ミシガンいどばた 「井戸端掲示板」


[トップ] [新規投稿] [親記事一覧] [検索] [過去ログ]
  • 掲示板への書き込みにより生じた障害や損害に対して、管理人は一切の責任を負わないものとします。
  • 宣伝や掲示板が荒れると思われる書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。
  • ブログや他サイトの宣伝はご遠慮ください。

  • 題名: 交通違反の再試験
    投稿者:まあ  
     
    naki_f.jpg先日、恥ずかしながら運転中のスマホ使用で警察に捕まってしまいました…
    そして、昨日再試験を受けなさいと通知の手紙が届きました。
    同じ経験をされた方、どんな内容の試験だったのか教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    ... 2025/05/05(Mon) 13:43 No.55488  

    Re: 交通違反の再試験
    投稿者:やっちゃった?  

    anosa_f.jpgもう一度、筆記試験、視力検査、場合によっては路上試験も含む。
    その人の状況によって違うので、そのレターを持って、
    ミシガンのSOSに、どんな試験が必要か直接聞きに行かれた方が良いですよ。

    ミシガン州だけで無く、多くの州では、
    車を運転中に電話を使用する場合は
    「ハンズフリー」が原則です。
    ハンズフリーでなければ使用禁止です。
    ... 2025/05/05(Mon) 17:04 No.55489  

    Re: 交通違反の再試験
    投稿者:うろ覚え  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpg2年前くらいに捕まり、自宅にたしかーSOSから手紙が届いたことがあります。有料の違反者講習を受けると保険会社に連絡がいかないような内容だったので、オンラインで受けれる講習を選びました。内容は安全運転に関する記事を読んだ後にテストがあり、何問だったか忘れましたがクリアすると証明書が発行されました。
    保険料に響くとビクビクしてましたが、回避できました。すみません、ざっくりですがご参考までに。
    ... 2025/05/08(Thu) 23:07 No.55506  


    題名: キャリアをMint mobileに変える
    投稿者:you tube  メール送信フォームへ  
     
    tasukete_f.jpgよろしければお知恵をお借りしたいのですが、
    今子供に携帯を持たせていますが2GBの容量で少ないので近くMint mobileに移行させようと考えています。
    日本でしか携帯手続きをやったことがなくすんなり出来るのか心配です。
    今使っているキャリアの方からは移行する手続きは電話番号を他社へ引き継ぐ手続き(MNP)は、すべて電話番号を受け取る側(移行先キャリア)が正しいプロセスを経て完了させる手続きです。と返答されました。
    eSIMを使う予定なのですが、簡単に出来るのでしょうか?
    経験者の方がいたらぜひ教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします
    ... 2025/05/01(Thu) 10:23 No.55473  

    Re: キャリアをMint mobileに変え...
    投稿者:MNP  

    anosa_f.jpg以前、Mint Mobileではありませんが,eSIM使用のスマホのキャリア変更をしました。

    手続きの流れは以下のとおりです。
    @現在契約中のキャリアからアカウントナンバーとPINコードを教えてもらう。
    *ポーティングプロテクションがある場合は解除もしてもらう
    A新規回線申込をする。(契約者、住所は@と同じにする)
    BSIMアクティベート、番号移行をする。
    C旧回線を解約する。

    移行先キャリアによって番号の移行タイミングが違うようなので申込する前にeSIMアクティベート時に移行するのか新規番号で開通した後に移行させるのか確認する必要があります。
    手続き自体は簡単なので、回線の解約タイミングさえ間違わなければ大丈夫だと思います。
    ... 2025/05/02(Fri) 14:27 No.55475  

    Re: キャリアをMint mobileに変え...
    投稿者:ミント  

    anosa_f.jpgMint Mobile を使ってますが移行は別に難しくなかったですよ。詳しいことは覚えてませんが。。。
    ... 2025/05/05(Mon) 09:55 No.55487  

