みなさんのお考えを参考によく調べて決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。
    ... 2025/04/02(Wed) 18:48 No.55373  


    題名: パスポート
    投稿者:日本  
     
    anosa_f.jpgアメリカ人の夫と子供を連れて初めて日本に1週間ほど一時帰国をするのですが、日本滞在中は外出したり観光をしている間もアメリカのパスポートを持参させなければなりませんか?

    私は日本人なのでいつもパスポートはホテルの金庫や自宅に保管しており、外出中に持ち歩くことはしていません。

    よろしくお願いします。
    ... 2025/04/02(Wed) 11:12 No.55370  

    Re: パスポート
    投稿者:コピーして  

    anosa_f.jpgパスポートのオリジナルを紛失すると大変ですので、コピーを取り観光中は其れを携帯される事をお勧めします。
    オリジナルはホテルでキープして置きます。
    ... 2025/04/02(Wed) 14:18 No.55371  

    Re: パスポート
    投稿者:コピー”も”して  

    yatta_f.jpg外国人は原則としては原本を携帯する必要があるはずです。

    また、万が一のトラブルの際や、ホテルや観光施設などでパスポートの提示が必要になるケースもありますので、都度原本かコピーでもいいのか確認しておくことをおすすめします。

    ただ、責任はとれませんが、経験上最低コピーがあれば原本がなくても大きな問題に発展することは今までなかったので、そこまで心配することではないかなと思ってます。
    ... 2025/04/02(Wed) 16:47 No.55372  


    題名: こんにちは
    投稿者:桜の季節  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg初めて投稿します。
    夏になると、アナーバーダウンタウンでペダルパブをやらていて、楽しそうだなと思っていました。
    密かな憧れです。
    ミシガンの思い出にやりたいなと思っています。
    ですが、引きこもりがちなので、14人も友達はおりません。
    アウェイでもいいので、もし、どなたか開催される方で14人目を探されてる方とかいらっしゃったら、人数合わせに声かけてもらえると嬉しいです。
    ... 2025/04/01(Tue) 20:52 No.55369  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]