    Re: キャリアをMint mobileに変え...
    投稿者:you tube  メール送信フォームへ  

    tasukete_f.jpgMNPさま
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    アメリカでの携帯手続きをやったことがない(旦那がやってくれてました)私でもうまく移行させれるかな?まだ不安はありますが、、、
    とりあえず今年の夏までにはやってあげないとと考えておりまして、来月か再来月にはするつもりです。
    こういった些細なことにも返事いただき感謝します。

    ミントさま
    英語が中学程度で常に翻訳機能任せの私なので手続きもモタモタしないかなと案じていましたがやってみます。
    ちなみにミントさまはe SIM使用なのですか?
    ... 2025/05/05(Mon) 20:20 No.55490  

    Re: キャリアをMint mobileに変え...
    投稿者:ミント  

    anosa_f.jpg私が入ったのは昔だったので物理SIMでした。最近、家族がミントのままeSIMに変えましたが、変更はそんなに難しくなかったと言ってます。他キャリアから直接eSIMの経験はないですが。
    ... 2025/05/08(Thu) 22:13 No.55505  


    題名: 協議離婚
    投稿者:うまくいく  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpg日本人同士で永住権保持しています。
    日本の離婚手続きは、お互いに協議して用紙に署名し役所に出せば、それで成立します。ですが、アメリカでも離婚の手続きは、やはりしなければならないでしょうか? 
    するとなると弁護士無しで「uncontested divorce」を申請したいと考えています。
    弁護士無しで、アメリカの行政(裁判所)で協議離婚された方がいましたら、経験談をお聞かせいただきたいです。子供は、成人しています。

    それから、弁護士ではないですが、書類申請を手数料とって代行してくれるサイトも見かけましたが、信用出来るでしょうか?
    実際に利用された方いたら、教えてください。

    オンラインでの申請し、料金を支払い、うまく受理されたら、裁判所に出向くことになると思いますが、裁判所では、どんなやりとりがあるのでしょうか?

    経験談の共有、よろしくお願いします。
    ... 2025/05/06(Tue) 22:50 No.55492  

    Re: 協議離婚
    投稿者:まる子  

    anosa_f.jpgアメリカで日本人同士でも、裁判所を必ず通さないと離婚はできない様です。
    弁護士を雇うのは必須で、弁護士無しでは離婚できない制度になっている様です。
    (相当昔は弁護士無しで出来た)
    弁護士は、デトロイト日本領事館に載って居るサイトの中の弁護士を探されたら如何ですか。

    書類申請の代行サービスの様な物は、詐欺サイトもあるのでお勧めしません。
    ... 2025/05/07(Wed) 17:33 No.55497  

    Re: 協議離婚
    投稿者:なつこ  

    anosa_f.jpgAIに聞いてみたところ、こんな回答が得られました。一部抜粋です。必要な書類や手続きについても載っているのでご自分でも確認してみてください。



    ミシガン州で日本人同士が「uncontested divorce(協議離婚)」を行う場合、弁護士を雇う必要はありません。ただし、手続きや書類作成には正確さが求められるため、以下の情報を参考にしてください。



    ミシガン州での協議離婚の要件
    1. 居住要件:
    • 申立人または配偶者のいずれかが、過去180日間ミシガン州に居住していること。
    • また、過去10日間、離婚を申請する郡に居住している必要があります。
    2. 合意の成立:
    • 財産分与、親権、養育費、配偶者扶養など、離婚に関するすべての事項について双方が合意していること。



    弁護士の利用が推奨されるケース

    以下のような場合は、弁護士の助言を受けることを検討してください:
    • 合意に至っていない事項がある
    • 財産や子どもに関する複雑な問題がある
    • DV(家庭内暴力)や移民ステータスに関する懸念がある
    • 英語での法的手続きに不安がある

    ... 2025/05/07(Wed) 18:46 No.55498  

    Re: 協議離婚
    投稿者:うまくいく  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpgまる子さん、なつこさん、
    貴重なアドバイスありがとうございます。

    個人的にメールをくださった方がいらっしゃいましたが,残念ですが、文字化けで読めません。

    法的な事なので、お金がかかっても弁護士にお願いした方が無難かと思って来ました。
    出来るだけ安くやってくれる弁護士探してみます。
    ありがとうございました。
    ... 2025/05/08(Thu) 09:17 No.55503  


    題名: 交通違反でもVISAの取り消し
    投稿者:えらいこっちゃ  
     
    majika_m.jpg経費削減の煽りを受けて、外国からの研究者、留学生などのVISAが更新され無い、取り消し等が相次いで居ます。

    今日の読売新聞によると、
    「軽微な交通違反」でも犯罪歴とみなされ、
    滞在資格の一時取り消しがある様でです。

    VISAでアメリカ滞在中の方々は、
    車を運転される場合には、交通ルールを守り、
    くれぐれも交通違反などされません様に。
    ... 2025/05/08(Thu) 06:51 No.55502  


    題名: 鹿肉
    投稿者:ジビエ  メール送信フォームへ  
     
    anosa_m.jpgミシガンで鹿肉が食べれるお店もしくは精肉店で鹿肉を取り扱ってるところをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?欲しています。
    ... 2025/05/07(Wed) 13:03 No.55494  

    Re: 鹿肉
    投稿者:ボア  

    nice_f.jpgBenison(鹿肉)の挽肉ならMeijerなどで買えます。
    Fresh Timeでは冷凍のゲームミートが買える様です。

    下記のお店は、ハントされた鹿を捌いてくれるお店ですが、購入もできる様です。
    Kas DeerProcessing
    https://www.kasdeerprocessing.com/

    私もお店に行って見たいです。
    ... 2025/05/07(Wed) 17:21 No.55496  

    Re: 鹿肉
    投稿者:シカ  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgcommerceの精肉店おすすめです。
    鹿肉は購入した事はありませんが、他のお肉いつも美味しいです!

    https://jdeanssausageandjerky.com/
    ... 2025/05/07(Wed) 21:33 No.55499  


    題名: 弁護士無しの市民権申請
    投稿者:naturalization  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgグリーンカード保持者です。市民権を弁護士無しで取得しようと考えています。
    @市民権の申請から、取得するまでの経験談をお聞かせください。
    A取得までの期間は?
    B弁護士無しで、申請して苦労したことなどありましたか?
    C申請中の渡航は、日本のパスポートやグリーンカードは使用可能でしたか?


    ... 2025/04/29(Tue) 18:52 No.55462  

    Re: 弁護士無しの市民権申請
    投稿者:naturalization  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpgいちごさん、
    貴重な経験談の共有ありがとうございます。
    弁護士に依頼すると申請料金と弁護士代で$2600ほどかかると言われました。自分でやるとその三分の一以下ですみますよね。私もがんばってみます。
    私は、自分の名前を変えたいと思っています。大統領選の投票したいです。陪審員の経験ももうされたのですね。すごいです。
    先駆けて、市民になり頑張っていらっしゃるいちごさんから勇気をいただきました。本当にありがとうございます。
    ... 2025/04/30(Wed) 22:34 No.55471  


    題名: 今年こそは
    投稿者:引き締めたい  メール送信フォームへ  
     
    anosa_f.jpgパーソナルトレーナーを探しています。
    ジムかコンドミニアム併設のジムで機器の使い方、トレーニングの仕方などを教えてくださる方を探しています。
    日本語での指導を希望します。
    詳しいおはなしは個々でさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    ... 2025/05/03(Sat) 15:01 No.55479  


    題名: 引越し
    投稿者:かもめ  
     
    hatena_f.jpgミシガン州のNovi,Troy近郊に引っ越しを考えております。

    我が家は永住組で(日本人夫婦)、アメリカ生まれの1st gradeの子供がおり、家族3人とも、英語・日本語とも問題ありません(私の英語レベルは低めですが。。。)

    子供が高校卒業まで(10年くらい)住む予定をしているのですが、Noviのような日本人が多い街にするか、少し少なめの地域にするか迷っています。

    今は日本人が少ない地域に住んでおり、子供は英語が強くなっている状態で、こちらの日本人の友達と遊んでいても英語で会話、家でも英語で話しかけられることもあります。

    が、まだ1年生なので、日本語の読み書きにもついていけています。


    引越しをするにあたり、日本人の多い地域であれば、子供にとっては、日本人と接する機会も多くなったり、日本語が伸やすいメリットはあるのかなと思いつつ、英語の伸びはどうなんだろうとも思ったり。。。


    そこまで日本語にこだわらず、学区や住みやすさ、伸び伸び過ごせそうなところを重視してもいいのかな、と思ったり。

    補習校には通う予定をしています。


    もしこのあたりの選択について、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。


    また、おすすめの地域があれば教えていただけると幸いです。

    学区が良く、個人的には買い物やレストランなどに行きやすい便利なところを希望しています。

    よろしくお願いいたします。
    ... 2025/04/25(Fri) 10:30 No.55444  

    Re: 引越し
    投稿者:あば  

    anosa_f.jpgWalled lakeに住んでいました。Noviには隣接してますが、日本人はそこまで多いとは思いませんでした。学校のことは分かりませんが、walled lakeの学区は教育レベル高いと聞きます。wixomは知り合いの日本人は1人もいませんでした、Commerceは少しだけ居たかな…
    14mileにkroger, Costcoがあって、生活が不便だとは思いませんでした。one worldまで15分、Hmartまで30分くらいだったかな。

    Novi近辺なら日本人は9-14マイルの間に多い印象です。もちろん調査した訳では無いです、なんとなく、ですが。
    日本人がさほど多くなく、かつ生活に不便が無い、が希望なら上記の境界線あたりを探してみてはどうでしょう。

    しかし、ママ友同士のヒエラルキー…
    しょーもない事があるんですね
    ... 2025/04/29(Tue) 01:57 No.55456  

    Re: 引越し
    投稿者:Makiko Tanaka  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgかもめさん、こんにちは。
    Troy, Rochester Hills方面を中心に
    Realtorをしている田中万紀子と申します。
    (Novi,Walled Lake,アナーバーの方までカバーしています)


    地域の選択だけでなく、おうち購入のプロセスやローンなど、なんでも相談に乗りますので、何か気になることがありましたらお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。
    ... 2025/04/29(Tue) 19:12 No.55464  

    Re: 引越し
    投稿者:  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgTroy学区は住環境や学区レベルは良いですが、補習校まで40分くらいかかるのが結構大変です。ただし、I-696の工事は間もなくPhase2で US-24とI-75の間の工事になるので、Troyの西側からであればNoviに行くにはあまり関係ないです。

    日本人が少なめで補習校にも近い学区でレベル重視なのであれば、Northville 学区はどうですか?Novi, Troyなどと並ぶレベルです。

    個人的な意見としては、米国で大学に進学するのでなければ学区レベルはそこまで気にする必要はないのではないかと思います。
    ... 2025/04/30(Wed) 15:42 No.55468  

    Re: 引越し
    投稿者:疑問  

    anosa_f.jpg子供さんの学校ばかり気にしていらっしゃる様ですが、ご主人の通勤に関しては余り関係ないのでしょうか?

    どの州からの引越しだか解りませんが、冬の通勤は会社から遠くに住むとフリーウエイを使ってもかなり大変ですよ。
    ... 2025/05/02(Fri) 07:21 No.55474  

    Re: 引越し
    投稿者:かもめ  

    anosa_f.jpgトピ主です。

    皆様沢山のアドバイスありがとうございます。

    あばさん、
    Walled Lakeやcommerceも日本人が少なめで便利なのですね!候補に含めたいと思います。


    万紀子さん、
    リアルターをされていらっしゃるのですね!今のところ会社のほうで斡旋していただけると聞いていますが、質問や気になることがあった場合にはご連絡させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

    あ さん、
    Northvilleもいいみたいですね!
    今後のために頭に入れておきたいと思います。ありがとうございます!


    疑問さん
    夫の職場も考慮していて、わりと北東のほうなので、Noviを境に北か東の方面でと考えております。雪には慣れているんですが、雪道の運転はまだまだ力入っちゃいます(笑)
    ... 2025/05/02(Fri) 16:55 No.55476  


    題名: 路上試験
    投稿者:免許  
     
    anosa_f.jpgこんにちは
    ノバイに住んでいます。
    先日運転筆記試験にパスして路上試験を
    受ける予定ですが、おすすめの所はありますか。

    よろしくお願いします。
    ... 2025/04/25(Fri) 14:52 No.55446  

    Re: 路上試験
    投稿者:road test  メール送信フォームへ  

    nice_f.jpgAK Service -Farmington

    jean? 名前を忘れてしまいましたが、女性の方で、我が家の息子2人がお世話になりました。以下はウェブサイトです。参考までに。


    https://www.aktest.com/farmingtonhills

    頑張ってくださいね。
    ... 2025/05/01(Thu) 00:19 No.55472  


    題名: ドレッシング
    投稿者:子なし駐在妻  
     
    hatena_f.jpg帯同駐在1ヶ月の新人駐在妻です
    ドレッシングのおすすめを教えてください!
    渡米してからキューピーのごまドレッシングを愛用してましたが、そろそろ底がつきそうなのでこちらのドレッシングを試してみたいと思ってます。
    サラダは千切りキャベツとレタスを混ぜたシンプルなサラダです(時折、上にトマト、アボカド、ポテトサラダ等々)
    夫がなかなかドレッシングにこだわりありなので、ごまドレ、オニオンドレッシング、和風ドレッシング、青じそドレッシングあたりに近いものの情報だと特にありがたいです😂
    よろしくお願いします🥹
    ... 2025/04/28(Mon) 12:00 No.55450  

    Re: ドレッシング
    投稿者:子なし駐在妻  

    naki_f.jpgレスありがとうございます!

    似たドレッシングは無いのですね、、、
    ワンワールドが気軽に行ける距離ではないので、オススメしていただいたドレッシング買ってみようと思います😌
    ... 2025/04/29(Tue) 12:29 No.55459  

    Re: ドレッシング
    投稿者:日本とは違う  

    anosa_f.jpgワンワールドが遠いなら、
    オニオンドレッシングは自宅で作りましょう。

    玉ねぎ        半個 摺り下ろす。
    醤油         大さじ 2
    酢 (リンゴ酢でも可) 大さじ 2
    オリーブオイル    大さじ 1
    砂糖         大さじ 1
    塩          少々

    *オリーブオイルを胡麻油に変えても良いです。
    *人参やリンゴを摺り下ろして入れても美味しいですよ。(生姜の摺り下ろしを加えても良い)
    *冷蔵庫で一晩寝かせて使用すると、まろやかになります。

    ... 2025/04/29(Tue) 16:13 No.55461  

    Re: ドレッシング
    投稿者:ドレッシング  メール送信フォームへ  

    anosa_f.jpgゴマドレッシングならTrader Joe'sのゴマドレッシングが日本のに似てて個人的には美味しいと思います!
    ... 2025/04/29(Tue) 19:04 No.55463  

    Re: ドレッシング
    投稿者:ドレス  

    anosa_f.jpg和風っぽいのはほかの方が紹介されているので、アメリカンだけれど比較的口に合うものが多いと思えるのが、このケンズというブランドのドレッシングかなと思っています

    たいていのスーパーで手に入ります

    https://www.kensfoods.com/products

    迷ったらイタリアンを試してみてください
    ... 2025/04/30(Wed) 01:54 No.55466  

    Re: ドレッシング
    投稿者:子なし駐在妻  

    yatta_f.jpgトピ主です。
    みなさまいろいろアドバイスありがとうございました😊
    いただいたアドバイス参考に買ったり作ったりしてみたいと思います🙂‍↕️
    ... 2025/04/30(Wed) 20:02 No.55469  

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]